Today's Beautiful Web Words


"そして当該社会ではアーンミーヤが使われている以上、やはり二つは一つ、コードシフトとそのタイミングまで含めて、一つの言語なのだと考えた方が、より包括的にアラビア語およびアラブ社会を理解することができるのでは、と考えています。" icio.us/miq3gj

"自分なりの生活サイクルを築かないと、おせっかいなエジプト人に振り回されてばかりで、時間を浪費します。この浪費自体から学ぶことも多いので、一概に無駄とは言えませんが、いつまでもそれが続くのは好ましいと言えないでしょう。" icio.us/miq3gj

"私自身は、やはり「頑張れ」は安易に使うべきじゃないと思っているんですが、それは何故かというと「頑張れ」という言葉には、「発話者自信はなんの協力も出来ないから後は自力でやってくれ」というニュアンスを感じるんですよね。" icio.us/bjejrs

"日常生活における「頑張れ」って大概そうじゃなくって、手助け出来ること、手助けして欲しいことがあっても「(俺は何も手伝わないけど)頑張れ」という形になってることがほとんどなんですよね。それは、言われるほうはたまったもんじゃない。" icio.us/bjejrs

"この環境に独占という考え方を入れて,どうオープンにするのかを検討しなくてはいけない。単なる設備の公開や公正さだけでなくて,知的な財産を持つ人の権利を保証しながら,そこを共有するためのシステムをどう作るかが課題となる。" icio.us/wrgoew

"問題視しているのは,日本の企業は技術も経営も世界に冠たるものだが,アプリケーションでは世界の中位あたりになってしまうということ。それはなぜなのかをタスクフォースで議論する。その際には,“人間中心”の観点から議論していきたい。" icio.us/wrgoew

"もしIT以外の経歴を持つCIOと、もっぱらIT業務だけをこなしてきたCIOのどちらかを選ばなければならないとしたら、迷う余地はない" "事柄を理解しているだけでなく、サポート・チームとの連携がいかに難しいかをわかっているからだ" icio.us/ek01jy

"CIOにはITに関してしっかりとしたバックグラウンドを求めるが、同時にさまざまな分野の経験も必要だと思っている。" "いずれにせよ、挑戦を恐れず、変革を推進する力があれば、具体的な経験の内容はさほど重要ではない" icio.us/ek01jy

"主要なITベンダー(と製品/サービス)のことを知っておく必要があるし、それぞれの技術の長所/短所や、ITを使って事業価値を高める方法なども理解していなければならない。加えて、数カ月ごとに自分の間違いを正していく必要もある" icio.us/ek01jy

"それなりに構築されています。しかし、日本企業の屋台骨を支えてきた“高品質”と“効率性”を維持するためには、熟練労働者の育成と継続的なカイゼン活動が欠かせないのも事実で、このあたりが中国で製造を継続していくためのポイントになる" icio.us/a4q2hr

"頭を鍛えないと逆説的表現が理解できない。それともうひとつは、主観的価値判断と客観的事実分析を混同する人が多い。「自分らしく生きると下流になる」というのは統計的事実ですが、それを私の価値観だと誤解する人が多いから。" icio.us/nkgxlw

"「天職」という言葉が、「一生やっても飽きない楽しい仕事」というような意味で使われている。でも、本来の天職というのは自分の意思で決めたものではなく、天から、神様から「おまえ、これをやれ」と言われて決まった仕事なんです。" icio.us/kros5v

"10代後半から20代前半で、まだ資金がなくて、試行錯誤できない人たちに対しては、せっかく資金力がある私たちが培って得た結果をどんどん紹介してあげることは大事だと思う。だから、その若い人たちに対しては投資を惜しまないんです。" icio.us/nkgxlw

"今後とも、そういう機能が果たしていけるようにきちんと再生されていくことを、私は強く望んでいます。中身についてどうだこうだと、私の立場から言うつもりもありませんし、意見を求められているわけでもありません。" icio.us/0tqq4j

"みんなでいろいろ考えて、相談してやっているのではないですか。私には相談に来ないですよ。私に相談に来れば、少しは良い知恵を出すかもしれないですけれども。私に相談に来ないから、目立ちようがないです(笑)。" icio.us/d0dlmv

"産業界の一部で、「産業活動について足を引っ張る」みたいなことを言う馬鹿なのがいるけれども、そんなことはないですよ。やはりこの(CO2)25%(削減を)クリアしていくという一つの目標のもとで、産業活動自体も成長していく。" icio.us/d0dlmv

"基準で統一されていくことは望ましいことですけれども、一挙に、今、アメリカが言っているような基準に合わせるなどという必要はないのです。むしろ、アメリカは、そんなことを言う前に「自分の頭の上のハエを追え」と私は思うのです。" icio.us/d0dlmv

"産業資金を含めて、あるいは、サラリーマンの住宅ローンを含めて、いろいろな融資について社会的責任をきちんと果たしていくということをもっと頑張ったほうが良いと私は思います。今、それで資本関係が脆弱になるという状況ではないですよ。" icio.us/d0dlmv

"やはりどの程度のBIS規制というのが適当なのかという、それがあるはずなのです。(他方、)といって、やはり国際経済の中で生きているわけですから、国際金融を無視して、日本だけの金融が独り歩きできるわけではないのです。" icio.us/d0dlmv

"「あなた、これ、ちょっと頼むよ」と言われたら、「それを手伝ったら服務規程違反になるから手伝えません」と言って断ったりしているわけでしょう。そんなことをやって、郵政事業がうまくいくはずがないのです。だから、それをちゃんと変えると。" icio.us/d0dlmv

"移行していくということが大事なことでございます。どのタイミングでそれをやっていくのかということについては再生計画にも明確に出されると思っておりますし、当然ながら今まで通りの路線で同じ機材で飛ばし続けるならこれは再生にならない" icio.us/t0vgb5

"技術的なSEO対策は、いわば地区予選だ。地区予選で勝ち残って、検索エンジンに「正しくインデックスされた」ワードが、本戦で強豪と戦う切符を手に入れる。だからこそ技術面で解決できることは、「絶対に落としてはいけない」" icio.us/fqc4ci

"巨大だが、それは相手にするデータが巨大だからであって、遅いWebサイトをのんびり調べるために存在するのではない。だから、URL設計、DB、Webサーバ設計あたりが検索エンジンにも心地よい形で存在することは、経営課題にもなりうる。" icio.us/fqc4ci

"受託の場合だとお互い厳しかったりしますね。少なくとも発注者側が、ある程度技術面も含めてマネジメントと判断ができないと辛いです。というより、胃を痛めながら毎日検索インデックス数を調べるような人がいないとダメです。" icio.us/fqc4ci

"変更なく運用が続けられるに超したことがないわけです。WebサイトのSEO力は、大事な資産ですので、技術者都合でほいほいURL仕様を変えるようなものでもありません。プログラムを変えるのは簡単ですが、それで失う物は甚大です。" icio.us/fqc4ci

"僕が小学校の時には、給食というものは残してはいけなくて、食べ終わらなければずっと教室に残される。だから、どうしても食べられなくて泣いている子もいた。僕も、食べたくないものがあったら、無理やり飲み込んだもんさ・・・" icio.us/anhbsc

"「気軽に起こせるイノベーション」そんなものがないことぐらい、分別のついた大人であれば誰でもわかります。しかし、現代のビジネスは、働く個人ひとりひとりにクリエィティビティやイノベーションを期待するようになっています。" icio.us/ym5cdl

"天才もいることはいますが、多くの芸術家は多作です。そして、いくつかスゴいヒットを残せば、あるいは歴史の転換点となるようなイノベーションをひとつ起こせば、その芸術家はもう伝説になり、その他の作品の価値も急上昇するのです。" icio.us/ym5cdl

"覚える単語数も絞られている。英語なんて自転車に乗るようなもので、知力と何の関係もない。それなのに英語で大きな不利益を被っている。30歳前後であればまだ取り返しがつくので、世界で仕事をするなら1万語の語彙を習得すべき。" icio.us/i0ud4t

"この世代はファミコン世代で感性がすばらしい。うちのエンジニアを見ていてもすごい。ただその感性がIT業界全体にまだ活かされていないと思う。今、100年に一度の危機といわれるが、こういう転換期に30歳というのはすばらしいチャンスだ。" icio.us/livze5

"危機感が常にあった。生き残るためには勝つことも大事ですが、まずは人気のあるチームにすることが一番だと考えたんです。極論ですが、赤字でも人気の高いチームにしておけば、クラブがつぶされる心配も少なくなるだろう、と(笑)" icio.us/4zzmuc

"選手の技量を計るにそれなりの知識と経験とを持ち合わせていると思われる記者にその投票権は与えられる。ただ、ここ最近、その投票結果に「客観性を求められる」プロの記者として「?」を投げかけられるようなことがあるのは見逃せない。" icio.us/wfo3st

"わたしは、どちらかというとやっぱりみんなにきれいになってほしいのよって、思ってます。きれいになったら、世の中が変わるから。ですからやっぱり、きれいになった人を見るのがとても好きなんです。 " icio.us/zhibdj

"わたしは、いつもクエスチョンの人なので何にでも興味があるんですよ。もちろん、わたしの中の本軸が変わることはないのですが、柔軟な気持ちを持っていたいのでひょっとすると、核は時代に合わせて入れ替えているかもしれません。 " icio.us/zhibdj

"そのパケットの中身が何であるかは両端にいる利用者同士の合意で決まる。誰にも利用者同士の合意に介入することはできない。それがインターネットの原理である。この原理そのものが世界に与える影響は、やはり小さいものではないと改めて思った。" icio.us/ektdmy

"誰かがきちっと明らかにすべきだろう。少なくとも落としっ放しでは、「ジャーナリズム」という看板は下げてもらわねばならない、と筆者は思っている。そして何より……。選手の間ではこうした記者投票への疑問があることも忘れてはならない。" icio.us/pnplif

"ある処理をJavaで記述した場合に比べ、同等の処理をスクリプト言語で記述した方が簡潔になることが多いようです。特に、Webアプリケーションに頻出するテキスト処理やオブジェクトのコレクション操作などでこの傾向は顕著です。" icio.us/qnitwk

"経営者やマネジメントの立場から、一定の効果が出ていなければ、『事業仕分け』の対象となるのは仕方が無い。効果を測る中で、単純に「会員が何名いるから、もったいない」 だけの理由では、経営者は納得がいかないだろう。" icio.us/xh5otv

"「あ、この人は私にサービスするつもりはないのだな。自分だけが楽しんでいるのだな」そう思われたら最後、お客さんの心が暖まることは二度となく、以降、そこでどんな内容のお笑いがくり広げられようと、ほとんど笑ってくれなくなるのだ。" icio.us/keo3wn

"「当人の気持ちは他人には絶対に理解できない」とか、過剰に自分というものをだいじにしすぎた結果、いつの間にか「例え他人に理解されなくても、人間は自分の好きなことを貫いた方が幸せなのだ」と勘違いするようになってしまっているのだ。" icio.us/keo3wn

"地方のオペラが良くやっている――という褒め言葉のみに受け取られかねない賛辞を並べただけでは、札幌室内歌劇場に対してむしろ失礼になるだろう。それゆえ今回も、同歌劇場のみなさんに敬意を表して、正直な意見を若干述べさせていただく。" icio.us/h2jikm

"私の手元から遥か彼方で独り歩きしていますが、私自身は言葉の壁にぶつかっています。私の独特な言い回しの日本語で書かれたブログを見て理解できないこともあるようです。でも、作品そのもので理解しあえているので、それはとても嬉しいです。" icio.us/g2wmby

"少し編み物の勉強してるんですよ。だけど、編み物本を見ながら一目一目編む度に具合が悪くなってきて寝込んじゃうんです。適当に編むのが一番私に合っていると確信しました。やっぱり、編みたい形を想像しながら即興で編むのがとても楽しいです。" icio.us/g2wmby

"育児離職率が下がらないという問題がありますが、その背景には育児休業から復帰しても柔軟に働けない状況があります。男女共同参画少子化対策が矛盾しないためにも、育児休業制度以上に柔軟に働ける雇用環境づくりが非常に重要" icio.us/4chpls

"夫婦関係満足度が非常に大きく低下する傾向が確認されました。また、日本に特有な点として、有業の妻より専業主婦の方が低下の度合いが約2倍大きいことが判明しました。専業主婦が非常に孤立しやすい環境が否定的な育児体験に結びついている" icio.us/4chpls

"人材活用の不十分を示していると考えられます。実は「離職コスト」は実際のコストではなく期待コストです。ところが、日本の企業はそれが現実に起きた場合のコストを減らすことばかりを考えて、離職率を減らそうとはしません。" icio.us/4chpls

"1日当たりの生産性を基準にした賃金制度です。被雇用者側に「退出オプション」が無いことがそうした慣行を継続させています。中途労働市場が発達していない故に、拘束に甘んじて、その身返りとして高給なり保障を得ている構造がある" icio.us/4chpls

"長時間残業が恒常化され、またそれに適応できない女性が統計的に差別される構造が作られました。しかし、労働需要が供給を上回らなくなった今、企業は正規雇用を減らして新規雇用・再雇用について非正規雇用を増やす方向に切り替えています。" icio.us/4chpls

"ところが、現在はこの前提である正規雇用の強い保障と拘束との交換が、女性や若者の質の高い雇用の推進のネックとなっています。ですから正規と非正規雇用の待遇格差の縮小と共に正規雇用の整理解雇規制の緩和が必要です。" icio.us/4chpls

"仕事も家庭も犠牲にしたくない男女が増えています。ですから男性は家計を女性は家事育児をという伝統的男女の分業は変えていく必要があります。また日本社会も常に変化します。何をもって日本的風土と呼ぶかは議論の余地があるでしょう。" icio.us/4chpls

"家庭のために仕事を犠牲にした女性は、老後に仕事に意味をみいだすことはもはやできません。また育児や子供とのふれあいにかかわらずに仕事のみに生きた男性は、老後になって子供の成長にかかわることは不可能です。" icio.us/4chpls

"企業としてはどのような会計処理を使っていくべきかを検討し、それに対して自社の監査法人の理解または合意を得る必要性が出てくる。こうした最初の取り組みがブレると、後からシステムを作り直すという最悪の事態に陥らないとも限らない。" icio.us/cvw0h2

"この現地主義という考え方を再度見直し、IFRSによって業務プロセスやシステムなど共通プラットフォームとなる仕組みを統一、グループ戦略や目標を相互に共有した上で、本社が現地・現場の自立した経営を尊重するという姿勢が求められる。" icio.us/irkrsb

"大企業が1,000人整理解雇しようというときに金銭で済ませていいのかという議論と、中小、特に小企業がやむにやまれず1人、2人を解雇せざるを得ないときにどうするのかという議論とは分けて考える必要があるでしょう。" icio.us/e4h3m0

"内側に感じている事が深くて豊かな時は自然と言葉が出てくるというのがわかってきました。逆に浅くて単純な時は言葉も出てきません。つまりは結局同じ状況だと、日本語でも英語でも上手に出てこないって事です。" icio.us/00ryak

"さあ、いろいろ思っている事も貯まってきたし、さぞかし人と話が出来て痛快だろうと思って、勢い勇んで日本に帰ったら、なぜか話で通じ合っているような感じがしない事が何度かあって、肩すかしを食らったような気分になりました。" icio.us/00ryak

"本当に思っている事を言ってはいけない職業も世の中にはたくさんあります。それはそれでそういう職業を選んだわけですから、いいわけです。しかしそうではない職業なのに思っている事をしゃべらない人がいます。" icio.us/00ryak

"大きな声で叫んでいるように感じる瞬間があるのです。魂の咆哮です。もちろん外からはただあごを突き出して走っているようにしか見えませんが。しかし、あの開放感たるや、何とも言えないものがあります。コアがむき出しになった気分です。" icio.us/00ryak

"たどたどしくて敬語も間違ってたり、支離滅裂でしたが、数秒してからこれはすごいスピーチだとみんな感じ始めて、感動で空気がしんとなりました。あのままもうちょっと続けてたら、もしかしたら誰か泣いてしまったかもしれません。" icio.us/00ryak

"解決しないのです。つまり、基本となる管理ポリシーがあって、それに沿った業務フローやプロセスが整備され、これを実施するためにツールをうまく利用するという形になっていないと、「管理ができていない」ということになってしまうわけです。" icio.us/0npq5q

"社内ですみに追いやられてしまっている状況があるのではないかと思います。IT部門の方々は、言われるままやることをやったけれど、本当の旗振り役がいないので、それを経営につなげられないという構造が問題としてあると感じるのです。" icio.us/0npq5q

"データセンターの資産も対象にすべきか、さらにそのTCO削減から会計・契約までをすべて同時にマネジメントできる、効率的な管理フローはどんなものかを全体最適の視点で構築するという覚悟が必要なのではないかと思います。" icio.us/ejjug5

"購買部門が購買判断するに当たっては値段しか見ていないことが多いのです。一方、IT部門はいろいろな面で発言力が弱くて、そのためにIT管理やセキュリティ対策が効果的・効率的にできないのでは? と考えています。" icio.us/ejjug5

"実は、IFRSの基本的イメージはそれほど専門家でない人たちには分かりやすく、反面、会計の専門家には分かりにくいのかもしれない。IFRSの最大のよさはこの単純化による論理の強さにあるように思われる。" icio.us/ncbrou

"IFRS包括利益を計算するのではなく、あくまで資産の価値を表示しようとしたはずであった。その意図は現行システム、すなわち原価主義会計との併存を図ろうとする米国ないしは日本によって阻害されたことになる。" icio.us/sauoto

"「純利益」を中核とする従来の損益計算書がなじみ深いものであり、「包括利益」を損益計算の結果とすることには大きな反発があることは、十分に予想される。その反発は「本業の利益が分からない」という批判に集約することができる。" icio.us/dmowrh

"クラウドについて「ユーティリティコンピューティングと同じ概念だろう」などと高をくくっていたら、知らぬ間に数多くの新しい提案がなされ、気がつくとおいてけぼり。そんな気になってしまうほどに、「クラウド」周辺は賑やかだった印象がある。" icio.us/1truhp

"つまり、クラウドサービスは、利用者が必要とするコンピューティングリソース(アプリケーション、開発プラットフォーム、ハードウェア等)を、必要とする量だけ割り当てて利用させ、不要になったら直ちに回収するサービスと言える。" icio.us/3ketuy

"クレジットカード決済を採り入れるかの、どちらかを選ぶことになる。小額の経費なら良いだろうが、会社全体で数百万円、数千万円になる支払いについて、カード決済を許すかどうかは、実はクラウドの導入にあたって大きな問題なのである。" icio.us/w5bu3p

"てんでばらばらに独自規格のネジをつくり、顧客を囲い込んでいたのだとか。今のIT業界ってアナロジカルには、これと同レベルの産業段階のように思われる。これに対して当然、同一規格のネジを大量生産する、という話が後に続くのだけど。" icio.us/rnvlsl

"人見知りだし、人前で歌うのは緊張するんですよ。......歌が好きだけど、歌唱力にも、私はこれで食べていくんですという自信がないので。まずは裸一貫、武器を持たずに狩りに行く、というところからやり直す。" icio.us/cw2b1c

"音楽の進化にならって書籍も何らかのかたちで「ソーシャル化」を考えていくしかない。ネットワーク化された読書空間ではなく、著者と読者の双方向性が確保されたリアルな「場」としての読書空間。書籍の未来は、そこにあるはずだ。" icio.us/ek5jvz