Today's Beautiful Web Words


"どうしてこうなった、とかそんな視点で過去を見ても仕方ない。過去は、何も参考にならない。歴史上過去の出来事を参考に出来た人間の例など皆無に等しい。そもそも人間は自分の過去すら振り返ることができない。" icio.us/tghkgx

"でもこんなのが屁理屈に過ぎないというのも分かってます。言ってみれば、どうでもいいことなんですよ。似たような話を展開して逆の結論を語る文書を書けといわれれば、書ける自信が僕にはある。数値化出来ない話だから。印象論だから。" icio.us/tghkgx

"クリエイターの個性を重視せざるを得なかったのだ。相変わらず、囚われのお姫様にレジスタンス、剣と魔法の世界しか生み出さないのなら、クリエイターに発言力なんてないよね。同じようなゲームならマーケティングを重視したほうが勝つ。" icio.us/yua10e

"そういう立場だ。これはまったくの経験則からそう考えているだけで、私の見るところ、一流の学者は自分が何が分からないかということにこだわり、そうでない者は自分が分かっていないことを誰かに知られるのではないかという点にこだわる。" icio.us/ragoiv

"実行されることによって影響を受ける人々のことを第一に考え、どういう風になればいいのか熟慮に熟慮を重ねるるのは、人間としてもっとも真っ当な、しかし、だからこそ難しい姿勢である。困難な姿勢はいろいろなことを犠牲にしなければならない。" icio.us/ragoiv

"贈与なのである。雇っている人は「今月も一生懸命働いてくれて、ありがとう」といって気持ちよく給料を出し、受け取る側は「ありがとうございます」と応える。こういう世界である。これは極めて日本人にはフィットしやすい話なのだ。" icio.us/ragoiv

"「お前が好きで働いてるんだから、賃金は安くていいよな」と考える人なのである。そして、そのことが分かれば、普通の人は「働くことは大事である。だからこそ働くことを報酬にしてはならない」という考え方に付き合う必要はないのである。" icio.us/ragoiv

"大変興奮する試合だった。ただ、勝負として見た場合、ピクシーが採った作戦は正しかったかと言うと議論は分かれる事だろう。「攻撃的に戦うべきか、安全策を採るべきか」と言う古典的なサッカーの議論を思い起こさせる試合ではあった。" icio.us/yshgcm

"それで神への儀式が作業に先行するのでしょう。藍づくりは人が行うことであったとしても、蓼を藍に変えるのは、冬の空を見事な色に染あげるのと同様に、人の力が及ばない別の力によってなしえるものだという認識があるのに違いありません。" icio.us/xjuyfs

"プラチナだってダイアモンドだって、人がつくれないから価値が高いはずです。人間がつくれないモノにはそれだけで稀少価値をもつ可能性がある。そこに人が手を加えることで、人間がつくれないモノは人にとっての価値をなす。" icio.us/xjuyfs

"もちろん人間にとっては必要なんだけど、そうではない人間がつくれないモノを使わせてもらうことに感謝しながら行うものづくりをないがしろにしたり、その力を奪ってしまうことにはもうすこし自覚的であっていいのではないかと感じます。" icio.us/xjuyfs

"本人はずっとうつむいたままであった。私は、療育手帳を発行することに決めた。診断は広汎性発達障害+LDだろうか。しかし、診断など、もはやどうでもいい話だった。両親のわが子にかける思い、愛情、信頼を目の当たりにし、久々に涙した。" icio.us/hgoljf

"患者の多くは悩みを聞いてほしい、と思ってやってくる。そのようなバックグラウンドを抜きにして、「うつ病」という“病”だけをターゲットにした治療がまかり通る。“患者”を診るという医療の本質とは程遠い実情が蔓延している。" icio.us/mmy4z1

"順序は2の次、まずは言われたことをどうにかしないと。階層なんて別に関係ない、上位層に睨まれなければ。下位層にまかせておけばいい。こんな発想がまかり通っている。身の毛のよだつ思いである。物事は順序立ててやる必要がある。" icio.us/1bl5k0

"そう考えると、あえて話し上手になることに躍起になる必要はないですかね?私は職業柄ことばを多く用いるので話す時間は多少長いかもしれないが、たいていの人の日常は、言葉を発さずに何かに取り組んでいる時間のほうが多いのですから。" icio.us/21p2yf

"「先生に、自閉症と診断されてから、子どものことをもう一度考えたんです。今まで行っていた幼稚園をやめて、自閉症の子どもが行っている園に変えました」この瞬間、私の行為により、ある一家の生活を激変させたという事実に直面した。" icio.us/wzhpws

"診断告知、その行為はさまざまな意味で重い。私にとっては何百人といる患者家族の中の1人であるかもしれないが、中年男性にとって私は誰に代わるものでもない、重要な存在であったのだ。そのことを、忘れかけていた。" icio.us/wzhpws

"日本の会社において,労働時間管理に問題のあるところが多いことは事実でしょう。法令や通達をはなから無視している会社もあるでしょう。ただ,現在のルールがどこまで現実的で実効的かも考えておく必要があります。" icio.us/e2mqqw

"例えば「私って性格悪い?」みたいなことを口癖にして、相手に「悪い」と「良い」の選択肢を常に与えてしまっていたら、相手はその印象ばかりを刻んでしまいます。そうすると、ちょっとしたことで「性格悪いかも」と思われてしまったりします。" icio.us/lrvfj4

"仕事はともかく、私もポジティブなお題を出して「つい褒めたくなっちゃうような人」になりたいな。「バカだな〜」って笑ってもらえるくらいの。そして、もう人を傷つけないように、柔らかい心と言葉を持っていけたらすごく嬉しい。" icio.us/lrvfj4

"でも、粒の小さい仕事ばかりになってしまうおそれがある。競争的資金をもらうために、一定の期間に確実に成果が出るような研究テーマを選ぶ。そこから20年、30年後に残る仕事が出てくるのかといえば、難しいのではないでしょうか。" icio.us/whrmpp

"「これは研究しても何も出てこないかもしれないが、自分は面白そうだからやってみたい」。そうした遊び心を許容することが大学には必要なのです。限られた国家予算の中で、それをどう具体的に実現していくかは難しい問題ではあるのですが。" icio.us/whrmpp

"特に、若い研究者が「競争的資金を取ってこい」と追い立てられています。それが習い性になってしまうと、多少年をとって、もう少し自由に研究できるようになっても「さあ、大きな仕事をしよう」という発想自体が出てこなくなってしまう。" icio.us/whrmpp

"走る事以外のいろんな事を勉強しました。いろんな世界があるもんです。こうやってルールは作られていくんだなというのも見ましたし、仕組みの裏側というのも見ました。私が知っていた世界は如何に表面だったかというのを感じています。" icio.us/04zbhu

"目の前にあってでんと待ち構えているものではなくて、そもそも自分が歩いていた地面がそうであったというような釈迦の掌のようなものだと思いました。自分がその中で生きている事すら、気づかなければ気づかないようなもののように思います。" icio.us/04zbhu

"じゃんじゃかゲームオーバーになれば、ゲームにはがんがんコインが投入されるからゲーセンは儲かる。だからゲーセンのゲームに「敗北条件」がないゲームは滅多に存在しない。ファミコン初期のゲームデザインも、基本的にはこれの踏襲だと思う。" icio.us/iwybst

"プレイヤーに「勝つことによる爽快感」や「負けることによる悔しさ」を提供する。勝てば気持ちいいからまた遊びたくなる。負けると悔しいからまた遊びたくなる。それが、開発者さんがもっとも期待している「勝利」「敗北」の効果の筈だ。" icio.us/iwybst

"単に目先の対策論で一致しているとか対立しているとかいうような単細胞的な判断基準で対論させてしまうことです。そういうことをすると、それは「ちゃんとわかっている」人と「全然わかっていない」人の対比にしかなりません。" icio.us/b4eabj

"未検証の変更を加えないよう、わが社のサーバ・チームがどれだけ細心の注意を払っているかを、例えばシスコは理解できないだろう。結局、コミュニケーション・システムの統合で最も難しいのは、人々のマインド・セットを統合することなのだ" icio.us/v4qe3u

"あらゆる所で見受けられる現象です。例えばどんどん採用時期が早まる就活。企業としては早目に優秀な学生を獲得したいという算段でしょうが、年々早まるスケジュールに、強い焦りを感じる学生にとっては、たまったものではありません。" icio.us/kxig1v

"さらに競争が激しくなり、価格を下げざるをえなくなる。そんな負のスパイラルが何年も前から続いていますが、昨今の状況は異常すぎます。激安商品じゃないと生活が成り立たないのに、その行為が自らの首を絞めることになるなんて悲しすぎます。" icio.us/kxig1v

"消費者である自分達に負の形で跳ね返ってくる、というお話でした。果たしてニーズを汲み取る企業が悪いのか、それに飛びつく消費者が悪いのか…卵が先か鶏が先かじゃないですけど、私たちの世代でこの負の連鎖を断ち切っていきたいものです。" icio.us/kxig1v

"人工芝のグラウンドの地下に、人目に触れることなく幾重にも重ねられた土台があること、それらを作り上げた人々がいること、なんにも不思議なことはないのですが、そうした当たり前の一部始終目にすることができたことは幸せなことでした。" icio.us/ytpjen

"時代の上澄みだけである。現場を歩いているものでなければ、ほんとうの実態はほとんどよくわからない。来年も状況が改善される見込みはほとんどないと言ってよいだろう。この大きな転換期を、むしろ事業体質の転換の機会と捉えるべきである。" icio.us/ftb0ls

"人間、だれでも還暦になれば、立ち止まってこれまでの人生を考える。進むだけが能じゃない。立ち止まり、立ちすくむ。そういうことも、生きていくうえでは必要なのである。変化への対応は、立ち止まること。国でもそれは同じことだ。" icio.us/ftb0ls

"逆に、自分が弱くて不安であればこそ、『絶対的に信じられる権威・伝統』が欲しいと望むことも多く、民衆の暮らしがある程度安定していれば『伝統的な権威・君主』は否定されるよりも尊重されることのほうが多いと言えるだろう。" icio.us/ytvwv0

"国民は『首相・大統領』を自分よりも大きな権限を持った権力者として見ているが、かつての専制君主のように首相・大統領に対して『心理的な帰属感』や『個人的な忠誠心』を抱いている国民はほとんどいないはずである。" icio.us/ytvwv0

"ケチャップをつけて「おかあさん、血が出たー!」というネタをする。朝のテンションが低い私は、「あ、そう」と受け流したい気持ちになるが、そうすると娘の機嫌を損ねてしまうので、「うわー、どうしたの?大丈夫?」とのっかってあげている。" icio.us/s1axen

"その時は娘は神妙に肯いていたのだが、ある日不意に「誕生日なんてこなくていい。お母さんにずっと抱っこしてほしい」と訴えてきた。ああ、そうかごめんなさい。こちらの都合で、娘の心に負担をかけるようなことを言ってしまったのか。" icio.us/s1axen

"でも、何に踏み込めないかは、5歳児に説明するには不適切すぎる話題だ。ていうか、お母さんにはうまく説明できる自信がないぞ。踏み込めない方がいい時もあるよね、とか。20歳ぐらいになれば、自然に分かるよね、きっと。" icio.us/vvun4d

"百人一首とかも、子どもに教えるには不適切な内容だったりするような。「なげきつつ ひとりぬる夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る」とか。文章の意味は追えても、内容を理解できないような。キスシーンなんかよりもよっぽど困る。" icio.us/vvun4d

"組合が弱体化しつつあること、あるいは弱体化した方がいいことを前提とするとしても、現在、一定の影響力を持っている訳だから、この適切な行使に資する情報を伝えたい。ただ単に組合批判だけを述べに行くのは社会的なバカのすることだろう。" icio.us/ajtlzg

"だから、何を為すにせよ、現代の事業というものは、「貧乏の克服」というような大義にとっては本来なら必要でないことを、さも必要であるかのように見せかけ、なかった需要を無理にでも作り出すという側面がつきまとう。" icio.us/4fwux5

"いろんな批判があるだろう。ボクもある。でも、あれだけ聞く耳を持っているトップはこれからもそんなに出てこないと思う。当分こんなチャンスは巡ってこないかもしれない。いわゆる千載一遇だ。このチャンスを大切にできたらと思う。" icio.us/0b32mt

"いいと思うところはちゃんといいと伝えよう。悪いと思うところは何故そう思うかを真摯に伝えよう。首相と直接つながるツールをやっとボクたちは手に入れたのだから。ネットを愛しているならなおのこと、大事に有効に使っていこう。" icio.us/0b32mt

"20年にわたって過剰雇用と賃金の抑制が続いている。つまりグローバル化による新興国との競争が、労働市場の硬直性によって増幅され、全部門で労働者の賃金が間接的に新興国の水準に引き寄せられ、賃金と価格のデフレをもたらしているわけだ。" icio.us/oh0pd0

"人々にとって政治的なツールとして有効になるとは言えない。ほとんどの人々にとってインターネットは政治的なツールではなく、ビジネス、趣味、友人や家族とのe−メールなどとして使われるというのは、おそらく正しいのだろうなと思う。" icio.us/vnzrpf

"しなくてもいいといくら言って聞かせても彼女が手術に踏み切ったのと同じように、どんなに周囲の人間が「そんな厚化粧しなくてもかわゆいのに」と思ったところで、ある種の女の子のメイクの仕方は、おそらく濃くはなろうと薄くはならないのだ。" icio.us/mqemkm

"社会によって評価され、承認されるものなのだと言われる。なるほど、今日は外出しないと決めている日にはすっぴんという人が多いだろうし、他人に見てもらわなければ化粧はしてもたしかに意味がない。がしかし、本当にそうなのだろうか。" icio.us/mqemkm

"他人のことは言えなくて、僕自身つい最近まで「女は男に比べて異性の外見を気にしない」という巷に流布する「都市伝説」を真に受けた上、そこから勝手に演算して「同性にもたぶんそうなんじゃね?」という根拠なき妄想にとりつかれていたのだ。" icio.us/ij2vni

"ものすごい勢いのかぶりを振らせるはめになってしまった。少なくとも僕の近くにいる女の子は、僕の目から見てそこまで他の女の子の顔面偏差値を気にしていないかな、というフリをして、実はちゃーんとランクを付けているわけだ。" icio.us/ij2vni

"コミケにサークル参加したり、色々勉強したりしたわけですが、 それは確実に今に活きています。仕事が始まって明らかに忙しくなった今から、 あれをやろうと思っても絶対できない。その意味で、あの期間に色々できたことは幸せでした。" icio.us/0ijrmf

"その過程で何に気付こうとして、 今何をしようとしているのか。そこが明確になっているのであれば、実際の例が 一体なんであったかは関係なく、そこで培った知的思考こそ今その人からあふれだすもの なのだと思います。" icio.us/0ijrmf

"選んでいるのは「その人の脳みそがそこにはみ出してきているかどうか」です。 どこかにある情報を自分の脳みそを通さずに垂れ流す人に興味はないですし、 何かの肩書きで有名だからというだけでは見ていてもさして面白くないです。" icio.us/0ijrmf

"「会社の中で一番仕事ができない人」からスタートします。 そのことは頭では分かっていると思いますが、入社したらすぐに体で理解します。 そのタイミングでその現実を拒絶しないようにして下さい。それは単なる事実です。 無視しても無駄です" icio.us/0ijrmf

"iPhone / Android のいずれでも動作するアプリケーションの開発が必要となる。よって、この問題を解決する iPhone / Android マルチターゲットのコンパイラなどの開発ツールの登場が望まれる。" icio.us/mlccxz

"今後必要となるのは、クラウド・プラットフォームを顧客にディストリビューションする仕組みである。つまり利用したリソースをリアルタイムに計算するメータリングシステム(課金システム)の開発がハードルとなるであろう。" icio.us/mlccxz

"これしかないと思うのです。大きな成果や成果を得ている人を見ると、自分の一歩がいかにも小さくむなしくなってしまうので、そんなものは一切見ずに、他のことに手をつける前に、少なくとも5分は、「最初にやること」をやるのです。" icio.us/0vo0bg

"つまり、10分程度の脱線を、予めタスクリストに組み込んでおきます。脱線が始まったらタイマーで計るのです。最大で何分脱線すると決めておくことはせずとも、脱線タイムを計る習慣をつければ、「戻ってくる」習慣も自ずとついてきます。" icio.us/jbyonw

"例外的な存在です。できないとしても特別意志が弱いわけではなく、むしろ普通のことなのです。しかし、目標を目指して途中で「脱線した」としても、すぐに復旧できるか、そのまま永遠に脱線し続けるかで、結果は相当に違ってきます。" icio.us/jbyonw

"海外で人気を得たとしても,最初は「珍しさ」から多くの人の心を掴むことができたかもしれませんが,本当に日本でヒットするソーシャルアプリケーションは,日本の国民性を反映した新しいものが登場してくるのではないか,と予想しています。" icio.us/begnpz

"アプリケーションとSNSが連携し,SNS上の人格としてスマートフォンからアクセスが行われます。これは技術的には既にOAuthによって実現可能なレベルに達していますので,各SNSがこの戦略を取るかどうか,その判断のみとなります。" icio.us/dhab0w

"その製品に対する印象はがらりと変わります。知らない人のレビューを見るよりも,知り合いのレビューを見る方が,その人の興味や知識といった前提となる情報を加味した上でレビューの評価をすることが可能となります。これは非常に重要です。" icio.us/ogvajr

"コメントが付いたとしても,それだけでは足りません。そのコメントが情報ソース側にも送られて欲しいと考えます。アクティビティやそれに対するコメントについて,投稿,取得,返信などが複数のサービス間で非同期に連携している環境が必要です。" icio.us/ecavba

"手段がないのでは宝の持ち腐れです。マーケットの存在は拡張の開発者と潜在的なWaveプロバイダの両者への強力なアピールにもなりますから,Google Waveが一般公開されると程なくマーケットが公開されることも考えられます。" icio.us/vvi1tg

"標準機能となることで対応クライアントが増え,利用者のすそ野が広がる一方で,それらを強みとしていたクライアントの優位性は失われ,かつ,新規のTwitterクライアントが実装しなくてはいけない機能は増えていく一方です。" icio.us/c3l5ac

"高機能性は必要ないのではないかと思っています。すべてのタイムラインのつぶやきが完璧に追える必要はありません。TwitterRSSリーダーの最大の違いは,「今」が楽しいことが大事という一期一会的な見え方だったのではないでしょうか" icio.us/c3l5ac

"環境が実現すれば,気に入った特集の雑誌を保管場所に困ることもないし,出張や旅行に出る前,どの本を連れて行こうかと本棚の前で,しばし悩む必要が無くなるので,読書のスタイルだけではなく書籍の形態も変わってしまうような気がしています。" icio.us/aepf1d

"ま、そのとおりに推移したということは、大雑把な概況としては言えるのかなと思います。でも、こういうことは「言われなくてもわかってるわい」ということかもしれないし、なんかことさら一大事みたいに言うのは下品なような気もします。" icio.us/ekmduk

"強さと冷静な心が今の私にあるかどうかははなはだ疑問ではありますし、その混乱した思いは強くなるばかりですし、それに、どうしても私という個の条件からは逃れられなくて、その個の信条をベースに世の中を見るというふうになってしまいます。" icio.us/ekmduk

"どうしてもネットを使った広告に対して好意的なことを考えてしまいがちだし、現にそういう言説も多いです。それを生業にしているからそうなるのでしょうが、その言説をある種の普遍化をしてしまう段階で違ってくることは多いように思います。" icio.us/ekmduk

"補助線としては有効ではないと思うのです。ネットは、今までもあったけれど、世の中的には見えにくく、その見えにくさゆえに考えなくてもよかった人の生活の場、あるいはモードというものを可視化したということなのだろうと思います。" icio.us/ekmduk

"「ルール」なのだろうと思うのです。で、コミュニティの数だけ「ルール」は存在します。そこでは、広告が前提とする諸軸がわりと無効化され、より「ルール」を内面まで共有化した仲間であるかどうか、ということが問われてきます。" icio.us/ekmduk

"企業コミュニケーションにできるのか、うまくやれるのか、企業コミュニケーションがその領域に踏み込むべきなのかどうか、ということが今、私が考えている核の部分なのですが、今のところ、私には少しわかりかねるところがあります。" icio.us/ekmduk

"独自の価値系ではなく、社会一般という価値系に飛び込んで「伝える」をやらなくちゃいけないという、逆のベクトルもあります。それはそれで、ネット時代においては、いろいろと困難なプロセスを経ることになるのだろうなと思います。" icio.us/ekmduk

"現在の日本の労働条件のままに女性の労働を増やして大組織の従業員の男と同じだけ働かせるような施策をとると、確実に離婚家庭が増えるし、家庭の不和が広がるし、子供は母親を嫌うようになるよねということを一瞬ではあるが感じることができたよ" icio.us/k4qe3e

"若い人との会話の中に見え隠れしていて、もしかするとこれからの世の中はこういうフラットな感覚の中で進んでいくのかな、と思ったりします。そこは、ちょっと期待している部分もあるし、中途半端な世代としては、少しばかりの共感もあります。" icio.us/zovwdf

"「マカロニ」だったりするところが、新しいなあと思うんですね。上昇志向でもなく、だからといって下降におびえるのでもなく、フラットに「ちょうどいい」をキープしていく感じが、もしかしたらこれからの価値観なんじゃないかな、と思います。" icio.us/zovwdf

"途上国は驚くべき速さで成長し、経済的に先進国の水準にかなり近づくことでしょう。国内企業は厳しい競争にさらされるものの、硬直化した雇用制度と組織がイノベーションの妨げになり、満足できる成長は成し遂げられないと考えます。" icio.us/sqp0zi

"学生時代に時間をかけて最初に学ぶべきは、思考法だと思います。「問いを立てる力」「論理的に思考し、証明する力」などは、すべての活動の基本です。最初にこれらの力を身につけておくと、その後の学生時代の学習効率が非常に高まります。" icio.us/sqp0zi

"たとえば次のようになります。企業は、1割の優秀な学生を取るためにだけお金と労力を使う時代がきます。相手にされない残り9割の普通の学生は莫大なお金や時間を投資して、企業の選考のスタートラインに立たなければならない時代がきます。" icio.us/sqp0zi

"現実に目を向けよう。どんなに愛し合っていようが、四六時中一緒にいてもうまくいく夫婦はほとんどいない。誰でも一人になれる時間は必要だし、どんなに好きな相手でも、たった一人の人間によって感情的に満たされようとするのは無理な話なのだ。" icio.us/b1resg

"みんなが利用するファミレスに入って子供が泣いてうるさいと怒ったら、これは筋違いだと僕は思う。お金を払って高いお店に行けばいい。自分が利用しているサービスに、いくら支払って、どの程度のサービスを期待していいのか知ること。" icio.us/04tikn

"不当な要求をする人も一定数招き寄せてしまうように僕は思うのだけど、こうした人たちの言いなりにならないこと、そしてユーザーは「顧客であること」をはき違えないようにすること。このバランス調整はどうやったらいいのだろう。" icio.us/04tikn