Today's Beautiful Web Words


"出発が遅れている時、荷物を失くされた時、そんな時、リアルタイムで対処してくれる担当者がいるだけで救われる。そして、その対応すべてがオープンにされているだけに乗客、担当者の会話はブランドと消費者のコミュニケーションメッセージとなる" icio.us/xo5poy

"ビジネスって、成長だけが重要なのではなく、いわゆる残存者利益というものがあります。また、既存メディアから脱藩した人が、受けたジャーナリスト教育を活かして各種ウェブメディアで活躍しているという点も忘れてはなりません。" icio.us/q2h0zv

"マスコミが見せている分かりやすい側面だけを部分的に切り取って批判しているか、稀に出る極端に低い品質の記事や報道を過大に解釈して、まるでマスコミが全部誤報を流す機関であるかのような批判をしてしまう傾向にあります。" icio.us/q2h0zv

"実際の問題は、新聞やテレビといった報道機関が持っている装置産業的側面が即時性の高い情報を提供するシステムを構築し切れておらず、無料のウェブに情報を流してしまっているので客を逃しているという戦術的ミスにあるのです。" icio.us/q2h0zv

"手を伸ばしたいという気持ちは分かります。ただし、紙に印刷するために最適化された仕組みや組織を、そのままデジタルに持っていって、記事を一本仕上げるのに4時間も5時間もかかっていたのでは、勝てるはずがないのもまた事実です。" icio.us/q2h0zv

"大きいところは高い給料で多くの人が働いています。総需要が減って利益率が下がっているのだから、これではやっていけないというのは誰でも分かるとして、業界として閉塞感が漂っている、だからこうすべきだ、の処方箋は結構考えるのが困難です。" icio.us/q2h0zv

"質が高くなってどれだけの売上が伸びるんでしょう。記事の質を高めるのに、どれだけのコストがかかるのでしょう。質が良ければ売上が上がる、というのは、品質がすぐに名声や売上に跳ね返る個人か小企業でのメディアが考えていることに過ぎません" icio.us/q2h0zv

"そのシステムが構成している要素とは、平たく言えば政治力であり参入障壁です。それは利権だ、許されない、と批判するのは結構なものの、明日あさって自由参入の業界になったところでいまどき新聞業に参入するアホはどれだけいますか。" icio.us/q2h0zv

"後ろめたい気持ちを抱きつつ買った樅の木ではあるが、それが発する匂いによって、部屋の空気がピシッと引き締まる。人の心に働きかける力を持った木であるなと思う。買わないで批判をできればいいのだが、買ってしまったところが我ながら情けない" icio.us/mzw4v5

"若かったときのコンセプトで子どものオシリをたたいても、約束されたものはないならば、親はどういった価値観や信念で子どもに語りかけていくのかということを考えさせられました。次世代リーダーもだいぶちがう像が期待されるのかもしれません" icio.us/xcetk2

"人がどのような受け止めをするか。キリスト教国のような厳しい視線はなく、どちらかという重大視しないことで共存している社会にみえます。実際に様々な行事や活動をメディアがほとんどとりあげません。それは社会の「知恵」だという人もいます。" icio.us/glumuf

"実際、個別政策になれば有権者の中にも反対意見を持つ人はかなりいるはずで、政権がマニフェストを「国民との契約」などと称してそれに固執することは、大半の国民にとってはいい迷惑であり、政権の自己満足に過ぎないと言うよりありません。" icio.us/iyhgbx

"今以上にオンデマンド視聴も増えるんじゃないだろうか。受け身の視聴も、自分の趣味趣向に あった動画が自動的に並べられて、それを視聴するという、オンデマンド視聴と受け身視聴の中間のようなものが主流になりはしないだろうか。" icio.us/emmkmt

"軸足を移すようになっても、その時点で広告主がネット広告に求めるものは効果測定だと思う。だから「効果があるのかどうか分からないけど、良質のコンテンツなんだし、広告を出稿するか」というような流れにはもはや戻らないような気がする。" icio.us/fm3bbd

"先進国が連携しながら、しっかり全体として話をまとめていく。中国やインド、ブラジルに対しても、自らが温室効果ガスをたくさん輩出しているという自覚を持ってもらい、そして、そういう中で世界全体での合意を作っていくことが求められていく" icio.us/dyxajo

"しかし、同時にそこには「乗り遅れた」人たちがいた。そのちょっと前に青春を送ってしまった人たち。ちょっと前の常識から結局、自由になれなかった人たち。おそらく文学とほんとうに馴染みがいいのは、この「乗り遅れ」の感覚ではないだろうか。" icio.us/mzusao

"鍋の蓋や、煤けたグラス、古食器類等、何でもある。古道具の趣味は無いので、余り興味を惹かれないのだが、本だけは違う。時間があれば、どうでも良い雑誌等でも、ちょっと頁を捲ってみたくなる。本好き人間の習性だろう。" icio.us/wpado3

"幸せの見本のような人だったようだ。節約というと、水道の栓を締め電気を消してとか、1円、2円のおカネをちまちまとケチるノウハウ本がほとんど。そういった形而下的な現象的な問題ではなく、もっと生活全体、生き方全体の問題ととらえたい。" icio.us/kehlhl

"こっちのマーケットが5円安い、あっちは10円安いといって出歩くようなら、その時間と労力は大いなる無駄というものだ。それは人生の浪費とさえいえる。またそうなれば、実際家計簿などつけるまでもなく、食費は一定以上にならない。" icio.us/o4hvzm

"いつの間にかおカネを節約できていたというふうにするには、ちょっと知恵を使ったほうがいい。その知恵の一例が3万4000円。4000円ぐらいだと、使い道があるようで使いでがない。そのへんのところで自然と自分をケチに追い込んでいく" icio.us/vvb0fr

"もし学生時代しかできないチャレンジをして駄目だったら、カネ使っちゃったでいいではないか。子どもに対してリターンは期待しない。そういう目で見れば、子どもに対する投資は絶対損とはならない。そういう本質的なところをケチらないことだ。" icio.us/tmkcet

"きちんと理解してもらって、逃げてもらわなければいけないのです。その時に必要になるのは何かというと、コミュニケーションの技術です。ただ英語の論文を国際火山学会誌に出して学者500人に読んでもらっても、誰も逃げないわけですよ。" icio.us/ekalof

"たとえば、公認会計士は、やはり会計で勝負するわけですが、自分の分野は皆さんよくできていますね。しかし足りないのは幅を広くすること、教養のほうです。それは仕事が広がった先で、コミュニケーションと深く結びついているのです。" icio.us/pnruli

"「相手の関心に関心を持つ」と言います。相手に関心を持つ、のではありません。繰り返しますが、相手の関心に関心を持つのです。そうやって何かアクションをすれば、必ず伝わります。これは、コミュニケーションの大基本です。" icio.us/2fpp0s

"スポーツ界ですが、その先端は苦悩の連続です。怪我との戦い、期待との戦い、年齢との戦い、そして意味との戦い。そしてそれらは払いのけられる類いのものではなくて、ずっと向かい合って生きていかねばならないものです。" icio.us/qwu533

"成し遂げたものだけの苦悩です。スポーツにかける。そう簡単に言いますが、背景に捨て去るものがたくさんあります。そこまでしてスポーツにかけてきて,ある日ふとわからなくなります。『あれ、私ってスポーツ好きだったっけ』" icio.us/qwu533

"スポーツって私にとってなんなのだろう。なんで毎日こんな思いをしながら続けるんだろう。人は意味を求める存在です。それが動物と人を分けています。意味がないものに向かう事を、そしてその事に気づいてしまう事を人は苦悩と呼びます。" icio.us/qwu533

"ですが、そんなことは本当にまれです。ビジネス領域はクライアントが専門家なのだから、僕らが何を言っても価値が示せないなら使わない。作る部分ではエンジニアが専門家なのだから、上から理想論ばかりで指示をしても納得してくれるわけがない。" icio.us/lfxafq

"区切って、それに対して答えを出す。だからアメリカ人は意見がぼんぼん出ます。ただし深くはない事が多い。それが及ぼす周りへの影響があまり考慮されていないからです。この思考が、戦時には恐ろしい作用をもたらします。" icio.us/t24odw

"子どもでも分かる話ですが、当時の私はそういうものがあると信じていました。理由はともあれ、ある日それがぱりんと壊れ、それからは思った事をなんのフィルターもかけずに書いています。書き捨てがブログの正しいあり方だと今は思っています。" icio.us/t24odw

"重要視されているからこそ、長期にわたりシステムを使い続ける必要が出てきています。経済環境の変化もありますね。これを実現するような持続可能な開発モデルとか漸進的な開発モデルを実現するのに、プロセスだけで対応するのには無理がある" icio.us/lrrree

"変更が発生した場合にシステムのあちこちに同時に手を入れる必要性が出てきます。これは調停が非常に難しい問題になりがちです。つまり、変化の影響範囲が制御できない。こうなってしまうと安全に複数のチームを並列に走らせることができません。" icio.us/lrrree

"「ソフトウェアに身体性を持たせる」ということです。現在のオブジェクト指向開発の限界は、それが人間の"認識"に強く依存することです。認識は断片的で一時的なものです。その認識に従ってシステムを作っても現実は変化してしまう。" icio.us/lrrree

"例えば時間の経過は構造がもたらす状態変化によってしか感じられません。時計の針が進むから時間を感じるわけで、時間そのものの直接感じることは出来ない。すべてのものが停止した世界は「時間が止まっている」のです。" icio.us/lrrree

"目標とする録画の完成形があって、それに向かっている時は、他のことは犠牲にしている。目的以外のものは全部切り落とすという方向で、ぐぐっと一点に集中していくわけ。だけど、普通の常識では、「そこまでやるのは無理でしょう」というのがある" icio.us/pglyp2

"これは僕の想像なんだけれども、会社員でプログラマーをやっていて、それが楽しいという人がいたら、その人のアイデンティティは「○○社の社員」じゃなくて、「俺はプログラマーだ」というところに軸足を置くと思うんですよ。" icio.us/pglyp2

"私なら、自分で作ったものはみんなに見てもらいたいのに。うちの夫に限らず、理系クンは技術カタログを日々喜々として更新をしている。してはいるんだけど、それって、周りの人にはその努力や成果が見えにくいことが多々あるんですね。" icio.us/sqzodj

"そうしたら「コミュニケーションも大事だけれども、それは『コミュニケーションスキル』という、数ある技術の一つだから」と言われてしまいました。「スキル」なんですか、しかも他の技術と並列なんですかと、びっくりしてしまったんですけど。" icio.us/sqzodj

"まさしくその通りで、商売でも、自分の研究という意味でも、人に見てもらおうとする意識がないと立ち行かなくなってくるんですね。" "だいたいにおいて理系というのはスキル以外の評価軸があるということを知るのが遅いんですよ。" icio.us/sqzodj

"その時初めて「専門分野と違いますから」と言って逃げることができない状況に陥って、スキルが通じない人たちとバシバシ交流しているときに、ああ、俺、他人と話すにはこれも足りない、あれも足りない、みたいな気持ちになったわけ。" icio.us/5hxerg

"かないっこない人たちが上に300人ぐらいいると、ほかのことで自分の立ち位置を見つけないといけないということに気が付くわけです。そこからは、もうありとあらゆるしょうもないことをやる集団になるわけです、この下の100人が(笑)。" icio.us/5hxerg

"スキルで頑張ろうとした人たちは全然評価されないですね。それは女子だって、私はチアリーダーにはなりたくないという人はNGなんでしょう。私は漫画を100冊読みましたとか、アニメは週20本見てますとかでは、ポイント加算されないわけです" icio.us/howl5r

"自分の知能、果てしなく賢くなることに対して絶対の欲求があり大事に思っているのなら、残念ながら人気競争で勝つことはあり得ない。でも唯一君たちに希望が持てる言葉があるとしたら、高校さえ終わればあとはスキルで評価される社会が待っている" icio.us/howl5r

"「人気」というのは何のスキルか、それがいったい将来どういう人間的スキルに結び付いているかよく分からないしね。まあ、それは僕らの観点からの話であって、人気競争の渦中にいた人から見ると、たぶん非常に真剣な勝負をしていた可能性はある" icio.us/howl5r

"「フツー、女子目線ではこうじゃない?」的なことを想像で言っているけれども、その「フツー女子」の中に入れない自分がいるんですよ。もしかしから、他の女の人でも、その「フツー」から自分は少し外れているなと思っている人はいるかもしれない" icio.us/n4cz42

"子供のときから男の人より「他人を意識する評価軸」に生きていると思いますね" "女子コミュニティでは、アニメとか漫画だけというのはやっぱり浮いちゃうんですよ" "女子の中で「趣味」と呼べるものは、もっとおしゃれなものなんですよ" icio.us/n4cz42

"女の人は、見た目も、成績も、家のことも、趣味もオールマイティに何でもそこそこ、70点とか80点を求められる世界にいることが多い。アニメばかり観ている私でさえ、本当はオールマイティにあらねばならぬという心の縛りは感じる" icio.us/n4cz42

"スキル1点特化型をうらやましいと思うメンタリティもあれば、真逆のメンタリティもあるよね。みんな同じになってしまえと言って引きずり下ろしに行くような、均質コミュニティーに閉じ込めようとする勢力というのもある" icio.us/n4cz42

"スキルを守っていくハードボイルドさは、「世間」とか「企業の論理」的なところからの防波堤になっているのかもしれないですね。ただその結果、社会一般のコミュニティから見ると、若干コミュニケーションを軽視している、という感じに映ると。" icio.us/n4cz42

"スキルだから、上手いヘタは変えられるものだとは思うんですが、だからといって全員奮励努力せよ、とは思わない。一方でコミュニケーションは、世間や企業のプレッシャーをうまくいなすための道具にもなる。これが下手だと自分を守るのが難しい。" icio.us/n4cz42

"他人に伝える努力はあったほうがもちろんいいし、話せるものなら話した方がいい。でも、それとは違って、何かこう、他人の評価、モノサシを気にしないというハードボイルドさは、使い方によっては武器になるんじゃないか、と。" icio.us/n4cz42

"機能したのではないかと考えています。ユーザー登録をすれば、その人がこれまでにどういう発言をしてきたのかが時系列でわかり、ネット上でも自己同一性が明らかになるので、荒らしにくいのではないのかというのが示唆として得られた点です。" icio.us/je0v4y

"1日約3〜4時間の時間が必要でした。回答のほかにも、行政職員は意見を構造化して投稿を促進する役割も担っています。アイディアボックス開設後の最初と最後の期間にはアイデアが殺到するので、行政側で十分なリソースを割かないと火傷をする" icio.us/je0v4y

"だけど、そこはお互いに触れません。指摘をしてくれるのは、私の長所になりそうなことを気づかせてくれる時だけ。抉るようなことは決してしません。自分が傷ついたときも、傷をくれた人に罰がくだることを望むような溜飲の下げ方はやはりしません" icio.us/ttdwnt

"鋭さを押し付けるより、柔らかく受け止められる心を持てたら嬉しいネ。ほんとは鋭さも持っている豊かな人が、その中でそれを選ばずバカなふりができる姿って素敵。夢だ希望だを蔑ろにしちゃいけない。現実が見えてるから、夢も希望も持てるのです" icio.us/ttdwnt

"自分が彼女達から色を貰うときもまた然り。何色かを正確にジャッジできるように、鮮やかな色をちゃんと「キレイ」だと認識できるように、白い部分を残しておきたい。そして、洗濯する勇気も残しておきたいと思わされるのです。" icio.us/ttdwnt

"寄せられた情報が、実際、参考になるかどうかは本人が決めればいい。参考になったら、心の底からありがとう。参考にならなくても、丁寧にありがとう、といえる研究者になってほしいと思います。研究室がそういう場であってほしいと思います。" icio.us/4ho5da

"華々しいことをしているとは思わないが,自分のポリシーを大切にできるのはありがたいことだ。技術者たるものプロであり,誤解を恐れずに言うなら,場合によっては顧客を教育・指導する必要もあるということを,もっと自覚していけたらと思う" icio.us/bnicew

"愛読している旅行記ブログを参考にすることも多いですが、きっかけは様々です。脳のどこかで常に旅行情報を求めてる状態なんだと思います。電車の中に落ちていたローカル紙の記事を見て、京都のインコがいる銭湯に行ったこともあります。" icio.us/fvv1rz

"休みが終わった後のことを考えると胸が張り裂けそうだ。就職して金銭的には少し余裕ができ、自由になったが、その分時間的な余裕は激減し、不自由になった。そう考えると、自由の総量は形態が変わっただけで、さして変化していないような気もする" icio.us/xqpb3x

"しようがないのだろうけれども、総理も判断される前に、常に、いろいろな選択肢を考えられながら判断されていくわけですから。そんなことを言っていたら、あなた方は、総理が最終決断される前にいろいろなことを聞けなくなってしまいますよ。" icio.us/ejeovd

"自分の古巣がボロボロになっていくということは、あまり気分のよい話ではないので。私は、健全な野党として、また再び政権奪取を目指して立ち上がっていくという姿のほうが、国民のためにも、日本の政治のためにも望ましいと思いますよ。" icio.us/3pwk1x

"猛烈なデフレスパイラルが始まってしまって、こんなことが起きたのは、日本経済で初めてではないですか。それから出していくという、そんなときに、ちまちましたそろばん勘定ばかりやっている財務省に従って予算を組んだら国は滅びますよ。" icio.us/3pwk1x

"常に、もう財務省の寝言と一緒なのですよ。いつも同じ寝言を言っているのですよ。その寝言に、起きている者がとらわれてしまってやるほどばかげた話はないです。あれは寝言だと思って、「起きろ。起きてしゃんとしたことを言え」と。" icio.us/3pwk1x

"こんなデフレスパイラルにぶち込んだような状況というのは。それから脱するということで、ある面では革命的な手を打たなければいけないときに、財務省のそろばん勘定にだけとらわれてやるようなことをやってはならないということ" icio.us/3pwk1x

"この間、論説委員に「あなたたちは精神分裂に陥っているのではないか」と私は言ったのです。「財政規律をきちんとやりなさい」と(書く)一方で、「この景気をどうにかしなさい」と、結局、両方を書いている論説ですから。" icio.us/3pwk1x

"悪い財政出動をしようと思って予算を組む馬鹿はいないのですよね。だから、問題は中身なのです。中身抜きで、「財政規律をちゃんと守りなさい。この景気をちゃんとしなさい」と言って、両立させるにはどうしたら良いかという処方箋を言わない" icio.us/3pwk1x

"乗数効果がなくても、1兆円出せば、やはり1兆円の内需にはなるのです。それは、たんす貯金をされれば別ですよ。そうでない限りは、やはり実需になっていくのです。だから、そういう意味で、こういう状況においては、「規模も大事だ」ということ" icio.us/3pwk1x

"遊びみたいなことをやるわけにはいかないのです。ブレーンストーミングみたいなことを言って、架空の議論ばかりするわけにはいかないのです。現実に、この事態をきちんとしていける政策を実行していかなければいけませんよね。" icio.us/3pwk1x

"男女ともに年齢の賃金に与える効果より職種経験が賃金に与える効果が大きいことが得られた。また、女性については専門的・技術的職業の賃金に与える効果が、女性の平均的な賃金に与える効果より最近になるにつれ高まっている" icio.us/gindyr

"需要に対して医師総数が足りないという主張は、内部収益率を見る限り正しくない。しかし、診療科間、病院・診療所間の医師数のミスマッチが存在し、それが女性医師の特定の診療科、診療所に対する相対的に強い選好の結果である可能性がある。" icio.us/kgnb4o

"医師が病院等に勤務し、その指揮監督に服して労務を遂行するのであれば、当該医師は労働法上の労働者であり、労働法規の適用を受ける。しかし、実際にこのことはほとんど意識されておらず、法的紛争もこれまであまり多くはなかった。" icio.us/h2iekw

"制度設計において、その主人公たるべき学生の立場が考慮されなかったからである。すなわち、文科省専門職大学院政策の手段として利用しようとし、また各大学は法学部と法科大学院を一体化して経営する戦略を優先したことが乱立を招いた" icio.us/12ihwu

"このように考えると、教育投資の場としては、むしろ旧司法試験制度の方が優れているといえる。言いかえれば、新しい制度よりも、旧制度のもとで司法研修所の規模を拡大した方が、学生たちには望ましかったのではないだろうか。" icio.us/12ihwu

"「一つの職業だが、キャリアは多様」と形容される新しい博士観は、博士を単なる教育歴ではなく、一つの新しい専門職として位置づける。そのような観点から日本の現状を見直すと、日本の博士人材の労働市場も、そのような方向へ転換しつつある。" icio.us/nahwpf

"「金融」には「よい金融」として経済社会になくてはならない機能があるので、国家は引き受けざるをえない。「過去」は仕方がない。大切なのは、金融が「悪い金融」に陥らないようにするための将来に向けた適切な仕組みを作り上げることである。" icio.us/xaw3r1

"生活にどんな影響を与えるのかということもよく踏まえて、そして世界の大きな流れや、日本の社会がどんな状況に陥っているがゆえにそれをどう解決するのかということを、分かりやすく丁寧に説得力を持って訴える、そういう政治家が間違いなく必要" icio.us/kw2jep

"民主主義のコストだと割り切っている。もちろん、そんなことは良いわけではない。しかし、そこまでして悪にまみれても政治を行うのだという政治家の精神を私は貴ぶ。泥にまみれてしまったという自責感のない政治家のほうが格段に怖い。ぞっとする" icio.us/5u3xzw

"私自身が考え、そして最後に決断したものです。私自身は世間で一般的に言われているほど、拝金主義でもありませんし、もし私の金銭的な弁済で納得していただけるのであれば、資金提供を拒むものでは最初からありませんでした。" icio.us/zbkq5y

"もし本当に全財産が支払われたとしたら、それは大きな違和感を感じずにはいられません。プレッシャーの中で全力でがんばったのに、何らかのミスで会社に損害を与えたしまったら無限責任を負えというのでは、誰も経営者にならないでしょう。" icio.us/5xdfhx