Today's Beautiful Web Words


"他方、高度成長への日本の産業政策の役割は一般に信じられているほど大きくなかった事もわかった。その後、新産業組織論や新貿易理論など、産業政策の有効性を示唆する理論の前提条件や現実への適用の限界についても整理が進んだ。" icio.us/km3beh

"企業が、大きなショックで売り上げが一時的に激減するような場合の緊急的な支援策は必要だ。だが衰退産業に支援を続ければゾンビ企業(構造的に衰退していく企業)の延命策となり、財政負担の増大と産業構造の転換を遅らせる効果しか持たない。" icio.us/km3beh

"金融史上自体を大きく揺るがせてしまったためだ。今回の危機のように経済環境が激変すると、企業・産業の将来性についての不確実性は特に高まる。この状況では、政策の執行面で前述の「目利き」機能をどうビルトインするかが重要だ。" icio.us/km3beh

"中長期的な経済成長を阻害する恐れがある。すなわち短期的に必要な政策が長期的な効率性を損なうトレードオフがある。また支援がモラルハザードに陥らないよう、政策の設計・執行面でインセンティブ(誘因)上の様々な配慮が望まれる。" icio.us/km3beh

"社会的便益が大きいため、過小投資に陥るという「市場の失敗」があることもよく知られている。また新しい成長産業では、関連するインフラ整備、標準化、人材育成をはじめ政府・企業の協調が必要となるため、コーディネーションの失敗が生じやすい" icio.us/km3beh

"対策を考える際、あんまりなされてないんですよ。だから私は、「アノミー的自殺」が、もし今の日本の自殺率の高止まりに関係があるのであれば、日本での「アノミー」とは一体なんなのか、ということから考え始めなくてはならないと思うんです。" icio.us/p1f2sq

"悪いことだから、何とか政治的な対策をしましょう、予算を出しましょうということにすぎない。なんで人は自殺するのか、ということに関わってくると思うのですが、挑発的な言い方をすれば、「そもそも、自殺はそんなに悪いことか」と私は言いたい" icio.us/p1f2sq

"家庭の理由、などと分類をしていますが、でも本当は、自殺の理由は複合的ですよね。白書でも、理由は複合的だとことわってはいますが。でも、私は、自殺の最終的な問題っていうのは「孤独」だと思うんです。金があっても自殺する人はいる。" icio.us/p1f2sq

"傷つけられます。がっくりと落ち込むんだけれども、その時にエロス的な関係性、つまり女性なり誰かがいて、支えてくれるということがあれば、たぶんそんなには自殺しないと思うんです。本当はそこが、この問題のキモじゃないかと私は思っています" icio.us/p1f2sq

"さらにそれをちょん切られてしまう。じゃあ俺は一体この50までなにをやっていたんだ、と。そこには女房子供を食わせてきた自負とか、いろいろ付随してるけど、やっぱり人間には、まず労働をやってしまう、という性質がある気がするんです。" icio.us/p1f2sq

"やらないでしょう?もちろん男も、囲碁・将棋や麻雀、釣りやゴルフや、と趣味は持っているんだけど、趣味から人間関係へ、という感じにはなかなかいかないところがある。そういう面から見ると、男は孤独になりやすいというのは確かですよね。" icio.us/p1f2sq

"男というのは、身の回りもだんだんホームレス状態に近くなっていくということがひしひしとわかる。つまり、本来はメンタルの問題であったものが、だんだんだんだんフィジカルなところに及んでくる。それが寿命だって縮めると思うんです。" icio.us/p1f2sq

"ミクロな圏内での、一種のアノミーなんじゃないかなと思います。つまり、日本社会が全体としては、ある程度目標達成をしてしまい、なんとなくアノミーの気分が広がっていて、ミクロの圏内では現実的にアノミーが出現してきている。" icio.us/p1f2sq

"それは法律みたいにどこかに書かれているわけじゃないから、よく見えないんですね。でも小さな範囲に絞り、倍率を大きくして眺めると、そこにアノミーが見えてくるということはあるんじゃないでしょうか。で、そのアノミーに男が弱いんです。" icio.us/p1f2sq

"それは選んだ忙しさで、俺のは俺がやらなきゃしょうがない忙しさなんだ、と。でも、お前の忙しさは選んだ忙しさだから偽物で、俺の忙しさは本物だ。これは、もう2009年の日本ではまったく通用しないでしょう。" icio.us/p1f2sq

"半世紀ぐらい前までは、当たり前に成立していた。夫という立場、親という立場っていう秩序ですよね。でも、それが崩壊した。男が主人公だ、家長だ、という秩序は崩壊し、でも男はそれに気付いていない。というよりむしろ、まだ直面していない。" icio.us/p1f2sq

"アノミーにはならない。一方、夫にとっては困ってしまうことだから、気付かないようにしている。で、もっと大きく直面した時に、アノミーにいってしまうのかなって思う。ミクロで見れば、そういうことがあちこちに起きているんですよね。" icio.us/p1f2sq

"Twitterを敵視することは一般大衆を敵視することになる。業績悪化をだれかのせいにするのではなく、時代の流れを直視し、自己変革に努めることのほうが先だろう。時代の波を押し返せると自分たちの力を過信するところが問題なのだと思う。" icio.us/ejsguy

"「日本経済の衰退」云々という論評もあるようですが、これもワシントンの日本通など「過去の良い時代を知りすぎている」人の感慨であって、一般的な米国人の間にそのような印象が広がっているのではないと思います。" icio.us/1sggxa

"以前からテスト車は全て自社で購入し、一切の広告を掲載しないことで中立性を保ち、本当に数多くの車をテストしてきたこの雑誌が、このような逆風の中でも日本車への信頼を口にするというのは、やはり大変なことだと思います。" icio.us/1sggxa