Today's Beautiful Web Words


"安楽死の長い論議の過程を丹念にフォローし、判例と立法の内容を詳細に分析されています。しかし、それにもかかわらず、なお理論的にはすっきりしない部分が残されているところに、むしろ「オランダ方式」の特色があるように感じられるのです。" icio.us/0n5jcx

"ていうか別にASDじゃなくたって一つの分野で成功するには「過集中」と「こだわり」があるのが当たり前。少なくともお金の流れがわかってないと、研究って無理なんじゃないの?ということを思う私は、科学者じゃないからかしら?" icio.us/x3qk5e

"このような問題をヒューマニズムの観点から批判するのは簡単です。しかも多くの賛同が得られ、批判者はヒューマニズムあふれる善人との評価が得られます。しかしことはそれほど簡単ではありません。社会的資源の配分の問題に突き当たるからです。" icio.us/yxh5vl

"批判を覚悟の、現実的な発言がこれに続くことを期待したいものです。ヒューマニズムを掲げてきれい事を言うのは簡単です。そういう人は掃いて捨てるほどいるのですが、そこには国民負担の増加が伴うことを意識する人はどれだけいるでしょうか。" icio.us/yxh5vl

"ある面、「うちは小さな会社だから少々の労働基準法違反があっても許されるべきだ」という考えがありはしまいか。「こんな小さな店の求人に応募してきたのだから、労働基準法どおりにいかないことは承知して応募してきたはずだ」とか。" icio.us/2fzp4u

"いったい想像したことがあるのでしょうか。こうして大企業との待遇の格差がますます増大していくのです。これでは優秀な人材が集まりっこありません。いつまで経っても「うちの社員はレベルが低い」という嘆きを聞かされることになります。" icio.us/2fzp4u

"計算したりもしません。ましてや、自分が老いたときの介護にいくら必要になるのかを自分の収入や資産・負債と比較しながら計算した経験はないでしょう。計算をしない日本人の多くが、根拠もなく、将来に不安を感じているのです。 " icio.us/2nv3ts

"実際、毎年の幹部会議で「改革を断行する」と言いながら、何年たっても何も変わらない企業は多く存在します。過去に大きな成功体験があるほど、過去の成功体験と同様のことを続けようと考える傾向が強いのです。それでは当然何も変わりません。" icio.us/oyybqp

"企業が本当にそんな理由で財務戦略を変更するだろうか。株主を重視することが資本市場から資金を調達する上で重要だからそうしているだけだろう。そうできない企業は高い調達費用を払うことになり市場で不利な立場に置かれる。" icio.us/h4r00b

"外資に占められていること自体は悪いことではない。それだけ資金が集まるおかげで企業は安く資本を調達できる。また、株主が外資でなくとも、投資家としてリターンを要求するのは当たり前のことだ。でなければ誰もリスクをおって投資などしない。" icio.us/h4r00b

"世界の最先端を走ってきたわけだけど、こうした世界の巨人たちが激しくぶつかり合う中で、どう舵取りをすればいいんだろう。一歩間違えば、踏み潰されたりしないだろうか。それとも文化の特殊性から広告の分野はローカル企業が有利なんだろうか。" icio.us/3jvexn

"「人とは一切かかわっていないが、お金は稼いでいる」ための、環境整備は可能か。無理なら、つながりの作法を徹底して考え直さなければならない。それができている人は一人もいない――というか、人間には無理なのか。" icio.us/20gnl4

"生きていても死んでいても、人には関わりたくない。人間は基本的に、お互いが「リスク」でしかない。孤独はリスクだが、人とかかわってもトラブルだけ。「人と関わろうとすること」それ自体が、利用されやすい弱みになる。" icio.us/20gnl4

"文化を創ることについて前向きでなければならないと思うのだ。「文化」を創るためには、研究者やそれを取り巻く環境が、嬉々として競いあうような場が必要である。「嬉々として」が非常に重要だ。「嫌々ながら」ではなく。" icio.us/kzoa54

"全く感情移入できないんです。自分より恵まれている奴が悩んでいるのを見ていても微妙じゃないですか。だから、僕よりもモテない設定にしたいし、なるべく多くの読者にとっても主人公が"自分よりモテない人"と思って読んでほしかったんです" icio.us/1jvfem

"けど、オタクであることを隠そうとしたりして、そんなのはオタクとしては認められないんです。オタクならば、女の子も好きだけどアニメも好きっていう葛藤が生まれなきゃならないはずなのに、電車男はすぐにアニメグッズを捨てられるんです。" icio.us/1jvfem

"実際に食べることができるご馳走(収益)は、ほんの僅かであり、その僅かのご馳走を獲得するために、膨大な労力が費やされます。膨大な労力を惜しまない人は「成功者」として「尊敬」されますが、その労力が実は著しく非効率かも知れない" icio.us/f1zq4r

"仮に、次世代社会で機能する経営が存在するのであれば、その経営理論における企業価値は、資本主義社会の常識的な経営論で理解されているように「所有資産の価値」ではなく、「利用可能資産の価値」によって決まるのではないかと考えています。" icio.us/f1zq4r

"人間関係に働きかける主な方法は基本的に、利害を提供することと、愛を提供すること、の二種類しかありませんが、皮肉なもので、利害を提供するよりも愛を提供することの方が遥かに「費用対効果」が優れているものです。" icio.us/f1zq4r

"バランスを取りながら生きています。どの立場が良いかということではなく、それぞれの立場に立ったときに、なにが見えてくるか、また状況に応じて、どのポジションを取ったほうが良いのかを見いだすことのほうが、きっと大切なのだと思います。" icio.us/qa1gmr

"この慇懃無礼な「どこかよそでやってください」も許容されないシステムなんだね。「貴方が私をフォローから外せばいいでしょ」で終わりなんである。そもそもツイッターには「固有の場」自体が存在しないのだから、出て行けもクソもないのだ。" icio.us/ubduuj

"「田舎は我慢しろ!」言説の類型には違いない。エコノミストや中央マスコミの記者のほとんどは明らかな都市優先主義者ばかりだが、みんな長たらしい文章を書いてもっともらしいことを言うが、誰も肝心な「田舎は我慢しろ」の一言をまず言わない。" icio.us/5stko1

"その「違い」を尊重する事なく「日本人なら仕事を優先するのが当たり前。サビ残、休日出勤当たり前。有給使えなくて当たり前。泥のように働いて当たり前。理不尽にも我慢して黙って従うのが当たり前」で思考停止しちゃってるし。" icio.us/x0ttyc

"何て言うか、日本人である事の妙なプレッシャーから逃れられないからなあ。。。日系会社はマジで「北米で現地法人をマネージしているとでも考えて、いっそ外国人だと思って」個々人の思考、価値観の違いを尊重して使ってくれよ" icio.us/x0ttyc

"繰り返しになるが“仕事より失業者が多い状況”では、生活保護以外のどんな制度も全く無意味だ。職業訓練を受けても、仕事がなければ失業者数は減らない。公的な貸付金をいくら貸しても仕事がなければ、借りる人は減らず、返せる人も増えない。" icio.us/fwqzro