Today's Beautiful Web Words


"「理想の営業とは」などという質問をされるまでは、そんなことを真剣に考えてもみなかった。改めて質問されて考えてみると「お客様に頼られる営業」が、自分の理想の姿なのかなぁ・・・となんとなくそう思えてくる・・・というのが、本音であろう" icio.us/0upv2l

"テレビや新聞、インターネットを見ている人が等しく受動的にメッセージを受けとるということ。今の状況を解決するメッセージというのは、きっと見つけ出せると思うんですね。きっと難しい仕事になるとは思いますが、見つけられると思います。" icio.us/gao0qv

"ゆだねるだけでは駄目なんだろうなと思います。各自それぞれ考えろ、ではいい解決はできないのだろうと思います。救急の主体、もしくは、国、公共団体がきちんとしたメッセージを打ち出し続けることが必要なんでしょうね。難しいとは思いますが。" icio.us/gao0qv

"「歴史的事実」そのものではなく、「歴史的事実として選択された『物語』」だからである。「ほんとうは何があったのか」を知ることよりもむしろ、「『ほんとうは何があった』ことに私たちがしたがっているか」を知ることのほうが切実なのである。" icio.us/5vrke2

"「近代日本人の原点」として、国民的な合意に基づいて選択したアイコンである。私はこれを「賢い選択」だったと思っている。近代日本人がなしたロールモデル選択のうちで、もしかするといちばん賢明な選択だったのではないかと思っている。" icio.us/5vrke2

"理解しがたい新しい技術に対する拒絶感だ。これは「メール」が企業内に入りはじめた時と全く同じ反応だ。本来は新しいツールをいかに活用するかを学習するべき貴重な時間を,それをいかに使わなくてすむかの言い訳を考える時間に費やしてしまう。" icio.us/ylkbcx

"しかし今それを誰にいえばよいのか?どうやって頭の固い上の人たちを説得すればよいのか?今抱えている仕事だけでも大変なのに,そんな難題をこなす時間はとてもない。そんな閉塞感を感じながら日々の業務に追われているのが実態だろう。" icio.us/ylkbcx

"労働組合のような形で法的な交渉権を与えることは理論的には望ましくない。むしろ労働市場を柔軟にし、教育によって習得可能な専門的技能を労働市場で配分するることが望ましく、IT産業では技術の標準化によってそういう傾向が強まっている。" icio.us/zu1bui

"漸進的変化に対応するには適しているが、こうした内部者コントロールは企業の存在そのものが脅かされる大規模変化には弱い。今の日本に求められているのは、株主のような第三者が会社の価値を客観的に判断し、必要なら企業を退出させるメカニズム" icio.us/zu1bui

"「グーグル・ブック・サーチ」の中の「ライブラリ・プロジェクト」として行われたことに端的に表れているように、「ネット時代における図書館サービスと書籍市場」をどのように構築していくのか、ということこそが問題の本質だったのです。" icio.us/4vev55

"本として出版されると、それがデジタル化されネットに乗れば、いつでもどこでも誰でも無料で読むことができる。それに対しどのような人為的制約を設けるのか、また代償措置を講じるのか、ということの答えの1つが和解案ということになるのです。" icio.us/4ggpme

"グーグル問題とその構造は異なります。しかし、紙の書籍市場とは別に、あるボリュームを持った電子書籍市場が立ち上がることになり、その電子書籍市場は近い将来実現するデジタル図書館と、よりダイレクトに衝突する関係となります。" icio.us/0jm1uo

"もちろん普段話す分にはまったく感じの良い子だ。そういった彼女ですらもこの差別感とは・・・。今の自己責任論というのはほんとに根深いんだなと思った。もうちょっと寛容な心をもってほしいな、と親でもないが思った。" icio.us/jtkwai

"反論してきた。よくある論法だなー・・と思いつつも彼女が難民キャンプのボランティアをしてることを褒めて、そういうことをいいだすときりがないし生活保護の人にそうゆって虐げるのはよくないんじゃないか、とかそうさとした。" icio.us/jtkwai

"とはいえ、大学で学生に対して実際に行われている教育の大半は、基本的には過去の知識の再生産にすぎない。多くの新たな「知」が大学以外の場所で生まれる一方で、少なからぬ大学教員が、新たな知の生産に関してさしたる貢献をしていない。" icio.us/3154vg

"こうした流れと同時並行的に、大学の学位製造機化が進行していく。いつの時代も、学問をしたくて大学に行く者はそれほど多くはないということだろう。したがって、就職に支障が出れば大学教育自体に対する疑問が出てくるのも当然といえば当然だ。" icio.us/3154vg

"いいたいのは、大学をめぐる問題として今日本で指摘されていることの少なくともいくつかは、現代日本固有の問題というより、大学そのもの、あるいは大学と社会との関係に関するかなり本質的な問題を含むものであるかもしれない、ということだ。" icio.us/3154vg

"人間関係が発生してしまう。そこでのリムーブはやっぱり「もうおまえっていう情報いらね」っていうことになってしまうわけで。ただ、現実的にはそうであっても、建前としての「フォローは自分の責任」っていう一点は残っててほしいと思うんです" icio.us/ym1k5i

"なぜ邪魔者扱いされるかといえば、システムのことを中途半端にしか指図しないからです。システムを見ているようで、実は目を瞑りながら口だけ出しているという感覚ですね。実装するには物足りず、基本仕様としては詳しすぎる、そんな役回りです。" icio.us/xwws5f

"「ブログにコメントする」行為に一定のルールや、コントロールを設ける、のは、「管理」の側面から見て一つのテではあります。ただ、その側面と、個人の素直な「ありがとう」という気持ちの表明をごっちゃにするな、というのが、僕の主張" icio.us/qki5cb

"頭に描かれているのは、まず間違いなく、法律に則って結婚した女性であるはずだ。さらに言えば、結婚した以上、子供を悲しませないためにも夫の多少の不品行や横暴は我慢して、何事につけ自分を後回しにする妻の姿が想定されてはいないだろうか。" icio.us/sss3dm

"言うまでもないことだが、結婚とはなかなか難しいものである。まして日本の男性は、男として妻と子供を守るどころか、まずは自分こそが保護されるべきだという甘ったれ気質を脱却しないまま、体だけ大人になってしまった者がはなはだ多い。" icio.us/sss3dm

"こうした主張をすると、それでは婚外子が増えて家族制度が破壊されるとの反論が予想される。しかし、日本の社会が陥っているのは、模範的な家族モデルにこだわるあまり、結婚をする人が減り続けているという現実である。" icio.us/z0i1sz

"物足りなさを覚えた。深読みが過ぎるかもしれないが、ここまで経済情勢が悪化すれば、誰もがリストラや転職の可能性を頭に入れながら働かざるを得ないように、今や離婚の可能性をまったく度外視して結婚に臨む人はほとんどいないだろう。" icio.us/lrwb4w

"「自由や気楽さを失いたくないから」との理由で結婚や出産に二の足を踏む女性たちに対してわがままだと眉をひそめるよりも、離婚した際に子連れの女性が負う経済的なリスクを少しでも減らしていく方が、結婚数の増加につながると私は考える" icio.us/lrwb4w

"産んでおきながら子供を捨てるのは無責任だと、産みの親の倫理観ばかりを問いただそうとする。しかしながら、様々な事情から母親が1人で子供を育てようと決意しても、現行の日本の法制度は、彼女たちを追い詰めるようにしか作用していない" icio.us/lrwb4w

"国や地方自治体が婚活を奨励して、男女が出会う機会を設けるのは大いに結構だけれど、そこで想定されている結婚は、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えを抜け出せていないように、私には思えてならない。" icio.us/lrwb4w

"政権は政策の「ブレ」に対して批判を浴びている。しかし経済政策を考えた場合、目先の利益につられてブレているのは我々自身であり、それを伝えるマスコミだと思うケースも目立つ。逆にそれにつられて、政治がブレている側面もあるのではないか。" icio.us/1ycr21

"不平等容認の方向に国民の選択が再び振れることはあるのだろうか。「結果の平等」を追求していけば、かなりの非効率を容認することを余儀なくされる。歴史の教訓に学ぶなら、世論はその非効率を不況下や財政逼迫時には許容できなくなる。" icio.us/fyvhow

"逆だ。当時の日本企業は成長の見込みがあるからそれでよかったのだ。成長の見込みがなければ投資家が配当という形で資金を回収するのは当然だ。成長していない企業に内部留保を残しても効率的な投資は行われない。社会的な観点からみても同じだ。" icio.us/lgl0rd

"貢献を消費者・従業員・債権者・株主が分け合っている。しかし、その貢献の量というのは誰が意思決定を行い利益をどう分配するかによって変わる。そして、通常、最大のリスクを引き受ける投資家が会社の重要事項と経営者を決定するのが効率的だ。" icio.us/lgl0rd

"それはそうだ。漠然と株主主権は問題だと思っている人はたくさんいるしそれはいい。しかし、会社法の改正に関わる議員に同じ基準は適用できない。仮に株式会社の法制度を変更する必要があっても「漠然と」思っているのでは困る。" icio.us/lgl0rd

"大体から言って、「企業の経営者」の意見を聞いてもしょうがない。金を借りた人間に金貸しについてどう思うかと聞いているのと同じだ。まともな人ほどあの時貸してくれてありがたいと答え、だめな人ほど金貸しは金儲けばっかだと答えるだろう。" icio.us/lgl0rd

"株主に経営への影響力を与えなければ、リスクの高いエクイティ投資など誰もしない。逆に「従業員に目を向け、従業員が離れにくい文化と制度を有する経営」がそれほど素晴らしいなら、上場なんてしなくていもいいはずだ。" icio.us/lgl0rd

"これを察することによって生まれる部分である。この視点を入れただけで、「豪華すぎる」という単純な笑いどころだけだったのに、一気に複雑かつどこか深みのある笑いどころが生まれる。表情だけの笑いよりもずっと深読みできるものだ。" icio.us/gotmxm

"向こうから笑わせに来ている笑いよりも、自分が考えて見つけた部分というのは、非常に大きな笑いになりやすい。その辺のおっさんが変な動きをしていたら笑えるが、その動きと全く同じ動きを、芸人がギャグでやっていても笑えないのと同じだ。" icio.us/gotmxm

"態勢が出来やすい。その受け入れ態勢が出来た中に、「音程をかっこつけて上げる」というボケ、みたいな物が入ってくると、それも「自分が考えて見つける笑い」くらいの感じで受け取ってしまうのだ。それにより、笑いの大きさが跳ね上がる。" icio.us/gotmxm

"経営者は株主に意識を集中でき効率的な経営が出来る。だって結局儲けた分をどこに分配するかで揉めるのは必死だから、その微妙なバランスを維持するのは大変な労力が掛かるんですよ。そんな意味のないことに神経をすり減らす意味はゼロでしょう。" icio.us/yq3kw2

"そういった自慢屋の人たちが「自分が自慢をしているとは一切思わない。ただの体験を話しているだけなのに、周りが自慢と受け取ってしまう」と主張している点である。傍から見ると、明らかに自分をよく見せようという意図が感じられるのに。" icio.us/2mzc2a

"認知・認識のアンテナが自身の、高評価の事柄ばかりに向けてチューニングされているのではないだろうか。それゆえ、話すべきエピソードが限られ、“まったく意図せず・誇らず”自身の高評価の話ばかりしているという状況が成り立つと推測する。" icio.us/2mzc2a

"少なくとも “求められる結果のシビアさと正確さ” というモノがある以上、“ソーシャル メディアを活用すれば、顧客の engagement を高められます” という程度のハナシでは、実践に踏み切るコトができない。" icio.us/qgm0zx

"過度に慎重になりすぎなくても良いような状況下 (たとえば、施策の担当者が全責任を負えるような場合や、仮に失敗しても影響範囲が広くない場合等) であれば、ソーシャルメディア施策をスピーディーに始めやすいという点で有利だというコト" icio.us/qgm0zx

"非正規雇用比率が5割近い20代女性が「家庭に入りたい」と願うのは、「昭和への回帰」というより単なる「労働意欲の喪失」とみるべきだ。仕事での自己実現や経済的自立が困難なために、昭和的モデルに依存しているというのが実情だろう。" icio.us/2piyzi

"現実問題としてこの流れは、未婚率の上昇をもたらしている。彼女らの希望をかなえられる男性は、もはやありふれた存在ではない。男も女も、大昔には合理的だったシステムに、いつのまにかがんじがらめに縛られて生きているわけだ。" icio.us/2piyzi

"判断するのは、「最終的に訴訟で争って、裁判官が判断を下した瞬間」なのです。なので、「誰がどうみたって違法行為」と思われるようなことも、裁判所で、「違法ではない」と判断されると、それは違法行為ではなくなります。" icio.us/m5llg0

"問題にならないか、といえば、「著作権違反をされる側に金銭的な損害が発生しない。むしろ、金銭的な利益をもたらす」というだけのことです。つまり、違法である可能性は高いが、「損害が発生しないので、訴訟にならない」ということなのです。" icio.us/m5llg0

"「法律という壁にチャレンジする」会社、なわけです。ビジネスは、競争優位がすべて、といっても過言ではありません。他人がやらないこと、他人が手を付けないこと、他人がやりたくても手を付けられないこと、をあえてやるから、価値が出る" icio.us/m5llg0

"「法的トラブルのリスクを取ってビジネスをする」という風土がなかなか根付かない、という背景もあると思います。日本の裁判所は、論理だけではなく、社会的情緒を優先することも多く、あまりにも不確実性が高くて、ビジネスとして手を出しにくい" icio.us/m5llg0

"良くも悪くも、これからの時代、日本は訴訟社会になっていきます。というか、もうなっています。法的なリスクにチャレンジし、適切に対処できる会社と、そうでない会社には、これからのネットビジネスでは、大きな違いが出てくると思います。" icio.us/m5llg0

"要は「会社従業員の暮らしがきついのは、株主がもうけすぎているからだ」、更にいえば、「成長政策や再分配政策の不備ではない」という結論のために、あちらこちらから便利に使えそうな議論やデータを持ってきているだけだったりではないか" icio.us/44fnbw

"過剰反応しているように思う。大半の情報はビジネスを遂行するために“使うもの、伝えるもの”であって、しまっておくためのものではない。この大前提を忘れて、“とにかく強固な制限を掛けておけば安心”とばかりに、思考停止している" icio.us/hq4v3x

"情報とはビジネスを遂行するうえで不可欠なもの。それを止めた瞬間からビジネスは停滞してしまう。すなわち、セキュリティ対策は『情報を安全に使うためにはどうするか』と考えるべきであり、『とにかく制限を掛ければ安全』というものではない。" icio.us/hq4v3x

"社外に持ち出す全情報を暗号化する、といった具合だ。ただいたずらに施策を用意するのではなく、まずリスクを明確化し、必要以上の手は打たない。ユーザーが普段どおりに仕事ができるよう、不便を感じない範囲の施策にとどめることが肝要だ" icio.us/hq4v3x

"改善が必要になる場合もある。むろん、ポリシーの監視やツールを運用するための人件費も必要だ。こうしたことを考慮せず、ただ対策の強化にのみ注意を奪われていると、ポリシーやツールを運用する手間とコストは加速度的に増加してしまう" icio.us/hq4v3x

"そうしたポリシーはいずれ破られてしまう。自分の権限を使って同僚に情報を見せたり、第三者に印刷して渡したりすることもできるためだ。すなわち、セキュリティポリシーは最終的に、情報を作る人間、直接扱う人間の“納得”に委ねられている" icio.us/0iztua

"僕は普通の人間です。そりゃあ、欠点というのは誰しもあるものですが、いや、むしろ、優れているところのほうがたくさんあるような気もする。ただ、それが世に出てないというのは、どういう事情かと言われれば、そんなこと知らん。時の運だろ。" icio.us/3tfnhy

"意図・本心を探るような相手には逆効果であることもありますが、一般的には大袈裟なくらい相手の長所・能力に対して驚いて見せたり、分かりやすい態度で相手を肯定することは『対人評価・好意感情の上昇』につながることが少なくありません。" icio.us/0nxwqa

"相手の『認めてほしい能力・長所』と『批判されたくない劣等感・短所』などに想像力を働かせながらコミュニケーションをすること、褒めたり認めたりすることを躊躇わないことによって、自分自身も人から好かれたり評価されることが増えてきます。" icio.us/0nxwqa

"人を近づけないような雰囲気やシニカルな立ち居振る舞いが、逆に独特のカリスマティックな魅力を生み出すということもありますが、それは『容姿・能力・知性・言説・教養・実績・地位などの対人魅力の裏打ち』が伴っていないとなかなか難しい" icio.us/0nxwqa

"「優秀なリーダーは権力動機がある。俺は権力動機がある。したがって、俺は優秀だ」ご本人は半分冗談でおっしゃっているのかもしれませんけれども、いずれにしろ、「リーダーの資質」という言葉が出てきたときに、このような三段論法が始まりがち" icio.us/xtahpr

"知識を身につけること、そして経験を積むことが大切ではありますが、少なくともいえることは、リーダーには心得ておかなければならないことがある。とくに、新任のリーダーなど経験が浅い人には、陥りやすい過ちがいくつかあるということです。" icio.us/xtahpr

"プログラムの外での連携を行って全体を構築する。そうなると、ひとつのプログラムを作る能力よりも、プログラム同士が連携できるように設計しながら多数の小さなプログラムを作成するという開発管理能力のほうが大切になる。" icio.us/gdqbfe

"従量課金などもあわせて、アプリケーション作成にかかる力学が変わってくる可能性があるということだ。少なくとも、Webアプリケーションのプログラムとしての特徴は、プログラム一般の特徴ではないと考えておいたほうがいいと思う。" icio.us/gdqbfe

"自分でもいろんな「どうせ」をやってますから。ぼくは、プライドは、あんまりないほうなんですが、必要なのは、きっと自分を大切にするという小さな誇りなんですよね。みんな、それが毎日点いたり消えたりしてるんだと思います。" icio.us/tgwm4j

"きれいになってもらいたい、と考えているので、わたしたちスタッフがお客さまに媚びる必要はないと思うんです。化粧品やチケットを売らなければいけない!と思ったり、また来てもらおうと躍起になると媚びてしまうことになるかもしれない。" icio.us/cs0sdu

"着る勇気がないとおっしゃる方が多いんです。それだったら、こういうところに来ていただいたときに、みなさんがかわいいとおっしゃるピンク、憧れのピンクを着ていただけるように、と思いまして。お部屋は淡ーい、白に近いピンクにしています。 " icio.us/cs0sdu

"肌のケアは、ほんとうは誰でもできることですから、危機感や恐怖心をあおるものではないのです。エステ業界で、売り上げの大部分を販売で成り立せているところが多いのは、そうしないとやっていけないからなんですよ。うちなんかでも大変です。" icio.us/htdn43

"それは後からついてくることです。その人のためにこうなったらいいだろう、ということをやっていくと、みなさんがついてきてくださるだけのことですもんね。儲けようと思う人のほうが儲からないです。わたしは諭吉さん大好きですよ!" icio.us/htdn43

"迎えてくれている、ということがお客さまに伝われば、それだけで、スッと「よろしくお願いします」とお客さまは言ってくださると思います。けれども一旦「なぜ若いこの子が?」と思われてしまうと、あとで、なかなか修正がきかないんです。 " icio.us/fyp1az

"真似すると心が荒む。自分という人間の底が割れるような状況に陥りやすい。自分に期待なんかしていないつもりだったのに、ガッカリする。何度もガッカリすれば、いい加減、自己評価なんか地に落ちてもいいはずだ。が、自尊心はなかなかしぶとい。" icio.us/slerby

"バカをいっちゃあいけない。休日を「有意義に過ごした」ことは、私だって何度もあるんだ。たしかに素晴らしいよ。でも、残念ながら、費用が効果に見合わない。だから無理をしないと続かない。自分の中では完全に決着のついていることなんだよ。" icio.us/slerby