Today's Beautiful Web Words


"今だって、世間は「週休2日制」と云うけれど、労働基準法上は「週休1日制」だというけれど、休ませなければならない絶対休日というのは存在しないのです。協定結んで割増賃金さえ払えば、日本は「週休0日制」の国なんですね。" icio.us/ved4gh

"時間外休日労働を野放図にしたままの所定労働時間の短縮とか、取得する際の難しさをほったらかしにしたままでの年次有給休暇「付与」日数の引き上げだのといった形からはいる「時短」政策はいったい何だったのか、との思いはあるわけです。" icio.us/ved4gh

"フィージビリティは別として、仮にそれが法制上実現したとしても、本当に休まなければならない仕事に追われてる人々がそれで本当に休めることになるのか、そうでなければ、結局労働時間の二極化をますます増幅するだけに終わるかも知れません。" icio.us/ved4gh

"「売らんかな」精神にあふれるこのタイトルに眉をひそめるはずだ。しかし、そこをあえて出した。物議は醸すだろうが、眉をひそめる人は捨て、あえてマスに対して訴える方法をとったのだ。学者などにはこの判断はできない。" icio.us/spckuj

"全部自分で出来るんですよ。と言い切ったのも同然だからだ。KindleiPadの販売によって、電子書籍市場が脚光を浴びている。しかし、編集やマーケティング分野に出版社の主たる価値があるのであれば、これほど騒がれることもなかった" icio.us/spckuj

"外部記録の方が圧倒的に有利です。そうして記憶と記録の情報量がイコールになり、やがて記録が記憶を上回った瞬間が実は楽しみだったりします。見た目にはそんなに変わらないと思うけれど、きっと人々の生き方や考え方は変わると思います。" icio.us/hcnslb

"50歳くらいの良い人材がいて、800万円なら雇用したいのだが、という場合、残念ながら採用ができない。社内の終身雇用制度に合わせるため、社内の人と同じく1200万円はらって、さらに60まで雇用という契約オプションしかないのである。" icio.us/ookjgs

"たっぷり働いてもらうようにする。できれば新卒時代から、正社員ではなく、派遣や契約社員としてしまったほうが都合がいい。もう40年契約は、現存社員だけで十分だ。これから入社するひととは、40年契約を結ぶような間違は犯したくない。" icio.us/ookjgs

"とに角、トップが変わらないのだ。ただ、トップが替われば、いいというものでは決してない。だから社長交代を無闇矢鱈と勧めているわけでもないのだが、時代のパラダイムの変わるときは、トップが替わったほうが事態はうまく行く。" icio.us/1bhbax

"中小企業が圧倒的に多い事と創業社長が多い事だ。その上に高度成長経済の波に乗って、楽して儲ける癖がついてしまった事を上げなくてはならない。そして知らないうちに業界のライフサイクルが、衰退期に入り、目に見えな革新を迫られた。" icio.us/1bhbax

"目標に向かうパワーを感じていない。そもそも多くの人間が動いていないプロジェクトを担当していないこともあるのかもしれないが。そのようなパワーを生みだすために自分は何をすべきなのか,それを真剣に考えるべきところにあるのかもしれない。" icio.us/xigylc

"もしかすると野生の勘のようなもので、僕はどんなに不思議なルールのゲームやアプリでもある時点で「これなら面白いから大丈夫」と直感的に安心できるのですが、それはけっこう、どうするとそうなのか、人に教えるのは難しいな、と感じました。" icio.us/dcw2xa

"それ自体がひとつの大きな冒険でありワクワクするような探求の旅であるはずです。お手本のない世界でものを作るのは非常にリスキーな行為です。そのぶん、優れたものを見つけた時の喜びは大きいのかもしれません。うーん、しかしどうするか" icio.us/dcw2xa