Today's Beautiful Web Words


"とにかく、私はパイプを見たときに「あ、これはもうダメだ・・・」と観念したのであった(農夫も観念したようであった)。パイプの取り出しによって一気に力関係が崩壊するというような「小技」がほんとうにうまいのである、タランティーノは。" icio.us/chmgju

"ジレンマを感じていました。自分の中では120%頑張っているつもりでも、夜間診療や夕方のミーティングに参加できないことなどから、仕事上での評価は他の医師の7割程度でしかないのを知り、がっかりしたこともたびたびありました。" icio.us/zwtdqk

"毎回の妊婦検診のたびに行います。私も患者さんが喜んでくれるのがうれしいばかりに、毎回、「これが足ですよ」、「これが横顔ですよ」と、計測以外のサービスまでしているととても時間がかかり、次の患者さんを待たせてしまっていました。" icio.us/uadewl

"洗濯は大変かもしれないけど、昔は当たり前のようにやっていたことですし、今は全自動洗濯機という心強い味方がいます。きっと、ずぼらな私でも大丈夫だろう、と布おむつに対して前向きに考えるようになりました。" icio.us/clkjx0

"赤くかぶれてしまうため、自然と紙おむつを使わないようになりました。紙おむつの利便性を否定するわけではありませんが、布おむつ、お薦めです。晴れた日にパリッと乾いた布おむつをたたむときには、幸せな気分になります。" icio.us/tnx4en

"どのような政策をとるにしても、供給サイドの活性化、つまり新しいアイデアや事業がどんどん生まれ、競争によって活性化するしかけが必要なります。そのためにどのような規制と規制緩和をミックスして誘導していくのかは避けて通れなくなる" icio.us/kvi5gv

"ベストプラクティスという旗のもとに日本の経営を徹底的に研究し、競争力の再構築をはかりました。そろそろ日本は、なぜ技術は勝っても、ビジネスで負けてきているのかの共通認識がもっと広がってもいいのじゃないかと思えます。" icio.us/kvi5gv

"思い切った金融緩和に踏み切らなかった。これに対して今回、欧米が一致して大幅な金融緩和や資本注入に踏み切った背景には、日本という偉大な教師の存在があった。この意味では、われわれのつらい経験も、世界経済に一定の貢献はしたようだ。" icio.us/bkf2uv

"基点に置いていることは評価できるかもしれない。日本に求められているのは内需の拡大であり、そのためには国民に富を再配分し、雇用を促進するという考えはありうる。だが、それこそがまさに現状は困難となっている。" icio.us/g1ikqj

"「コンクリートから人へ」という珍妙な標題の背後で、コンクリートに支えられてきた人たちは割を食らう。18.3%も削減された公共事業費は地方の雇用をそれだけすぐに奪いながら代替がすぐに補充されるわけではないからだ。" icio.us/g1ikqj

"建前とか常識とかいうものがあった。常識というものは、サランラップみたいに薄くて透明で、そのくせ大人の体重を支えるぐらいに丈夫なものだったけれど、ネット世間と実世界とを隔てていた薄膜が、ここに来てついに破れるんじゃないかと思う。" icio.us/2hqzrm

"一度破れるとあっという間に書き換えられる。風向きは一瞬で大きく変わる。「常識知らず」の人間は、ごね得競争で圧倒的に得をするから、「常識なんてないんだ」が新しい常識になったそのとたん、昔の常識を引きずる側は、少数派に転落してしまう" icio.us/2hqzrm

"今はもう、できることを、どんな患者さんにでも全部やる方針の病院は少ないと思う。たぶん数年ぐらいの短い期間で、世の中の価値観、生死にかかわるけっこう大事な決断が、全国レベルで一変したはずなんだけれど、あんまり大きく騒がれなかった。" icio.us/2hqzrm

"そのこと自体は、事件にもならないし、そもそもそれが「変化」であるとは認識されない。常識という器は、中身がどう変化しようが常識であり続ける。多くの人はたぶん、器の形が変わらなかったら、中身が何に変わろうが、あんまり気にしない。" icio.us/2hqzrm

"時代に遅れた悲劇が成り立つには、「良かった昔」が記録されているのが前提だけれど、常識の相転移現象は、人々に忘却を強要する。転移に乗り遅れた人は、そんな時代があったことさえ忘れられて、「常識外れ」の価値を叫ぶ、困った人扱いされる。" icio.us/2hqzrm

"笑われることには耐えられない。相転移という現象は、価値が根こそぎ書き換わって、乗り遅れたら笑われる。相転移はだから、「笑われる側に自分が回る」という恐怖で駆動されて、世の中の価値を一気に書き換える。" icio.us/2hqzrm

"笑いの威力は協力で、みんな笑われる側には回りたくないから、笑いの対象となった誰かの価値は、まわりの人から一斉に切り離されて、人々は「笑う側」に回ろうとする。集団は一瞬で瓦解して、価値は根こそぎ書き換わって、昔のことは忘れられる。" icio.us/2hqzrm

"引き寄せようとあがいている。「こうしないと笑われますよ」って言うのがメディア、あえて笑われてみせることで何かを守るのが経営者だけれど、気がついたら笑われていて、笑われても気にせずそれを続ける人が、もしかしたら常識を書き換える。" icio.us/2hqzrm

"21世紀に入った時の米国と今の米国を比べると、自国を見る目、そして世界との関係を見る目がかなり劇的に変わった国が見えてくる。端的に言えば、米国の魂に、衰退という金属の錆が入り込んでしまったのだろう。" icio.us/2ybuzs

"どれだけ状況が一変したかを最もよく表現するのは、今年ティム・ガイトナー財務長官が北京で講演し、中国が保有しているドル資産は安全だと言った時の中国人学生の反応だったかもしれない。長官の保証の言葉は、学生の笑いを誘ったのである。" icio.us/aw3upq

"スマートマネーは減退していく。楽観主義の上に成り立つ国にしては珍しく、大半の米国人は今、自国が間違った道を歩んでいると考えている。それ以上に多くの米国人が、自分たちの子供の世代は自分たちよりも暮らし向きが悪くなると考えている。" icio.us/farufc

"これこそが今日の先進社会の知識層(政策担当者や研究者)が共有している政策思想なのであって、これを成長戦略がないなどと小馬鹿にしてみせるのが自分の頭のよい証拠だと思いこんでいるような井の中の蛙は笑いものにされます。" icio.us/c1i2ty

"改変のみによってはなくならない幻想的な根拠が人間の心のなかにあるというシビアな認識と、決して矛盾しないはずである。少なくとも、そういう認識を持っている社会改革論者(革命論者と言ってもいいが)の方が多数であると、ぼくは考える。" icio.us/mpkbaa

"快適に効率的に仕事ができる環境を整えて、部下がしくじったら責任を取ることじゃん? であって、彼らの仕事は断じてまじめくさった顔で書類に向かっていることではない。だから、仕事してるならゲームにはまってもいいんでないかね。" icio.us/z4tgrj

"それはプロジェクトを決定的に失敗に導くかもしれない。それに対して、ゲームをやってるなら部下は自信を持って割り込むことができる。責任を持って判断しなければならない人、集団をまとめる人は暇そうに見える方が良いよね。" icio.us/z4tgrj

"日本が貧しくなっていくことに危機感を持ってない人をよく見る。そういう人たちに、貧しいということがどういうことなのかを、知ってもらいたいのだ。貧しければ教育も行き届かなくなる。教育が行き届かなければ差別もひどくなる。" icio.us/eoqxpk

"要するにおまえらが持ってる問題意識なんて貧乏になったら全部ふっとんじまうんだよ!!ということなのだ。もう日本は没落の道を歩み始めてる。言語選択に韓国語はあるのに日本語の無いシステムなんてのも出てきてるのだ。" icio.us/eoqxpk

"SIerが抱える問題が明らかになったと考えています。それはSI的なアプローチで作られる最適化されたソリューションが顧客視点での経済合理性について課題を抱えており、結果として顧客との適正な関係構築を阻害しているということです。" icio.us/olyvso

"実現しようという試みは多くありました。EJBで目指したコンポーネント取引市場もそうですし、オープンソースだって似てます。ですが、それらはソフトウェアをいかに作るかが重要だった。だから、エンジニアのための価値だったのです。" icio.us/olyvso

"提案することは悪ではありません。ですが、そこでは規模の経済が働かないことは明らかで、価格は高止まりします。オートクチュールと既製品のどちらも着るというような経済性と品質のバランスについての選択肢をユーザーに与えていないのです。" icio.us/olyvso

"この流れは産業の成熟と捉えて良いでしょう。家内制手工業から大量生産の世界への変化と同じです。SIの「課題分析をして最適なソリューションを開発する」というのは聞こえは良いけど、やはり原始的な産業スタイルであることを自認すべきです。" icio.us/olyvso

"アジャイルやリーンだって、その一翼でしょうし、プラットフォーム型のアーキテクチャという意味ではOSGiのようなコンポーネント技術も成熟しつつあります。きちんとした実力があり、顧客側に立てるSIerであれば十分に生き残っていける" icio.us/olyvso

"書評を読んで「こんな事が書かれているのかな」と、ある程度の予測を立てて購入、読み始めると、書評に取りあげられていて自分が興味のある部分しか読まないで、その前後は目次に目を通しただけで読まないという事が多いような気がします。" icio.us/emcfso

"好奇心から、「どうしよう?」の現実論へと、クラウドを取り巻く意識が、大きく変わり始めている。 もはや「クラウドとは何か?」の期間は終わった。これからは、「クラウドをどう使えばいいのか?」を考える時期にさしかかっている。" icio.us/qtepgd

"成長率は、PCや他の携帯電話を大きく上回っている。このような状況を考えると、クラウド・サービスの対象をPCに限定してしまう必要はないわけで、むしろ携帯やスマートフォンに向けたサービスを積極的に取り組むべきかもしれない。" icio.us/qtepgd

"私に対しても生暖かく見守ってください(笑)。挑戦した結果ではありますので。まぁ、それは冗談です。何ですかね、そういうのをエクスキューズにはしたくないし、失敗に対して風当たりが強いのは仕方がないと思っています。" icio.us/0co35q

"自分自身で気付いて頂けるお手伝いを出来るツールを提供する。そこを目指していきたいと考えています。そうすると、今後は人数はいらないだろうと。ですので、今までとは逆に「いかに何も持たずにやれるか」というのをチャレンジしたい" icio.us/0co35q

"全く訛りのない日本語でした。オレは感動したね。日本人の女の子が、ヒップホップの本場たるアメリカでグループを率いて、正々堂々とMTVのコンテストに出てファイナリストになっている。かっこいいぜ!!!!日本の未来は明るい。安心した。" icio.us/fxzokh

"華やかな舞台の裏側でアルバイトを続けながらレッスンをこなすという生活。ダンスカンパニーとしての受け皿も、残念ながらまだ少ないのが現状だ。優秀なダンサーたちはより大きな可能性を求め活動の場を広げるために、米国へ渡ってしまう" icio.us/baaqf4

"早々と"遺書"まで書いて、パソコンに保存した。一人で先走って馬鹿みたいだが、その時は大真面目だった。死んだことがネットだけで交流していた人の誰にもわからないまま、もしメールなど頂くことがあったら返事できないしと思った。" icio.us/zratt5

"そうした動きが起こりにくい。その人の死は、確かめようもないことだったりする。そういうのはなんだか淋しいことだなと私は思うのだけれども、普通はもっとドライに割り切るのだろうか。どうぞ皆様がお元気でいらっしゃいますように。" icio.us/zratt5

"「内需のディマンドサイド」にしか関心がない政権だと誤解している。外需にも焦点を当て、内需と外需の「両面作戦」で、サプライサイドの成長戦略をしっかりと発信していけば、外国人投資家の日本への投資スタンスも大きく変わる筈だ。" icio.us/zls42q

"対症療法的な「痛み止め」として、雇用保険の空洞化を是正し雇用調整助成金を拡充することのみならず、職業訓練システムの抜本的な改革や医療・介護を中心とするサービス分野での雇用拡大といった積極的な雇用政策が不可欠である。" icio.us/zls42q

"シンガポールや香港の成功例に学べといっているだけで、その民族性については一言も言っていない。ドバイに学べでもいいかもしれない。とにかく自由主義的な政策を徹底して、成功している国家・地域には注意を払うべきだということ。" icio.us/tlusdy

"国際資本に「日本で商売したい!」と思わせる政策が必要だ。資本は狭義ではカネのことだが、広義では経営資源も付随する。いまは日本人が極めてリスク回避的で経営能力が落ちているので、外資は貴重な経営資源を提供してくれるありがたい存在だ。" icio.us/tlusdy

"ネット上でのブレストだと、時間のしばりがゆるいので他人の意見に乗っかろうとするのが比較的容易なこと。また他人の意見を否定しないのもそれがルール違反だという認識さえもっていれば、つい口に出しちゃうという失敗もしにくい。" icio.us/zpfdae

"せっかくだからこのアドバンテージを活かすべきなのです。そのためには今の硬直化した政治経済の体制を立て直さなければなりません。それは老人民主主義といわれるような高齢者ばかりを優遇する政策の転換に他なりません。" icio.us/p1ri3t

"再び日本が輝きを取り戻すためには、科学技術の振興、人口増加策、外国資本の呼び込みが必須です。外国資本をハゲタカなどと呼んで排斥するのは何も考えてない右翼思想に他なりません。日本にお金を運んでくれる有難い存在なのです。" icio.us/p1ri3t

"見通しはそれほど立っていないように思えます。弁理士試験合格者増がもたらすのはレッドオーシャン市場における果てしない流血事業なのか、はたまた弁理士ブルーオーシャン市場を見つけることができるのか、その瀬戸際に来ている" icio.us/2bmcza

"男のように、「とりあえずコト足りるなら問題ない」ではすまされないのだ。こうして、選ぶこと、品定めをすること、見極めること、迷うことが、女の属性となった。そして女は時に「選択」という海の中に喜々として溺れる。" icio.us/lj1sfh