Today's Beautiful Web Words


"あと5年ぐらいはもつと思われるが、10年もつかどうかはかなりあやしい。こういう警告に対して、「金利が低いから大丈夫だ」とか「内国債だから問題ない」とか「政府の純債務は小さい」などという人がいるが、これは迷信である。" icio.us/clmwpm

"内国債だから問題ないというのは、「外人は信用できないが、日本人なら国債が紙切れになっても保有してくれる」という根拠のないナショナリズムを表明しているだけだ。邦銀も国債保有する義務はないので、値崩れが始まったら売り逃げる。" icio.us/clmwpm

"かと思えば、こう文句を言っていた彼女たちがいざ結婚、出産すると、「仕事と育児の両立の大変さは独身者にはわからない」「育休や時短は当然の権利なんだから、周囲がサポートするのは当たり前」とガラリと言うことが変わってしまうのです。" icio.us/b4uvar

"「○○さんが時短を利用するようになったら、サポートに入ってもらうかもしれない。サポートも評価基準のひとつになっているから」などと、サポートも業務であり評価に含まれるということを、前もって公言しておきましょう。" icio.us/b41qwk

"潜在力の非常に高い会社だと思っておりますので、素晴らしい経営者に立っていただければ必ずや機構の支援策や或いは様々なステイクホルダーの協力を得てJALは再生出来ると思っておりますので、このCEOの問題というのは極めて重要な問題" icio.us/0z0kpz

"相談があるわけでもないし、私の所管との関係が今の時点で生まれているわけではありませんが、「世界の翼」と言っているJALが、やはり健全な形の姿を取り戻していくために、政府が全力を上げて支援するというのは当たり前の話だと思います。" icio.us/yfbvn3

"憶測だとか推測をもって、そういうことを報道機関が報道して、それに対してコメントを求めるというのは無理ですよ。それが常識というものなのですよ。今のマスコミは常識がないから、平気であなたみたいなことを質問するのであって。" icio.us/yfbvn3

"地検がそれをやっているのかどうか全然分からないのに、仮定の話でコメントを求める、全然違うでしょう。あなたをいじめたってしょうがないのですけれども、マスコミはそういう聞き方をするから、あえてあなたに申し上げたということです。" icio.us/yfbvn3

"戻った人もいるわけでしょう。だから、それは政治家の、いわゆる政策についての出処・進退、いろいろなものは、自分が政治家として判断して考えるべきあって、そういう中で、手を握ったり、離したりする場合が起きてくるのでしょうね。" icio.us/yfbvn3

"知らないです。私は聞いていません。本人は「喋っていない」と言うかもしれないですよ。どこの社の報道か知らない。本当に、よくあるのですよ。「あれは勝手に書かれたのだ」という場合もあるでしょうし。これは、分からないですよ。" icio.us/yfbvn3

"一つの社会的責任の一端を果たしているということは事実なのでしょうね。だから、裏返して言うと、政府系金融機関とか一般の金融機関がそういう分野について責任を果たしていないということなのです。その裏返しにもなるわけなのですよね。" icio.us/jsrmud

"ドイツ的なものの中間といった印象を受ける。そして、イタリアほど個性が強烈ではない。かといってドイツほど整然とはしていない。どこか中途半端ではあるが、だからといって魅力がない訳ではまったくなく、人を惹きつける力を放っている。" icio.us/5goaa1

"レストランと幾つかの生鮮食料品店とパン屋を除くと、元気がなく、多くの割合の店舗がシャッターを下ろしていた。底力があっても、グローバリゼーションに的確に対応しないと、このような美しい村もゴーストタウンになってしまうかもしれない。" icio.us/5goaa1

"私は「人は自分の記憶力に自信を持ちすぎている」と思っています。私自身もそうです。なぜ自信を持ちすぎるかというと、忘れるということを忘れているせいです。しかも、当たり前なのですが、何を忘れているかということも忘れている。" icio.us/hjftny

"Androidが急速に普及しそうな大きな理由だ。キャリヤもメーカーも、必要に応じてAndroidの機能を選択することができる。つまりAndroidならOSもUIも自分たちの目的に合わせて簡単かつ大幅なカスタマイズが可能なのだ。" icio.us/nxpid3

"言いたいことが言えている気がしない。何か屈辱的な気持ちになる。アラビア語では、たとえ満足に表現できなくても、そういう卑屈な気持ちには全くなりません。思い切り気持ちを表せる。舌足らずでも、わたしがわたしなのだ、という自信が持てる。" icio.us/kmtfty

"私はもともと技術屋ではなく、ナビスコでビジネス部門とIT部門を行ったり来たりしていた「ハイブリッド」だ。「技術そのものは目的ではない。ビジネスが最初で、技術は手段にすぎない」と信じているし、それがCIOになる条件だと思う。" icio.us/0dutsb

"標準化したシステムが急速に必要となってきている。なぜなら、原料調達・製造・販売の過程を効率化するバリューチェーン・マネジメントを始めようと決断したためで、それには国ごとに複数に分かれたシステムでは乗り切れないからだ。" icio.us/0dutsb

"問題点を具体的に把握した上で続けているといつの間にか自動的にアジャストしてたりするんですよね。上に書いた読みやすくする工夫も、考えてそうしたわけじゃなく、読みやすさを意識して書いていたらいつの間にか身に付いたものだったりします。" icio.us/ghssq1

"底流分析的な見方でやったし、それがあの雑誌をグレードアップさせたと思う。でも、マーケティングの現場でもあまりそういう見方をする人は少ないんですよね。経営コンサルタントは人口統計をよく見てないし、家計調査もあんまり見てない。" icio.us/huimj5

"本屋にも行かないんですから。別に本人が行きたくないわけじゃなくて、忙しくて行く暇がないんですよ。皆、“人間エクセル”みたいな仕事をたくさんさせられていますからね。紙の報告書を一冊渡されて、「じゃあ、これ、打っといてね」と。" icio.us/kraqwp

"訓練する機会を、現場でどのくらい与えられているかということが大きいんじゃないかなと。だからこそ、仕事の現場で基礎となる地力を上げるためのトレーニングを、もっと学校教育で行うべきだし、本でも訴えていくべきじゃないかと思うんですよ。" icio.us/kraqwp

"毎日24時間記録され保管されるわれわれについての情報の山にくらべたら、大学時代に撮られたマリファナ用水ギセルをくわえている写真などピーナツ一粒にもならないくらいささやかなものだ。われわれはそのことに気づかないだけだ。" icio.us/aqnxcd

"最善の策だ。もし多数のユーザーがFacebookのプライバシー処理方針が本当に気に入らないのであれば、誰かが別のプライバシー処理方針の下に新しいSNSを作って人気を博すだろう。しかしそんな事態が起きる可能性はゼロだ。" icio.us/aqnxcd

"製品をテーマにおしゃべりをしたいのだろうか? メーカーに自分のショッピング情報を知らせて、何かお得な申し出が来るのを待とうというのだろうか? それはよく分からないが、プライバシーについて深刻に考える傾向が薄れているのは確かだ。" icio.us/aqnxcd

"出版社はハードカバーと比較して電子書籍を発売する日付や、単一のディストリビューターに独占権を認めるかどうかなんてことを議論しているからだ。それは特に面白い話じゃないし、この5年間を念頭に置けばなおさらである。" icio.us/mwk15p

"5年過ごしているが、これは健忘的な最近のメディアの世界だと誰であれ自分がしわくちゃな年寄りだと感じさせるのに十分過ぎる。天啓に思えるものは言うまでもなく、目新しかったり興味深く思えるものも見つけるのがますます難しくなっている。" icio.us/mwk15p

"我々はこのことをあまり考えないが、即座に欲求を満たすこの新しい能力は実はとても奇妙な進化といえる。つまり人間の進化の多くは、じらされて苛立つ欲望との折り合いをつける学習プロセスなのだ。そして本の歴史の大半は欠乏の物語である。" icio.us/mwk15p

"こういう時代では、ほんの少しでも好奇心があれば、面白いと思えるコンテンツに限りがないことになる。しかし、この価値観の変化は高くつく。この変化によって、いかにしてコンテンツを評価するかとても難しくなっている。" icio.us/mwk15p

"情報通信は民主主義の基本であり,情報通信に対するリテラシの在り方から,知的財産を基に主張できる権利といったことまでを議論する必要がある。これが無い,単なる技術論や経営形態論ではカバーできない範囲が広がってしまう。" icio.us/22igpy

"欠けていたのが,時間軸の視点だった。つまり,ある時点ではドミナントのための施設だったものが,その後のある時点では不良資産になることもあるという意味だ。こうした視点が,技術開発が激しい時代の競争政策の中心にならなくてはいけない。" icio.us/22igpy

"信頼性を提供できるクラウドの実現を目指す。システムの柔軟性を実現するための中核技術が仮想化だ。この部分を他人任せにしては、高信頼な環境は実現できない。これは何もオープンから離れるということではない。" icio.us/3xvcgp

"自然派の起業家が多い。この世代がそうなった背景には、ITが身近だったことと、起業コストの低下がある。ただ、それ以上に大きかったのは、就職氷河期で優秀だけど希望の会社に行けなかった人が多く、仲間を集めやすかったこと。" icio.us/y0fygq

"自分の頭で考えられる自律型人材になれば、上の世代を追い抜くことも可能だ。だから、上司はこの世代が成功体験を得られるように、チャンスを与えてあげるべき。うまくいっている会社は、この世代をうまくやる気にさせて戦力化できている。" icio.us/djlssy

"私の期待は非常に大きい。おカネに呪縛されず、「世の中をよくしたい」という次元の高いエゴ(アルターエゴ)を持つリーダーがこの世代から初めて出てくるのではないかと思う。グローバルで堂々と活躍できる初めての世代かもしれないですね。" icio.us/djlssy

"なぜ人につくかというと、それは何かメリットがあるからです。「いつもサンプルをくれる」「あの子はいつも言うこと聞いてくれる」「お荷物預かってくれる」そういうことになってお客さまと癒着してくると必ずトラブルが起こるんです。" icio.us/zddhpk

"競争すると技術が上がるんだって言われるんですけど、上がるのは技術じゃなくて何か違うところが上がるような気がして。 " "そんなんじゃだめだと言われるかもしれないけど、なんだか、そのほうが全体の水準が上がると思うんです。" icio.us/zddhpk

"たくさんの会議を行い、資料を作成すると思います。プロのエンジニアとしては、「会議力」、「文章力」というのは重要なスキルの1つですが、「Webサイト構築」の開発の場合は、そのようなスキルが通じない(必要とされない)場合があります。" icio.us/archi3

"ユーザー企業にとって、クラウドをどう作るかは重要ではなく、クラウド導入により社員の働き方がどう変わっていくのかが重要なのだ。多くの企業においては、さらなるビジネス成長のために社員一人一人の業務を変革することが求められている。" icio.us/4nqqnc

"自社で実施する必要があり、ほとんどコストダウンにならなかったのである。ユーザー企業が求めているのは、単にアプリケーションが動いている状態ではない。ユーザーサポート、管理、PDCA、ガバナンスを含むトータルシステムを求めている。" icio.us/4nqqnc

"時には、始めの要件と違う課題に対応していることもある。課題解決のためには、何が要因となっているのかを徹底的に探し、解決のための道筋、アクションプランを確実に実行に移す、外部コンサルだけではできないため、社内の意識改革に近い。" icio.us/demcja

"そりゃ個性的だろうよ、そりゃ貢献はゼロではないだろうよ。まあいまどきそんな推薦状にダマされる採用担当者もいないと思うけど、あれだけ各社が適当な推薦状を送ってくることを思うと、いまだにあれを信じてる企業が多いのかもしれないなあ。" icio.us/obxie1

"余り驚きはありませんが、やはり時代の流れを感じます。一言で言えば、航空ビジネスというのもが、何か「雲の上の産業」であった時代が終わり、ビジネスライクな運輸業の1つとして「当たり前」の存在になってゆくということだと思います。" icio.us/uqb11g

"突き放してみたりというのは、余りに稚拙です。「日本式」感覚では「正式発表」以外の政府高官の言動や、結論めいた報道を許すような情報リークについては一切法的責任は問われないのかもしれませんが、世界標準からすれば「ダメ」だと思います。" icio.us/uqb11g

"政府の責任ある保護が求められますが、市場を中心とした金融システムについては「規制緩和」を通じた強化はやはり必要だと思います。そうでなくては、投資家にしても事業会社にしてもグローバリゼーションの中で敗北を重ねるだけだからです。" icio.us/uqb11g

"中国という巨大市場を無視することはできない。しかし同時に、Googleが今の地位の獲得するために(主に西側世界で)払った巨額の、文化的倫理的企業イメージ的費用の成果を、ここであっさりドブに捨ててしまうわけにもいかない。" icio.us/mjyfzs

"多くの人が、Twitterの上で言っているとおりだ。これはいわゆる焦土戦術であり、見捨てた中国市場を代価に世界の票を勝ち取ろうという作戦だ。中国人の顧客と社員たちは、要するに置いてきぼりを食らったのだ。" icio.us/mjyfzs

"変な話日常生活に支障が出るのだ。昔、ヤクザ映画を見終わった後映画館から肩で風切って出てくる人がよくいたが、まああの類。世界観にひたってしまったり登場人物に感情移入してしまったりで、「復帰」にしばらくかかってしまう。" icio.us/1lqei0

"それらが一気にラストに向かってなだれこんでいくあたりはいやおうなくひきつけられる。最後の余韻の残し方もいい。ちょっと残念なのは、若干刺激の強い描写があちこちにあって、健全なお子様方には少しお勧めしづらいところだろうか。" icio.us/1lqei0

"人が一生のうちに直面する機会集合は大なり小なり変化する。はじめは巨大でもスカスカであちこちにほころびがあるような機会集合は、やがて小さくなったとしても濃密で豊かなものに変わっていくし、また新たな機会集合が生まれたりもする。" icio.us/1lqei0

"35歳はまだ惑っている、みたいな。実際のところ、40でも50でも惑っている人はたくさんいるわけで、世代特有の問題ということではないし、そもそもある日突然、すっかり悟ってすべてクリア、という類の話ではない。" icio.us/1lqei0

"やれることはある。とはいえ、それもまた大半が「仮定法過去」に押し込められていくのはいたしかたない。だから社会に、他の誰かにすべて任せておけばいいというものではない。最終的に自分が行動しなければ、状況はおそらく変わらない。" icio.us/1lqei0

"協働が必要になっている。さらに、グローバル化によって、文化的に多様な相手と仕事をする場合、人を動かすためのわれわれ[アメリカ人]の従来のアプローチ、つまり、力強く率直な物言いをするというやり方は、必ずしも最善の策ではない。" icio.us/ckjuxg

"迅速に対処してもらえるのである。それとなく他人を動かせる人がいると、われわれはそれを「あの人は愛嬌があるから」で片づけてしまいがちだが、実際は、用件をいったん脇に置いて、時間をかけて相手の心をほぐした成果であることが多い。" icio.us/ckjuxg

"それで望ましい反応を引き出せない場合は、間接的な手法によるさりげなさや、きめ細かさが必要になってくる。大切なのは、多様な手段を使えるようにしておくこと、そして最大の効果を得るには、それをいつ使えばよいかを心得ていることなのだ。" icio.us/2rmvo0

"実際問題作ってみないと、「こうしたかった」という、具体的な何かは見えてこない。「こうしたかった」は、下手すると手を動かしている本人にはついに見えることがなくて、「こうじゃないの?」なんて突っ込みが、実は正しく見えてきたりする。" icio.us/klr1hq

"「前進する力」がものすごいだけのことがほとんどで、目標の曖昧な、制約要素の少ない、ものすごい実力を持った人で作られたチームというのは、「ものすごい力で迷走」をはじめて、下手すると力の弱いチームよりも、なおいっそう手に負えない。" icio.us/klr1hq

"使いにくいものになってしまうんだろうと思う。内容がプアで、「これだと俺様の思想を分かってもらえない」なんて、書いている側に負い目みたいなのが残ってると、内容の不足を特異な「スタイル」で補おうなんて、不純な考えが持ち上がってくる。" icio.us/klr1hq

"青天井ルールでこの時期を開始してしまうと、そこは地獄になる。発想はどこまでも大きく複雑になって、そこにどんな目標を見出せばいいのか、どれだけ有能なマネージャーでも、いざ「骨」を入れようとして、収拾がつかなくなってしまう。" icio.us/klr1hq

"やっぱりたぶん、しばしば分からない。目標は、「マネージャーやチームの気づき」という形で得られるのかもしれないし、あるいは自分のケースみたいに、「外からプロジェクトを眺めた誰かの一言」という形で、それが入るのかもしれない。" icio.us/klr1hq

"プロジェクトの骨格という、評価の基準が生まれることで、はじめてたぶん、ものを作る人は、虚栄心とか、自信のなさが裏返った変なスタイルとか、あるいは努力賞みたいなものから自由になれて、プロジェクトは「前」を向く。" icio.us/klr1hq

"義務的なものもあるんだけど、毎年新しい視点や感覚を社内に導入していかないと世の中との乖離が進んじゃうわけですよ。だから企業側にとってのメリット、リスクヘッジの意味合いも大きい。こっちはどんどんおっさんになっていくわけだしね。" icio.us/grqhuy

"たいしたことは考えてないわけです。たいしたこともやってない。ゼミでどうしたとか、サークルでどうしたとか、くだらないことを針小棒大に語ってる。それよりも例えばその人の家族の話とかを聞くほうがよっぽどヒントになることが多い。" icio.us/grqhuy

"すべてを提供するよりも、各レイヤごとにそれを得意とするプレーヤーを巻き込む方が、結果的に市場が大きくなるという判断が働く。その場合、小さな利を求めて安易に、ほかのレイヤを侵食すると、すべてのビジネスを失うことになりかねない。" icio.us/0pgvvd

"日本では、人が住んでいるところには必ず住所という名前があるのに対し、ほとんどの道には名前がありません。道に名前が無くても道案内に特に困ることがないことを考えると、あらゆるものに名前が必要だということは疑う必要がありそうです。" icio.us/hiudgp

"検索が可能なら名前は必ずしも必要ないことになります。今後、様々な検索手法が利用可能になるにつれ、名前の重要性は低下していく可能性があります。「オフィスの」や「去年買った」のように属性を指定できるようになることは充分考えられます。" icio.us/hiudgp

"計算機を利用するとき様々な名前が必要になるのは、現在の計算機がものわかりが悪く、またそれが当然だとユーザが思い込んでいることが原因でしょう。名前を使わない計算機利用について検討すると様々な発見がありそうです。" icio.us/hiudgp

"そういう意味で制度問題、組織問題、そういうものに深く切り込むというか、そういうものまで含めた見直しを徹底しようということで、今の段階で何かもう、とても無理ですといった、あきらめるつもりは全くありません。" icio.us/al3voj

"要するに、仮想化テクノロジを採用するか否かの意思決定はこの課題と前述した柔軟性向上というメリットとの間のトレードオフということになる。そして、このトレードオフのバランスは明らかに柔軟性向上が重視される方向へと傾いてきている。" icio.us/urzqbj

"仕立て上げる空気作りに検察リークが使われるというロジックでやっておるわけですけれども、まあそういう側面もあるのでしょう。実際、そういう三味線が美しく奏でられないと偉くなれない器量なしだという判断になるのかもしれませんしね。" icio.us/syu02r

"課せられた制約を理解していると口先で言うだけでなく、そうした認識に基づいて冷静に対応すべきだ。そして、発足して間もない日本の新政権に対して選挙公約を破るよう圧力をかけるのは見苦しい行為だと認識すべきだ。" icio.us/tutxqc

"何県があるのかイマイチわかりづらい 毎年8月に反日サヨクの集会が開催される といった問題があり、検索サービスとの相性の悪さが指摘されてきた。今回のGoogleの中国撤退は、こうした足かせから解放される一石二鳥を狙ったもの" icio.us/weqqbz

"それを出してしまった自分というものも「なかったこと」にはできない。 その時の自分はそういうものだったのだ、というふうに諦めるしかない。 その上で、「その時の自分」から何を変えたらより良い表現ができるのか、を考える。" icio.us/yzcfok

"断絶させる必要がある。それには、今の自分に出来て次の瞬間の自分には出来ないことをすれば良い。「表現し、それを他人に目撃してもらう」のはその手段だ。他人に目撃されてしまったら、取り返しがつかない。その取り返しのつかなさが鍵なのだ。" icio.us/yzcfok

"気をつけた方がいい。強い感情はエンジンをぶんまわして 大きな行動力をもたらす、ということを私たちは意識よりも深いところで 良く知っている。そのため、 明確に意識されないような隠れた動機が感情を利用して自分に何かをさせようとする" icio.us/hknf5w

"なぜ怒っているのかということについて目を瞑らないようにするには客観的になる必要があり、それには理性や論理が役に立つ。感情の奔流に飲み込まれ、全力で疾走しながらも、目を逸らさずにその理由を見つけようとする態度を知性と言う" icio.us/hknf5w

"気づかないふりをして 誤魔化すという誘惑もある。緩慢な精神的死を迎えるとしても、 人間、楽はしたい。 金銭的な報酬とか、功名心とか、嫉妬とかは、そういう怠惰を抜け出して 苦しみに直面するために使える便利な道具である。" icio.us/cwld1n

"直交する能力である。 ヴィジョンがあふれてもそれを形にするスキルが ついていかないとおかしくなる。一方、スキルがあって器用に 求められるものを形に出来るが、自分の本当に創りたいものが何か わからずに空虚な思いを抱いている人もいる" icio.us/bq4zo2

"創作活動を続けている人は両方を最初から備えていたかのように見えるかもしれない。しかしそれはむしろ、内なるヴィジョンに子供の頃から気づいていた結果として、自分が生きのびるために死に物狂いでスキルを獲得したのだと言えはしないか。" icio.us/bq4zo2

"肝心のアイディアがどんどん古びていってしまう。アイディアはナマ物だから、捕まえたら十分に素早く料理しなければならない。下拵えだの出汁を取るだののためだけに料理の本をひっくりかえしてもたもたやってたら、アイディアは腐ってしまう。" icio.us/2opqlm

"大学院生の差なんかも、体力の差のような気がする。話をしてみると日本の学生にもすごい人は多く、頭の切れという点ではそれほど差はないと思うのだが、出てくるものの量では差をつけられているのではないか。あくまで印象論だが。" icio.us/2opqlm

"プログラミングにおける生産性は人によって桁違いの差が出ると言われることもあるが、それは、プログラミングが肉体の物理的な限界というものにあまり左右されないために、この指数的効果がそのまま観測されるからではなかろうか。 " icio.us/2opqlm

"日本では企業を「日航さん」のように擬人化する習慣があるが、株式会社には人格はなく、生存権もない。それは株主が集まって投資を行なうための乗り物(ビークル)にすぎないので、乗り物として使えなくなったら乗り換えるのが当たり前だ。" icio.us/1ieeuw

"年金なんかより「今、自分の働いている会社が潰れるか潰れないか」の方が重要だ。年金減額に賛成することによって倒産が回避できるなら、その方が余程マシと彼らは考える。だって厳密に言えば、法的整理では雇用契約だって破棄されかねない。" icio.us/rjo3j2

"「将来の年金じゃなくて、今、国が破綻しないことの方が大事だろ!? 年金減額や財政緊縮に賛成してよ!」と叫ぶのだが、年金をもらっているOB達は聞く耳を持たない。「若いモンで借りられるだけ借りて、年金は払ってくれよ」と言い続ける" icio.us/rjo3j2

"ニュースを興味深く追いながら、この巨大な日の丸飛行機が墜ちていく姿を傍観している私やあなたの視線は、将来の“その日”、この巨大な日の丸国家が墜ちていく姿を緊張しながら見守る、世界の、そしてアジアの人達の視線ときっと同じだ。" icio.us/rjo3j2

"「○○くんすごーい」と言って男の子を立てる女の子、数学がとけなくて隣の男の子に教えてもらうかわいい女の子、かなり理想的です。でも、自分のほうができるじゃんと思ってしまうと「自分でやったほうが早い」とおもいはじめます。" icio.us/w5jw5r

"有名なアイドルのはなしとか、そういうことを「うんうんそうだよ、そうなんだよね!」ってみんなに言ってほしくてたまりません。ですから議論は大嫌いです。同意してくれるものとして話した話で議論が勃発しようとは全然思ってないのです。" icio.us/w5jw5r

"何か工具でつくったり、数学に投じたり色々です。逆に自分の見た目にあまり気にしなくなったり、流行を追うことを軽視しがちになります。自分をバカにした普通の女の子と同じことをしたくないのです。彼らと同一視されるのが嫌でたまりません。" icio.us/w5jw5r

"でも好きなんだよねえ。理系の学問が。そうでもなきゃこんなに辛くて「普通じゃない」とかいわれたり散々嫌な思いしなくてすむようにするさ!あなたの回りにちょっと空回りしてる理系の女の子がいても、大目に見てください。" icio.us/w5jw5r

"社員を路頭に迷わせてしまうのだから、潰さないよう経営者が厳しいことを言うのは当たり前だ。時には首根っこを掴んでも動かさなければならないこともあるだろう。社員のために厳しいことを言わざるを得ないことなど、社員は知る由もない。" icio.us/c1hfop

"コストは海外の方が安く、主要な市場が海外という時代に突入し、日本で事業を展開することの意義を真剣に考えている方も多いのではないでしょうか?若年層の厳しい就職状況や有効求人倍率が1倍を下回る状況が、このことを裏付けています。" icio.us/zzpifg

"まだしばらくは厳しい状況が続くし、さらにもう少し先に起こる動き、つまり世界の自動車産業が新しいパラダイムに向かってゆく中で、これまでのような「我が世の春を謳歌する」状況を再び迎えることは非常に難しい、と言わざるを得ない。" icio.us/4qhoqj

"これからについて、視野を広く、しかも深く考え、そこから次の動きを組み立てるべき時だ。バブルの中で(それも日本は連続して2度)「イケイケ」だけで走ってきた。その路線修正程度では次に来る潮流も見えないし、それ以前に「底」も読めない。" icio.us/4qhoqj

"簡単に考えて、例えば電気自動車(EV)や、ハイブリッド動力車、この両者の交雑種的技術にすぎない「プラグインハイブリッド」などだけに注力していれば「エコカー技術で世界をリードできる」、などという甘い夢物語に身を預けていてはいけない" icio.us/4qhoqj

"限られた局面でなら使いこなすと価値が生まれる。その具体的な展開をどうするか。例えばEVを本当に普及させようというのであれば、自動車の使い方そのもの、もっと言えば「個の移動」全体まで新しい形を創っていかなくてはならない。" icio.us/julrfk

"選択する条件の中に「エネルギー消費はできるだけ少なく」という要素が加わるのは、当然のことであり、また、今に始まったことでもない。そして、それだけで数年〜10年におよぶ「個の移動」の道具を安易に決めてよいわけではない。" icio.us/ektdm3

"金額の大きい補助金や減税が受けられる状況が拡大していく。しかも、全ての自動車保有者の中で、この時にクルマを買い替える限られたユーザーだけが相当に多額の優遇措置を受けられるという不公平さが初めからある。もちろんその原資は、税金だ。" icio.us/btvufl

"組織と人間の病根が生まれ、しかもそれが加速度的に進行している。「クルマ離れ」は、根源をたどればそのクルマを造り出している側が生み出したものであり、それを、都会だけしか知らない(見ない)メガメディアが作る「気分」が加速している。" icio.us/ia0rju

"さらにその先に、これから10年の単位で世界の自動車産業と自動車社会が動いていくであろう潮流に対して、日本は準備ができているのか。潮流の先頭に立つどころか、むしろ大きなうねりに呑み込まれ、埋没してゆく可能性の方が大きくなっている。" icio.us/ia0rju

"消費階級にとって、伸ばせばすぐ手の届く(届きそうな)圏内にある国と、文化である。クール・ジャパンとは、突出する日本の象徴ではありえない。それが示すのは、相対的なその地位の低下である。低下というのが癪なら、他者との相対的接近だ。" icio.us/ro5eie

"中国と日本、インドの3者は、やはりほぼ一線で横に並ぶ。このいずれとも、数百年に一度の画期をなす出来事だ。いま必要なことは、我々自身の心理的等高線を現実相応に引き直すことだ。新しいリアリティをとらえることのできる視線の再編だ。" icio.us/pmpwpc

"IT投資の優先順位が相対的に低く、手元に資金の余裕がないときはIT投資にまでお金が回らないという。まさに今、日本企業がIT投資を抑えている理由はそこにあるわけだが、世界の潮流からすれば「異様に低い」と言わざるを得ない。" icio.us/qwybs0

"ITを「コスト削減のツール」としてとらえる傾向が今でも強い。米国企業の経営層はむしろ「売り上げを増やすためのIT」のほうに期待を寄せて、せっせと投資する。この違いが日米企業のIT投資に対する期待感の差につながっているといえる。" icio.us/qwybs0

"日本企業全体にあてはまる。もし、「ITを導入しなくても現場は回る」という意識が日本企業で強いのだとしたら、そうした日本的な仕事の進め方が「強み」になっているか、もしかしたら「弱み」ではないのか、一度点検してみてはどうだろう。" icio.us/qwybs0

"どう感じるだろうか。筆者は、世界の中で、日本だけが取り残されたような気分になっている。なにも、世界の水準を追いかけるべき、と言いたいわけではないが、あまりにIT投資に消極的な日本企業の姿勢には、将来の不安を禁じえない。 " icio.us/qwybs0

"私たちはルーチンタスクだけをやっているわけではないですし、たとえルーチンタスクでも、完全に同一の作業がいつまでも続くわけではありません。タスクは変化し、私たちも変化し、その上、「ルーチンタスク以外の仕事」もやってみたくなります。" icio.us/tq5cux