Today's Beautiful Web Words


"“人間のための経済”を計る指標は、貧困率でも失業率でも出生率でもなく、やっぱりGDPだと言うわけね。母親から「あなたには友達にやさしい人になってほしいわ。じゃあ、3年後の目標は偏差値70にしましょう!」と言われてる気になるですよ" icio.us/q243jl

"第三の道とやらはトコトンそれとは異なる道にしてみるべきだ。そうして初めて私達は、本当にそっちに行きたいのかどうか、それがほんとのところどんな道なのか、さらには「そんな道が本当に存在するのか」について理解することができる。" icio.us/q243jl

"税収はより落ちこんで、雇用も全く上向かず、ホームレスと新卒無業者が再度大量発生し、生活保護数が今の倍になり、加えて企業がアジアに逃げ出しはじめて・・・というようなことが起こっても、それは日本の将来に“必要なプロセス”なのであろう" icio.us/q243jl

"「終身雇用を柱とする昭和型システムは絶賛崩壊中」という現状を解説すると、反応はどうも2種類に分かれるようだ。まずは「はぁ…そうなんですか」と萎えるタイプ。新人から50代まで幅広いが、かちっとした会社の勤め人が多い。" icio.us/zbyvfv

"今から考えればそれは喜ぶべき進歩だった。リセットボタンを押すか押さないかの違いはあるにせよ、リセット自体は遠からずなされるだろう。それを暗い話だと感じてしまう僕自身、まだまだ昭和的なモノを内部に引きずっているようだ。" icio.us/zbyvfv

"きちんとしていけば、ほとんど毎日、「それがあるから生きてゆける」という「National Pastime」を人々に届ける存在になれる。将棋とは、日本人にとっての、そういう可能性を持ったひとつである、と強く思うようになりました。" icio.us/bxtey1

"それでも私は無意味という言葉を使いたい。今現在、無意味な感想や批評というのが山ほどあり、さらにそれらは批判されることはほとんどない。そのため、この辺りで少し、それらに対して釘を刺しておくことで、バランスを取りたいと思っているのだ" icio.us/czmwvo

"もちろんそれがあることに何の不満もない。しかし、そればかりが溢れ、新たな見方と知性を追求しようという心意気、新たな可能性を見出そうとする意思、それらが見える文章が少なすぎることについては、首を傾けざるをえない。" icio.us/czmwvo

"一般消費者達が知らなければいけない。しかし現状で語られているのは科学で世の中が解明されることのロマンと、新しい技術を作らなければ経済競争に負けるという企業側の理屈ばかりで消費者の理屈がないがしろなのだ。" icio.us/v0tjos

"できたら高校に中国の通用技術に相当する技術教育科目を設置し、そこで教鞭をふるってもらうのが最適解かもしれない。中学校と大学の間に技術教科がないことは日本にとって最も致命的な教育システムの欠陥である。" icio.us/v0tjos

"技術教育・テクノロジーに関する教育の方が足りていないので先が詰まっていること、1000年以上前の戦争を学ぶより産業革命などにより技術が世界を変えてきた歴史を学ぶことの方が、社会にとっても個人にとっても有益だと考えている。" icio.us/v0tjos

"あるいはバンドの練習で会社休んじゃいけないの?ちゃんと有給が取れる会社だったら、わざわざウソをつく必要ないよね。でも有給って最大でも20日だから、それこそ病気の時のために有給残しておかないとだからうかうか取れないんだよ。" icio.us/t32sha

"より重点が置かれる傾向があるように思える。つまり反応の非対称性を感じてしまうのだ。「目先の」「短期的」処方箋としての需要側より、「根本的」「長期的」処方箋としての供給側がより「正統的な」イメージを獲得してしまっている" icio.us/bufept

"隔世の感があるが、なぜかこれを逆に捉えて若者の質の低下を嘆く声が喧しい。特に団塊世代の人たちなどは自分たちが若者だった頃のことは忘れてしまってるんだろうか。このあたりにも頑固なサプライサイド信仰の根っこを感じる。" icio.us/bufept

"日本経済に深刻なサプライサイドの問題はあまり感じない。昔に比べて日本人の質が低下したという顕著な証拠は見当たらない。むしろ最近の若者の方が真面目でよほどしっかりしていて、将来のことを真剣に考え思い悩んでいる者が多いように思う。" icio.us/bufept

"不況の中でサプライサイド改革、たとえば雇用の流動化とかなんとかいわれているものをやる、というのは頭大丈夫かね? というのが本音のはず。少なくとも雇用流動化が賃金の下方硬直性を緩めるような方向に左右するのは首是できないでしょう。" icio.us/ydz4ci

"より「現実」的だけど基本同じ。まあ、ここらへんは深刻な対立はいまのところ起きてないのは、あまりに日本のマクロ経済政策を行う政府と日本銀行があほすぎるので、内ゲバやってる暇すらない、というより深刻な状況があるんじゃないですか?" icio.us/ydz4ci

"わたくしは長く政策担当者として職業生活を送ってきましたし、現在も政策研究者という立場であって、「何らかの政策目的」なしに純粋にアカデミックな理論構築をすることを目指しているわけではありません。" icio.us/zkbm5q

"問題は、「普通の人」という言い方であたかも社会の圧倒的大多数が「互酬」の麗しき世界で労働を行っているのであり、そうでない者などほとんどネグリジブルなごく少数派に過ぎないかのような印象を与えるところではないかと思います。" icio.us/zkbm5q

"「つきあう必要はない」という発想とは、おそらく認識論的にはかなり共通するところを持ちつつも、実践論的にかなり離れていくことになるのだろうと思います。繰り返しますが、それはどちらが正しいとか間違っているという話ではないのです。" icio.us/zkbm5q

"仕様の自由度が損なわれる。編集を禁止したままで仕様の自由度を高めようとすれば、しくみの複雑さが増して、教育コストや維持費がかさむようになる。あっち立てればこちらが立たないという頭の痛い問題が「自動生成」にはつきまとっている。" icio.us/ok0ezo

"形式化された、つまり正規化されたデータベースがあれば、その上で起こり得るデータ処理パターンを経験的に整理できる。いっぽうデータベースが正規化されていなければ、その上で企図されるデータ処理はいちいち個性的なものにならざるを得ない。" icio.us/ok0ezo

"自らのサイズと成績との関係にシビアにならないと墓穴を掘るとは、いつかのこのコラムでも、今季の大分を例に出しながら記したが、やはり、どうしても予算関係からは目を逸らしがちだ。それでいて成績ばかりを追い求める傾向もある。" icio.us/5er4m4

"気がつけばメディアは代表チームに求めている。敗戦を恥ずかしいことだと捉えがちだ。日本の立ち位置をわきまえずに。自らの小ささをなかなか認めようとしないのだが、それをしない限り工夫は生まれない。やりくり上手にはなれない。" icio.us/siuord

"特に中小企業などで情報システムに係わっている人はPCに詳しい人が多く、「自前でサーバを用意しよう」、「俺たちでできる!」となりがちですが、最終的には高くついてしまいます。趣味を仕事に持ち込むべきではありません。" icio.us/fv3u4x

"毛嫌いされ論争になるわけですが、プロフィットセンターではない情報システム部がまったく違う2つのスキルを追い求めるのは無理があります。片方が完璧にできるようになるまで、もう片一方はいったん諦めることです。" icio.us/fv3u4x

"上流技術者は傘下の技術者をアサインして指示しているだけですから、情報システム部の方々が、最下層にいる人達に直接アプローチすれば、すぐにでも上流技術者ととって変われます。コスト的にも中抜きができて下がります。" icio.us/fv3u4x

"きりっとした目標を立てようかとも思ったのですが、やめました。そういうことではなくて、やっぱり忙しくなりそうだからこそ、まずは健康に気をつけよう、と。それとともに、おざなりになりがちだからこそ、今年こそは美容にも気をつけよう、と" icio.us/1s1a4g

"記事を読みながら、俺は思う。経済成長という神話が死んだということだ。しばらくは、服喪の時代が続く。そして、ひとに服喪の儀礼が意味あるものであるように、服喪の時代には、成長の時代とは違う意味があり、違う風景が開けていると。" icio.us/54dcpx

"テレビ出身なので、やっと映画に出演できるようになったな、と感動していました。映画の俳優さんとテレビの俳優さんは、当時の僕には違って見えていたので、なんとか映画の演技に近づきたいなと、そんなことばかり考えてましたね。" icio.us/fugxlc

"とにかく異様な人たちだったんですよね。でも今は、テレビに出るより映画に出るほうが簡単になってるんじゃないかな。ここでいう「映画」が何かって話はさて置き。俳優のみならず芸人の方も、テレビ・映画の垣根なしに出ている気がします。" icio.us/ushc1b

"暗闇の中の緊張感から、不思議な集中力が生まれて、お客さんの呼吸とか、笑いのタイミングを感じることができる。そこにライブ的な楽しさを感じます。同じ作品でも、上映される場所によって観客の反応は全然違いますし。" icio.us/d3dpz3

"多様性を見せていくことは、参加する側としてとても重要だなと思います。作品を直線上に並べて、受賞結果などで価値を判断するだけじゃなくて、なるべく広い面として配置してみる方がいい。自分なりの観方で映画を観られればいいんです。" icio.us/d3dpz3

"上映後は、どこの誰だかよくわからない監督がやって来て、みんなから拍手喝采を送られている。一年の内に、こんな日があったらいいんだよな、と思いました。周囲の人を巻き込んで、映画祭を盛り上げているという姿勢が好きでしたね。" icio.us/d3dpz3

"経営者にとって当然の責務といえます。とはいえ、収益を求めないといけないので、国債等による有価証券ディーリングや対外に融資先を求めることになってしまいます。このような中で日銀にさらなる金融緩和を求めてもほとんど意味がありません。" icio.us/e45asx

"むしろ、成果につながった過程だけが努力と見なされる。そういう場所では理不尽なことも多々あろう。この価値観を内面化すると、「成功したのは努力したから」「失敗したのは努力しなかったから」という思考が生まれ得るのではないか。" icio.us/knchvq

"たまったものではないのだが、どうもこの手の意見の根底には内面化されたビジネスクラスタ的価値観があるように思われてならない。できればそういう話はビジネスか、努力と根性が勝利をもたらすようなフィクションにとどめてほしいものである。" icio.us/knchvq

"土台になっているのかもしれない。もちろんビジネスにおいて、それは事実として正しい。ぼくだって原稿を締め切りに間に合わせなければ雑誌に載らず、原稿料もいただけない。ただ、これをあらゆる事象に適用していくことには無理がある。" icio.us/knchvq

"評価できる。なぜならその日本人は、今の空気を知り尽くしているけれどもあえて、空気を読まない水を差す存在だからだ。水を差す存在は、日本人を通常性の世界へまた再び誘ってくれるという意味でとても有りがたい存在なのである。" icio.us/cdtvw2

"どうしたらいいのか、と聞かれてこうすれば良いと素人の私が即答できるようならそもそも問題にはなりはしないだろう。結局のところ、私もまたむにゃむにゃとお茶を濁すしかないのだ。本当に、どうしたらいいんだろう。" icio.us/khtcfn

"障害者の性的処理の問題、物理的自立、経済的自立の問題等々、一番の難題が隠蔽され、語られずに放置されている。養護学級の子供たちに歌を歌わせて「子供たちの目は輝いていました」というように閉めるのは百害あって一利なしというしかない。" icio.us/khtcfn

"近頃では本部のサポートもあったりするんで、単純な日常の業務の範囲でなら、店から連絡が来ることは少なくなってるし、そもそも、バイトがしょっちゅう店長に連絡入れてくる、という時点で店の人のシステムのどこかを作りまちがってる、と思う。" icio.us/0ps5ye

"それも、あくまで安心感であって「認められてる」っていう感覚からはほど遠い。ふつう人が承認っていうことで欲しがるのって「だれか」っていう特定個人のものなんじゃないだろうか。このへんは、俺にこの感覚がないからよくわからない。" icio.us/0ps5ye

"内的必然性なんて言い出したらキリがないし、そうであったとしても、文章は単なる方法のひとつでしょう。まあもっとも汎用性が高くはあるんだけど。自分の内圧に負けてなんか書かざるを得ない人なんて、そういるもんじゃない。" icio.us/0ps5ye