Today's Beautiful Web Words


"なにが言いたいかというと、おそらくじーさんたちは「この世のいろんなものがシステムで動いてる」ということが理解できないに違いないのです。きっとこの世界すごい杓子定規で動いてて「なんだよめんどくせえこと言いやがって」とか思ってる。" icio.us/r3ma0g

"いろんなシステムが成立してるわけです。コンビニの接客のシステムのなかに「なんか細いところに手突っ込んでおいタバコとかいうじーさんに対する対処法」とかは入ってない。たぶんどんな小売や外食産業のマニュアルにも入ってない。" icio.us/r3ma0g

"つまりあれ、能力がある人間だけ自由裁量で動けるってことでしょ。でも能力って定型化できるもんでもないから「そういうことがやれる現実があるっていうことに気づいた人だけそういうふうに動けて、そういう人間が出世できる」っていう。" icio.us/r3ma0g

"これ有効。至上命題は「稼ぐこと」なんですが、その目的にあわせて細かい判断をしていくためには、店にまつわるあらゆることを頭に入れたうえで、半目で広い視野を持って冷静な判断を下す必要があります。それがパートアルバイトにはできない。" icio.us/r3ma0g

"あるんですけども、そのときでも「やる気はあるけど、商売はそんなによくわからない」社員が多かった。そういうときって「モラルで束縛して自己裁量権を増やす、という幻想を与えつつシステムで束縛する」っていうのがいちばん効果的でした。" icio.us/r3ma0g

"聞いたときに「ふーん、ご苦労さまなことだね」って言いました。しかしうちの奥さまは「コンビニくらいのサイズなら、店に頭脳は一人いればいい。あとは手足になって動くだけのほうが、絶対に効率よく回る店を作れる」っていう持論の持ち主です。" icio.us/r3ma0g

"なにゆえこの人は、そんな不機嫌そうなツラしてるのか。「だから大っ嫌いなんじゃん。そういうやりかたが強い会社作るっていうことそのものがむかつくんだよ。夢もなんにもない」正解はどこにあるんですかね。どこにもないような気もしますけど。" icio.us/r3ma0g