Today's Beautiful Web Words


"思ったのは彼らに生きている価値はあまりないということである。そう思われたくなかったら、彼らには「過去の栄光話」とか「年長者を敬え」みたいなあほな話ばっかりして迷惑をかけながら汚く生き延びるのではなく何か尊いものを見せてくれ。" icio.us/fk0y1g

"書き込みを見ない日はない。ならばなぜ行動しない。声をあげない。ストは悪いことではない。一番手っ取り早い方法は、明日出社しないで職場の仲間とバーベキューにでも出かけることである。会社へ行きたくなければいかなければいいのだ。" icio.us/ziwb3n

"一方オッサンには、たとえ今は居眠りをしていようとも、今までの仕事経験で積み上げられた膨大な経験が身体知として獲得されている。そういった経験に照らして、どうもこの計算結果は間違っていそうだという「匂い」を嗅ぎとるのだ。" icio.us/jexywd

"「あの辺に原因がありそうだな」という嗅覚が以前よりも働くようになった。後輩が「くそっ、原因が分からん!」とハマっている様子を横から眺めて、「この辺が怪しいんじゃない?」と適当なことを言うだけで当たってしまうこともある。" icio.us/jexywd

"実験をして、その実験結果から関数の仕様を類推するのである。一見、帰納プログラマの方が要領の良いアプローチに思える。実際、瞬発力的な比較で言えば帰納派の方が仕事が早い。しかしそのアプローチではプロジェクトが早晩破綻する。" icio.us/jexywd

"「俺のカンだ」と言うのと、GMail が「データから学習した結果の判定です」というのはあまり差がない。困るのは、大した学習データもインプットしてないくせに「俺のカン」を押し付けてくる御仁が時々いらっしゃることなんだろうと思う。" icio.us/jexywd

"数学科は間違いなく演繹的だ。数学的帰納法はあまり帰納的なアプローチには思えないし。そして数学者が輝かしい実績を残すのも若い時が多い。つまり数学者は演繹的な思考力がピークとなる若い頃に最大の成績を残すのではないか。" icio.us/jexywd

"どちらでも構わない立場だ。理論的に正しいかどうかには頓着しない。その理論は実務に役立つのかどうかのほうが重要だと考えている。国際会計基準IFRSが変わらないのであれば、ニッポン会計基準のほうが君子になって豹変すべきだろう。" icio.us/qhrlea

"あくまでもネット上での常識であって、ネットよりも圧倒的に実世界に親しんだ、ネットをむしろ気持ち悪いと思う人たちに、「ネットでこんな叩かれ方をしている」なんて話を接続すると、恐らくそれは、想定以上に深刻な事態を引き起こす。" icio.us/4b3foo

"疑うことを知らない、「いい人」から漏れていく。「情報を大切にしましょう」なんて教育を行うと、こういう人はたいてい、いい点を取る。ところが実際に情報を渡されると、情報漏洩する。「いい人」で、「えらい人」というのが、本当におっかない" icio.us/4b3foo

"やらないに越したことはないんだけれど、プライバシーの暴きかた、ゴミ箱あさりのやりかた、カモの探しかた、上手な告げ口や、印象操作のやりかたみたいなものを身につけて、ようやく初めて、「そういうのは下らないよ」って言う権利が生まれる" icio.us/4b3foo