Today's Beautiful Web Words


"でも管理会社なんて彼らの長い人生からしてみたら「後からやってきてごちゃごちゃ言っていろんなことを押しつけてくる連中」という側面もあるわけ。だからね、契約上はこうですって言って押し通すのがいちばん良くない、意固地になっちゃう。" icio.us/f413bx

"対等と尊重の感覚なんじゃないかな、そうしてそれはちゃんと伝わるものだし、それが伝わればこちらの事情も理解してくれるよ。みんなそんなめちゃくちゃな人間じゃない、ビジネスとして成立しているような内容なら、話せばだいたいわかる。" icio.us/f413bx

"わからないかもしれない。でも「さあ新しくて便利なものが来ましたよ、どうぞ使ってください」と言われた相手は必ず薄く傷つくと私は思う。なぜかっていうとそれは今までの、その人が慣れしたしんできたやり方を否定することになるから。" icio.us/f413bx

"上手に人を甘やかす人は他人に甘やかされたってそのことをうまく感じられない。誰にどう甘やかされても自分が相手にするよりへたで、だからどうかすると相手が一生懸命甘やかそうとしていることに気がつかないかもしれない。かわいそうだ。" icio.us/nl2ga1

"好きだったからあなたといた、別の男と同じふるまいをしてほしくなかった、それなのにあなたがそうしたから彼女はいなくなったんじゃないですか、彼女いい人じゃないですか、おそろしくいい人じゃないですか。そう思った。でも言わなかった。" icio.us/nl2ga1

"そう言わなかった、でもそうしないと僕の前からいなくなってしまうと思ったから僕はそうした、と彼は言った。彼女はそれがほしいから別の男とつきあう、だからそいつに勝って選ばれなくちゃいけないと思った、勝てると思ったし、勝ったと思った。" icio.us/nl2ga1

"老人にできる限りこの制度を使わせたくない、という発想だ。当たり前ですね。そうはいっても元気で暇を持て余している老人たちは医者に通うのをやめない。じゃあどこを削るか。「老人ホームや介護施設に入った老人」の医療費を削るのだ。" icio.us/fk0y1g

"脅しを受けているようだ。要するに「声のでかい暇な老人」の声は怖いからご機嫌をうかがうが、「ボケてまともに活動できない老人」については徹底的に締めつけてもかまわんというわけだ。で、いざ問題が起きても責任は全部介護ホーム。" icio.us/fk0y1g

"とたんに立場が弱くなり虫けらのように扱われる。「自分の人生は何だったのか」とか「まるで姥捨て山だ」と嘆きながら死を迎えることを強制される。これが、戦後高度経済成長を支えてきた自負からか妙にプライドの高い老人たちには耐えがたい。" icio.us/fk0y1g

"相手を求める。ボケたら人生終わりだ、と。いざというときのために頼れるのは金だけで、だから手放すこともできない。金の切れ目が人生の終わりだ、と。より一層の社会福祉の充実を求める。彼らはただみじめな死を避けたいだけなのだ。" icio.us/fk0y1g

"必死な行動には多少同情もする。というよりも、彼らが人の話さえ聴く耳を持っていれば、協力して日本は何とかできると思う。しかし、彼らは哀しいほど学がない。涙が出るほど現状認識能力がない。私からしたらボケていなくてもボケ同然である。" icio.us/fk0y1g