Today's Beautiful Web Words


"期待が裏返って修羅場になるのなら初めから機械を介在させた方がいい場面もあるはずです。現場から過剰な希望や期待といった感情を失わせていくことで、理不尽な怒りは解消され、不要なトラブルは減っていくなら、それはそれでいいのだと思います" icio.us/rlcs2d

"引き受けることが出来ずに、被害者が出ていた可能性もあります。冷静に判断を行う機械を導入することで、人がその責任からすこしでも解放されて、結果として多くの人が救われるのなら機械に任せるという選択肢を否定してはならないのだと思います" icio.us/rlcs2d

"メリットは多くの先例を使えることです。人が自分だけで記憶できる、経験できる範囲など限られています。だからこそ、そんな数少ないサンプルにしがみつく人を頼りにするのではなく、より広い知見をとりこんだ機械を信用する方がいいと思うのです" icio.us/rlcs2d

"落とし込めないようなものはもとより「理系」の学問の対象ではない。「理系」の研究者はその「単純化」をわかった上でやっているのである。決して、「世の中の物事は全て単純な数学的モデルに落ちる」と信じているからやっているわけではない。" icio.us/ktdwgb