Today's Beautiful Web Words


"だから人を殺したり怪我させたりってのは止めよう。逆恨みでそうなっちゃう人って、本来、そう乱暴じゃない人が多い。ちゃんと話をすると出来る人も多い。極端な行動に走る前に話しをしてくれればいいのに、なぜか事後になってしまう。" icio.us/onagze

"現実が乖離していることで苛立ってしまうのだと思う。「消費者物価が年2〜3%程度で上昇している姿が望ましい」とあるべき姿を思い描いている人々にとっては、物価水準が合理的な理由によって長期安定していたとしても是正すべき政策対象となる" icio.us/0rjr3t

"楽になるからだ。議論が強制的に整理され、文脈が単純になり、分かりやすくなるからだ。自ら問題を単純化し、あるべき目標を設定し、そうして、結局は達成できないという強迫観念にさいなまれる、そんないびつな構造に社会全体が陥っている。" icio.us/0rjr3t

"子どもの学校を私立から公立に変え、生活を身の丈にあわせなければならない。ところが、社会の標準化された理想を変更できずに、切羽詰ってしまう。恐ろしく脆弱な社会だ。これでは、個人も会社もこれからを生き抜くことができない。" icio.us/zkel1a

"うまく機能すると建前にこだわらず柔軟に開発ができるというメリットがありますが、社内の意思決定者に際限なく振り回されるおそれもあります。「契約範囲外です」といった断り方ができず、次回から契約をお断りするような逃げ場もありません。" icio.us/jraocm

"何のために経済活動はあるのか、それは人々の暮らしを充実させるためにある。その本質を突き詰めないままに、マクロ経済活動の成果を図る尺度を成長率においてしまう。その日本社会に色濃い習性は、残念ながら経済学者も逃れられない。" icio.us/0rjr3t

"「これはマクロ経済運営に失敗した政府の責任だ」と批判しても、就職先が見つかるわけではない。他人事の所作は、何の意味もない。学生に対して、どんな苦境に陥っても社会に立ち向かっていく戦略、知略、勇気を教え込まなければならない。" icio.us/zkel1a

"社員がうっかり開いたウイルスメールの対処や、自称PCに詳しい若手社員がカスタマイズしすぎて不調になったPCの尻拭いといった、情シス的な社内サポート、その他PCやネットワークに関するもろもろ全ての担当になることが多いと思います。" icio.us/jraocm

"リリース日にしか興味がなく、割り込みタスクに対応するとスケジュール全体が後ろにずれるということを理解しません。Excelマクロを書いたことがある程度の、自分では開発がわかっているつもりの役員主導の開発など想像するだけで恐ろしい" icio.us/jraocm

"取り組んでいくという構えを、あまりに欠いてしまっている。今後、今以上に私たちは厳しい競争環境に置かれる。今、マクロ経済の立て直しと同時に、個々人がマクロ経済の只中に生きているという当事者意識を持たなければ、生きていけない。" icio.us/zkel1a

"どれほど豊かな生活を送れるかだ。職場以外の生活のなかでさまざまなクッションを持っている人間こそ、これからの苛烈な競争の生産現場に踏みとどまることができる。充実した市民社会生活を営む強い個人が集まってこそ、会社も強くなるのだ。" icio.us/zkel1a

"作っては壊す日本に対して、欧州は100年も住める。建築コストを100年に分割して負担している。だから、豊かなのだ。土地の利用の仕方も投資のあり様も働き方も先進国の間尺にあうように発想を大きく変えないと、私たちは幸せになれない。" icio.us/rqvoff

"あまり憎めないんだよ。本当に可哀想な人だったりする事も有るし。実は自分も犯罪までは起こさないものの、今まで派遣で苦労した事もあって、この会社に拾ってもらってからやっとまともな暮らしが出来るようになったってのもあるんだけど。" icio.us/onagze

"日本社会は生産、つまりGDPの増大を重視する。そして、そのGDPの伸びが輸出や設備投資に主導されていると評価する傾向が強い。ところが、私たちの消費生活は生産増に伴って充実しているわけではない。その現実に気がつくべきだ。" icio.us/jruqk3

"生産現場は苛烈な生産性向上、あるいはコストカットの競争にさらされる。今後、二つの円安バブルでかさ上げされた 20%の国際競争力は引き剥がされる。つまり、働く者の所得が20%減るということだ。日本人は耐えられるだろうか。" icio.us/zkel1a

"そのため想像以上に開発の常識が通じないことにとまどう技術者も多いようです。SIのとき、システム開発に理解がないゆえに無茶を言う顧客にあたった経験があるかと思いますが、自分以外の社員が全員そのような人であるおそれもあります。" icio.us/jraocm