Today's Beautiful Web Words


"非正規雇用の場合は、主婦派遣社員年金生活パート、副業アルバイトといった人たちがメインだったところに、後から若年男性が参入した。その背景に、既存正社員の既得権を守るために発生した就職氷河期世代問題があることは言うまでもない。" icio.us/y4c432

"3つの壁が存在しなければ、夫の収入に関係なく、主婦翻訳家は自分のギャラを1円でも高くしようと、スキルアップしたり、発注元と交渉したりするはずだ。このように、3つの壁という政府介入によって、市場メカニズムがゆがめられている。" icio.us/y4c432

"「私だけでも逃げ切れればそれでいい。だから、将来世代は犠牲になれ」という、エリート官僚から一般サラリーマン、高齢者にまで幅広く聞かれる声が劇的に減らないかぎり、政策本位の政界再編は行われず、これからもポピュリズムは続いていく。" icio.us/abq5x1

"真面目に働いていても定時でサクッと帰ったり、有給をしっかり消化するヤツは「楽をしている」ことになってしまうんだよな。これって恐ろしい思考だよ、マジで。。。皆が皆キツい思いをしてないと気が済まないってのはもう一種の病気だぞ" icio.us/1lbph0