Today's Beautiful Web Words


"悲しいことにとても少ない。もちろんILO条約も批准できていない。母乳育児を支える労働環境が改善されることがないまま、今も多くの女性労働者が不衛生なトイレで搾乳したり、職場復帰にあたって母乳育児を断念したりしている。" icio.us/s2nhgy

"予算を削ることが国土交通省の仕事の全てではありません。予算の中で認められた社会資本整備をしっかりやっていくということも大事でありますし、それと同時に国土交通省傘下の産業分野をどうやってより元気にしていくのかという意味" icio.us/i3th5k

"途中、漏れ伝わることというのは皆様ご案内のように、時には一部の思いが発したものとか事実と異なることも出て来たりしますので、それぞれ取材する立場の皆さん方の取材の方法や、或いは確度をしっかりとって頂くしかないと思います" icio.us/oblry5

"様々な実務的な手続きの問題が出てきますので、何が出来て何が出来ないか、そして出来るものだけやってしまった時に本当にそれが国民の皆さん方に資するかたちになるのかということも踏まえて検討を進めてまいりたいと思っています" icio.us/oblry5

"この出発点がすでに「不平等」なのだ。つまり、なぜ女性が男性に合わせ、同じようにしなくてはならないのか。男性が女性に合わせてはいけないのか。そもそも全く同じようにすることが本当に平等なのか・・・、と疑問は尽きない。" icio.us/zjsbow

"無理がある。しかしながら、ある程度はベーシック・インカムが機能する傍証にはなり得るんじゃないでしょうかね。広くお金を配ることで社会は安定する。配られたお金は貯蓄より消費に回る。もしかしたら、それが景気刺激策になるかもしれない。" icio.us/tk4v5p

"大嘘をつく。もちろん、そのようなシフトは局所的には始まっている。けれども、まだまだ顕微鏡的レベルの現象である。それを「趨勢」たらしめるためには、「これがトレンディでっせ」という予言的な法螺を吹かねばならぬのである。" icio.us/btzzy0

"最低限の消費活動を担保することと、人口の再生産のために「核家族」くらいまでは許容範囲だが、それ以上のスケールの共同体ができてしまうと(親族であれ、地域共同体であれ、「疑似家族的」集団であれ)、消費行動はたちまち鈍化してしまう。" icio.us/btzzy0

"考えれば、当たり前のことである。共同体に帰属していれば、耐久消費財のほとんどは「買わずに済む」からである。誰かが持ってれば「貸して」で済む。お金もうそうだ。誰かが持っていれば「貸して」で済む。銀行もサラ金も要らない。" icio.us/btzzy0

"整備する限り、資本主義はまことにけっこうなものである。問題は、資本主義の活動性がある閾値を超えると、人々を分断し、孤立化させる点にある。資本主義の邪悪さはその構造そのもののうちにではなく、「人類学的水準」において顕在化する。" icio.us/btzzy0

"メディアも、思想家たちも、率先して「誰にも決定を委ねない、自分らしい生き方」を推奨してきた結果、「共同体の解体」と「消費主体の原子化」が晴れて実現して、こうなったのである。日本社会が官民を挙げての努力のこれは「成果」なのである。" icio.us/btzzy0

"原理的には「非現実」なのである。なにしろ、「私はまだ『私』になっていない」のである。だから、彼らを責めても慰めても励ましても、ほとんど意味はないと思う。そのような言葉は彼らの「上の空」を空語として素通りするだけである。" icio.us/btzzy0

"採用したくないような人も面接には来るわけだが、そういう人はどうでもいい。大事なのは、たとえ一握りであっても「採用したい人」。そういう人にひたすら会社を知ってもらって、最後の最後に「で、おいくら」と出すことで、候補者を落とすと。" icio.us/tfo2dv

"最後に値段を聞くと、確かに「おお、それはお安い」と思ってしまう・・・・。というわけで、この「手を変え品を変え同じことを延々説明し、最後に値段をいう」というのは人類の基本ともいうべきセールスプロセスなのでしょう。(おおげさ)" icio.us/tfo2dv

"「いかなる手段を使ってでも金を巻き上げよう」と思っているわけで、普通の商売でありがちな「いいものを作っているのだから、売り方はいい加減でいい」といった「驕り」がない。「いかに相手を落とすか」に真剣勝負!なわけで、そこを学ぶ" icio.us/tfo2dv

"しかし逆になんでも出来る反面何をやらせてもそれなりという面もあり、柔軟で迅速な対応の出来るコラボレーションツールを求める人には物足りないのも事実だ。相対的に高くなったライセンス料、毎年発生する保守料金もバカにならない。" icio.us/4axqit

"加速するだろう。Webの標準技術を使いソースやノウハウも公開され技術者も確保しやすい“軽いツール”を積極的に採用する企業が増え、企業内のコラボレーション基盤はこうした“軽いツール”群の複合体になっていくと予想している。" icio.us/4axqit

"もちろん初等経済学の知識を振り回して鬼面人を驚かして嬉しがる迂闊な徒輩が法律に無知であるという事実の反映である面もあるのですが、それだけではなく、戦後日本において商法学と労働法学が断絶していったことをも反映している気がします。" icio.us/etesnz

"女性の方には厳しい言い方かも知れませんがこれが現実です。その目に見えないところでの言動や発言がどれだけ企業のインセンティブを犠牲にするものか、特に同性の本当にやる気のある女性のインセンティブをどれだけ犠牲にするか" icio.us/u2d1je

"今後あらゆる企業にとって女性の活用が不可欠です。一方でなかなか女性が戦力化しないというお話もたくさん頂きます。結論は実に簡単で、男性が余計な介入をして決して男性目線で採用しない、ということに尽きるということです。" icio.us/u2d1je

"それにしても、なんでいつまでたってもマスコミは「元気な企業」に不況打破を期待するんだろう。「不況でも元気な」というのと、「不況そのものを変えていく力」は別物じゃないのか。これも強固な供給側幻想の証なのだろうか。" icio.us/1ig3wt

"それなりに得意な人にとって学校ほど評価のはっきりしたシステムはない。人生の大半を学校制度の中で過ごすと、評価基準が複雑な現実世界に怖気づく。本当は大学にいても成績では決まらない要素はいくらでもあるのにそれに目を瞑っているのだ。" icio.us/tdvjhm

"ギリシャは民主政ですから、個々のポリスで戦争をするかしないか多数決で決められたりする。そうなったときに、どうやって戦争へと導くか、どうやって国論を反対へと戻すかの駆け引きを、なんと紀元前5世紀の話として、我々は読めるんですね。" icio.us/3pjksg

"だから歴史家としては、ある種、王道なところを思い出したいなというところが「戦争」を追いかけている理由ではありますね。まあもちろん、戦争から遠く離れた今だから「こういうことだな」と言える、合理化、が含まれると思うんですけれども。 " icio.us/3pjksg

"衝撃的な言葉とともに密約の存在を認められた。91歳というお年で、何というのかな、もう損も得もなくなった方が、「国民のためにマイナスだ」とおっしゃるという、この衝撃は歴史家にとってもとても大きいです。" icio.us/3pjksg

"もう我々は戦前のような軍事力にも頼れない、高度成長期のような経済力にも頼れない。黙っていて話がすんだ時代は終ったのですね。そうなったらこれからどうしようと。そこで、歴史に戻ろうという感覚がおそらく出てきたんだろうと。" icio.us/cfdlym

"その官僚という視点で切ると、田中角栄の「新しい人」ぶりがよく分かります。佐藤や岸や吉田がすべて戦前のエリート、外務官僚や通産官僚、満州国の官僚ですね。そういう人がやっているときに、彼は一からよじ登ってきた。" icio.us/cfdlym

"だって、子供ってやっぱり遊びたい、一緒に遊びたい、仲間をつくりたい。もちろん優れた子を見ながら、自分とどこが違うのかなというふうに育っていくのも教育ですけれども、比べることと、優越感を持たせることは違うんですよね。 " icio.us/ag545z

"これらからますます主役を演じることになるとすると、高等教育研究分野で圧倒的な競争力を有している米国の優位が崩れるとはとうてい思われない。米国経済の凋落の類を予想する人達は、いったい何を根拠にそうした見通しを語っているのだろう。" icio.us/aw3rgr

"そういうことを知らない純粋な方が世の中にはおられましてな。派遣村にたどりつく人たち全員が、聖人君子でなければならないように言うんです。間違った社会の犠牲者だったら、その反対の正しい人じゃなきゃいけないみたいに思うんですかな。 " icio.us/plrqzs

"そういう人生の山や谷の厳しさがわからない、ネット世界の「純粋まっすぐくん」たちが、今日も派遣村のニュースに噛みついてます。派遣村に転がり込むような奴はみんなそういう不届き者だって決めてかかるんですな。んなわきゃないじゃん。 " icio.us/plrqzs

"だったら景気を何とかしなくちゃどうにもなりません。無計画だの自堕落だのと他人を非難すれば景気が良くなるというなら、いくらでも非難すればいいんですがね。だけどそんなことしてたって、景気が1mmでも良くなることは、ありゃしません。 " icio.us/plrqzs

"すっかり廃れてしまったはずの平板な戦後民主主義的な浅薄な思想が見え見えだったり、妙に予定調和的であったり、私のような素人でさえ辟易してしまう記事が実に多い。もちろん、非常に優れた記事も多い事は確かだが、こんなものなのだろうか。" icio.us/hik0ty

"今後は、そのターゲットが文系・大卒・30歳以上に広がる可能性があります。人事部も例外でなく、これからはリストラされる側になりえますよ。明らかに雇用過剰になりつつあるのです。人員削減の対象が、40〜50代だけというわけにはいかない" icio.us/pzac2x

"減少に応じて変動費を調整し、将来的に発生する固定費の増加分を減らしただけのこと。つまり、現時点で重くなりすぎている固定費については、何もしてこなかったのです。これでは、企業が抱えている本質的な問題を解決したことにはなりません" icio.us/pzac2x

"ところが、相変わらず、ビジネスモデルや労働法などは、1990年代後半までのものなのだ。本来、政府や企業はこのようなところにこそ、踏み込んでいくべきだった。そうすれば、非正社員と正社員の格差はもう少し健全な姿になっていた。" icio.us/v43mov

"マネジメントにのみ力を入れて、新たなビジネスを始める気概をなくしています。その理由の1つには、1990年代の不況を生き延びた人たち、つまり50〜60代の経営者や役員、管理職などの多くが起業家タイプではなく、管理者タイプであること" icio.us/slwpk4

"嫉妬心に満ちたおじさんたちがベンチャーに逆襲をかけたのはその直後でした。もちろん行儀の悪い一部のベンチャー経営者と投機家が居たのも事実でしたが、それは泥棒がどこの国にも居ると同様にベンチャー企業に特有な現象ではないはずです。" icio.us/pxz445

"2006年のムードに不吉な臭いを感じました。本当は経営者としてもう2,3年頑張るつもりでしたが、とてもあの険悪なムードに勝てないと思ってあきらめました。それまでの思い出を胸に日本のベンチャービジネスから手を引きました。" icio.us/pxz445

"再び後退モードに引き落としました。未だにあの改革が格差を拡大させたと非難する人は多いのですが、あの改革が続かないから格差が一向に縮まらない上、経済が袋小路にはまってしまったのです。日本は貴重なチャンスを自ら断ち切ったのです。" icio.us/pxz445

"大手企業の役割は重要ですが、たぶん、未来の日本経済においてはもうこれ以上のウェイトを示すのは無理だと思います。一部の死に掛かっていた日本の大手企業の再生は、大手企業のサラリーマン経営者には到底無理です。" icio.us/pxz445

"やろうとしているのは、オープンなアプリケーションストアが利用でき、さまざまなチャネルを通じて販売され、オープンソースOSで稼働する、オープンな携帯電話を強調することにより、数年をかけてAppleを徐々に手元に引き寄せることだ。" icio.us/zqk4al

"言い続けているように、Googleは独自のハードウェアを製造しているのではない。だが、当時するつもりがないと同氏が主張していたことの2つ目を、同社は結局やろうとしている。すなわち、以前は顧客と見なしていた企業と競争することだ。" icio.us/2irjwl

"いずれにせよ、マイノリティになりつつある若者がおとなしくしている以上、『報われる』日など永遠に来ません。保守経済構造自体を破壊するイノベーションを目指して行かなければ、食べることすらままならなくなる可能性もあります。" icio.us/owidsl

"隠れている技術であり、エンドユーザがいる「こちら側」からは、よく見えない。そのために、一部マスコミ関係者、あるいは、一部産業界からの「クラウドは新しいものではない」、「結局は(古い技術の)焼き直しに過ぎない」という意見が出てくる" icio.us/guiftr

"システムソフトウェアは、アプリケーションソフトウェアと異なり、見えない、すなわち、透明であればある程、成熟した、優れた技術なのである。極論を言えば、透明になっていないシステムソフトウェア技術は未成熟な技術である。" icio.us/guiftr

"ネーミングが流行語的側面を持つことを否定はしないが、コンピュータの世界に限らないと思うが、ネーミングは進化の一過程、あるいは、一つの方向性を語るために為された行為であり、「お祭り」のための囃子言葉ではない。" icio.us/guiftr

"日本は「文化」を創り上げることにあまり成功していない。ネーミングは、文化を創り上げる過程で行われる行為の一つだ。一時的な流行語なのか、歴史的な必然性をもつ現象を表現した言葉なのか、洞察しながら、言葉を使っていきたい。" icio.us/guiftr

"弱音を吐くほどの講演依頼はまだ来ていない。まだまだ余裕で引き受けられるし、余裕は心にも身体にも漲っていて、呼ばれれば呼ばれるほど、講演回数に比例するように講演内容もますます向上することは間違いない。" icio.us/iypis5

"あらゆる予備校の看板が浮かび、その林立する中を、生まれてこのかた常に優秀と絶賛されつづけた高校生たちが、その絶賛を受け続けるためにだけ、必要ないとわかっている高級品を求めて右往左往している、それが実態であるように思えてならない。" icio.us/iypis5

"全部わかった状況で、「制限時間があるから」という理由で、あれもこれもみんな切り捨て、みんな諦める。こういうのが「腹、膨るるわざ」であって、欲求不満の巨大なカタマリが胃からも腸からも込み上げて、目の前が真っ赤になってくる。" icio.us/nsrwew

"私もベーシックインカムに賛成だ。景気浮揚策として、これは有効だろう。余計に貯金する必要がないのだから、稼いだ分は安心して全部使ってしまうことができる。というのもあるが、一番いいのは、貧乏を理由にした犯罪が減ることだ。" icio.us/kosmbx

"中身のギシッとした日本語の会話ができました。アラブの現状と歴史について、非常に冷静で個人的にタイプな言を語ってくれて、とても嬉しくなる。彼とはわたしも友達でいたいです。こういうタイプの知性は、静かなドライブ感があって気持ちがイイ" icio.us/0csa1l

"下手に日本語が上手なだけに「なんでコレがわかってコレがわからないかな」と、生理的に気持ちの悪い思いをしたことも何度かあります。彼らの日本語は「失礼」に聞こえるのです(もちろん、そう感じてしまうわたしに責任がある)。" icio.us/0csa1l

"多少言葉が下手でも、ノリが通じて愛想が良くて控えめな子の方が、日本人には好かれるはずです。そして一端好かれてしまえば、あとは言葉なんて何とでもなるし、文化的背景の違いからヘマをしても、許して貰える率がグッと上がるでしょう。" icio.us/0csa1l

"B級グルメインパクトが重要です ちなみに佐野厄除大師の境内に出ているフライドポテトの店も太さと歯ごたえ的におすすめです ただ冷めきっていましたが、店員が小学生くらいの男子だったので何も言えませんでした・・・" icio.us/k05n5c

"地方に行くと店の看板が明解です 「容器の店」「果実店」「タオル」「かつら」「ケーキの店」と、外壁にちゃんと掲げてあって、東京の家具屋なのか雑貨屋なのか服屋なのか何かわからない形態の店よりもよほど親切です" icio.us/k05n5c

"今の30代は自分の能力を伸ばしたいとか、自分には違う道があるのではと考えて自己啓発書を読むのだろう。しかし、自己啓発本を読んでも何の役にも立たないのではないか。本を読むのなら、もっとましな本を読めと言いたい。" icio.us/ckhbcv

"有能な人材が集中している。特別の才能を持った人たちはなぜか年代的に固まる傾向がある。これは理屈では説明できないが、芸能でもスポーツでも当てはまる。私の見るところ、ビジネスでもほかの分野でも、30代の連中にはあまり人材がいない。" icio.us/ckhbcv

"皆が同じようなことを言っている。自己啓発の延長なのか、いまだに勉強モードでキャリアアップが頭から離れないようだ。そもそも仕事は自分の能力を伸ばすためにするのではない。全力で取り組んで結果を出すものだ。そこを勘違いしている。" icio.us/iywwoh

"いかんともしがたい。だから目端の利く30代が金儲けを目指さず、社会起業家になるというのは理解できる。それは社会意識が高いというよりは、ほかにエネルギーの行き場がないということでないか。つまり経済環境がそうさせているのだ。" icio.us/iywwoh

"ファイナンスが必要な金融機関もそうでない金融機関もあって、一律には評価しがたい。メガバンクに増資が必要なのは理解できるが、そのことは、これまで収益性等の観点から見て的確な経営が必ずしも行われてこなかったこととも無関係ではない。" icio.us/b1leen

"日本の金融機関のうち何行がメジャープレーヤーとして生き残れるのか、おのずと決まってくる。国としても国際経済競争を意識した対応をとらなければならないので、そういう動向を注視しながら、金融行政や金融産業政策を適切に運営していく。" icio.us/jz1ex0

"排出権取引に絡んだ仕組み商品などが出てくるだろう。そうした新商品のハンドリングが、日本の大手金融機関の今の経営陣にできるのかどうか。メガバンクも国際的なダイナミズムに対応するためには、経営陣の抜本的な若返りが必要なのではないか。" icio.us/jz1ex0

"まるきり違ったことが言われている。社会の価値観や経営の考え方もそうで、ひところは株主還元が盛んに言われていたが、今ではさっぱり口にされなくなった。この揺り戻しの大きさに、アラサー世代は戸惑っているように映る。" icio.us/saqfz0

"ベンチャーを経営しようとすれば、少々でかいことを言うくらいのタイプじゃないと上場するまで持っていけない。それが今では上場しないうちから小さくまとまって、大きなことを言って失敗する人をバカにするような雰囲気になってしまっている。" icio.us/nmysx5

"考えるには最適であるはずだが、この不況下では現実的に難しい。不動産と同じで価格が下がっているときに無理に売っては損をする。結局、不満があっても今、属している組織にいるしかない。現在の30歳はそうした屈折した状況にある。" icio.us/nmysx5

"常識的な会話ができる人間がこの世にちゃんと居るということを示してくれていた。そして人と違ったことをしたがるわたしの話しを聞いてくれて援助してくれ、ときには叱ってたしなめ、穏かに見守ってくれていた。" icio.us/3pbheg

"言うことは絶対だと思っていたので、それがひどく間違っていたり、わたしを苦しめるようなことであった時に、わたしはどうしていいかわからなくなっていた。そして、そんなことを言う母を、許せない、という思いを募らせ続けていたのだ。" icio.us/3pbheg

"話をしたのだが、そこで相手のお父さんが言ってくださった一言がある。「病気なのだから、しかたないね」 そう言われて、初めて気がついた。母は病気なのだ。病気なのだから、間違ったことを言ったり行なったりするのは仕方がないことなのだ。" icio.us/3pbheg

"わたしの装いや様子についてヒステリックになる彼女に対して、説明もできるし、「ひとに何かを言う時ははそういう風に言うと失礼なんだよ」と、言ってあげられる。驚くべきことに、そう言うと母は、「そうかねえ」と、聞いてくれるようになった。" icio.us/3pbheg

"なんとかなる。あなたにそれを伝えたい。伝わらなくてもいい。でももし、自分のことを独りだと思ってしまっているなら、近くまで行くから、ガードレールに座りながらアニメやマンガやブンガクやロックの話をして、一緒にこの夜を生きのびよう。" icio.us/3pbheg

"いじめがなかったとしても、将来子供が大人になったときに、「罰則がないからと平気でルールを破る親に育てられた」と気付く日が来るでしょう。それは、人の親としてとても悲しいことで、絶対に避けた方が良いと思います。" icio.us/x3xhmu

"昔から続いている。だから何なのよ。続いていることが正しいとは限らない。正しさとは何の関係もなく、ただ続いているものだってある。「続いている」という事実と、「正しい」という答えはイコールじゃない。続いていることは正しいんだろうか。" icio.us/3ejaia

"「続いている」「多数」「○○先生」「△△って本」が正しいという前提に基づくお話に過ぎないんです。そういったものが正しいという思い込みにしか過ぎないのです。あるいは正しいことにしておきたいという心理が生み出すものなんです。" icio.us/3ejaia

"少数意見でも正しい。権威がない人が言っていることでも、権威のない本に書いてあることでも、正しいものは正しい。「続いている・続いていない」「多数・少数」「権威がある・権威がない」で物事の正しさを測っちゃいかんのですよ。" icio.us/3ejaia

"こんなことを書いているわけですが、とはいえ自分も説明に困ったときはついつい続いていることや、多数意見、権威なんかの力を借りたくなるわけで。借りたくなるんですよ。説明に便利だから。ラクだから。しかしそれだとダメなのよ。" icio.us/3ejaia

"そして、審判団の重要な仕事は、試合をうまく管理制御する事のみならず、そのようなラフプレイを未然に防ぐ事も含まれる。けれども、アジアの国際試合では、ホームで戦う中国チームの試合を底辺に、このような事態が多すぎる。" icio.us/ravb1n

"「最悪に近い」環境での試合だった事は間違いない。しかし、だからと言って、あそこまでまともに組立ができなくてよい訳がない。立ち上がりに敵のチェックが厳しく、思うように攻められなかったのは仕方がない。けれども、CKでの無防備さは何だ" icio.us/ravb1n

"現在銀行は適当な融資先がなくて苦しんでいるので、銀行に財務的余裕が生まれても、それを内部留保し、資本を厚くするだけか、あるいは、融資するとしても、アジアなどの新興国への融資、投資に向かうと考えられ、日本の景気回復には貢献しない。" icio.us/dr25bs

"企業の収益が多少上がったとして、企業はその分、賃金を上げてくれるだろうか。あり得ない。せいぜい雇用の確保優先で、解雇を減らすか、あるいは将来、解雇しなくて済むように今の利益を将来の雇用のためにためておくくらいである。" icio.us/dr25bs

"不安になってくる。したがって、現在見られるような国民上げての節約生活が、リーマンショックに対応する一時的なものから、生涯にわたるものになり、日本の消費者の大多数は、倹約家になり、インフレの元で、景気はさらに悪化するのである。" icio.us/dr25bs

"まさに、金融バブルが起こるということであり、これはもともと金融資産を多く保有している人々が儲かるだけの話であり、国内的にも世界的にも、金融資本家や金融国家が儲かり、持たざるものはさらに貧しくなるだけのことである。" icio.us/dr25bs

"頭が悪い人間にとってそれだけで暴力に近かったりする。コミュニケーションには暴力がいつも含まれている。だけど、頭のよしあしで立場(位置エネルギー)が違い、コミュニケーションによる暴力的な部分の運動エネルギーに変換されて、痛いんだよ" icio.us/a0y5hw

"平等だ、って言うんだろうかな。頭がいい人はだいたい頭の悪い人が嫌いだ。そして意識的に無意識的に壁を作る。バカに入れない壁。そんなことをしていないとは言うが、言葉の暴力や知性で傷つけたり操ろうとしたり見えなくしたりする。" icio.us/a0y5hw