Today's Beautiful Web Words


"宗主国としての権力を失うとイギリスのように没落したが、いま多国籍企業が行なっているのは資本統合によるグローバルな鞘取りである。これに受動的に対応しているかぎり、単純労働の賃金が国際水準に引き寄せられることは避けられない。" icio.us/mev4ft

"これから必要なのは差異を生み出してエントロピーを下げるシステムである。それには今までのように既存の技術の延長上でいいものを作るだけではなく、誰もやったことのないことをやる「突然変異」を生み出さなければならないのだ。" icio.us/mev4ft

"コラボレーションしたりしていたんですね。でも今回は20周年ということもあり、『私が踊るとき』では、もう一回自分が踊ることの喜びというか、踊っていて楽しいよね、っていう気持ちを純粋にステージにぶつけられないものかなと思っています。" icio.us/5ifk4s

"初めはポジティブから入るんですけど、人が生きている時間っていうのがだんだん少なくなってきているっていうとおかしいんですけど、最終的に死に向かうっていうところを、今まで表現したことがなかったのでそれをやってみようと思っています。" icio.us/5ifk4s

"頭がおかしくなったのかも。 その、死っていうのはいつも生きている私たちの中にしかないから、死はネガティブに捉えられるんだけど、でもそこにもポジティブな面はたくさんあって、生きている間に死を表現に変えるとどうなるかなと思って。" icio.us/5ifk4s

"物語の始まりはいつも暗い、何もない、blackだったり、blankだったり、darkから始まるというような言葉があっていいなと思ったんです。まだまだ先なので、答えが出てないけど、みんなとまどいながらやってます。" icio.us/5ifk4s

"いじめている方と喧嘩してたんだ。私は放送部だったもん。くだらないこと放送するなって怒られてた。でもね、小学校、中学校、高校と進むにしたがって、どんどん友達がいなくなって。っていうか、小学校のときも一人くらいだったのね。" icio.us/g4jvzp

"50m走とか遅いし、マラソンとか出来なくて。それがたまたま大阪体育大学に舞踊学科が初めて出来るときで、全国大会に出たときに、受けに来てくれませんかって言われて。入ったら二人しかいなくて、そこからスパルタですよ。" icio.us/ia220v

"交換留学だから1年間、行きたくなくても行かなきゃいけない。アメリカとカナダとあって、カナダのほうが安かったし、熊が鮭を抱えているのを見たかったからカナダに行きたかったのに、じゃんけんで負けてアメリカに行った。" icio.us/ia220v

"クラス20人くらいなんだけど、朝の授業に行ったら一人しかいないの。こっちが朝から何時に来てると思ってるんだ〜!ってゲキ切れして、「全員単位ないよ、卒業できないからね」って言ったら、次からビシ〜っと全員揃ったね(笑)。" icio.us/po35pu

"表情もいいですね。普段、自分が作品をつくるときはもっとかっこよくとか、こんな簡単な振りでいいのかと思うけど、小学生のワークショップをやると自分も原点に連れ戻される、こういう初期衝動が大事なんだって感覚を思い出しています。" icio.us/po35pu

"動物を作ってみてくださいとか。ダンス経験者にはその人が持っているボキャブラリーをいかに壊すかっていうことをしますね。ダンス未経験者のほうが豊かな発想でいろんなことをしてくれるので、面白いですよ。楽しいでしょ、楽しいでしょって。" icio.us/po35pu

"音にものすごく影響を受ける自分を素直に受け入れてみようと思っています。好きな曲ばっかり集めているので、もしできたら、後ろのお客さんに怒られなかったら、客席立って見ながら一緒に踊ってもらいたいくらいです。" icio.us/po35pu

"もはや末期的だと思う。経済学的な損得をいえば、早く就労できれば生涯所得が増えるし、学費も安い方がいいに決まってる。ところが、高等教育を本来は必要としない多くの職種が「大卒のみ採用」となると、プライドの問題が出てくるんだろうな。" icio.us/guduhm

"薬がある場合、人間の生命に極めて大きな価値があるものだから、「その性能差でこの価格差は不合理」という判断が、まず成立しない。あれもこれも保険適用にしろ、という国民の強大な圧力が政府に襲い掛かる。で、保険が大赤字になっていく。" icio.us/guduhm

"経験は、ちゃんと増えていく。それに、たいていの仕事は「やること」が決まっていて、期待される役割をこなして所定の報酬を得るもの。ふつうのサラリーマンは、商品開発のプロジェクトが失敗して売上がゼロに終っても、給料をもらえるでしょ。" icio.us/bh2kln

"不幸自慢をして何になるの。巷間に流布されている「社会の厳しさ」なんて、無能な経営陣や管理職の手抜きを正当化しているだけではないか。本当は、もっと多くの人が、気楽に社会人生活を送れるはずです。" icio.us/bh2kln

"私にいわせてもらうなら、「偉い人が無能」問題なんですよ。「どうして私の周りで同じような問題が起きなかったのか?」と疑問に思って記憶を探ってみると、教授や上司が簡単な工夫をして問題の発生を未然に防いでいたことがわかる。" icio.us/bh2kln

"自分が新人だった頃を振り返ってごらんよ。あなたは優秀で、臆せず質問できたかもしれないけど、遠くの席にいる先輩に質問するのって気が重いじゃない。新人てのはそういうものなんだから、こっちが新人のそばで仕事をしなきゃダメなんだよ" icio.us/bh2kln

"ハッキリ出ているということだ。つまり、「専門家」という商売は、説明という物語を構築し互いにそれを支えあう、非常に社会的な仕事なのである。本当に当たる予測より、「安心できる予測」「納得できる予測」の方が求められているのだ。" icio.us/rtcoox

"「この人は何ておかしなことを言っているのだろう」としか思えないだろう。だから、今後10年のネットを正確に予測する人がいたとしたら、その人の言うことは理解できないし、理解できたら読んで居心地が悪くなるような話で、あまり楽しくない" icio.us/rtcoox

"第一のすごさは「良質のコンテンツ」の定義をブクマ数や被リンク数と割りきって考えられている時点で、発行部数を得たいのか、ジャーナリズムを追求したいのか、どっちつかずで右往左往している既存メディアからは一歩も二歩もリードしている。" icio.us/1lcyf0

"クサい、と思っていたのだが、トッププロと三子で打てる実力ではないだろう。二局とも見ていないが、おそらくトッププロの高度な接待技術を味わうべき棋譜だろう。碁から言える、小沢さんの性格は「攻められるのが嫌い」という一点に尽きる。" icio.us/m20pwm

"これまでの人生では迷いの連続でした。正しいトレーニングなど存在しませんから,その都度その都度信じられるものを選択していくわけですが、その中でも判断のつきかねるものがあります。その最たるものが、何をどう走るか?ではないでしょうか。" icio.us/i0hvif

"長い距離は例えば駅伝なんかを見てわかるように、比較的大きくゆったりと動きます。短い距離はその反対にきびきびと動きます。全体的にスピードは違いますが、その中でも象徴的に違う瞬間があります。それは脚が切り替わる瞬間です。" icio.us/i0hvif

"議論でも人を批判する際に落ち着いて着実なことを指摘する人はこちらからの意見にもよく聞く耳を持ってくれる人が多いのですが、その逆の批判をする際に入れなくてもいい罵倒語を必ず入れる人ってのはあまり関わっても得るものが少ないです。" icio.us/snsomi

"団塊の世代に当たる1946年から1948年生まれの人口が今の日本の中で突出しており、言い方は悪いですがこれらの方が年金を受け取り始めて亡くなられるまでの受給期間を乗り越えさえすれば日本の人口ピラミッドの構造は大分改善されます。" icio.us/snsomi

"手を打つのが遅ければ遅いほど傷口が広がっていく問題です。更にここで思い切って対策を打とうとしても、すでに国債が山と詰まれた現状では十年前、二十年前と比べると使える手段の幅も大きく狭められているのも事実です。" icio.us/snsomi

"意識する必要なく格納していくクラウド技術も既に実用化されている。今後はもしかしたら、OSの基本機能として、クラウド技術が含まれるようになるかもしれない。そのようになると、この種の改鼠はより、簡単ではない方向になるであろう。" icio.us/vi34g4

"一個のタスクを突破すると とんとん拍子につながってゴール近くまで一気に進めることもあれば、 だいたいマップしたと思っていた領域で一つ突破したら 脇道が大量に現われてしまったり、結局行き止まりであることが わかることもある。" icio.us/difhrn

"わからないのでダッシュが出来ない。思いついてから、しばらく無意識の中に放り込んで、泳がせておく。すると、作り上げたコードの足場上で遊んでいる時に、ふとはまりどころが見つかる。その時がアイディアを釣り上げて捌くチャンスだ。 " icio.us/difhrn

"これまでなら育成については組織内の暗黙知的なものがあったり、周囲のお兄さんお姉さんフォローが自然と発生したりということがありましたが、いまの複雑化した職場環境では、それらは意識して実行していかないと成立しないでしょう。" icio.us/b5wboc

"顧客にもっともらしいことを言って使用を禁じている情報を、大手のマーケティング企業が公開市場で売買している。そんな事態が続くかぎり、ソーシャルネットワークはユーザのプライバシーを保護しているふりをしているだけなのだ。" icio.us/xpdt4x

"協調と協力のためのネットワークがないのが怖い。つまり、複数のソーシャルネットワークにまたがってアイデンティティを関連づけしようとするようなプライバシーの脅威に対して、共同して立ち向かうことがまったくできないのではないか。" icio.us/xpdt4x

"私が言いたいのは、大手ソーシャルネットワークToSの強制をめぐるなさけない現状は、プライバシーが改善されたというフィーリングを与えるだけで、実際には何も改善されていないということだ。このことを、プライバシー劇場と呼ぶのだ。" icio.us/xpdt4x

"客観的であろうとすると、何を言っても主観的になるように思えてきて、保留だらけの意味不明な発言になったり、結局何も言えなくなったりする。これはちょうど、失敗やリスクを徹底的に回避しようとすると、結局何もできなくなるのと似ている。" icio.us/t1qqub

"「人身攻撃」で反論するのではなく、あくまでも論旨の上で反論すべきだろう。特定の立場にある人の意見が、必ずしも独善的な意見とは限らず、その立場にあるからこそ、平均的な一般人よりも「問題の構造」が見えている、という場合も少なくない。" icio.us/t1qqub

"攻撃されている人の意見のほうが逆に輝きを増すように感じることが多い。ムキになって否定する人が続出するような見解は、しばしば極端だったり大雑把だったりはするが、何らかの真理や鋭い見方を含んでいることが少なくないからだ。 " icio.us/t1qqub

"母親は同じ時間に、同じ道を毎日繰り返して、歩いていた。その同じことの繰り返しには、どんな意味があったのか。同じ道をなぞりながら、この道をもう母親は歩いていないと思うとやはり、なんともいえない気持ちになるのである。" icio.us/rgw3mk

"上司や発注元に集中しているのはナントカの法則ともいうべきだろう。スケジュールを短縮したら、コストや品質に悪影響を及ぼすなんて、常識以前の問題だろう。「すべて最優先で!」などと、精神力でナントカさせようとするその精神が狂っている。" icio.us/4bwtcq

"作りすぎているのである。クリック1つでなんでもできて、どんな帳票でも出るようにし過ぎているのだ。一方、欧米のシステムは、骨格部分さえきちんと作ったら、「あと、必要なデータは自分たちで取得して、加工してね」という具合なのである。" icio.us/wkl1zr

"あまりにも枝葉の機能に固執し、無駄な時間やお金をかけて過剰な機能を作っているのである。これは経営者の立場から見ると、ナンセンスなのではあるまいか。一担当者の独りよがりや機能のこだわりで費用がかさんでいるのだから。" icio.us/wkl1zr

"システム開発技術者が専門的な教育を受けていないうえ、システム開発会社ごとに知識レベルや技術レベルや経験などがまったく異なる。業界の標準的な知識体系や技術体系というものがなく、会社ごとにシステム開発の方法がバラバラなのである。" icio.us/d4zmye

"IT業界には建築業界の建築基準法のような規定や、違反した場合の罰則といったものもない。これからは、こうした法規制をきちんとしていかないと、システム開発業界全体の信頼や品質というものが担保できないのではないかと考えている。" icio.us/d4zmye

"大手コンピューターメーカーのシステム開発部門、大手システム開発会社などは、メソドロジーを所有しているが、なかなか実践できていないのが現状である。ましてや中堅以下のシステム開発会社ではメソドロジーを持っていないのが実情だ。" icio.us/idzfli

"恐らく何より価値があるのは、ジョージ・ブッシュ前大統領時代に世界が米国を見る目を覆っていた憎しみや恐怖の暗雲をほぼ一掃したことだろう。全体的に見ると、オバマ大統領は、能力があり統制が取れていながらも斬新な政権を運営してきた。" icio.us/pmkfzi

"要するに、気に入らないことなどあまりないのだ。はっきり言えば、気に入らないことは1つしかない。だが、それは大きな問題だ。それゆえに、上に述べてきた成果の大半にも留保を付けなければならないのである。" icio.us/pmkfzi

"医療制度改革は選挙公約の中核であり、いずれにせよ米国が取り組まなければならないことだった。有権者を動揺させたのは、改革後の制度がもたらす莫大な費用であり、大統領はその赤字に対処できないのではないかという懸念だった。" icio.us/w3a021

"司令官にはなれないのではないかという懸念の声がある。しかし実際には、オバマ大統領はただ行儀良くしていてホワイトハウスの主になったわけではなく、大胆に、時には困難な課題に真っ向から立ち向かうことでその地位を手にしたのである。" icio.us/bws3or

"限定的な債務の測定方法に焦点を当てがちだった。こうした狭義の定義では債務が害がないように見えたため、全体的な債務水準に対する関心――あるいはデレバレッジング(負債圧縮)が必要かどうかに関する議論――はほとんど見られなかった。" icio.us/4ec2gb

"公的債務が膨れ上がったたため、ほとんどの主要国でグロスの債務水準は減少しなかった。そしてこのことは、非常に重要な意味合いを持つ。つまり、デレバレッジングが避けられない限り、その多くはまだこれからやって来るということだ。" icio.us/b502gm

"日本人には別に目新しくもないが、一般的なヨーロッパ人には斬新なのかもしれない。あと、サービスはなかなかよかったが、厨房が席から見えて、電子レンジを用いてポテト・グラタンなどを温めていた。これは興ざめであった。" icio.us/mxmuim

"今回のディジョン、リヨンでは低価格の定食屋で食べているにも関わらず、結構、よい経験をすることができている。私のフランスの食文化への評価は随分と改善された。しかし、それでも日本料理の方が断然、美味しいよなと思う私がいる。" icio.us/mxmuim

"話を聞いたところ、当初の悲観的な予想が吹っ飛ぶくらい情報化に積極的な企業が多かった。先行きが見えず投資を増やせない現状を「常態」と受け入れ、競争力を高め業績を伸ばすための情報化戦略を立案・実行していた。" icio.us/ac5jgy

"上記のようなアドバイスは、決して穏やかなものではありません。同様に、他人に対して完膚無きまで心を閉ざしている人にとって、「人と仲良くしましょう」などと言ってくる輩は、殺意の対象とすら、なり得ます。" icio.us/pk42mb

"たちまち150種類ほどのサービスが見つかった。もちろん玉石混交だが、実数はいったいいくつあるのだろうか。それなのに大手企業の情報システム部門の人と話をすると、「SaaSなんてほとんど知らない」との答えが帰ってくる。" icio.us/svsshq

"答えは簡単で、皆せっせと利用部門に売り込んでいるのだ。日本のユーザー企業も、まさに米国企業の情報システム部門の悩みと同じ状況になりつつある。しかも、そうした状況を把握していない分、日本企業の方がはるかに深刻である。" icio.us/svsshq

"一人当たり月額数千円で問題なく利用できていたのに、自社システムになった途端、「一人当たり数万円を配賦します」では当然、利用部門の納得は得られない。つまりSaaSの無原則な普及は、SI料金の更なるデフレを引き起こす。" icio.us/svsshq

"本当にコンプライアンス経営に資する形で活用されるための施策を検討しなければ、結局「正直者がばかをみる」とか「パワハラの温床」と言われ続け、誰もまともに通報する社員はいなくなってしまうのではないかと危惧しております。" icio.us/zf3g32

"仮にこれが「死んだふり」なのだとしても、芯から健康な人間は、そういうことはしない。心配だ。おおむね予想のついていたことではある。が、いざ現実化してみると、やはり残念。もうすこし頑張ってほしかった。" icio.us/fnriqr

"貸与といっても、返却は想定されていなかった。事実上のバラ撒き。昔はそういうことがよくあった。それほどに、デジタルのガジェットは短命だったのだ。雨上がりの空にかかる七色の橋みたいに。虹。一時の夢。惨事の前兆。ははは。 " icio.us/fnriqr

"どうせ番号を誰かに教えても催促の電話がかかってくるだけだし、こちらから誰かに電話をかける必要は私の側にはなかったからだ。ともだち?いないこともないが、移動中に話をしなければならないほど切羽詰まった関係の友人はいない。" icio.us/fnriqr

"滅多に会わない。会わなくても心が通じ合う人間を親友と呼ぶ――というのは、そうです、強がりです。今の言い方を敷衍すると、世の中には、会いたくない人間と、会う必要の無い人間がいるだけということになる。もちろんそんなことはない。" icio.us/fnriqr

"あんまりマイナー過ぎる。第一、私は、ノートパソコンを持っていない。それに、私は、仕事部屋を携帯したいと考えるタイプの男でもない。かたつむりじゃないんだし。とすれば、なめくじ外出者である私には、もはやPHSを持つ理由なんかない。" icio.us/yqop3c

"いずれも変わり者だが、オレだって典型的な常識人というわけではない。お互い様。つまりアレだ。私がPHSの弱点だと思っていた特徴は、実はいずれも自分自身の弱点で、機械を持ち替えたからといって、何が変わるわけでもなかったのである。 " icio.us/yqop3c

"災害時にもつながるとか、もっぱら「混んでいない」ことを逆手に取ったメリットではあるが、これはこれで貴重な財産だ。それでも、同質性の高い社会の市民であるわたくしどもは、仲間はずれになることに対して、異様に強い恐怖心を抱いている。 " icio.us/yqop3c

"弱者は笑いものにされる。 市場には、いくつかのタイプがある。たとえば、ファッションの市場は、多様さが許されている。というよりも、ファッションや音楽の世界では、多様さが失われると、市場の活力そのものが丸ごと台無しになる。" icio.us/ukp3aw

"パーティーは、「何であれ、コミュニケーションに関連する手段は、全面的かつ包括的に無料であらねばならない」という、「世界ハッカー宣言」を採択して散会した。よくかみしめてほしい。素晴らしく先見的な文言だ。 " icio.us/ukp3aw

"若者にとってのコミュニケーションツールは、武士にとっての刀に匹敵する最重要アイテムだ。へたをすると命にかかわる。とすれば、まわりがすべて日本刀を装備している中で、一人だけ木刀というわけにはいかない。まして丸腰では到底歩けない。" icio.us/igcysw

"それを持たないということは、無人島に放置されるに等しい孤立を意味する。「高校生が個人用の電話なんてぜいたくだ」と、ある世代以上の人はそう思っているかもしれない。が、問題は、ぜいたくだとかつつましやかだとかそういうことではない。" icio.us/igcysw

"お父さんが犬でもかまわないし、アフリカ系の兄の妹が普通の日本人であってもまったく問題無い、と、そういうふうに家族の連帯は、血や愛情ではなく、もっぱら電波の帯域と信号の方式で決まることになる。ありがたい話だ。寛大な見立てでもある。" icio.us/igcysw

"良いことではない。 誰もが同じである必要はない。無論、一人一人の人間が、それぞれに世界に一つだけの花だというのは、願望(ないしは愚痴)に過ぎない。でも、市場には、常にライバルが必要だし、企画には代替案がなければならない。" icio.us/igcysw

"「あ? 返品を取らない?」でも先方は聞く耳を持たなかった。「アホぬかせ。どこの世界に返品を取らないメーカーがあるっちゅうんや」さよう。店頭で売れ残った商品は、ある程度メーカーが引き取らないと市場は動かない。" icio.us/0zk20x

"「それじゃあ聞くが、無理に押し込んで行ったのは、どこの誰だ?」うむ。強化月間には、無理を聞いて貰うこともある。だからこそ、翌月には、その返品を引き取る。変な話だが、名目上の数字は、そうやって動いているものなのだ。" icio.us/0zk20x

"そもそも、返品伝票は、特別の用紙に、全編赤色のボールペンで、書かれる。しかも、事由欄を細かい字で一杯にしなければ審査を通らない。で、当然、「返品を申請する理由」は、重々しい文体で、仰々しく書かれていなければならなかった。" icio.us/0zk20x

"どんな場所にでも、隙間はある。そして珍奇な隙間には、奇天烈な虫が棲みつき、その虫の周辺には、独特の世界が形成される。世界で一つだけの虫。携帯で話す家族はいなくても、そういうもので私はありたい。 " icio.us/t4g2go