Today's Beautiful Web Words


"長かろうが短かろうが、コンサルティングのビジネスとしての側面について真剣に考えなければ、いつの間にかベンチに縛り付けられて、その状態からどう脱出すればいいかまったく分からないことになりかねないという大きなリスクを抱えることになる" icio.us/nfeurm

"サービスを改善するにはどうしたらよいと思うか聞くのもいいだろう。これらの指標は、コンサルタントとして成功するために不可欠のものだ。これらの指標を集め、追跡するシステムを考案し、自らの実績を客観的に分析できるようにすべきだ。 " icio.us/nfeurm

"質の高いサービスを提供するのに、ビジネスを系統立てて動かすためのアイデアを書きとめ始める。この時点では、実現可能性についてはあまり考えすぎない方がよい。とにかく、自分の指標を最大化する方法についてブレーンストーミングを行うことだ" icio.us/r5hnf4

"得られるプロセスは、ずっと効果的なものになる。分析のフェーズの成果を煮詰めて、現実的なものにする。そして、自分のアイデアの最高の部分だけを選び出し、主要な戦略的分野に役立つ、最高のプロセスの組み合わせを練り上げるべきだ。 " icio.us/r5hnf4

"プロセスにし始める。これを行う際には、上記の作業はすべて終わっているのに注意すること。自分のビジネスプロセスを計画するために時間をかけるのは素晴らしいことだが、多くの人は真っ先にここに飛びついてしまうという間違いを犯している。" icio.us/r5hnf4

"もう企業のマネージャーではなくなるという認識を持つことである。プレゼンテーションを行う際には、たとえそれがちょっとしたミーティングの場で行うものであったとしても、プレゼンターとして「ステージ上に立っている」と思うべきである。" icio.us/k0kmcg

"人事情報システムの新たなイニシアチブであろうと、そんなことは一切関係がない。人々はストーリーを聴きたがっているのである。彼らは一連の事実やデータに目を通したり、そういったものを耳にタコができるほど聞かされたいとは思っていない。" icio.us/k0kmcg

"主題をどう展開させたいのか、曲をどう持って行ってどう終らせようとしているのか、皆目見当がつかない曲だ。一般に演奏されるリムスキー=コルサコフの編曲版が、いかに要領を得てまとまりが良いことか。それを再認識させるこの「原典版」である" icio.us/0jlgye

"浮彫りにする狙いでこのプログラミングを行なったのであろう。このアイディアは、素晴しい。この2曲における演奏は、極度に速いテンポの、アンサンブルの細部になどこだわらず、ひたすらエネルギー性を追求して驀進する猛烈なものであった。" icio.us/0jlgye

"ホルンと弦との秘めやかな対話など、スダーンはすべてをイン・テンポで押し通す。それは、いわゆる「彼岸的」な神秘からは程遠いイメージともいえるが、しかしイン・テンポの演奏が陥りがちな素っ気なさや、無造作な感じなどは、ここには一切無い" icio.us/ofyha1

"トリオ冒頭で、ホルンを含む管楽器のリズムに揺れるような強弱の起伏をつけたり、第4楽章第2主題の中での低音のチェロとコントラバスのリズミカルなピチカートを心持ちクレッシェンドさせたりという趣向も、自然な感興を呼ぶものだろう。" icio.us/ofyha1

"演奏の雰囲気も、以前のそれらに比して随分明るくなったという印象である。とりわけ金管――トランペット・セクションには輝きが増したように感じられるし、ホルン・セクションも、打楽器陣も、すこぶる活気に富んだ演奏を披露してくれた。" icio.us/0r3xgf

"演奏の雰囲気も、以前のそれらに比して随分明るくなったという印象である。とりわけ金管――トランペット・セクションには輝きが増したように感じられるし、ホルン・セクションも、打楽器陣も、すこぶる活気に富んだ演奏を披露してくれた。" icio.us/0r3xgf

"座り続けることへの批判もある一方で、一年ごとに首相が変わる、国民の期待が早期に失われてしまうということそのものが、我が国の政治への国内海外からの信認が失われ、重要政策の実行が不可能になるという点でも、実に残念なことであります。" icio.us/dcgq3r

"「こういうコンポーネントは考えられるけど、いまはここまでだから、とりあえず出しちゃえ」みたいなことを言う。作ったり壊したりしながら作り込んでいく日本のやり方を海外のスタジオにやらせようとしても、なかなかうまくいかないのは事実" icio.us/subrop

"しかし逆に言えば、それは社内の誰もがやりたがらない仕事であり、だからこそ社内から企画があまり上がらないわけであって、したがってそういう企画を出せと発注しておきながらなかなか提出した企画に予算がつかないという不思議事態になる。" icio.us/subrop

"仕事を失うのではないかと彼らは怖れている。だが、たいていの場合、「それを主題化することにつよい心理的抑制がかかる論件」の方が「それについてすらすら語れる論件」よりも自分がなにものであるかを知る上では重要な情報を含んでいる。" icio.us/2m2ctv

"自然であるので、それを咎めることは誰にもできない。けれども、散文的な言い方を許してもらえば、自己欺瞞が有用なのは自分を偽ることによって得られる「疾病利得」が、適切な自己認識のもたらす自己嫌悪の「損失」を上回る限りにおいてである。" icio.us/2m2ctv

"「病識」の裏づけがある限りかなり長期に維持できる。けれども、自分を偽りながら、かつそのことを忘れた場合、それがもたらす被害は疾病利得をいずれは上回ることになる。私たちはもうその損益分岐点にさしかかっているのだと思う。" icio.us/2m2ctv

"競争のダイナミクスが世界規模で「単連結化」され、その中でさまざまなデファクト・スタンダードが錬成され、リンガ・フランカとしての英語の力が強まる現在において、「ガラパゴス化」を強いられているのは日本だけの現象ではない。" icio.us/mfzpad

"自分たちの組織、商品やサービス、生き方や考え方といったオペレーティング・システムが世界の最先端で通用しないという問題は、切実で緊迫したものだが、一方で、その問題が、世界で自分たちだけを襲っている、特殊なものだと考える必要はない。" icio.us/mfzpad

"普遍化して考えれば、それは、世界の至るところで起こっている。グローバル化によって競争のダイナミクスが世界的に単連結になることによって、今までのやり方では通用しない、あるいは同じような輝きを保てないと感じている人たちはたくさんいる" icio.us/mfzpad

"見方が変わった。インターネットが登場することによって、日本のどこにいても、世界の文明の坩堝(crucible)の中に、身を投げ込むことが可能となった。そのことに気付くということが、新時代に輝く上ではどうしても必要なことだと思う。" icio.us/n31y3v

"しかし今は、直接つながることができる。そのことの重大な意味に、少しずつ多くの人が気付いていくだろう。直接性(immediacy)が支配するということは、言い方を変えれば、媒介物や、翻訳者は必要ないということである。" icio.us/n31y3v

"旧体制(ancient regime)の断末魔を通してではなく、今すでに進行しているダイナミクスの論理的延長の上にとらえるとすれば、私たちは大いなる希望を抱くことができるに違いない。というか、実は未来には希望しかないのだ。" icio.us/n31y3v

"自覚されずに用いられている二分法、通常それは、人々が疑う気にあまりならない常識的な思考の中に含まれるのだが、そういうものだけを特権的に免責し、そうした常識の変更を迫る批判についてのみ「二分法である」と批判することになりがちだ。" icio.us/pudfql

"ここには図々しいまでの当事者意識の欠如がある。僕が常々「観客席の人々」と揶揄するようなタイプの人たちだ。どうも、批判が形式的で無内容なものになる傾向と当事者意識の欠如とのあいだには、経験的には、密接なつながりがあるらしい。" icio.us/pudfql

"仕事しているところはいつも感心します。日本人は真面目なのでしょうね。ところが、プロジェクトが炎上したり工数削減圧力が高くなったりすると、現場の判断はすぐに逆転します。開発コストを削って運用フェーズで何とかしろという力が働きます。" icio.us/pw4v3i

"それ自体では間違っていません。国を愛すること。人権を尊重すること。性差に左右されず平等に接すること。地球環境や生態系に配慮すること。平和のために尽力すること。貧しい人たちを助けること。なにひとつ間違っていることではない。" icio.us/o1e4pk

"でも、これらの話は、移設先をどうするのかという話題とは別だ。次元も違うし、緊急度も日程もまるで違う。とすれば、「基地の存否」と「移設先の落としどころ」というこの二つの議論は、別々のテーブルで、別々に展開されなければならなかった。" icio.us/5fy2py

"海兵隊でもない。軍備でも兵器でもない。同盟だ。とすれば、わが国が、米国に対して、「同盟をより堅固ならしめるインセンティブ」ないし「基地に代わる何か」を提供できるのであれば、米軍基地を縮小あるいは撤廃することは不可能ではなくなる。" icio.us/ngvixy

"ストーブに手が触れて飛び上がるみたいに、席から腰を浮かして、調子はずれの声で「なぜ」と叫んでいた。いや、ぼくは自殺の理由を知りたかったのではない。遺書はあったのかとか、何か事情を知っているかとか、そんな詮索をしたかったのではない" icio.us/savy4q

"表面に浮かんだ言葉だけを、その言葉どおりに受け取って、いったい何がわかるというのだ。そもそも言葉で言えるような事柄が彼の自殺の理由だったら、そして、そんなにも簡単に伝わり、容易に理解されるものなら、どうして自殺にまで至るだろう。" icio.us/savy4q

"ずっと考えていた。それなのに、同級生が自殺したと聞いたとたん、ぼくが最初に口にした言葉は「なぜ」だ。自分が発したその大声に、ぼくはとまどってしまった。違う、そんなことを尋ねたいのではない。そんな無力な詮索をしたいのではない。" icio.us/savy4q

"社会を極度に重視するデュルケームの自殺論に対しては、「個人無視のアプローチだ」等の批判がある。しかし、ぼくはそうは思わない。そもそも「病気」「貧窮」などの個人的事情に原因を求めれば、個人を重視していることになるのだろうか。" icio.us/savy4q

"突然、場違いなところに放り込まれたみたいに、視線の向き、手の置き所もどうしたらいいのかわからなくなってしまった。ぼくは何か「ちゃんとしたこと」を言わなければと思って、口を開いた。そして、もう一度、「なぜ」と言っていた。" icio.us/savy4q

"そういうことに価値を感じるようにプログラミングされているのだ。だから、あまりにも自分にこだわって集団を無視するのは、人間として不自然なことだ。自分の思考や行動の目的が失われて、何を考え、何をやっても価値を感じられず、虚しくなる。" icio.us/fvpgqk

"自分だけで何を演じようと、どれほど巧みなパフォーマンスを誇ろうと無意味だ。誰も喜びもせず、評価もしてくれないのだから。やがて、「ぼくも、いいかげん舞台を降りてもいいのではないか、どうせ誰も見ていないのだから」と思い始めるだろう。" icio.us/gw2rub

"「連帯」で自殺が防げるとも思えなかった。この本の「実践的な結論」はつまらない、価値がないとさえ思った。しかし今は、同業組合はともかく、「連帯が自殺を防ぐ」という点については、少なくともある程度は正しいと思っている。" icio.us/212h4s

"生き延びるってことは、そういうことなんだ。まともなおとなが聞いても、何の説得力もない、馬鹿げた考えに違いない。しかし、もしぼくと同じ種類の馬鹿で、できそこなった人がいたら、そして、もしそんな夜になってしまったら、考えてみてほしい" icio.us/212h4s

"同一価値労働同一賃金を法制化するのが最も有効な方法ではないか。雇用者側がもし、パートタイマーなど非正規労働者を犠牲にしないと経営が成り立たないと主張するのであれば、それは経営方法に問題があると言わざるを得ない。" icio.us/ex40lq

"バカバカしくなるような名称が必要だったのです。たとえば、テレビ局の経営幹部が会議室に集まった様子を想像しました。幹部が、口々に「ユーチューブはけしからん!」とは言いそうですが、「ニコニコ動画はけしからん!」とは言いそうにない" icio.us/ztcyxx

"見た目のにぎやかさが注目されることが多いですが、じつは技術に力を入れてきた会社です。それがあるかどうかで、マーケティング上の自由度が違ってきます。たとえば、同じ分野で複数社が争うのではなく、ライバルがいない分野を目指したい。" icio.us/oj1qxq

"戦っていけます。動画配信サービスでは、手数(さまざまな新サービス)を繰り出して、戦いの場を乱戦模様に持ち込むことが重要です。米国の会社が太平洋を越えて来て、力技でねじ伏せられることがないように反射神経で戦っていきますよ。" icio.us/oj1qxq

"宗教と倫理学の教えでは、富は目的のための手段だ。心地よく、まともな暮らしをするということだ。しばらくすると、より多くの富を手に入れようとすることは合理性を失うが、我々の社会はすべて、際限のない富の追求を軸に回るようできている" icio.us/vnygtm

"スローガンは、若手の投資銀行家が好むバンパーステッカーであって、偉大な哲学者の言葉ではない。しかし、富の追求に対してのんびり構える態度は、個人的な哲学としては理にかなうかもしれないが、公共政策の指針としては当てにならない。" icio.us/l4j2mi

"物質主義排斥に向かおうとする時に、精神的な東が熾烈な富の追求を受け入れたら、奇妙な皮肉である。急速な経済成長の追求が概してアジアの娯楽になれば、世界の勢力バランスもまた、西側の暮らし向きを大幅に悪化させる方向に変わっていくだろう" icio.us/no1p30

"中流階級が経済成長の必要性を軽んじるのは比較的容易だろう。だが、西側の社会でさえ絶対的な貧困は今も存在するし、恐らく多くの欧州諸国が近く気づかされるように、停滞するGDPに適応していくことは痛みを伴うプロセスになり得る。" icio.us/l4j2mi

"人は物質的なモノを買い込むのが好きなのである。サルコジ大統領は、人生において大事なのは経済成長だけではないと訴えるかもしれないが、個人的なレベルでは、派手な時計や億万長者のヨットで過ごす休暇をかなり気に入っているように見える。" icio.us/no1p30

"サッカーとは常に攻守が並行したり、連続したりするスポーツだ。ドリブルで突破する選手は、同時にマイボールを守っている。ボールを取った次の瞬間が最強の攻めのタイミングだ。守ってボールを取る事が即ち攻めを作ることなのである。" icio.us/1l3in5

"指向する様になったと見える。世界には勝利の為に洗練された守備的サッカーがある。日本人、或いは日本のマスメディアが好むヒロイズムとは距離が遠くなるが、リアリスティックに勝ちを追求するには、そういうつまらないサッカーを学ぶべきだ。" icio.us/1l3in5

"理想の攻撃サッカーというコンセプトに絞ったということだ。僕の目には、そのコンセプトは後半イングランドが守備を締めただけで通用しなくなった様に見えたが、ここまで来たならしょうがない。後は祈りのスキルを上げるのみである。" icio.us/1l3in5

"カウンセリングを受けたり。体を休めたりいたわることはホントはもっともっと必要で大事なこと。それなのに案外忘れられて、気がつくと体はボロボロになっていたりする。機械じゃないんだから、ずっとずっと動き続けることはできない。" icio.us/yqi2zu

"まっすぐ前を向いている、その感覚があるうちは大丈夫だと思う。別に上を目指さなくていい。前を向いていればいい。振り返っても過去は変わらない。過ぎていってしまった人、終わったことをいまさら追いかけても時間のムダだと思う。" icio.us/yqi2zu