Today's Beautiful Web Words


"それで気を悪くするからうんぬんで、論理の道筋を曲げてはいけない、と彼らは考えている。残念ながら、こうした事柄に対する理解は、かならずしもTOEICだけではうまく計れない。それに、外人相手はいつも同じとは限らないのだ。" icio.us/nsebig

"政界から姿を消すとすれば、日本の政治は田中角栄の時代から何も進歩していなかったことになります。政界の「失われた15年」は終わったように見えましたが、有権者が失った歳月を取り戻すには、また10年ぐらいかかるのでしょうか。" icio.us/vsdqqn

"自分が最も詳しい部分を分担するという手はあるのじゃないでしょうか。「少子化で人数が少なくなる中で教育をいかに豊かにやるか」「ならば、個々の分野のトップバッターが行きます」という発想で、教育も変えられると思うんですね。" icio.us/ujqwah

"それを30年と言葉でまずは言ってみる。地価がいくら上がったと数字で言ってみる。そのときに子供たちの頭に浮かぶイマジネーションが、歴史を見る目の第一歩なんでしょうね。頭の中にイメージが浮かぶ瞬間を邪魔しないことが大切だと思います。" icio.us/t30pmn

"普通の不況であればビジネス書が売れる。しかし世界的危機ともなれば、もう一から出直しということで、現代史を学ぶ気運が生まれてくるのでは。いわば勉強すべき総量とは、人々が未来に備えるために必要な総量だと思います。" icio.us/ktvmq5

"増税が必要なときに、国民にどう言うか。国民から反発を受けることを積極的に言える人間は立派で、山縣はそれを言えた何人かのうちの一人なんですね。だったら山縣の言うことを、真摯に正確に聞いてあげていいだろうなと。 " icio.us/ktvmq5

"失敗したと思っていた。ところが脱退に対して国民からは「よくやった」と拍手喝采を受けてしまう。複雑だったはずです。だから「嫌なことをやった人間の史料は読んでみるべきだろうな」というのは、歴史を見る場合の、私の1つの方法ですね。 " icio.us/ktvmq5

"行動を支えているのは、やっぱり本当に人間に対する、生活に対する、ここを何とかせなければいけないという信念があったからでしょう。そこがやはり近年の日本政府の中で弱かったなという感じが、残念ながらするんですよね。" icio.us/jhpoyy

"ガソリンエンジン車ほどライフサイクルが長かったものはないと思ったほうがいいのかもしれない。すべてのものは誕生し、成長し、頂点を目指し、そして衰退して、消えてしまう。工業製品モデルもサービスやビジネスのモデルも同じである。" icio.us/krftqb

"政策を批判している。ここで元凶として「市場原理」,つまり経済合理性に近いものが挙げられている。だが,それを否定することが文科省による統制強化につながり,各大学からダイナミズムが失われていくとしたら元も子もない。" icio.us/blqlsr

"社会のなかに,経営科学は市場や産業社会のなかにもっと根を張らないと,大学のなかだけで棲息することは難しくなる。ただ,大学の外の社会が知識に価値を認める余裕を失い始めるとそれは難しい。大学だけが敗北したのではないということだ。" icio.us/blqlsr

"会社の嫌なとこも全部呑み込んで胸にしまって退職された方も多いと思います。しかしこのたびの減額(もちろん自主的に応じた方もたくさんいらっしゃるでしょうが)により、ずいぶんと仁義もなくなってしまったのではないでしょうか。" icio.us/aclol3

"IT部門のことを単なるコストセンター(収入を生み出さない部門)と見ていないだろうか? 双方の間でオープンかつコンスタントにコミュニケーションをとれているだろうか? IT部門の目標は、ビジネス部門の目標と合致しているだろうか?" icio.us/kqtomv

"低予算でやっていかなければならないにせよ、ITに対するビジネス部門の需要はなくならない" "多くの成果を出すよう求められているが、それはさておき、今は『コンピュータを管理する』という役割以外の存在価値も認識してもらう必要がある" icio.us/kqtomv

"いろいろ理由があるのですが、その場合、ひとつ困ったなと思うのは、本人が興味があると思っていることと実際に興味があることの間にギャップがあるのに本人が気づかないことが理由になっているケースがあるということです。" icio.us/d5vpft

"反応しないだけなのに、それを自分はまだまだ勉強が足りないからとか、知識が少ない、スキル不足だとか考えてしまう傾向がいまってすごくあるんじゃないかなって思う。そういうことが情報リテラシーとか、知だとか思われてるフシがある。" icio.us/d5vpft

"反応が起きない対象って基本的に興味の対象じゃないって認識したほうがいいと思う。その上でいまはどうやら自分は興味がないらしいが、これから興味がわくよう、それを体で体験してみようとか判断して実際の自分の生活に組み込めばいいんです。" icio.us/d5vpft

"世の中あまりにビジネスライクにできる人、できない人をわけすぎてしまっていて、かつ、できる人になるにはスキルアップや勉強が必要だなんて間違った考えが浸透しすぎちゃってるんじゃないでしょうか。僕なんてむしろ逆だと思うんだけどな。" icio.us/d5vpft

"ミスしないためにコピーの枚数を覚えておくのも大事なことです。そうこうするうちに私たちは、いくつもの記憶を失い、新たな記憶を仕入れることになります。そうこうするうちに私たちは、「大事なことを置き忘れた」という状況を向かえるのです。" icio.us/s3m5g3

"学校教師として,私は毎日20代の学生と接触しているのですが,彼らは昭和的エスプリをまったくもたないということを,意識しておく必要があるのかもしれません。話せばわかるというのとは違う次元の日本人たちなのかもしれないのです。" icio.us/42ckyk

"30代後半〜50代前半の中年期は、うつ病の発症リスクや自殺リスクが高まる時期でもありますが、そういった自己破壊的な認知・衝動は、『人生の方向転換ややり直しの難しさ』をどれだけ悲観的に認知しているかに依存する部分があります。" icio.us/bjfnxa

"ゼロからやり直す楽観的な認知・自信を持っているような人は、中年期の危機と無縁な人生を送りやすいと言えますが、一般的には『中年期以降の社会的・経済的・対人的な喪失』は自尊心の低下や耐えがたい絶望感を招きやすいのです。" icio.us/bjfnxa

"『気力・体力・創造性の衰え』や『社会的職業的な年齢の評価』などを悲観的に自覚しやすくなり、青年期までよりも『今持っているものを失いたくない・失ってしまったらもう一度手に入れる自信がない』という現状維持の保守傾向が急速に強まります" icio.us/bjfnxa

"自分が社会的・対人的にどういった存在であり、どのような役割を果たしていけるのかという『自己アイデンティティの確立』をするためには、社会的役割や親密な対人関係をある程度は意識的に選択していかなければなりません。" icio.us/5nng4u

"切るように何度も機内アナウンスメントが流れているのですが、あまり厳しく取り締まっておらず、有名無実化しています。このあたり、日本が厳しすぎるのか、海外が甘すぎるのかはよくわかりませんが、日本の律義さを実感せずにはいられません。" icio.us/gzrafx

"オープンで、対等、双方向のメッセージをやり取りする対話からパワーが発現しているからだ。そのパワーは個人ユーザのソーシャルコネクションを経由して津波のように広がってゆく。ボトムアップのウェーブは資本側メディアを揺さぶり続けている。" icio.us/p3vdzt

"外部の人間が事業再生に取り組んだときに、急に業績が回復したりするのは、経営者が尻込みして取り組まなかった、様々なコスト削減施策に思い切って取り組むからです。(残念ながら、内部の人間には嫌われるケースが多いでしょう。)" icio.us/i2m0eo

"力が問われる分野です。成長領域の見極めを見誤ったことによって、事業再生が困難に直面するケースも多々あります。何故、成長領域の見極めが難しいのか。ひとつはテクノロジーの進化はコントロールできない。ということに起因します。" icio.us/i2m0eo

"ジュニアのためのロールモデルになることも期待されている。担っている役割のうちのどれか、たとえば後輩を育てるといったことに成功すれば、シニアマネジャーになれるという声を耳にすることはありますが、そんなにたやすくないのが現実です。" icio.us/l05ely

"たとえていうなら、ミドルマネジャーは雑巾のようなもので絞られる係でしかないのでしょう。とはいえ、たとえ雑巾でも、雑巾には雑巾の気持ちがあり、このままずっと自分は雑巾で終わってしまうのではないかという気持ちになるものです。" icio.us/l05ely

"というわけで、このスキャナは燃えないゴミ。まだ使えるのだが、買い手がない。なんだか他人事じゃごさんせんよ。そういう話を書こうと思ったが、ヤメにした。ヤメにしたのだが、少しだけ書いてしまった。そういう感じの今日この頃。" icio.us/1h5af5

"緩いルールであったものが、偶然の積み重ねであったり変人の偏執であったり、そういうものが時間の経過とともに積もりに積もって、最終的には針をも通さないような複雑なアレやコレやの決め事になってしまったものが、高度な芸術になる。" icio.us/pz5ncx

"そうした予定調和が高度に調和したとき、人の心には得も言われぬ昂揚感が起こる。この感情こそが芸術の正体なのであって、約束事というのはそのための道具立てに過ぎない。しかし高度な道具ほど完璧に扱うことは難しく、そこに人間は芸術を見る。" icio.us/pz5ncx

"周囲の評価に過大に影響されないこと。そんなことを、夜郎自大にならずに自己暗示するということは、果たして可能だろうか。芸術家や職人の煩悶のうちのいくらかは、このような問題によるものなのではないかという気もする。" icio.us/pz5ncx

"「中年以上、老人未満」というところで似たような逡巡をしている世代も少なくないに違いない。そういう世代にはすでに「熟年」という語が公募によって設定されているのだが、あまりこの語を積極的に受け入れている人というのも少ないようだ。" icio.us/pwtzyo

"一歩手前にまで登りつめていく。そういう状況に現代もある。あるのだがしかし、そういう時代の終りがすでに霞の向こうに透けて見えていて、その先をどうするんだという決断の気配は、我々頼りない中年未満の世代に向けてずっしりと迫り来ている。" icio.us/pwtzyo

"そのリーダーたちの決断の手となり足となって実地に走るのは、結局頼りない我々中年世代なのであって、失われた二十年が即ち人生の基礎を築く時期だったという冷徹な若い世代の上に立って、果たして私たち、いや、私は何が出来るのだろうか。" icio.us/pwtzyo

"厄介な遺伝子を受け継いでしまったムスメひとりとムスコふたりだけだ。私は未だ名も財も残していない。学は多少あるが、この時代のこの世界に必要とされる人間であるという気がしない。どうしたらいい。どうしたらいい。一体どうしたらいい。" icio.us/pwtzyo

"今の若い人たちには、ある種の不安感とか閉塞感、あるいは自己充実や存在感がはっきりしないという不満が漠然とある。知識だけ頭の中に入れて、いわゆる物知りになっていくことの価値がどれだけあるのかという疑問も持つ。" icio.us/efprk1

"いいことだ。忘れることで頭が整理される。知識が生のままで頭の中に詰まっている状態は思考に適さない。知識の量が多くなるに反比例して人間は考えなくなる。知っていれば考える必要はなく、わかっていることは知るに及ばないと思ってしまう。" icio.us/efprk1

"その人が目覚めている日常生活の中で自然に持っている考え方、見方による。それが頭の中で一種の層のように蓄積されていて、自分の関心、価値観に合ったものはアミに引っかかり、そうでないものは通すという無意識の忘却作業をしている。" icio.us/sz104z

"世代的な変化を社会としても注目すべきだ。若い人たちに対してネガティブな見方をしがちだが、そうではなくて新しい物を求めて模索している相当多数の、おそらく何百万単位の人がいて、これに対して送り手が十分応えられていないのではないか。" icio.us/sz104z

"文学的ではないところで、新しい知的な興味を満たすものがどれだけあるか。高等教育を受けた人の少なくとも3分の2は、文学的なものから離れようとしている。しかし送り手のほうは依然として、文学的、つまり一種のフィクションに固執している。" icio.us/qjt1mj

"強い可能性がある。実現できれば、日本は文化的先進国になれる。そういう点では学者や思想家、研究者は、ことに文科系はまだ非力だ。知識を代表するのは文科系の研究者や思想家であり、自分の考えをつくるには知識を超えることが必要だ。" icio.us/myhwna

"伝統がなくて借り物が多い日本は、恵まれた状況にある。世界に向けて「新しい文化」を発信していく。経済で物を輸出するということは実は大したことではない。新しい理念とか、新しい観念とか、新しい思想こそ輸出することだ。" icio.us/myhwna

"最終的には正社員でフルタイムで働く、以前はそんな形態をイメージしていたが、実際に起きていることは、ワーキングプアの若者はずっとワーキングプアのままということだ。今の日本ではいったんコースから外れてしまうと、元に戻るのは難しい。" icio.us/sa3qku

"私の経験を言えば、まじめな若者ほど経済的自立を目指して正社員になろうとする。それは親世代がそう考えているからで、子どももその価値観を受け入れて一生懸命に努力する。しかし、理想と現実は違っていて、そのギャップに苦しむことになる。" icio.us/sa3qku

"一緒に何かをしようということになる。私のところでサポートしていた若者も、それで結構楽しそうに暮らしている。絶望の果ての希望なのかもしれないけれど、発想を切り替えて、若者自体が新しいところへ進みつつあるなという感じを持っている。" icio.us/ogaltt

"新しい日本人のあり方を示していると思う。収入が少なくても、地域とのつながりの中で仕事をしたり、ボランティア活動に熱心だったりする。産業ということからいっても、介護や福祉、農業といった分野は、こうした視点が生かせるはず。" icio.us/ogaltt

"大企業でずっと働いてきた。ちょっと前までは同級生も「退職したらボランティアでもするよ」と言ってきたが、企業社会で心身ともにすり切れて、そんな元気もない。そうした姿を見ていると、これまで頑張ってきて何が残ったのか、とすら思う。" icio.us/ogaltt

"会社が変われば客先も変わり仕事のしかたも人間関係もなにもかも変わってしまうのでは、戦力と成るのに1年以上はかかりそうだ。だから企業は中高年より、賃金の安い若年者を雇用して徐々に戦力とすることを好むのである。" icio.us/vbxz5u

"そうは言っても企業の業績が傾いて従業員を抱えきれなくなったときは、総倒れするより、離職後一定期間の生活保障を条件に一部の従業員の解雇はやむなしという考え方もそろそろあって良いのではないでしょうか。" icio.us/vbxz5u

"それなら、(どうせ裁判になったら1年分の賃金を解決金として支払わなければならないと考えれば)合法的に1〜2年分の賃金額を支払うことで解雇を合法とすることも一定の条件付きであってもいいのでは、と思います。" icio.us/vbxz5u

"メンタルヘルス分野などへと幅を広げることが重要だと思います。「社労士業界としてもまさに生き残りをかけた正念場を迎えている」、と指摘しておられるのですから、人間力などと抽象的な概念を持ち出すことにはあまり意味がないと思われます。" icio.us/hylwdm

"態度はいただけない。記者も人間だ。むろん望ましくはないが、不快な印象を持つと筆に影響するのが現実である。とはいえ、新聞・テレビの報道は目に余る。今回の一連の事件でも、検察のリークと思える記事の氾濫は常軌を逸している。" icio.us/jkwsye

"お互いそういったことを直接伝えあったということです。先送りとか合意に達しなかったとか、いろいろな報道もありましたが、そういうことではなくて、お互いの考え方についてはすでに連絡してあり、そのことを確認しあったということです。" icio.us/1w5dun

"基地の問題にかなり集中しました。「北朝鮮やイランといったグローバルな問題について何か質問はありますか」と、むしろ私から申し上げたわけですが、そういったことに関する記者の皆さんからの質問はありませんでした。" icio.us/1w5dun

"データ交換では、XML が大きな役割を果たします。ソーシャル・メディア・プロバイダーはサービスへのアクセス手段として API を提供していますが、これらの API では広範に XML ベースの方言が使用されています。" icio.us/vnbpzs

"1 度作成したコードをアプリケーション全体で安心して使用することができます。あるいは、そのコードをアプリケーション全体で使用しても問題がないかどうかを考える必要すらないかもしれません。それこそがポイントなのです。" icio.us/04bz54

"コスト配分の交渉は、気が進まないものだ。負担をめぐる交渉は同価値の便益をめぐる交渉よりはるかに難しい。負担をめぐって交渉するときは、議論はより対立的になり、その結果、パイの縮小、機会損失、行き詰まりなどが生じるからだ。" icio.us/ch3c4l

"一般に、費用や負担をめぐる交渉では、利己的で競争的な行動を生む特質である攻撃性や疑念が際立つ。そのため、負担をめぐる交渉は、棚ぼた式の便益をめぐる交渉より対立的になり、効率の悪い結果を生みがちだ。" icio.us/ch3c4l

"おまけにネゴシエーターは、リスクを避けるためには、便益を得るためにとるリスクより大きなリスクをとることをいとわない。実際、われわれは負担に対して強い抵抗を感じるあまり、自己の利益になる合意をはねつけることさえあるのだ。" icio.us/ch3c4l

"負担の配分をめぐる交渉は往々にして敵意を生じさせるため、このような状況に置かれているネゴシエーターには親和関係や信頼の構築に特に力を入れることをお勧めする。交渉をあまり対立的にしないために、まず相手の視点を思いやっていただきたい" icio.us/wv1b4k

"われわれは将来のことは現在のことほど心配しないし、今下す決定について自分が将来どれほど思い悩むことになるかを過小評価する。この傾向は、好ましくない事象についてはとくに顕著である。不愉快な仕事を、先延ばしにしがちなのはそのためだ。" icio.us/wv1b4k

"別の人物が担当者になっている可能性があり、そのため、現在の交渉担当者にかかる、負担受け入れの心理的重圧がさらに小さくなる。しかし、実行をあまりにも遠い将来に先送りにすると、負担をめぐる対立が、再燃する危険性もある。" icio.us/wv1b4k

"当事者よりおそらくはるかに効果的に交渉するだろう。専門知識やスキルを別にしても、交渉テーマから心理的に離れていることが、裁判で厳しい判決を受けるリスクをおかすより和解を受け入れるほうがよいという判断を可能にするのである。" icio.us/wv1b4k

"交渉しているときは必ず、それが本当に負担なのかどうかを考えてみよう。負担を引き受けることで浮上してくる便益に気づいたら、交渉者は互いに譲歩することにさほど抵抗を感じなくなり、有益な合意に至ることができるかもしれないのだ。" icio.us/wv1b4k

"「未完成」は、あまり念入りに練習したとも思えない演奏ではあったものの、冒頭の低弦の渋いが艶やかな光を放つような音色にハッとさせられたのをはじめ、全曲に流れる温かい情味のようなものに、不思議な懐かしさを抱かせられる。" icio.us/zwx3vf

"「シンフォニエッタ」は、多分彼らにとっては、体の中に染み込んでいる作品であろう。この演奏にあふれていた郷愁的な雰囲気は独特のもので、ヤナーチェクの音楽がこれほど柔らかく温かく演奏されるのを聴いたことは、めったにない。" icio.us/zwx3vf

"ソロも同様、特に第2楽章での詩的な表情に満ちた演奏は出色のものであろう。久しぶりに彼女のショパンの協奏曲をナマで聴いたが、この温かい――というよりは「暖かい」の字を使った方がぴったりの演奏は、極めて快いものであった。" icio.us/zwx3vf

"JSF 1.2がプレゼンテーション層のフレームワークとして正式に採用され、Java EEの本体とも言えるEJBはDIコンテナの機能を取り込み、生産性を飛躍的に向上させたEJB 3.0として大きく生まれ変わりました。" icio.us/awt0nt

"会話の終結はどちらか一方が会話を納めたくなった時、という点は実際のキャッチボールに近いのだが、一方が会話を納めたと思ったらもう一方が新しいボールを取り出して投げつけてきた、などという状況が発生することも多い。" icio.us/e4khrp

"話者が指定されるパネルディスカッション、あるいは裁判など、やや特殊な状況での会話を表現している。審判はいる場合もいない場合もあるが、ヘタな審判が参加するとゲームがとても荒れる、という点は現実の会話に近い。" icio.us/e4khrp

"市場が伸びていた時期には効果があったかもしれません。根性で売れた時代、ひとりひとりの戦闘力で差がついた時代でした。体育会系の時代であったともいえるでしょうか。「営業は戦争だ」という言葉に象徴されていたように思います。" icio.us/shzxe2

"それほど営業の中味は変化してきたにもかかわらず、多くの営業部門で変わらなかったものは何でしょうか。それは営業活動の成果をはかる尺度が売上しか持たないということ、さらに営業部門の運営が、組織化、チーム化されなかったことです。" icio.us/shzxe2

"大きく変わったことを示している。90年代半ばまで、「まっさらで従順でポテンシャルがありそうな子」であれば、どこかに引っかかることは可能だった。現在はそういった資質に加えて、各社がそれぞれに必要な素養の有無を判定しているわけだ。" icio.us/uaauld

"「資本金」に計上される。しかし、そこから先、資本金は糸の切れた凧のように、株式とは「別々の人生」を歩み始めることになる。現在の資本金はいわば「帳簿上の概念」に過ぎず、株式は株式で資本金とは全く別個に存在するのである。" icio.us/jjboz2

"帳簿上や登記される「資本金」の数字が変わっても、その上場会社が保有する「株式の内容や価値」は何も変わらないのである。やはり大昔の「資本金を減らすと連動して株式数も減る」というイメージが頭に染み付いている人は多いのだろう。" icio.us/jjboz2

"シナリオには無理があり、何らかの形でこの間に社会的、文化的な「ソフトランディング」が必要だからです。「ソフト」な形での民主化、自由化が不可能なまま問題が先送りされれば、それだけ「ハードランディング」の可能性が強まります。" icio.us/tksiua

"アメリカはこうした問題における中国の軟化を強く促しているということができます。メッセージはかなり強いものですが、あくまで「憎い中国を懲らしめる」のではなく「適切な刺激を与えて軟化を促す」という姿勢と理解するのが正しいでしょう。" icio.us/tksiua

"表面的には独自アプリが多いのはどっちだとか、携帯キャリアを特定せずに端末を直売するマーケティングへの賛否などの問題があります。ですが、深層にあるのは「携帯」とか「スマートフォン」ビジネスの「パラダイム転換」なのです。" icio.us/tksiua

"グーグルの競争力は表層としては自社サイトでのネット閲覧時間を確保することであり、その奥ではそれを広告ビジネスに結びつけていますが、更にその深層では情報管理技術で個々のプライバシ−を厳格に守っている点にあります。" icio.us/tksiua

"長丁場を乗り切るには「統制」より「秩序ある自由化」を、そんな賢明な選択を中国が取るのであれば、「米中蜜月」はより強固になるかもしれません。骨の髄までノンポリ体質の染み付いた日本経済には、こちらのシナリオの方が恐怖かもしれません。" icio.us/tksiua

"上位の管理者や経営者は、新任のマネージャーに、継続してプレーヤーとしての働きを期待します。それを「プレーイング・マネージャー」と称し、本人をどっちつかずの状況に押し込めてしまっているのかもしれません。" icio.us/cen2mk

"しょいきれない荷物を、一身に背負い、自分で抱え込んでしまう。できないことは、自分の努力不足であると考え、「がんばる」ことで、対処しようとする。と同時に、「これで、本当にうまくゆくのだろうか?」という不安が、ますます膨らんでゆく。" icio.us/cen2mk

"報いる手段が、管理職になることだけである今の人事制度は、もはや限界にきているのではないでしょうか。そろそろ、この常識を、うち捨てるべきかもしれません。そうでなければ、必要とされる、本当に優秀な人たちを殺してしまうかもしれません。" icio.us/cen2mk

"ありがたいわけです。だから、「プレーイング・マネージャー」という、かっこいい名称を与え、プレーヤーとして活躍してもらい、同時に「あなたは、管理職なんですよ。」と、持ち上げておく。そのほうが、都合がいいという思惑もありました。" icio.us/r1fmqx

"「立場が、人を作る、能力を磨くものです。」。その会社の経営者は、そういうのですが、これは、しょせんきれいごとです。自分は何もせず、マネージメントの能力は、自助努力で獲得しなさいといっているに過ぎません。" icio.us/r1fmqx

"顧客トップとの良好な関係の維持、効率的なリソース運用・・・そういう、マネージャーに求められる能力とでも言うか、態度とでも言うか、そういうものを明確に定義し、評価する仕組みを持つことは、とても大切なことだと思うのです。" icio.us/r1fmqx

"良い人もいれば悪い人もいるし、キリスト教徒だろうが無神論者だろうが良い人も悪い人もいて、大抵は100%悪人でも100%善人でもありません。ムスリムがみんな聖人君子みたいな人なら、イスラーム圏には警察も裁判所も要りません。" icio.us/on0gbq

"重要なのは、自分自身のルートを引き受け、それに対して責任を持つ、ということです。宣言することで、彼または彼女は、その個人以上のものになる。人間は弱い。だから「みんなの力を借りて」、正しい行いをする勇気を得るのです。" icio.us/on0gbq

"だから、力になるのです。責任の取りようもないことに対し、敢えてルートを見出し、責任を取る。そのことでわたしたちはか弱き葦であることを越え、自分以上の力を発揮することができるようになります。それが「人間である」ということです。" icio.us/on0gbq

"中二病と揶揄されるばかりです。でもわたしは、「自分探し」をしても良いと思っています。若者だけでなく、歳を取ったっていつでも探して大丈夫です。ただ、それは「探す」ことではなく、叫ぶために助走を付ける、というだけです。" icio.us/on0gbq

"形だけの空威張りをしたり、「日本の特殊性」を妄信したり、いつまでも自信を持てないでいるよりは、いくつになったって探しに行って良いのです。ただ、生きて帰ってこい。無事に帰ってくれば、カーチャンそれだけで幸せや。" icio.us/on0gbq

"人は目に見えない重石みたいなものをどんどん人生に積み上げていく。それを背負って生きる人生も素晴らしいけれど、しっかりと背負うためにも、いったんリセットしてゼロベースで考えたり学んだりする時間があってもいいんだろう。きっと。" icio.us/kiom2h

"実は、ビジネスの世界では、彼と同様の行動を取ってしまうことがよくあるのです。TQM、JIT、シックスシグマ、ERP、SCM、TOCなどのツールやコンセプトを知ると、それで経営上のすべての問題を解決できると思い込んでしまうのです。" icio.us/5uhtn0

"「そのままでは使えない」のがデフォルトである。時々、宝石のようなアイデアにめぐり合うこともあるが、そんな僥倖は待つものではない。 宝石にしても、磨いてカットすること、評価しディスプレイすることが必要になる。" icio.us/y4nz4t

"加工することが当然、 予定に入ってなくてはいけない。小量のアイデアを後生大事に抱えていることは愚かしい。時に愚かであることが必要だとしてもだ。湯水のごとくアイデアを扱おう。そのためには、まずは数がなければ始まらない。" icio.us/y4nz4t

"それを専門知識によって解決するより、「汗水たらして」体力で解決しようとする傾向が強まるのは当然のことだろう。学生時代に「知識なんてお飾りだ」という刷り込みを受けているので、頭で考えてスマートに解決しようという発想にならない。" icio.us/2hhy4w

"理系の人たちだけは大学で比較的真面目に勉強しているので、けなげに研究開発を進め、技術的に問題を解決しようとする。ところが、文系の経営者たちが、経営戦略をうまく立てられず、その成果をドブに捨てている。" icio.us/2hhy4w

"規準を定め、それを満たさない人間は情け容赦なく落第・退学させればいいだけのことだ。ただこれをやるのは、大学側にも相当の覚悟がいる。教官たちも簡単に休講したりできなくなるしね。結局大学のほうとしてもぬるま湯が心地いいのだろう。" icio.us/2hhy4w

"反論はあるかもしれない。「就職時に専門知識を求める企業がないんだから、勉強なんかしたって意味ないよ」と。まあ、会社の経営者自身が、レジャーランド大学出身だからね。知識がある人間を採用してもどう使ったらいいのかわからないのだろう。" icio.us/2hhy4w

"蓄積があるから、簡単には倒産しない。しかし、成長しなければ、若い人たちが昇給・昇進する機会は少なくなっていく。だから、「専門知識なんて問いません。若くて元気で素直であれば誰でもいいです!」みたいな会社は、全力で避けるべきだ。" icio.us/2hhy4w

"検察からのリークだ。つまり国家公務員法守秘義務違反である。違法行為だ。しかし司法記者クラブの独占と検察のメディア恣意的捜査のお互いの利害の一致の為に守秘義務違反が見過ごされている。報道もされないから国民もそれに気づかない。" icio.us/zbv0bf

"違反しているように微妙に変えられることがある。そして検察官の面前で作成された調書は公判でもほとんどのケースが信用され、法廷で三ヶ月以上の懲役刑のリスクがある偽証罪のリスクをとって証言している証言が採用されないことがほとんどだ。" icio.us/zbv0bf