Today's Beautiful Web Words


"双方向の承認システムもmixiの根本的な問題ではない。mixiがもともと持っていたはずの、友人の最新情報を知ることができるというパーソナライズポータル的なタイムラインの役割を、Twitterに奪われ始めているというのが問題なのだ" icio.us/z4kqkz

"日に1〜2回更新される日記から、分単位で投稿するショートメッセージのマイクロブログ形式に世の中がシフトしつつある。日記を中心としたmixiのタイムラインは、更新速度の面でTwitter的なタイムラインにその地位を奪われつつある" icio.us/z4kqkz

"mixiにとって重要なのは、日記サービス提供事業者としての立ち位置を堅持することや、140文字のショートメッセージをやり取りする機能だけをコピーすることではない。利用者同士のコミュニケーションのハブとして機能し続けることだ。" icio.us/z4kqkz

"「正社員も苦しんでいる!」と言ってみせる。当たり前だろう。どんな制度であろうと、雇用調整はなされる。問題はそれが規制によって一部の下請け企業、特定の雇用形態の労働者に集中し、資源と人員の効率的な配分がなされていない点にあるのだ。" icio.us/304bei

"Unicode に対応する方法としては、ストリングを保存する際に内部ではすべて UTF-8 エンコーディングで保存するようにしておき、スクリプトとの受け渡しのときに適切にエンコード、デコードするという方法を取ることができます。" icio.us/pt4hqw

"応答しなくならないようにするために、非同期で処理を行うようにするのが最適な方法です。実際、特に計算負荷の高い機能や特別な機能は、1 台または複数台の独立した専用サーバーで実行することで最高のパフォーマンスを得ることができます。" icio.us/sxblmp

"ライブラリーを使うと、一群のマシン間にワークロードを分散させることができます。Gearman はジョブをキューイングし、タスクを処理するために用意されたマシン間に負荷の重いタスクを分散させることで、ジョブの割り当てを行います。" icio.us/sxblmp

"変化は避けられないということです。現在、CFSLinux カーネル 2.6 のスケジューラーとなっていますが、今後は別の新しいスケジューラーや、静的または動的に起動できるスケジューラー一式に置き換えられる可能性も" icio.us/sd4y3t

"機能の拡張はスケジューリング・ドメインの追加によって実現します。スケジューリング・ドメインを使用することで、ロード・バランシングや分離を目的として 1 つ以上のプロセッサーを階層的にグループ化することができます。" icio.us/sd4y3t

"タスク・グループ全体で仮想実行時間を共有する一方、単一のタスクでは他のタスクとは関係なく独自の仮想実行時間を持つようになります。したがって、単一のタスクには、タスク・グループとほぼ同じ長さの実行時間がスケジューリングされます。" icio.us/sd4y3t

"優先度を使用します。優先度が低いタスクの減衰係数は高く、逆に優先度が高いタスクの減衰係数は低くなります。つまり、タスクに許可される実行時間は、優先度の高いタスクより、優先度の低いタスクのほうが短くなるということです。" icio.us/sd4y3t

"次のスケジューリング対象として赤黒木の最左端に位置するノードを選択します。タスクはその実行時間を仮想実行時間に加算するという手段で CPU の使用時間を計上します。その後、タスクが実行可能であれば赤黒木に戻されます。" icio.us/sd4y3t

"O(1) スケジューラーもカーネル内部で手に負えなくなってきました。ヒューリスティックの計算に必要な大量のコードが根本的に管理しにくかったこと、そして純粋主義者にとってはアルゴリズムに関する内容が欠けていたことが、その原因です。" icio.us/sd4y3t

"MathML がその最初の設計段階から第一の目的としていたのは、Web ページで数式を画像や内容が不明瞭なプラグインとして埋め込むのではなく、テキストとして使用できるようにして、検索やテキストのサイズ変更などの操作を可能にする" icio.us/1hfiit

"クエリーのほとんどがデータを取得するだけのものであれば、標準的なリレーショナル・データベースと比較すると、ネイティブ XML データベースを使用している場合の方がクエリーの作成にかかる時間も実行時間も短くてすみます。" icio.us/tfktjm

"今日得られる中で最も単純で最も強力なデータ変換システムが組み込まれているため、全文索引付けシステムを別途設計したり、あるいはユーザー用に大量のデータを組み立てたりする必要がなく、開発時間を短縮することができます。" icio.us/tfktjm

"何も手を加えないデフォルトの状態でも非常に高速に処理が行われます。これはネイティブ XML データベースが、概してデータを正規化せずに保持し、デフォルトで索引を提供し、利用可能な RAM を極めて有効に活用するためです。" icio.us/tfktjm

"ネイティブ XML データベースではデータの正規化は必要ありません。リレーショナル・モデルのテーブルに格納するには何十ものテーブルが必要となるデータが、1 つの XML 文書型に収まってしまうことはよくあることです。" icio.us/tfktjm

"判断するための基準になります。つまり「サポートされる」クエリーのなかに、レコードを選択して取得するために結合操作を行う必要があるようなクエリーが存在すると考えられる場合には、データを正規化してはなりません。" icio.us/tfktjm

"一意でない要素名を使用すると、ほとんど索引参照を行わないコードを適切に評価することはできません。また、一意でない要素名を使用すると、最近サポートされるようになってきたファセット検索を行う上で障害になる可能性があります。" icio.us/tfktjm

"活用するためには、ネイティブ XML エンジンはデータベースの中で要素が取り得る値から辞書を作成できなければなりません。これらの辞書は特別な索引から実装することができますが、そのためには結局のところ一意の要素名が必要になります。" icio.us/tfktjm

"値の種類が増加すると、ファセットの表示値を取得するための標準的な XQuery アルゴリズムが途端にボトルネックとなります。何千もの値を持つファセットを含む大規模なデータベースの場合には、そうしたアルゴリズムは使い物になりません" icio.us/tfktjm

"計算結果を XML 文書に追加しておくと、応答時間を大幅に改善することができます。ネイティブ XML データベースは、ストレージを犠牲にするのと引き換えに冗長性を許容することで、いかに優れたパフォーマンスを得られるかがすべて" icio.us/tfktjm

"ファセット値の種類が増えるにつれ、急速に悪化します。アプリケーションが 50 個のファセットを表示し、何百万件ものレコードを扱う場合には、ファセット値を事前に計算し、それらの値をレコードの中に含めておくしか方法はありません。" icio.us/tfktjm

"バックエンドの XML Web データベースとして扱おうとします。つまりネイティブ XML データベースは単に XML 文書を返し、それらの XML 文書をフロントエンドが必要に応じて変換と描画を行うものとして扱いがちです。" icio.us/tfktjm

"データのサイズに関して、さらにもう少し考えておく必要があります。特に、大規模な XML レコードを扱う場合には注意が必要であり、大規模なレコードをフロントエンドに送信してフロントエンドで変換するという方法は避けなければなりません" icio.us/tfktjm

"最大限に活かしていない本当の理由は、未知のものに対する不安です。それは十分に理解できますが、既にネイティブ XML データベースを使用している場合には、その力を最大限に活かさずして、最終的に良い結果を生み出せるはずはありません。" icio.us/tfktjm

"プロファイリングの目的は、最適化の効果が最も高いコード部分を識別することです。実行時間が最も長い部分が最も最適化の効果が高いとは限りません。場合によると、既に非常に効率の高いコード片に最大の焦点を当てる必要があるかもしれません。" icio.us/tfktjm

"これらのツールでは、ある特定のコード片のパフォーマンスを、望んでいる方法で測定することはできないかもしれません。そうした場合には、プロセスのベンチマークを測定するために独自のコードを作成することをためらうべきではありません。" icio.us/tfktjm

"従って、XQuery 関数を評価するためのユニット・テストやパフォーマンス・テストの作成は、JavaPythonPerl、C、PHP といった標準的な手続き型プログラミング言語で関数用のテストを作成する場合よりも簡単です。" icio.us/tfktjm

"コードを事前にコンパイルしたり構文解析したりすることができます。サーバー内で頻繁に実行されるコードの場合、サーバーがコードに遭遇するごとに構文解析コンパイルを行う必要がないようにすれば、パフォーマンスは目に見えて改善されます。" icio.us/tfktjm

"可能であれば、そうした動作をするクエリーを作成する必要があります。データベースのオプションや検索関数のオプションを探し、索引から直接検索結果を得られるようにし、検索結果の妥当性検証フィルタリングをすべて回避するようにするのです。" icio.us/tfktjm

"厳密な XQuery から外れると、アプリケーションは特定の製品と結びつけられたものになってしまいます。しかし実際には、大量のデータを処理する本番環境では、パフォーマンスを高める拡張機能のメリットを検討する価値は十分にあります。" icio.us/tfktjm

"そしてマージによって、スループット能力の限界近くで動作しているシステムがダウンしてしまう可能性があります。可能であれば、データのロードとマージはシステム負荷が最小のときに行われるようにスケジューリングする必要があります。" icio.us/tfktjm

"前提となっているのは、開発のスピードが今までよりも速くなっていることです。これは、オープンソースの世界での急激な技術革新だけでなく、すぐに利用できるハードウェアが低価格で提供されるようになったおかげでもあります。" icio.us/j4dfhb

" App Engine の勢いに便乗し、このプラットフォームを対象としたアプリケーションの開発を容易にするためのフレームワークを次々と生み出しています。その 1 つが、Gaelyk と呼ばれるオープンソースのプロジェクトです。" icio.us/j4dfhb

"どちらも完全に無料です。Google が料金を請求するようになったら (Web アプリケーションに月 500 万件のヒットがあるということは、かなりのトラフィック量です)、それは着実に成功に向かっていることを意味します。" icio.us/j4dfhb

"オープンソースの技術革新に支えられたクラウドおよびスキーマレスなデータ・ストアが、Java 開発の未来像の一端を担っていることは確実です。この 2 つはいずれも容易に採用できるようになっています。" icio.us/j4dfhb

"パソコン購入者である企業ユーザーにとってMacユーザビリティの優位性はそれほど意味を持たなかった。コストの差は普及台数の差となり、周辺機器やソフトウェア対応の差となって、Windowsとの差はますます開いていったわけである。" icio.us/g1egkv

"引き起こった価格競争は長らくアップルを苦しめてきた。だが、パソコンを安く作る仕組みとして発展したEMSは、マーケティング能力のあるアップルにとっては、OSを開放せずともハードウェア部分のコストを下げる手段に変化したわけである。" icio.us/g1egkv

"音楽レーベルを傘下に持つSONYなどは、既存流通に対する配慮から、配信コンテンツの価格や品揃えにおいて戦略的な新機軸を打ち出すことはできず、せいぜい日本市場でiTunesに嫌がらせをすることぐらいしかできないでいたのである。" icio.us/g1egkv

"“落ち着きのなさ”の解消に特化している。古さすら感じさせるインターフェースは、「ページをめくったらじっくり読む、まためくる」の繰り返しであり、落ち着きのない“動的”ブラウザインターフェイスとは別の方向性を強く感じさせる。" icio.us/g1egkv

"動的アプリも動作し、多機能で「長時間操作する」ことを前提にした設計ではないかと考えられる。これはなかなか難しい分野だ。よく知られているように、「操作する」デバイスより「操作しない」デバイスの方が潜在的なユーザー層は広い。" icio.us/g1egkv

"プリントを受け取り、会場に向かった。メモを読み上げるわけではないので、きちんとした文章になっている必要はなく、殴り書きのままで良いのである。時間をかけて完成度を高めるよりも、一回十分に考えて言語化することが重要なのである。" icio.us/o5psl2

"日本から工場を移転するなど、世界に視野を広げざるを得なくなる。もしも、日本を捨てて、海外に活路を見出すことができれば、日本の内向き志向もなくなり、日本企業は予測どおり、2倍以上の時価総額の成長を遂げられるのかもしれない。" icio.us/o5psl2

"フランス語でスピーチされたので、通訳を介しての理解である。しかもスクリーン越しでの映像であるというハンディキャップがあったのだが、情熱の高さ、身振り手振りの動き、問いかけをするときの間、そして表情の豊かさなど天下一品である。" icio.us/o5psl2

"銀行関係者は立ち上がらないであろうが、それらを差し引いても、見事なスピーチであった。フランスの言葉に対するセンシティビティの高さや、哲学観、そして5大国の一つであるという威信がそのままストレートに伝わってくるものであった。" icio.us/o5psl2

"しかし、アスペルガーの人たちから話をよく聞いてみると、一概に空気が読めないとは言えないような気がする。「わかってるんですけど、頭の中がいろんなことでいっぱいになって訳が分からなくなる」と述べる人も数多くいる。" icio.us/122fxu

"身につけてもらうようなプログラムも用意しなければ、当事者が知識の海に沈んでいくのを黙って見ることになってしまう。「教えたのになぜ・・・」という支援者のジレンマは、実は「教えすぎていた」ということに気づくことで解消されるのである。" icio.us/122fxu

"びっくりしました。もちろん悪い意味ではなくて、託児はともかく、もう一人の親と待っていられる控え室、なんて、当事者じゃないとなかなか思いつかないことです。こうした配慮が出来る人が担当している、ということになんだか感動しました。" icio.us/4n2imo

"みんなの話題になったことが、これである。「最近、論文がだんだんと読まれなくなってきているよね。」誰かがふともらした、この一言に、異領域の先生方が、皆、一様に「うんうん、そうだよなー」とうなづいたのは、とてもびっくりした。" icio.us/3zulu1

"Publish or perishの風潮が高まり、大胆な研究テーマを選ぶより、確実に論文として掲載される、非常にミクロな研究テーマを進めるようになった。ゆえに、一言でいうと「重箱の隅をつつくような研究」が増えることになった。" icio.us/3zulu1

"しかし、もしこの事態が、万が一、仮に様々な領域で進行している共通の事態であるとするならば、少し立ち止まって考えるべき問題であるような事態のように感じる。「結局、研究とは、何のために、誰のために存在するのか」深く考えさせられる。" icio.us/3zulu1

"縮小していく日本の市場を嫌って、海外に出て行く若者たちは増えていくだろう。私は、いつもみなさんに一度海外に出てみることを勧めている。すると「エリートだけが海外に逃げて、負け組は日本で野たれ死ねということか」と息巻く人がいる。" icio.us/wcfqk1

"百人いれば、百人の思考、感じ方がある。そう考えたいが、人は自分で思うほど自由に思考し、自由に感じているわけではない。自分たちがその一員であり、推しすすめているひとつの時代は、同時に自分たちの思考や感じ方に強い指向を与えている。" icio.us/xs1blp

"今生きている社会はいまだ成長の途上にあるのか、あるいは壮年期を迎えて、やがては老衰へと向かっているのかを知らなければ、わたしたち自身がどのように自らを規定し、どのような生活のリズムで生きるのがよいのかの指針を得ることができない。" icio.us/xs1blp

"作ったデジタルデータはどこかで使わなければならないわけですが、そこにキンドルがやってきてビジネスへと引っ張り込む。大暴れする者と、手をさしのべる者。まるで「北風と太陽」のようだ、などと牧歌的に語っている場合ではありません。" icio.us/yawzy0

"そうです。おそらくユーザーはもうWindowsに関しては2世代前の「XP」と定番ソフトでかなり満足してしまっている。それがボチボチの速度で確実に動いてくれればいい、というぐらいの気持ちでユーザーはパソコンと向き合っているのです。" icio.us/yawzy0

"パソコンを離れるかもしれません。いつも、何ものを犠牲にしても、最先端、最大限の性能のマシンを持っていたいというような人は、全体のごくごく一部でしかありません。結局、このパソコンからデバイスへというトレンドは戻らないわけです。" icio.us/yawzy0

"すでに広告費ビジネスが確立している分野に新たな広告モデルを持ち込んでも、単なるゼロサムゲームになるという理由で、一企業の戦略としてはさておき、産業全体の規模やGDPの拡大を目指す国の経済政策としては取り得ません。" icio.us/yawzy0

"コンテンツ産業側が、新たな利用専用デバイスの出現による市場拡大の可能性を見越して、それを産業全体の利益として協力できるか、そこに出すコンテンツを準備できるかが焦点になります。ここに知的財産政策が絡む可能性があるかもしれません。" icio.us/yawzy0

"なぜこういう質問が絶えないかというと,本やサイトを見ると,載っていることがプロ向けなんです。せっかく花が好きで知りたいという気持ちがあっても,敷居が高くて難しすぎる。そこをなんとか埋めることができないかな,と。" icio.us/ur5jok

"分析して最終的にそこに合うものを作るわけですよね。しかも予算や時間が限られる中で。そういう仕事なので,私が理系から飛び込んでよかったと思えるのは,それが自然にあたりまえのこととしてできたという点ですね" icio.us/xvvx0d

"良い店になりたいけど,なりかたがわからない。上からのつながりではなく自分で起業する人も増えてきていて,そういう人は意欲があっても知識がない。教えてあげたら役に立つし,仕事にもなるんじゃないかなと思ったんです" icio.us/i0dng2

"理論的に分析して自分で考えることができますよね。さらに,自分で考えたことをそのままの尺度で話そうとするとただの堅物になっちゃいますけど,そこに女性ならではの視点,一般家庭とのつながりを加えて社会に出すことができるのかなと" icio.us/20joih

"理系が好きで理系に進学したという資質は社会で絶対に役立つと,理系と全く関係のない花屋という職業に就いて思います。勉強した内容が直接役立つという意味ではなく,その考え方ですね。理屈がわかればなんとかなる,という楽観さでしょうね" icio.us/20joih

"デバッグも、問題箇所に気づけなくなったら終わりだ。これは数学でも同じことで、やはりわからなくなったら終わりなのである。わりと誤解されている気がするが、努力したり時間をかければ、必ずわかったり、気づけたりするものではない。" icio.us/ot3sc2

"完全にはバグが取れないような気がするのは錯覚だろうか。日々、少しずつ改善されてはきているものの、まだいささかすっきりしない。プログラミングをしていて常に感じる恐怖というのは、「わからなくなったら終わり」というところである。" icio.us/ot3sc2

""MBAになってビジネス世界で追越し車線に移りたい”と野心を持つ若い人間を、分析偏重の『計算型』かアーティスト気取りの『ヒーロー型』マネージャーにしてしまう。こうした連中が、米国だけで10年間に100万人も世に出されるのだ。" icio.us/kyepf3

"こうした小さな体験の積み重ねを安直に一般化させてもらうと、特別な情報の乏しい、日々思うところを書いていく(だけの)ブログがそこそこの人気を集めるかどうかって、「コミュニティに関与していく意志」の影響が大きいんじゃないか。" icio.us/apdq01

"文章を書く面倒くささは身に沁みていますから、よっぽど「これだけは書いておきたい!」という気持ちが湧き上がってくるか、他の記事を書くのに途中で疲れて、何となく惰性で軽く書くか、何かしらそういった状況が整わないとダメなんですね。" icio.us/yerdkb

"聴いてみると、アンサンブルがアマオケ並みにやばい箇所がいくつもある。実際に聴いていたときにはぜんぜん気にならなかったんだけど。整ったアンサンブル、なんていうのは、「印象に残る演奏」にとってはどうやらあまり意味はないらしい。" icio.us/koulkn

"国民全体を標準化し、個体識別不能のものとする教育が「もっとも金がかからない」。問題は、それを「教育」と呼ぶことができるかどうか、ということである。そのような事態の到来を私たちは願っているのだろうか、ということである。" icio.us/fsx2jx

"サポートはできても、実体経済を浮上させる力はありません。それなのに「貨幣量」だけを増加させてみても、変なバブルを起こすだけであり、さらに悪くすると、上述の通り「日本売り」を加速させ、日本人の「いのち」を危うくすることになる" icio.us/dii55t

"日本では印税率は通常8〜10%なので、35%と聞いただけで耳がダンボ化する著者は多いでしょう。それが50%、70%ということになったら、「もう出版社は不要になった」と考える人が出たとしても不思議はないと思います。" icio.us/s2rmnk

"物理的な実態がありません。すなわちネットに流して課金を回収するための窓口さえあれば、本の制作そのものは著者レベルでも十分可能で、在庫を保管する必要もなく、それなら出版社なんて不要だと考える人が出てきても不思議はないわけです。" icio.us/s2rmnk

"それぞれ看板を掲げて著者を顧客とした出版サポート業を営むという未来です。これまでは、出版社の編集者が著者に依頼して本を書いてもらっていましたが、これからは著者が編集者や営業マンを雇う時代になるかもしれない。と俺は思うのです。" icio.us/s2rmnk

"客観的に判断するなら、その業務に特化した人たちに対処させるのが最も好ましいでしょう。しかし、ここで一つ留意しなければならないことがあります。業務を外に出すということは、その業務を経験する機会を社内から奪うことを意味しているのです" icio.us/5dnyp0

"「とりあえず出して市場の反応を見る」戦略とは大きく違い、「なぜこんな商品が必要か?」「なぜAppleがこの商品を出さなければならないのか」と考えに考えた結果、インパクトの強いものだけを出してくるのがAppleである。" icio.us/bj2yoz

"社会主義の道に引きずり込もうとしているのでしょうか。毎月1500万円のお小遣いにも気づかない人にとっては、商業より道徳のほうが大事なのでしょうが、今の日本の最大の問題は商業が疲弊して経済が衰退していることです。" icio.us/e4iubg

"AppleGoogleもどちらも消費者に人気のあるブランドだが、両者がまったく違うタイプの製品で同じ市場をねらうのだ。そしてかつては互いに親しかった両者が、今ではますます多くの分野で厳しいつばぜり合いを演ずるわけだ。" icio.us/mkbk3j

"「海外に来てみたら、日本で想像したとおりの人生になった」なんて人はそうそういないと思う。そういう意味では、あんまり深い「プラン」はむしろない方がいいくらいかも。就職保証なんてものは海外に行こうが行くまいがありませんですし。" icio.us/xuu11r

"キャリアプランがあろうがなかろうが、うまくいく人も、うまくいかない人もいると思う。「海外に行った先でどうするか」なんて、いってみなきゃわからないことも沢山あるわけです。たとえば、アメリカは語学学校を卒業しても、就労ビザはでない。" icio.us/xuu11r

"すぐに答えを求めたり、デザインとかシステムとか具体的なことばかりにこだわって、抽象的なこととか本質的なことはうやむやにしちゃうとか。具体的なことが大事じゃないとは言わないけど、それは前後で言えば後の話だよね。" icio.us/arpe1a

"ともかく、どうもあちこちの会議に参加してて感じるのは「検討」って便利な言葉だなあということ。何を、いつまで、検討するのかはよくわかんないんだけど、なんか前に進んだっぽい響きなんだよね。なんも進んでないのに。" icio.us/arpe1a

"中小企業には中小企業の規模によって生じるメンドクサさはありますけど、まあそんなのは些末な話であって、他のどの企業でもない自分とこの企業が「なんのためにソーシャルメディアに参加するのか」ってことをちゃんと考えてるかって話ですよね。" icio.us/ybokxh

"ソーシャルメディアに企業が参加するってのはやっぱり怖いものですよ。もちろんほっといても企業の透明性なんてのは高まってしまってるし、いろんなことが筒抜けになってる世の中で、なんにもしないのは危険だって意見もわかるんだけどね。" icio.us/ybokxh

"オーバードクター状態で1年ごとに理化学研究所やら大学の助手やらを転々とする生活。科学研究費が取れないといつも悩んでいたようです。なんだよ、結局政治力が必要なんじゃないか、資金が必要なんじゃないかと暗澹たる気持ちになりました。" icio.us/i40h32

"考えてんだよ、これでも。考えた結果がこうなんだよ。思わせぶりな態度とってるのはそっちじゃないかよ。はっきり嫌と言えよ、着信拒否しろよ。下手に返事返してくるから勘違いしちゃうんじゃないか。" icio.us/5hf5t1

"価値を見出すとします。幸福感のギャップがある夫婦とは、会話の少ない夫婦(夫が妻の話を聞かない夫婦)なんじゃないかと。他方で男は不幸(たとえば仕事が思うようにいかない)を夫婦間の会話によって解消できるとは期待していない" icio.us/bntskr