Today's Beautiful Web Words


"つまり、「報道かくあるべし」といった職業倫理を「そんなの現場に行ったら考えてらんね〜」と受け流すような態度こそが「プロ」に求められるものだ、という壮大な誤解がまかり通っているのではないかというのだ。" icio.us/kgew0f

"既存のマス・メディア情報に比べ、ネット言論が最も劣っている点は、足で稼いだ情報の乏しさにある。もちろん、記者クラブ批判で繰り返されているように、マス・メディアが伝える情報にしても「足で稼いだ」とは言い難いものが数多くある。" icio.us/kgew0f

"適当なコメントを載せるだけで既存メディアの代替になるなんてのは幻想に過ぎない。では、そういう取材をする時間も費用もない一般人である我々には何が残されているのだろう?結局のところ、それは「優れたジャーナリズムを育てること」しかない" icio.us/kgew0f

"ただし、良い記事にブックマークするだけでは不十分だろう。ネット上での広告単価は安く、それで食えるような人はほんのわずかだ。我々が本当に優れたジャーナリズムを欲するなら、我々自身が身銭を切る必要がある。" icio.us/kgew0f

"テレビとは全然違って、頑固な人も多いでしょ? よそ者に対して、非常に冷たいんですよ。だから1本目の時はずっとイライラしていて。「テレビの素人なんかが映画を撮れるわけがない」っていう現場の雰囲気がものすごくあったんですよ。" icio.us/pjhxt2

"日本では、暴力映画が意外と受けると思ってるんですよ。で、オレはわりとそういうの得意だから、それを保険にとっておいて、新しい映画を撮ろう、と。そういうつもりで毎回チャレンジしてるんですけど、当たったことがない(笑)。" icio.us/gaaiam

"でも映画だと、自分が想像していた結果とあまりに違う現実があるから、妥協しているんです。妥協して、それでなおかつ当たらないとなると、自分でもイヤになっちゃう。それだったら、一度、完全に自分のやりたいようにやろう、と。" icio.us/gaaiam

"けっこう仕込んでるつもりなんですよ。だから「それに気づいてくれたら嬉しいな」というくらいかな。でも、それはつくる側の見せ方の腕の問題でもあるから、なかなか難しい。「何がやりたいのかわからない」って言われちゃう。" icio.us/ymnn12

"つくり手はその詰め込んだものをよく理解している。でも、それが伝わるかどうかはまた別の問題で。たとえばハリウッドの映画だったら、本当に丁寧に説明してくれるから、わかりやすくなっているんだけど、オレ、そういうの全部カットしちゃう。" icio.us/ymnn12

"今回、実はヤクザ映画を撮っているんですよ。そうしたら、おもしろくてしょうがないんだよ。だからいま最初に戻っていて、また同じローテーションで、また同じことを繰り返すかもしれないけれど、一目盛りだけでもレベルを上げていこう、と。" icio.us/ymnn12

"頭が意外と理工系なんですよね。たとえて言うと、因数分解しちゃってるんです。計算好きで、しっかり計算してるつもりなんだけどね。それでもやっぱり、計算間違いが多い。あんまりひねりすぎちゃって、プラスがマイナスになっちゃたり(笑)。" icio.us/ymnn12

"それは楽しいんだけど、ただあまりにも速くできてしまうので、編集マンが編集している間に考えるフリができない(笑)。いまはパッとできちゃうんで、「次、どうしますか?」と言われても、「え、ちょっと待って……」って困っちゃう。" icio.us/eufjzg

"台本だと1日だったシーンを、編集の段階で2日間に延ばしちゃったり。見てる人は絶対そこまでわからないですから。「ここに睨んでる顔がほしいな」と思ったら、違うシーンから、使えそうなものを持ってきちゃったりね。" icio.us/eufjzg

"いいスーツなんだけど、なんかボタンが違うぞっていうこともありますよね。じゃあ、そのボタンをどうするかっていうと、今度は違うスーツからボタンだけ持ってきちゃう。そういうことを平気でやっちゃうんですよ。もう、めちゃくちゃですよね。" icio.us/eufjzg

"ハリウッド映画とか、みんなが知っている映画のパロディでしょ? でも一番いいのは、1本目に刑事物のおっかない映画、それで同じメンバーで2本目はその映画のパロディをつくる。それで、その2本を同時に公開するっていうのが、一番いい手だと" icio.us/eufjzg

"キャスティングにはそこまでこだわっていないんですよ。ただ、嫌いなのはあるけどね。「監督、これはこう撮った方がいい」とか言ってくるヤツがいるんですよ。すると、もう二度と使わない(笑)。「うるさい。バカヤロー!」って言って。" icio.us/wr1gj1

"取り組み方をよく観察しているヤツがいいね。一番嫌いなのは、いろんなスタッフと笑いながら話してるヤツ。これから撮るっていうのに、うるさい。現場では静かに撮影を見てくれる人がいい。そういう人は大抵、カメラを回すとよく映っている。" icio.us/wr1gj1

"爆発させるといいんじゃないかと思う。ただ、自分で照れ屋だって人に言ってる時点で、照れ屋じゃないけどね(笑)。最近よくいるじゃん。「私、鬱なんです」とか言って、頭よく見せようと思ってさ。でも、そう言ってる時点で大丈夫だよね(笑)。" icio.us/wr1gj1

"お笑いの世界を見てても、人前でお笑いやるの好きなヤツって、下品な芸であんまりおもしろくない。「センスあるな」ってヤツはだいたい恥ずかしがり屋。照れ屋は、人よりも読みが深いんじゃないかと思う。言う前に、いちいち考えちゃうでしょ?" icio.us/wr1gj1

"突然また一人で考え込むと狂おしくなったり、でも次の日になると「今日はなんて完璧なんだろう」って思ったり。その心境の変化の早さ、恋のスピードの速さみたいなものを、一枚のアルバムにしたらすごく面白いんじゃないかって。" icio.us/dnd24h

"「うわ、今って完璧」と思ってしまう瞬間がある。誰かを愛する、守りたい、守られたい、好きになりたい・好きになってほしい、好きだ、嫌われたくない、とか何でもいいけど、そういう様々な形があるからこそ、みんな色んな恋愛するんでしょうね。" icio.us/fdga5b

"恋愛ってほとんどの人が経験するじゃないですか? その中で同じ気持ちになる曲が、アルバムの中に1曲ぐらいあるんじゃないかと思っていて。さっきおっしゃられたみたいに、色んな解釈で聴いてくださったのはすごく嬉しい。" icio.us/fdga5b

"隠したり、含んだりできちゃうけど、それを歌詞にするところまで私は長けてないんです。でも英語においては、なんでかわかんないけどスルスル出てくるんですね。母国語じゃないけど、自分の気持ちに近い言語だってことはいつも感じるんです。" icio.us/ylojuo

"大人って構えたりするじゃないですか? それがないので、いきなりすごいこと、人の人生を左右するようなことを言ったりするんで「ええ!?」みたいな。毎日が驚愕の日々ですよ。彼女の一言一言、行動の面白さで日常が救われる" icio.us/ylojuo

"加速力には乏しく、2010年は低空飛行となることが予想される。この期間は個別企業がリストラを一巡させ、次の成長戦略を競う、いわば雌伏の時期と見ているが、欧州株が全体として買い上げられる材料に乏しく、上値の重い展開が続こう。" icio.us/qmu151

"製造業に比べるとサービスセクターの生産性の正確な計測の難しさはこれまでも指摘されている。一方で、IT投資によって経済全体の生産性が向上したという議論も一般的になっているが、マクロ統計・経済分析と実感には乖離があるようだ。" icio.us/fbimol

"振り返って考えてみる。我々は何のために一生を持っているのかと。黙々と仕事をし、家族を養う人生。それも価値がある。しかし、もっと自由に、もっと楽しい人生を過ごしたくはないのか。また子孫にそういう世の中を残したくはないのか。" icio.us/4r5cfn

"気付いていない。システムの「奴隷」であることに疑念も抱かず、奴隷であり続ける。人間とは結局、システムの奴隷なのか?そうは思いたくない。人間が主役であるために、システムは改革されるべきなのだ。" icio.us/4r5cfn

"システムに支配されていることにすら気付いていない。システムの「奴隷」であることに疑念も抱かず、奴隷であり続ける。人間とは結局、システムの奴隷なのか?そうは思いたくない。人間が主役であるために、システムは改革されるべきなのだ。" icio.us/4r5cfn

"ピラミッド構造が大多数を占めているのは、人間の「他人を支配する欲望」によるものだと、私はみる。人間は他人に支配されたくないと思いながら、支配するポジションに就くとその快感におぼれてしまう。平社員が管理職になった時がそれだ。" icio.us/4r5cfn

"既存メディアがカルテルを結ぼうと真剣に語っている人たちがいる。「既得権益にメスを」などと報道しておいて、自分たちの既得権益を守ろうとする姿勢にあきれかえる。そんなことをすれば世論の猛反発を食らって、死期を早めるだけだ。" icio.us/4r5cfn

"人によっては「正しく聞こえる」意見から「正しい」意見を見分けられる人もいるかもしれないが、例えば上司がその人の専門ではない知識を部下に求めている場合は、その見分けは難しく、やはり正しく聞こえる意見を聞くであろう。" icio.us/lbcck0

"食いついて意見をしていくと、仮に正しい有用な意見を言っていたとしても、自分が煙たく扱われる場合さえある。実際に、こういった場面に出っくわすとかなりきついし、こたえる。いままでの自分の経験はどうなったのだ?とも思いたくもなる。" icio.us/lbcck0

"そこまで上がった人々は、みな社内政治、自己アピールのスキルにも長けている。これからはさらに、こういった人々とミーティングを重ねていかなくてはならないし、意見が対立した場合、議論に勝たなくてはならない状況もある。" icio.us/lbcck0

"動けなくなるまで現在のペースが続けば良いなあと思って過ごしてきたが、いずれ自分の存在価値が低くなり、世間から忘れられて静かに退くという日が、そう遅くない時期に来るのであろう。それまで自然体で過ごす以外に方法はないようである。" icio.us/mb5kqv

"それにしても人事とはつくづく「ひとごと」だと思う。自分で自分の人事に期待や注文や、売り込みや策を弄する人がいるが、基本的に誤りである。人の人事は他人が動かすものであり、自分が動かすと禄なことにはならない。" icio.us/2fjadx

"そういう人に限ってどこにも紹介できそうにない人材であることが多い。捨てがたい人材であれば、他人がほって置くはずがない。自分で動き回らなければならない人は、それだけの人ということであり、それが分からない人は社会に出るべきでない。" icio.us/2fjadx

"やはり、自分の本質は軍人であり、官僚なのであって学者にはなり得ないのである。これは明らかに自分の能力の限界なのであろう。何が起こっても、何を聞かれても、「国家としてはどうなければならないのか」という発想しか出てこないのである。" icio.us/ybev13

"能力など僅かである。ましてや、自分は国家のためなどと言って他人を平気で切り下ろす性格を持っているので他人から嫌われること甚だしい。中傷・誹謗は専門家にはつき物であるが、自分の場合は少し、ひどすぎる。でもこの性格は変えられない。" icio.us/ybev13

"「こういうもの」っていうのを解説付きで伝えてくれるじゃないですか。そういうことに対する拒絶反応なんじゃないかなと思う。" "でも、写真は1枚の窓だと思えばいい。いいとか悪いとかで判断しようとするからわかんなくなっちゃうんです。" icio.us/yusksr

"書きたいのはそういうブログなんだと思います。「笑う門には福来たる」昔の人はいいこというよね。一日一回 笑えたら、生きている意味が感じられる。一日一人 誰かに笑ってもらえたら、生きている意義が感じられる。そんな気がしとります。" icio.us/kmtqw3

"自分の理想を描けなくなっているということよりも、社会としての構想力やコンポジションが欠けていて、理想の世界を描けなくなっているということのほうが大きい。それが根本にあっての消費力の低下というのがあるのだろうと感じるのです。" icio.us/gthpbx

"単純な経済の問題とは思わない。むしろ、経済ばかりに没頭しすぎて、生産性をいかに高め、売上や利益を稼ぐかということばかりを考えすぎてきたせいだと感じます。商品というモノばかりで夢を描こうとしすぎたツケが回ってきているという感がある" icio.us/gthpbx

"同期して、仕事というとお金をもらって行う仕事のことだと思うようになってしまってもいます。仕事が自分たちの生活や生き方や人生をつくるため、支えるためのものだという考えはもはやほとんどないのかなと危惧しています。" icio.us/gthpbx

"それ以外の家や地域での仕事は仕事として認めなくなっている傾向が強い。職場と家庭が地理的に分離されただけでなく、金を稼ぐ仕事とそうでない仕事が分離してしまい、さらに、経済と文化、公と私が分離してしまっている。" icio.us/gthpbx

"金融資本が非道徳な錬金術をやっていることよりも、物・サービスの実物経済を提供しているあらゆる産業を隷属させて集中し、金融・不動産業とつるんだ産業以外が儲からなくなってしまう構造に問題があり、分配の問題ではないか。" icio.us/0pz51a

"集団には、そこに働く力学が必ずある。ですから、リーダーはそこでの力学を制していくことが必要になり、それには理論だけでは対処できない部分が出てきます。つまり、論理の積み上げだけでは、リーダーシップは発揮できない。" icio.us/qofuxy

"『初めから他人に関心がない・恋愛関係を持つつもりがない』という人を除けば、恋愛をしたいのに好きな人ができないという人の場合には、『静的(スタティック)な相手の特徴・属性』を過度に重視し過ぎていることがあります。" icio.us/5ezusp

"受け付けない相手とまで話す必要はありませんが、それほど好きでもないが嫌いというわけでもない相手とコミュニケーションをしてみる中で、人間関係の幅が広がっていったり『自分の性格・社交性』に対する周囲の評価が自然に高まったりもします。" icio.us/5ezusp

"自信過剰や傲慢不遜にまでいくと逆効果になることが多いですが、自分で自分のことを適切に肯定するだけの『自己評価・自己肯定感』を持つことで、『他者を愛する主体・自信』が確立しやすくなり、他人への関心・好意を感じて表現しやすくなります" icio.us/5ezusp

"肯定的認知を持っていれば、恋愛感情や対人魅力を感じやすくなる。自分から積極的に恋愛をしようとしたり他人の良い部分を見つけたりしようとすることで、異性との出会いの機会やコミュニケーション内容に正のフィードバックが働きやすい。" icio.us/yhqgag

"恋愛の欲求や価値そのものを頭から否定するような認知を持っていれば、恋愛感情や対人魅力を感じにくくなる。自分の本当の感情と恋愛に対する否定的認知が矛盾している場合には、『認知的不協和』による葛藤・不快を感じやすい。" icio.us/yhqgag

"ロマンティックな景色の見える場所、気分がリラックスして心地よくなる状況、意識レベルが低下する酩酊の状態など、感覚的・心情的に気持ちのいい環境では『フィーリンググッド効果』によって対人魅力や好意を感じやすくなることがある。" icio.us/yhqgag

"大きく報じられた粉飾決算事件であっても、社内に「おかしな兆候」が認められない以上は、その監査責任は問われない、という基本的な判断枠組みによって、これからの監査役の損害賠償責任追及事件の争点が形成されていくものと予想いたします。" icio.us/bnefev

"連関している部分も多々ありそうで、それなら効果も確かでないところに闇雲に借金してまで大金を投じるくらいなら、社会的需要も将来的成長率も一番高そうなところに素直に金を突っ込んどいた方がいいんじゃないかと言う気がするのですけれどもね" icio.us/pe52lt

"私とはあまりにも違っている。時代の変化は速いということは知っているが、私は昨晩突然気づかされた。年の差はそれほど大きくないのに、私と彼女の間の世代間ギャップは大変大きく、これは考えてみればいくらか恐ろしくもある。" icio.us/swqn1n

"覚えていないのだが、世界でもっとも古いビデオデッキで録画した「ザ・シンプソンズ」の番組を見ようとして、すぐにテープが引っかかったり絡んだりしてどうしても見られなかったことは確かに覚えている。胸が張り裂けそうだった。" icio.us/jsns4q

"アプリケーションが公開されて、脆弱性が片端から突っ込まれては対策されていく。あのやりかたを、書籍でできたらすばらしいと思うんだけれど、難しい。書いて公開して、ほめてもらえるとうれしいんだけれど、突っ込んでくれる人は少ない。" icio.us/ty1aif

"たぶん生物学のほうが突っ込みやすい。さらに経済学や、社会学や、たぶんもっと大変なのが教育学で、ああいうのは何というか、「誰でもどこからでも突っ込めそうに思える」からこそ、たぶん外野からの、「文脈無視のツッコミ」に晒される。" icio.us/ty1aif

"若手の穴を埋めてくれたら、それは強力なものになる。ところが文脈は衝突する。ベテランが、たとえば若手の原稿を直す作業を通じて、その若手とか、あるいは対象にしている読者を「教育」してあげようなんて考えたのなら、たぶん原稿が迷走する。" icio.us/ty1aif

"これだと衝突を回避しやすい。「これは何であるのか」を目標にするやりかた、たとえば「若手の役に立つ臨床教科書」みたいなものを目標にしてしまうと、それぞれの著者ごとに「役に立つ」の定義がずれて、喧嘩の種になってしまう気がする。" icio.us/ty1aif

"目指すべきモデルがある→人気が出て参加者が増える→裾野が広がる中で競争が激しくなる→その結果全員の水準が上がる→更にその中から勝ち上がったものだけが選手権等に出るのでゲームの水準が極めて高くなる。まぁそう云った循環でしょう。" icio.us/kviepz

"成果とはいったいどのような基準のチェックをクリアしなければならないのか。その理解を深めていくことは,会社の経営への理解を深めていくことにほかなりません。つまり,情シスとは経営そのものを意識でき,また意識すべき仕事なのです。" icio.us/cebdg5

"最大のものは、すでに「携帯型文書リーダー」としての携帯電話が普及して「しまって」いることだろう。そもそもこれまで、電子書籍が何度も市場に投入されながらどれも成功せず「死屍累々」となってきた原因の大きな一つが端末問題だった。" icio.us/34xf5f

"1つを通して読むのではなく必要な部分のみをつまみ食いしたい、多種類の書籍を持ち歩きたい、記載された情報に変化があったらアップデートしてほしい、といった状況でこそ、電子書籍の真価が最大限に発揮される、と思うからだ。" icio.us/34xf5f

"その恐山の随所に散りばめられた異様な風景以上に驚愕した光景は、相模ナンバーの我が車の横に、練馬や習志野、川崎、静岡ナンバーがずらりと並んでいることだった。よく見ると、和歌山や九州の熊本ナンバーもあり、背筋がゾッとした。" icio.us/vess3v

"きっとこれ以上フォローするのは面倒だったんでしょう。休暇だし。それにしても。・・・そうか、偽札をつかむということは、ババを引くのと一緒なのだな。引いた人がなんとかしないとならないと、そういうことなんですね。(なのか?)" icio.us/erxsma

"企業の経済活動の一部であり、広告というのはマーケティング活動の一部であるのと同様に、売上をあげるための広告というのは広告の使い方の一部である。それは最たる使い方ではある一方、すなわち広告が行われる理由の全てではない。" icio.us/dp3ri1

"そういったものを勘定に入れてものを考えることができているかどうかを物差しにして、私たちは他人の知性を計量する。自分の博識、公正無私、正義を無謬の前提にしてものを考えている奴のことを、私たちは「馬鹿」と呼んでいいことになっている。" icio.us/xgbsxf

"しかし短期的な経済的不利益の代償として、彼が「男たち」の間で高い評価を獲得し、結果的にうまみのある政治的・社会的なステイタスを得たとすると、彼は短期的不利益が長期的な利益に結びつくことを「直観」的に感知していたことになる。" icio.us/wshjhl

"退屈でない要素があるとしたら、それは「男性の自己省察の欺瞞性」あるいは「不十分性」以外にはないだろう。「男性がいかに自己中心的な視点にとらわれているのか」という「査定」の楽しみだけがおそらく彼女たちを男性学に引きつけている。" icio.us/wshjhl

"それぞれの事情はあれ、母子家庭も父子家庭も主体的に引き受けられた生き方である。それをひとしなみに「社会的弱者」と決めつけるような通俗的で皮相な現実認識は、たとえ憐憫の情からのものであったとしても、私には許容できない。" icio.us/wshjhl

"多くの家庭において、家事の分担のためのネゴシエーションは頻繁に家庭内にフリクションを生み出している。そしてしばしば家事分担の交渉に要する心理的なストレスの方が、家事そのもののもたらす物理的疲労以上に、ひとを傷つけるのである。" icio.us/wshjhl

"大義に奉仕するためだけに存在する。むろん「すぐれたプロパガンダ」が「すぐれた学術研究」とおなじくらいに、ときにはそれ以上に有益であることを私は否定しない。ただし、私はそれを「学」と呼ぶことはできない。" icio.us/wshjhl

"愚行と蛮行の数々。それと同時に国家の名において果たされた人間的偉業の数々。その両方を同時にみつめようとしたら、私たちの気持は「ねじくれて」しまって当然なのである。それをどちらかに片づけろというのは、言う方が無理である。" icio.us/hcmzub

"「国歌斉唱なんかやめてしまえ」というものもいなかった。全員が「どっちつかず」の気まずさを静かに共有していた。国家の象徴を前にしたときのこの「気まずさ」、この「いたたまれなさ」が私たちの国家とのかかわりの偽らざる実感なのである。" icio.us/hcmzub

"はっきり言っておくが、中学生が暴力的な行動に出るのは「偏差値教育」や「受験のストレス」のせいではない。というのも、「予備校教師」や「学習塾の講師」がストレスフルな中学生に刺されたという事件を私は寡聞にして知らないからである。" icio.us/acnmab

"なぜなら予備校教師は「成績」と「人格」のあいだには何の関係もないということを熟知しているからである。彼らは自分たちの仕事は生徒の成績を判定することだけで、生徒の人格についてはコメントする立場にないということをわきまえている。" icio.us/acnmab

"リンケージがあるとか、ないとかいう有害な言説をまき散らしているのは学校の教師たちの方である。彼らは、成績の判定だけでは生徒を「屈服」させることができないことを知っているがゆえに、執拗に生徒の人格や個性についてのコメントする。 " icio.us/acnmab

"それは、機械の操作技術を習うために、インストラクターに対して私が立場上採用している従順で注意深い態度を、人格的な上下関係ととりちがえて、私を「人間的に訓育する」権利と「責任」が自分にあると思ってしまったことである。 " icio.us/acnmab

"学生たちが自分の研究したいテーマを書いて提出するきまりなのだが、そこに専攻研究テーマとして「カミュトルとサル」と書いてよこした学生がいたそうである。「カミュトルとサル」。作り話では出せない暴力的なリアリティを感じる。" icio.us/pjmcyz

"知識や感受性や理解力をもってしては、まったく歯が立たず、それを読み通すためには、自分の考え方の枠組みの容量をむりやり押し広げなければならないような、ときにはおのれの幼い世界観が解体する痛みに耐えねばならないような読書経験がある。" icio.us/pjmcyz

"愛したものを憎むようになり、いちどは憎んだものを再び受け容れる、というしかたで、私たちは少しずつ成長してゆく。そのためには幼いときから「異界」と「他者」に、書物を介して出会うことが絶対に必要なのだ。" icio.us/pjmcyz

"さらに見知らぬ世界に分け入るのだけれど、必ず「あ、ここから先は行けない」という点にたどりつく。そして、ふたたび「もとの世界」に戻ってきたとき、私たちは見慣れたはずの世界がそれまでとは別の光で輝いているのを知るのである。 " icio.us/pjmcyz

"私たちは「自分を傷つけたい」という倒錯した欲望を抱えて込んで生きている。自分の身体を傷つけることになると私たちはとたんに勤勉になる。酒を呑み、煙草を吸い、身体に悪い食べ物を腹一杯に詰め込み、倒れるまで働き、倒れるまで遊ぶ。 " icio.us/hoqecr

"「適度に酒を呑み」「適度な運動をし」「腹八分目に食べて」というようなことを気楽に言ってくれる人がいるが、これは実に困難な要請であると言わねばならない。「適度」ということが人間の本性に反しているからである。" icio.us/hoqecr

"「地球をぶっこわしてしまいたい。人類を滅ぼしてしまいたい」という暗い欲望を抱え込んでいるということである。私たちはそういう想像をするのが好きだ。「人類が滅びるぎりぎりのところまで行く」というストーリーが大好きである。 " icio.us/hoqecr

"私たちはカタストロフが大好きなのだ。熱帯雨林がなくなってしまう話も、緑の大地が砂漠化してしまう話も、極地の氷が溶けて世界中が水没してしまう話も、オゾン・ホールから紫外線が照射してきて全人類が癌死する話も、私たちは好きだ。" icio.us/hoqecr

"理論上可能になった瞬間、そのテクノロジーを実用化せずにはいられなかった「たまらん」生き物である。それは、私たちが構想しうるいちばん恐ろしい想像を「具体的に、ものとして、見たい、触れたい」と思わずにはいられないからなのである。 " icio.us/hoqecr

"悪夢の具体的なかたちである。「へへへ、このボタンを押したら人類は滅びるんだぜ」と想像しながら、押さないでいるとき、そういうせとぎわになってはじめて私たちの「存在感」に細々とした明かりがともる。度し難い生き物だと思う。" icio.us/hoqecr

"どういうふうに都市が融けて、文明が滅びて、人間が死に絶えるのか、ということについてあたう限りの想像力を駆使してどきどきしてきた。そして、想像することの快感が、ボタンを押す動作を先延ばしにしてきたのである。 " icio.us/hoqecr

"教えてくれるわけではない。私たちが経験的に知っていることは単純である。すべての家庭はどこかで欠損があり、すべての親は何かに依存しており、そこで育つ子供たちは、多かれ少なかれ、そのせいで精神に歪みをきたしている。" icio.us/s3jzi4

"子供たちの精神の歪みに質的な差はない。そこにあるのは「程度の差」だけである。家庭環境によって決定づけられたおのれの「歪み具合」を社会的な許容範囲内にとどめること、それが成人としての私たちのつとめである。 " icio.us/s3jzi4

"期待できる“成長”のバランスをとることが重要だ。能力以上の責任を負わせるのは危険であり、失敗する確率が高くなる。大切な部下に機会は与えたいが、成功できない仕事に配属するのは避けたい。そのため、いつもギリギリの判断を迫られている" icio.us/i3iyak

"業務の代行には、もちろんリスクが伴う。相手が過去に経験したことのない仕事を任せるとなれば、なおさらだ。とは言え、どんな分野であれ、マネジャーとして成功するには、そうやって学んでいかなければならない。CIOも例外ではないのだ" icio.us/i3iyak

"最終的にCIOの役割は、ビジネス・パターンの変化を察知してそれに応えるために、人々とプロセス/情報との間を橋渡しすることになるはずです。そうなれば、CIO自身がそうした技術について深い知識を持っている必要はなくなるでしょう。" icio.us/03ckvw

"まず押さえるべきポイントはリカバリ要件であり、仮想化環境においても変わりません。バックアップだけに主眼を置くのではなく、いかに有事の際に適切に、適切な時間でリカバリすべきか、そしてそれができるかを検討する必要があります。" icio.us/bz5qbe

"学校や就職先のランキングも、会社の評価も、自分の市場価格という考え方も、全て「他人がしたいこと」の話である。他人に合わせて生きる事の問題は、「がんばっても他人の無限の欲望を満たす事は絶対にできない」ということだ。" icio.us/5dn3uf

"会社に都合のいい人間を作ろうとするだけだ。そりゃそうだ、それが仕事なんだから・・・僕だって部下にはそうするだろう。それなのに、他人に従う事が自分をいつか幸せにしてくれると信じて疑わず、そのまま倒れていくシンデレラ思想の人が多い。" icio.us/5dn3uf

"とってもハッピーに暮らしているというのは非常にありがちな話である。がんばってもなかなかうまく行かない人というのは、苦労が多い分、他人の評価にとらわれず自分と素直に向き合う事ができるから、ある意味幸せになりやすいのかもしれないね。" icio.us/5dn3uf

"チマチマした差別化、ばらまき技術投資、結果として世界的レベルの競争での大きな立ち遅れ。そしてそうした経営のあり方を、「当社の現状を考えると、これが当面のベスト」と、あたかも論理武装をさせている、えせ「理詰めの経営」。" icio.us/xugc3j

"大きな戦略的地図を持った人が細部をもゆるがせにしないように気をつけるときには有効でも、戦略的地図も将来の見取り図も頭の中にない人が目先の論理を重箱の隅をつつくように詰めたところで、「立ちすくみ」に終わるのが関の山である。" icio.us/xugc3j

"財務的体力が弱っているなど、理由はさまざまにあるだろう。産業の構造が細分化されすぎていて、グローバル規模で言えば小さな企業に分かれすぎていることが、一つの大きな原因だろう。大きな戦略を考える視野が足元からは出てこないのである。" icio.us/jsjlik

"産業の地図を再編成し、企業群の合従連衡をきわめて大胆に行うことが、戦略の常道である。それが簡単なことではないことは十分承知しているが、しかしそうでもしなければ全体が衰退する、と言わざるをえない。" icio.us/jsjlik

"そうしたチマチマ差別化能力は、当面の対策を考える際には大変ありがたい。しかし、それがなまじ多少は可能であるばかりに、よりドラスティックな戦略的変革へと人々の目を向けさせないマイナスの働きをもしている危険がある。" icio.us/jsjlik

"コストカットの効果は期待できないのだ。このため、年齢の括りを取り払って、個人単位で給与とパフォーマンスのバランスを見て、人員削減の対象を吟味することになる。まさに「あなた個人が給料に見合った仕事をしているか」が問われるのだ。" icio.us/t4fqjm

"重要なのは、人員削減の対象となる人に対してこれまでの仕事を否定するようなことを言わないことである。数年前のミスをほじくり返したり、仕事への貢献度が低いなどといったことを今さら話したところで感情的に納得できない。" icio.us/02dgmo

"最大のリスクヘッジとなる。会社側がこれまでの本人の仕事を認めたうえで感謝を示し、勤めてきた時間が決して無駄ではなく有意義なものであったと思ってもらうこと。それが次の人生に向けて本人が再就職先を自発的に探す原動力ともなる。" icio.us/02dgmo

"メンタルケアを怠って「再就職先はアウトプレースメント会社が紹介してくれるから大丈夫」という説得の仕方はすべきではない。再就職はそんなに簡単なものではない。うまくいかなかったとき、逆恨みの矛先はすべて会社に向かう。" icio.us/02dgmo

"人員削減は単に何人減らしたから人件費をその分削減できるという数字の足し引き算段ではない。できるだけ早く会社を再生するために、必要な組織をつくり、そのためには誰がどういう役割を果たすのかを明確にしなければいけない。" icio.us/02dgmo

"情報量に比例してやる気は高まり、不安はやわらげられる。残った人員で今の苦境を乗り越えられたなら、1年後にはこういう状況に辿り着くという未来を示す。残って頑張ろうと思えるような情報を伝えることがモチベーションの維持に繋がるのだ。" icio.us/02dgmo

"だが、実質的に人員削減というのは希望退職という名の退職勧奨である。ほぼ100%会社の事情であることは間違いないのだ。だからこそ退職を受け入れてくれた人に感謝し、次のステップに進むための配慮もしなければならない。" icio.us/05fncs

"場合によっては倒産も覚悟しなければならない。人員削減は社員にとっては突然降って湧いた出来事のように思えるかもしれないが、どんなに業績好調な会社でも経済状況の変化によっては、いつでもありうることなのだ。" icio.us/05fncs

"人員削減の対象となったからといって、それはその1社での特定の局面での判断でしかないということ。それを絶対視しないことだ。所属していた会社の置かれた環境の中で会社が取った手段、それは客観的な自分の市場価値ではない。" icio.us/05fncs

"「同時に生きることの手応えを感じる」ことのできる貧困層自尊感情に比べれば、「裕福な家に生まれ」ながら「異文化に放り込まれて被害者意識を抱く」この種の半端なエリートの方が自尊感情の脆弱な、従って人格が自壊に向かう危険は大きい" icio.us/gkzb2z

"ヨーロッパの大学に学んで、そこで100%ハッピーでなかったからといって、アメリカに憎悪を向けるような「裕福な生まれの」若者を精神的に救済するシステムを作ること、そうしたマクロとミクロの政策を進るべきだと考えます。" icio.us/gkzb2z

"包容力を「善」と感じた若者はそのままアメリカに残ってしまい、故郷に戻って「架け橋」になろうという数は少ないのと、そのようなアメリカが一方ではイラクやアフガンでの戦争を止められないために、原理主義者のターゲットになってしまう" icio.us/gkzb2z

"最高レベルの「深い洞察力」と「冷静な判断力」が必要となります。感情的な対応は、この反対の極にあるものですから、最も忌むべきものですが、各国の政府は、自分達の政権の基盤である国民の「感情」というものを無視することが出来ません。" icio.us/rcbhel

"自分自身の「見識」や「考えの深さ」に関して、内省的になる事は全くなく、また、「相手の立場に立つ」等という面倒臭いことも、一切するつもりはなく、唯ひたすらに相手を見下し、「馬鹿」と決め付け、「死ね」と罵倒するのが日常茶飯事です。" icio.us/rcbhel

"「反」の感情から全てをはじめるなどは、最も「あってはならない」ことです。目的は常に「親交」であるべきであり、結果が思うに任せない場合でも、何とかして国民が「反」の感情を持たないように、色々な工夫を凝らし、努力を重ねる" icio.us/rcbhel

"女性の働き方、結婚、子供を産むか産まないか……望むと望まざるにかかわらず、日本では「結婚」「仕事」「出産」はすべてリンクしていて、切っても切り離せない。婚活時代で見えてきたものは、高度成長期以降の女性たちの働き方の変化だ。" icio.us/nmimbv

"男女雇用機会均等法の施行により、キャリアウーマンの時代が来たかのように見えたが、働き方の構造や結婚観は実は変化がなかった。女性が専業主婦の妻を持つ男性と同じように働くことが求められる「働き方の構造」自体は変わらなかった。" icio.us/g4zesl

"専業主婦はあこがれの地位であり、仕事は「生活のためにやらなくてはいけない苦行」なのかもしれない。上の世代が「仕事」「結婚・子供」を手に入れるために、すごく苦労しているのを見て、迷わず「結婚・子供」を選びたいと思っているのだ。" icio.us/i3kbyw

"男性の収入だけでは一家を養えない中流男性の没落が起きているのに、女性の社会進出は進まなかった珍しい例だ。働く女性が増えるほど子供も増えるのが先進国のケース。日本は、女性の社会進出が進まず、少子化が進んだ珍しい例なのである。" icio.us/r42fyx

"多くの女性たちがさまよっているし、男性は女性たちの厳しい「値踏み目線」に臆して、婚活市場に引きぎみである。しかし、「女性が安定した仕事を、出産、子育てをしながら継続できる」という状況なら、「経済的安定」という条件を割り引ける。" icio.us/ai5mpk

"バブル期よりも保守化し、専業主婦志向の女性が増えた。しかし、女性を養える、または養う気のある男性はごく一握り。結果的に「養ってくれる男性」を待って、婚期が遅くなり、出産適齢期を過ぎ、子供を持てなくなるという悪い循環が続いている" icio.us/ai5mpk

"働く覚悟をすること、「昭和的結婚」からの脱出という意識変換をしないことには、婚活の限界を乗り切れない。婚活にいちばん重要なのは、HOW TOではなく意識変換なのである。特に今後の婚活の行方は、女性たちの意識変換にかかっている" icio.us/sjqze0

"学習によるクラスタリングや特徴抽出では、人間から見たときに首をひねりたくなるような結果にしばしば遭遇する。なので梃子のように、ごくわずかな人間の意味論的介入を最大限に増幅していくような学習アルゴリズムが有効なのではあるまいか。" icio.us/o5ec0e

"当然、「次元の呪い」とか正規化の問題もある。正規化して次元縮約して距離を選んで…というのはどうも段数が多くていけない。根本的には、そもそもデータを行列で表そうとするスキームが間違っているんじゃないかと思う。" icio.us/o5ec0e

"まず、一般位相みたいなものを計算機上に乗せるべきなのじゃあるまいか。そこで位相を使って緩やかに遠近の感覚を実現してやれば、もっと自然にあるデータとあるデータが似ているというような事態をもっと上手く表現できる…気がする。" icio.us/o5ec0e

"がに股うち股論争もまた長く続く論争のうちの一つです。たぶん現在有力なのはパラレル、もしくは生まれながらに持っている性質に従うのが一番という二つではないでしょうか。抵抗すんなという話かと思います。" icio.us/o2q0wp

"なにが起きているかをよく観察して、それに手足を従わせるなら、がに股もそれほど悪い話ではないような気がします。もしがに股や、内股で悩んでいる少年少女がいたら話してあげてください。無理をしない、そのままの君でいいんだよ、と。" icio.us/o2q0wp

"もうそんなに長くない競技人生ですから、あまり自然の動きに反した事はできません。股関節が外に回りたいなら回してやろうかという気になりまして、それに合わせて膝下も外に向けるようになりました。15度くらいでしょうか、がに股に戻しました" icio.us/o2q0wp

"分析業界も例外ではなく、土俵が患者さんとの密室空間であること、しかも守秘義務という厚いカーテンに覆われていることは、その傾向を募らせる。様々なタブーや掟、それらについて延々と続く論議は、業界外部の人間の理解を越える。" icio.us/w0x3va

"臨床を問い続けていくことは、至難の業ですらある。精神分析に限らず、特定の価値を真理として掲げることの不可能性が唱えられるなか、それでなくても密室のなかで孤立しがちな分析家にとって、燃え尽きる危険性はいつも目前にある。" icio.us/w0x3va

"フロイト以来の業界史の一側面である。「精神分析とは何か」という問いを巡る絶え間ない自省と闘争の歴史は、「人間とは何か」を問う真摯な探究の表われである。けれども、この真摯さは、意固地さや盲目的信仰と紙一重になりやすい。" icio.us/w0x3va

"いっぱいあるのです。ただ、当事者たち、変更解約告知をしている使用者自身も、変更解約告知を受けている労働者自身も、それがこむつかしい「へんこうかいやくこくち」なんていう言葉で表現されるものだと認識していないだけなんです。" icio.us/y4l33v

"天才的なエンジニアリングの学生を狙い撃ちしているかららしい。自分の国の元副大統領が電話かけてきて「Googleは君のような優秀なエンジニアを必要としているんだ」って言われたら、もう舞い上がってGoogleに入っちゃうよな、そりゃ" icio.us/nhk4im