Today's Beautiful Web Words


"といったことが、つまり自分に関する詳しい理解が行動上のDNAによって得られるようになるだろう。もちろん現時点ではまだ人間一人ひとりを完全に理解しているビジネス・モデルはない。ただ、ビジネスは今後、ますますその方向に進む。" icio.us/22cuoe

"それは違う。伝統的なやり方では同じ教育を受けた人、同じ地域に住んでいる人、同じ宗教、同じ人種といった尺度で分けてマーケティングをしていたのが、今は個々人の行動に基づいてマーケティングをするようになってきている。" icio.us/mtfpni

"これは今に始まったことではない。我々はずっと前から操られてきた。彼らは我々にもっと働いて、もっと買ってもらいたいとずっと思ってきた。彼らは我々を操るためのテクニックを常に磨いてきたのだ。中には我々の利益に反するものもある。" icio.us/mtfpni

"100人に一人くらいだろう。だが、個々人の関心の所在さえ分かっていれば、そのクリックレートを1%から5%にまで上げることができる。かなりの倍数でパフォーマンスがあがる。つまりターゲットすることで確率を上げることができるのだ。" icio.us/tkalzd

"実はニューメラティの大半はアメリカ国外で生を受けている。ニューメラティ同士の競争は熾烈だ。というのも一人の超優秀なエンジニアがいれば、会社を変えてしまうからだ。そういう超優秀な人は、一人で数百人のエンジニアの価値がある。" icio.us/tkalzd

"それほど密接な関係にないとすると、6人があなたの日常生活のある面でどれほどの共通点があるのかを調べる。40人についても調べる。そこから、広告主に売るべき商品を提案する。こうしたことができる企業が勝利を収めることになるだろう。" icio.us/0mwpo1

"そうした分類だ。そのグループの中でみると、全員が似ていたのだ。今でも我々は数字だ。だが、もっと複雑で、各人とも異なるユニークな数字となっている。端的に言えば、人間は昔は単純な数字だったが、今は複雑な数字になっているということだ。" icio.us/0mwpo1

"できるということが、何よりも興味深いことだと思う。とどのつまり、ニューメラティの台頭は世の趨勢だ。もっと効率が良く、無駄がなく、もっとエコな社会を欲するなら、その社会の営みのすべてを測定しようとする強力な力が働くのは自明の理だ。" icio.us/0mwpo1

"日本の年金制度は、経済が成長し、物価が上昇することは想定しているが、物価下落が長期にわたって継続することは想定していない。その意味では、高度成長期の基本的発想から抜け出しておらず、デフレ経済には無防備の仕組みであると言える。" icio.us/muswsa

"制度改革は、一刻も早く着手されなければならないのだ。もちろん、重要なのは、賃金が実際に上昇することである。財政検証が仮定するような賃金上昇が実現できるなら、何も問題は生じない。しかし、それが実現しそうにないから問題なのだ。" icio.us/uocez0

"訴えは男女で明らかに異なる。「男性は『妻が心の病になり、別れると言って聞かない。自分としてはどうにか思いとどまらせたいのですが』などという。ところが女性は違います。相手がうつ状態とわかると、ぐずぐずせず離婚の準備を始めるのです」" icio.us/jgkcmr

"うつ病適応障害も同じ。でも、家族に見捨てられ、生きる意味を失いかけた人には治療は通用しません。“意味の回復”を成し遂げられるのは患者さんご本人。我々はただ、悩みに耳を傾けることで、そのお手伝いをすることしかできないのです" icio.us/e5ouix

"本人にとっては唯一で貴重な経験であっても、面接官にとっては関心の湧かない「みな同じ」に聞こえやすい話だろう。まして、自分が何者であるかについてとことん考えた話など聞きたくもないにちがいない。面接は、体験告白や人生相談の場ではない" icio.us/2zomhs

"アピールされても鬱陶しいとか、痛々しいと思うだけだろうし、アピールに変な意外性があると(人間は「意外性」を警戒する生き物だ)「使いにくい部下(かも知れない)」だと思うかも知れないし、そう思われると多分それだけで致命傷だ。" icio.us/2zomhs

"指摘したし、それ程深まりもせずにその話題は立ち消えになったのだが、ことは思ったより根が深いような気がする。私自身は、「テレビに出ること自体が報酬になる」という意識が未だに一部には残っているんだなあ、と思って、率直にいって驚いた。" icio.us/xktmnv

"どう考え、どう不便に思い、それをどうしたいのか、できればその思考プロセスを自分のものにできて、「理解」は「納得」に到達する。納得というのはだから、方向要素と距離要素とを合わせ持ったものとして、理解とは区別されるべきなのだと思う。" icio.us/cqd42c

"「みんなでいいものを作っていきましょう」みたいにやってしまうと、もしかしたらせっかく作った議論の場所に、別の誰かが正義を持ち込む。目的はかすんで、本来目指していた何かは、声の圧力に形を変えて、全く別のものへと変わってしまう。" icio.us/cqd42c

"働かせてくれることに感謝すらしているけど、結局狭い視点しか持ち得なかった。良くも悪くも、理系の特に実験系の研究室は平日は朝から晩までというのが一般的で、「シュウカツ?そんなもんさっさと終わらせて研究しろよ。」的なオーラが満載だ。" icio.us/05sd3v

"研究に没頭する2年間を中々許してくれない。結局はかなり早い時期で就職するかドクターに行くかを選択しなければならず、就職を選択するとどうしても研究にさける時間は少なくなるし、それ以上にモチベーションの維持も結構難しい。" icio.us/05sd3v

"思ってきた。自分はまだ成果もなんも出していないからこんなことは今のラボで言うことは出来ないけど、もっと個人として自由な時間に色んな活動してもいい気がするんだよな。自由こそが学生の特権であって、社会人が持ち得ないものなんだから。" icio.us/05sd3v

"教育っていう観点からすると、学生時代は1つのことに打ち込んでもいいし、別に色んなことに手を付けてもいいし、どっちも正解にするべきだと思う。けどどっちかって言うと、今の理系のラボは前者を賞賛して後者の人を嫌う傾向にある気がする。" icio.us/05sd3v

"IT業界の変化のありかたについて雇用面から考えてみます。結論を言えば、日本の大手システムベンダーのオフショア戦略の再構築に伴い、この5年で日本国内でのエンジニア需要は2、3割程度が消失する可能性が高いと考えています。" icio.us/yejkgy

"多くの大手ベンダーがコンサルティング部隊を立ち上げてみたものの、あまり有効に機能していない点、コンサルティング業界という切り口で見た場合、ほとんどプレゼンスを獲得できていないことが、この難しさを示しているとも言えます。" icio.us/gmmxix

"かなりの変化が求められることになります。新しいオペレーションおよびシステムのアーキテクチャの設計、そしてプロジェクトマネジメントについてかなり高度で精緻な実行力が必要となります。また言うまでも無く語学力も不可欠になってきます。" icio.us/gmmxix

"競争力を維持するために最低限必要な人材教育、作業プロセスの標準化やモジュールの再利用などの生産性向上の取り組みすら放棄せざるを得なくなります。中小ベンダーは、技術者を低価格で派遣するだけで、ますます弱体化していくことになります。" icio.us/gmmxix

"迅速に戦略立案と意思決定を行う中堅ベンダーと、一過性の需要落ち込みと思い込み現状維持のまま忍耐し続けるベンダーの二種類に分けることになります。結論から言えば、業界での存在意義を一気に失っていくベンダーも出てくることになる" icio.us/wbofcl

"コスト構造を持ち込み、低コストオペレーションを実現するために設立されましたが、この存在意義が揺らいでいます。これからは、親会社の業務の効率化や(新サービス企画など)売り上げへの貢献を果たす存在へと自己変革することが求められます。" icio.us/2ppbcf

"「人材の流動化」はなし崩しに始まっている。むしろ問題は「従来型雇用」という建前のために、本音の「人材の流動化」をサポートする社会の体制が遅れているということの方だ。サポートなしに人材の流動性が高まれば悲劇になるのは当然だろう。" icio.us/buytsi

"1人1人「この人は男か女か」を気にして調べたりはしないし,その必要も無い。しかし,改めて振り返ってみると,よほど薄い繋がりでない限り,無意識のうちに,この人はたぶん男・この人はたぶん女,というのを判断していることに気がついた。" icio.us/j4jbgm

"何も変わらないし,わたしも態度を変える必要はないはずなのに,どうして性別が逆だと思った瞬間に受け止め方が変わろうとしてしまうんだろう。どうして「男性で○○は珍しいと思ってたけど女性なら納得」みたいな思考回路になっちゃうんだろう。" icio.us/j4jbgm

"戦争中の神風特攻や玉砕その他の「自殺強要作戦」とその称揚。この称揚は今も続いているようです。「この辺でケリをつけよう」と、生き延びるための持久戦をやめて集団自殺的攻撃に転じる。その種の「潔さ」は今も否定し切れていない。" icio.us/lngvz5

"ざっと挙げたけれど、日本人と日本文化への、こうした側面からの批判的検討、そしてそれが現代の自殺にどういう影響を及ぼしているか、そこに対しては精神科医精神科医療関係者ではない人々からの教説を求める必要があるように思います。" icio.us/lngvz5

"もし「精神科医は自殺予防に寄与できる」というなら、その守備範囲を明確化すべきだ、と思います。具体的に言えば、 自殺の危険が迫っていることを本人が自覚できるような「自己評価マニュアル」を作成してみるという試みは可能かも知れない。" icio.us/lngvz5

"「トンネルの出口に小さな光が見え、その他は暗闇」のような。本物のトンネルなら進めば光は大きくなってやがて外の野山が広がった光景になりますが、この人のトンネルは後ろに逆行して光がどんどん狭まって「死」しか選択の余地が無くなっている" icio.us/p1kw42

"この話の意味するところを、手っ取り早く説明します。この段階に至った人は一つのことしか考えられないような心境に至っていて、その一つとは「もうケリをつけたい、終わりにしたい」です。そこに向かってどんどん思考の範囲が狭まって行く。" icio.us/p1kw42

"そう思う君も、肉体を軽視、というか蔑視して、精神・精神力を重視する通癖にはまっているんじゃないでしょうか。日本の多くのまじめなサラリーマンは、自分の精神が弱っているなどいうことなんて、断固認めたくないに決まっている。" icio.us/ecgewj

"精神力さえしっかりしていればどんな逆境もで乗り越えられるものだと、ほとんどの人は信じている。「精神が病んだ人、極端に言えば精神が壊れたり荒廃した人になるのが、精神病だ」という理解は精神科医の世界でも今も通用しています。" icio.us/ecgewj

"当を得ています。私は精神科救急医として20年間に数千人の精神病急性期患者の治療に当たってきたけれど、そこでやって来たことは、実は精神の治療ではない。じゃ、何やってきたんだ? といえば、肉体の回復をひたすら優先してきました。" icio.us/l553zt

"なにを考えるかといえば「来し方、行く末」だ。この部分はまあ「精神」療法と言ってもいいが、そこへもって行くのが大仕事で、実は全部うまくは行くとはかぎらない。うまく行かないのは、たいがいは肉体条件を軽視するからです。" icio.us/l553zt

"疲弊消耗の程度に応じて、精神的な機能の損傷の程度もひどくなっている。幻覚妄想状態だから重篤だ、とはならない。幻の声を聞き、おかしな妄想にとりつかれていたって、さほど重症には至らず、回りの人間にとって無害に生きてる人は沢山いる。" icio.us/l553zt

"考えよう、というのが「行く末」です。なぜそんなにまで自分を追い詰めたか、その答えも多くは肉体を無視したからなんです。無視しているのは本人ではあるけれど、無視させているのは状況であり、労働環境で言えば過酷な仕事ということになる。" icio.us/l553zt

"「精神力で乗り切れるはずだ」という考え方が根底にあるからね。「うつに負けない精神力を鍛えるには」だ。「こんなことで音を上げてたまるか」だ。" "「職を失うよりは、気持ちを強く持って乗り越えたほうがいいじゃないか?」と。" icio.us/l553zt

"いつも通りの日々を送っているつもりが、気がついてみれば隔離室の中で私と対面していた、というのが、患者さんの実感であろうと私には見えて来ました。これは、ひょっとすると死についても言えるのかなとも、近頃思っている。" icio.us/ishcfm

"それを知ったものには止める義務と責任があると思う。だから、精神科救急などという酔狂をやって来ました。ここで言うのもなんだが、内心には「止められるのは一回だけかもしれないよ」という囁きが聞こえていたかもしれない。" icio.us/ishcfm

"もちろん厚労省だって気がついているでしょう。こっちだって、ぎりぎりになってでも来てくれれば何とかするが、そのぎりぎりの線に至っているかどうかは、自分では分からない。しかも、分かりにくくさせる伝統が我々の国にはあるということです。" icio.us/ishcfm

"行けないのも、行くことで自分をさらに追いつめてしまうのも、総じて言えば「精神による肉体の軽視」、つまり体の不調を心が無視しようとする傾向と、その傾向を作り出しがちな、私たちの文化に流れる何事かに帰することができそうですね。" icio.us/ishcfm

"「ツボなんてあるかどうかわからない。鍼を打っても効くかどうかわからない」ということをスタート地点にすべきだと思うんです。" "鍼灸東洋医学を真摯に語ろうとすれば、「ツボとは不可知の存在である」という立場からスタートするほかない" icio.us/fxdnd3

"ツボが存在することへの“実感”はあります。けれど、私は“実体”としてはないと考えています。複数の患者さんに同じアプローチを行ったところで、同じ結果は出ません。そういう意味では、誰に対しても同じ効果を出す再現性がありません。" icio.us/fxdnd3

"「科学的だ」といわれれば、いろんなことをわかった気になってしまいます。しかし、たとえば私があなたと仲良くなって、毎日飲んだくれる仲になり、理解しあえた気がしても、それは幻想でしかない。本当にやり取りされているものは目に見えない。" icio.us/xom32n

"見逃しがちです。達人と呼ばれるような、すばらしく技の冴える人は、自身が到達した地点から発言するのですが、それが危険なのです。高いところに登ってしまった人には、そこに至るまでの歩みがどうだったかを振り返る必要がなくなっている。" icio.us/ylayu1

"ひとつは技のノウハウということもあると思います。ただ、ノウハウを生かせるかどうかは、伝え手よりも、むしろ受け手の「相手の体に触ってどういう情報を得るか」といった入力や出力に関する身体能力が重要になってくるのです。" icio.us/ylayu1

"それはあくまで“妄想”です。「きっとこうだろう」と過去にたくさんの人に触って蓄積したものが混沌とした潜在意識の中から出てきて、なんとなく答えを出す。それを言語化せずに出力してしまえるのが、職人・名手たるゆえんでしょう。" icio.us/ylayu1

"把握する方法があります。この指導教育にあたって「手から手へ」という言い方をします。師の手から弟子の手になにかが乗り移って治療ができるようになる。そんなシーンを思い浮かべるかもしれませんが、そんな漫画のようなことは起きません。" icio.us/ylayu1

"相手が何を望んでいるか、どこが辛いかを読む能力にもつながります。徒弟制度には、生得の感覚を育てるノウハウがあったと思います。相手が何も言わなくても空気を読めるような能力をもたないと、本当は病気など診られないということですね。" icio.us/qbssa1

"現実を生きることにはなりません。私は人の体も世界も「不可知でいい」をスタートにしています。そうすると常識と違うことが起きても受け入れられます。そうはいっても、何でもありでは野放図なだけですから、透徹した視点と静謐な思考は必要です" icio.us/fcgf5u

"体に実際に起きることなんですよ。それを東洋医学的に説明するのであれば、涙が出ることで「湿邪が出た」となります。説明や理屈はいくらでもできますが、私は「使えればいい」という立場なので、その関係性について研究はしません。" icio.us/fcgf5u

"亡くなった方にお経を唱えていたら、穏やかな顔になるという人たちがいます。これは状況次第では事実ほんとうにそうなります。けれど、お経の代わりにラップを唱えても同じことは起きます。事実の連続に因果関係があるとは限らないんですよ。" icio.us/usbyhl

"それは嘘だと思います。結果はたんなる結果です。因果関係で説明できるほど単純でないことが多いのですよ。たとえば「体に冷えがあるから、病気になる」といいます。でも、その冷えはどこから来ているのか。原因を遡求しても切りがない。" icio.us/usbyhl

"かならず毎回同じことが起きる保証はありません。毎回がたまたまラッキーなんです。だから、私は人の体に触れるとき、「何かを自分が起こそう」とはいっさい思っていません。なぜなら患者さんを触っても、触れられるのは表面だけだからです。" icio.us/usbyhl

"そこから先は、患者さんの体が起こすことです。鍼を体内に刺すとしても、私が働きかけることができるのは、私の体と私がもっている鍼までです。鍼の先から気とか何かが出てるなんていうのはそれこそ本当の意味での「妄想」に過ぎないと思います。" icio.us/usbyhl

"どこまでいっても他人と自分は違う存在だからです。互いに超えられない障壁があります。能動的に私が患者さんに働きかけることと、受動的に患者さんが受けている刺激との間には、相関関係はあっても因果関係が成り立つ保証はないんです。" icio.us/usbyhl

"体にはなにがしの変化が起きて、その日はぐっすり眠れたり、痛みが緩和されたりします。でも、それは、私がしたことではなく、患者さんがしたことです。患者さんの生命力や命の仕組みを自分が信用しているから鍼を立てることができるんですよ。" icio.us/usbyhl

"何が良いかは、本当はみんなわかっているはずです。でも、多くの人は、正しいほうを選択するとは限らない。答えがわかって「こっちがいい」と思っているにもかかわらず、それを選択せず、そのうちに「よくわからない」ことにしてしまう。" icio.us/usbyhl

"それは“過去の参照”でしかありません。たとえば初対面の人が目の前に現れたとき、自分の過去の経験に照らし合わせて人を判断する。それは“いま”を生きているのではありません。“過去”に身を置いているということです。" icio.us/2ho2ak

"過去への振り返りは行っていません。多くの人は、生きながら「ここ」にいないんですよ。常にあらゆる価値判断をまったく自分の過去と照らし合わせず、刹那、いわば「いま、ここ」に生きることができれば、ものごとは何の問題もないはずです。" icio.us/2ho2ak

"自由度をつくっています。股関節が柔らかいと左右のディフェンスに対し、より多くの選択肢をもつことができます。だからドリブルで左右や股間を抜いたりできる。サッカーという同じ競技を行いながら、活用している身体能力がまるで異なります。" icio.us/zqpwrf

"しかし、“投げる”とは、後足から前足に重心を移動させつつ腕を回転させる行為です。前進と回転という異なる軸による運動が行われるため、本来ならば体が崩れる。ところが日本人選手はきれいに投げます。本当はそのほうが不自然なのです。" icio.us/3m04ll

"フォームがきれいなのは、“投げる型”をまねるよう教育され、身につけたからでしょう。けれども、まねをする教え方で能力を潰された人も多いと思います。他人と自分の身体状況は違うため、同じことをしようとしてもうまくいくわけがないからです" icio.us/3m04ll

"できないところを“悪いこと”として捉え、正そうとするからです。悪いところに焦点を合わせ、矯正しようとしたら、全体のバランスが崩れるだけです。身体は良いところを伸ばせば、自ずと問題にしているところが変化するような条件を備えています" icio.us/3m04ll

"できなくなることがあります。従来のリハビリでは、見えないところに光やものを置くなどして刺激を加え、視覚に関わる神経を再生させようとしました。しかし、うまくいきませんでした。なぜなら見えないところにものを置いても見えないからです。" icio.us/ny20n4

"「本人もしくは神経ネットワークが回復に努めた結果が病気なり障害であり、それらを活かすようにする」ということです。つまり半側空間無視は、脳が自己修復を行い、切れた神経が最大限につながるところを探した結果もたらされたということです。" icio.us/mb2xxw

"大事なことは、子どもは親の声を認知したから奥行きを把握したわけではないことです。声をきっかけに、そこで形成されている世界を体験したから奥行きを理解したのです。体験すると言うのは、一種の行為であって、認知はその後にしか成立しません" icio.us/mb2xxw

"はい。そこに言葉で説明することの難しさがあります。自転車の乗り方を詳細に書き出して、その通りに乗ろうとしたらきっと転倒するでしょう。言葉で身体行為を記述すると、起きている運動と関係ないことを描き出してしまうのです。" icio.us/mb2xxw

"私たちの生きている空間は3次元です。しかし、私たち人間をはじめとした生命体は3.12のような端数のある次元の存在とされています。ぴったり収まるはずのない次元で生きるように言われているから、力が出ないようにさせられているわけです。" icio.us/zyl4c2

"砂浜を裸足で歩くときに味わうさまざまな感じは足にとって重要な触覚です。都会暮らしではなかなか経験できません。現代の文明下では、本来もっている能力を活用できている人間はごくわずかといえます。そのことに気づくことがまず大事です。" icio.us/zyl4c2

"評価されてしまうのは、飽きることに含まれている重要さを掴みきれていないからだと思います。ただひたすら行うことに価値を置いていたら、いつまで経っても飽きることができない。そこで得られるのは、「私はがんばった」という自己満足だけです" icio.us/zyl4c2

"重要なことは、それを頭で考えてわかったつもりになってはいけないということです。意識してしまっては、意識で縛っている程度の動きしかできない。わかったような説明をした途端、本当に起きていることとは違うものとして取り違えてしまう。" icio.us/zyl4c2

"提案ができるのではないかと考えるわけです。また、逆に顧客が「iPhoneで作ってほしい」ということを要求する場合も出始めています。iPhoneをおもちゃや遊びの道具と思っていると、こうしたムーブメントから乗り遅れてしまうでしょう" icio.us/4fimow

"データベース処理については、サーバーは単に要求に応じてデータを送ったりリクエストを受け付けるだけにして、iPhoneでそれなりのユーザー・インタフェースを作るという方法が効率的でしょう。通信内容はXMLで処理すれば確実です。 " icio.us/4fimow

"うまく作られている半面、ユーザー・インタフェース・ガイドラインに沿ったアプリケーションはスムーズに作れるものの、それにはずれたものはかなり作りにくくなっています。特殊なことをやる逃げ道は可能な限りふさがれたフレームワークです。" icio.us/4fimow

"業務ソフトでは、一般論的に非常識な機能の組み込みを求められる事はよくあり、苦労して組み込むこともしょっちゅうあります。しかしながら、iPhone で特殊な仕組みは従来の開発手法以上に困難になる可能性もあります。" icio.us/4fimow

"マジで真逆なんだよな。効率や生産性なんて二の次で、まずは精神論ありきの我慢大会。time managementもprioritizationも関係なく、「時間はいくらでもあるんだから、とにかく全部終わるまでやれ」。" icio.us/tt0zmz

"人生では予測不可能なイベントもまま起こるわけで、そんな非常事態の際にも事前申告が出来ないなら欠勤扱いなんて鬼畜以外の何者でもないだろ?赤ちゃんが来週水曜に熱を出すとか、妻が月曜に突然倒れるなんて誰にも予測出来るわけないんだから。" icio.us/a5av14

"テレビ中継された党首討論会で優位に議論を展開していた時には、彼を作った科学者たちも大喜びしているだろうと思った。心配があるとすれば、体内の回線が何かの拍子で切り替わり、突然ドイツ語で話し出すかもしれないことぐらいだっただろう。" icio.us/ce54bp

"ショッキングな出来事に思われた。しかし、ブリュッセルEU本部で深夜に及ぶ交渉を観察してきた向きにしてみれば、この種の取引は珍しくも何ともない。どうしても譲れない部分は確かにあるが、午前2時頃に譲歩できる部分もある、というわけだ" icio.us/somt1m

"狭量さの権化と見なしたドイツ人も、今では好みが変わったのか、サッチャー元首相の名言を借りれば、欧州の首脳会議で「我々のカネを返してほしい」と発言したり、ひたすら「ノー、ノー、ノー」と繰り返したりするリーダーの方がお好きなようだ。" icio.us/yxostt

"コンセンサスの味を知った英国はEUにとって以前よりもつき合いやすい相手になるかもしれないし、EUに対する幻想から少し醒めたドイツは、欧州の政治統合という非現実的な計画をこれまでほど熱心に推進しなくなるかもしれない。" icio.us/yxostt

"あるシステムを構築するに当たり、社内の人員だけでは人手が足りなくなったので、一部のサブシステムを外注した。ところが、あまりにもこのサブシステムの出来が悪く、今年のゴールデンウイークはどこかに吹き飛んでしまったのである。" icio.us/ohm4sr

"納期、品質も確保できる。しかし、一般的にはシステム部門がユーザー部門の側に立っている場合が多い。その場合、ユーザー部門の「正義」(多くの機能を盛り込むこと)を貫くと、間違いなくコストが肥大化し、様々なトラブルを招くのである。" icio.us/nrppvz

"業務が多岐にわたり、大量のデータがやり取りされる場合ならば、独自のシステム構築が必要になるだろう。だが、それ以外のシステムであれば、このようにSIやシステム会社、ツールベンダーなどが「テンプレート化」したものを活用すればよい。" icio.us/rnmaod