Today's Beautiful Web Words


"母親は、インターネットに基づく私の仕事について、よくわかっていないと思います。たとえば、私が「本を書いた」と言えば、「娘は本を書いたのだ」と思うし、「あちこちで講演をしている」と言えば、「娘は講演をしているのだ」と納得するみたい" icio.us/3vxy2k

"取り巻く社会では、“新しい経済”が台頭しているということです。たとえば、以前からある「市場経済」(マーケット・キャピタル)の考え方とは異なり、新しい価値感を持つ「ギフト経済」(ソーシャルキャピタル)という考え方が誕生しています。" icio.us/zwkqts

"SF小説を熟読したところ、「やはり、これしかないな」と思いました。実際、ソーシャルキャピタルの重要性は増してきていますし、オンラインのコミュニティでは信頼こそが、人と人を結ぶ最重要のファクターになっていると言ってもよいのです。" icio.us/4yqke4

"悲観する必要はありません。消費者は、あくまで生身の人間であって、従来型のマスマーケティングの文脈で語られる、冷たい響きがするターゲットなどではありません。誰しも、単にモノを買うのではなく、背景にある希望や物語を買うのです。" icio.us/1yq4b4

"いつまでも顧客の利益を後回しにして、自社の利益を最優先して振る舞っているようでは、企業の将来は失われるでしょう。たとえ、古い業界でも、ほんの少しマインドを切り替え、新しい手法を学んでいけば、よりよい明日を生きることはできる" icio.us/1yq4b4

"ビジネスを行ううえで重視される(MBAの授業で教えられる)競争優位性や、ROI(投資収益率)を重視する経営といった価値観と、争いを避けて協調することなど人間が人間らしく生きる価値観のあいだには、“大きな溝”があると思うのです。" icio.us/w4lmx3

"実業界ではまだ懐疑的な人が多い。でも、それは現実をよくわかっていないだけなのだと思います。消費者は、旅客機から携帯電話まで、企業がつくったプロダクトやサービスを利用する。消費者も、企業も、互いの存在を必要としている。" icio.us/w4lmx3