Today's Beautiful Web Words


"一つの職場では愚図扱いの人も、別の職場ではヒーローになれるかもしれないのだ。日本人はもっと自分の資質に自信を持つべきじゃないか。あなたの力を喉から手が出るほど必要としている職場が広い世界のどこかにあるかもしれないのだ。" icio.us/ald5ju

"知的な人たちほど、単純な反復作業に苦痛を感じるものだが、じつは、そういう作業を好む人たちも結構たくさんいる、ということを私は経験を通じて知った。世の中には実に多様な仕事があり、その多様さと釣り合うほど、人々の性格も多様なのだ。" icio.us/ald5ju

"残りの人生はその余韻で逃げ切るという考え方は、この人生80年の時代にはそぐわないのではないか。こんなに世の中の変化速度が高まっているのに、30歳までに学んだことで一生乗り切れると考えるのはちょっと考えが甘いのではないだろうか。" icio.us/ald5ju

"続けている人たちの多くは、その仕事が100%嫌いではない。もちろん仕事をしないで済むなら一番だ、と考えているかもしれない。しかし、世の中にある、いろんな仕事の中でやるなら、肉体労働が気楽でいい、と考えている人たちはたくさんいる。" icio.us/ald5ju

"客の問い合わせに答えられなかったくらいで、仕事を取られてしまう程度の商品・サービスを提供しているにすぎないのだ、と思い知るべきではないのか。すでに負けているのだ。それを長時間労働で無理やり補おうとしても、本当に利益が上がるのか?" icio.us/5hvw4h

"長時間労働を当然の前提にするのは本当に正しいのか?もっと頭を使って、短時間で成果を上げる体制を作るべきではないのか?そうしてこそ初めて、女性や外国人などのモーレツ日本人男性社員以外の人々の力を生かすことができるようになるのでは" icio.us/5hvw4h

"私が長時間労働に反対するのは、ただ怠けたいからではない。もし、長時間労働を通じて高給が稼げるのなら、割り切ってそうするのもその人の選択であろう。しかし、実際には、日本では長時間働いたところで、残業代さえ請求できないことが多い。" icio.us/5hvw4h

"実際には長時間労働を通じて「身体の汗をかいています!」というアピールをする者ばかりで、本当に頭に汗をかいている人間が少ないのではないか。これでは、日本企業の国際競争力が下がり、日本全体が貧しくなっていくのは当然かもしれない。" icio.us/5hvw4h

"大きく差があるとは思わない。どこの政党も悪いけど「似たようなもの」である。だから、民主党政権が「期待はずれ」だったのは、政権交代前は「できる」と思っていた政策的課題が「できない」ものであったことに気づいた、という可能性の方を採る" icio.us/yexr5m

"韓国内の基地には「置けないもの」が沖縄には「置ける」ということである。「それ」が抑止力の本体であり、「それ」が沖縄にあるということを日本政府もアメリカ政府も公式には認めることができないものが沖縄にはあるということである。" icio.us/yexr5m

"残念ながら、私の推理を裏書きしてくれる権威筋の人はたぶん日米中通じてひとりもいないはずである。そうしたくても、できないし。でも、私と同じように推論して、その上で何も言わずに黙っている人は日本国内に30万人くらいはいるはずである。" icio.us/yexr5m

"「日韓問題については、最適解があり、私はそれを知っている」と主張する人たちが複数いて、かつ彼らのあいだで合意形成ができていないからである。通常、このような場合には「それらはどれも『最適解』ではない」と判断する方が生産的である。" icio.us/znsjom

"今の私たちにはうまく理解できないものが、過去の人々のリアルタイムの現場においては合理的かつ適切なふるまいだと思われていたということはありうる。それを現在の基準に照らして「狂気」とか「野蛮」とかくくっても、あまり生産的ではない。" icio.us/znsjom

"ふるまいの意味を理解したり、次の行動を予測したりする上では、その集団の「狂気じみたふるまい」を主観的には合理化していた幻想の文脈を見出す必要がある。繰り返し言うが、それはそのふるまいを「今の時点」で合理化するためではない。" icio.us/znsjom

"非常にやりやすい。こうした使い勝手の改善がアップルからしかやってこないのと、野良アプリも含めて自由な開発プラットフォームからやってくるのとでは、どちらが進化速度が速く、より多くの選択肢をユーザーもたらすかは私には自明に思える。" icio.us/hxn4i5

"とにかく男性は分が悪い。とにかく女性がこうした恐怖感や嫌悪感を抱かないように「注意深く」「相手を尊重して」振る舞わなければならないのである。でも、どうやって?それは非常に難しい。だって、受け取り方も許容範囲も人それぞれだからだ。" icio.us/5hszld

"「女になんて生まれたくなかった」と思う人もいるだろう。こうした女性達の「意見」は全く持って「正論」であり、男性としては黙って受け入れる他はない。セクハラは「相手がセクハラだと感じたらセクハラ」なので、反論の余地などないのだ。" icio.us/5hszld

"指摘するだけで、その対策については書けなかった。あれから度々考えているが、答えは出ない。「正しい振る舞い方」が自明ではない以上、どうしようもない。どんな振る舞い方をしても、「加害者」になる危険性からは逃れる事が出来ないのである。" icio.us/5hszld

"もう「男として生まれたからには全てダメ」とでも言われそうな勢いである。男性だって、「男に生まれて来たくて生まれて来た」という訳ではないのに、男性であるというだけで背負わなければならないものはとてつもなく大きくなっているのである。" icio.us/5hszld

"殆どないのではないのか?そんな事を個人的には思うのだ。かつて男性が、女性を差別して追い込んでいたように、女性が(社会がと言い換えてもいいかもしれないが)男性を追い込んでいっているという事は全くないのだろうか? と私は考える。" icio.us/5hszld

"まだまだオーサリング・ツールなどが完備されていないので、今の段階ではかなり「手作り」の部分もあるが、どうせコストをかけてコンテンツを作るのであれば、特定のビューアー向けのコンテンツではなく、オープンなHTML5の上で作るべきだ。" icio.us/x5jvmj

"「社会人なら仕事を優先するのが当たり前」みたいな台詞を身の回りで見聞きすることで、子供心に仕事って何だか良くわからないけど凄そう、厳しそうみたいな漠然とした畏怖感を植え付けられ、働くことに対する敷居、恐怖感がどんどん上がって" icio.us/0t555x

"たかが仕事で怒鳴られたり、叱られる国ってまずないから。海外での職場では、日本で言うところの体育会系なんて存在しないし、飲みニケーションもないし、そもそもオフィスで声を荒げたり、説教したりなんて見たこともない。" icio.us/0t555x

"たった一言でサビ残、休日返上は当たり前、ありとあらゆる理不尽が正当化されてしまう社会で働くことに恐怖感を覚えるのは、人として真っ当な感情だ。我慢出来ない俺(私)が甘えてるのかな?なんて自分を責める必要は1ミリもない。" icio.us/0t555x

"見ていても、ある程度共通しているように思えて、その感覚は一応、 個人的な好き嫌いとは、異なっている気がする。恐らくはたぶん、その人の「使える度」というものは、仕事の成果だとか、成功率なんかとは、事実上無関係なのだと思う。" icio.us/zqs2gp

"「使える」認定される人というのは、たぶんこのあたりのずれが少なかったり、それを隠蔽するのが上手であって、逆に「使えない」人というのはたぶん、そういうずれに遭遇したとき、それを「丁寧さ」で補おうとして、状況を悪化させてしまう" icio.us/zqs2gp

"おもしろいと感じたのは、彼らは「お前が言うな!」的なフィードバックが全く届かないメディアなんだなってことです。だからずうっと態度が変わらないのよね。一度でも厳しく「お前が言うな」と責められたらさすがに一面には書かなくなるでしょ。" icio.us/kx1x4z

"それくらい“死んでるメディア”だってことなんです、紙の新聞って。別の言い方をすれば、みんなもう紙の新聞に期待してないんだよね。「別におかしな記事はこれだけじゃないし。新聞が書いてることなんて、たいてい適当な話だしねえ」みたいな。" icio.us/kx1x4z

"スキャンしたらすぐ捨ててしまうというのは、「モノ」を大事にする人ほど、申し訳ない気持ちがこみ上げて来るかも知れません。しかし、前述のとおり、賃料コストを引き下げ、情報の有効活用を図るには、この方法が一番合理的なのです。" icio.us/hffsm4