Today's Beautiful Web Words


"企業内で人材を見極める目がなくなりつつある。そうしたことから、非正社員が正社員に転換するのは、同じ企業内であることが多く、職場から分断されたところで職業訓練を受けても、安定した雇用に結びつきにくい" icio.us/wvjeph

"市場は家族や地域を支えるコミュニティに価値は見いだしませんが、麻薬や武器には高い価値を見いだします。これは市場価値と人が考える幸せの価値との乖離があるからではないでしょうか。" icio.us/lmjcl5

"完全であることが彼の仕事だから。スーパースターは、われわれの成功を代行せねばならない。その意味で彼は、不死身であり、永久に不滅であり、永遠に無傷だ。そうあってもらわないと困る。誰がって、オレがだ。" icio.us/d3cx04

"栄光や勝利と縁の薄い小市民は、スーパースターがスーパーであることのおこぼれにあずかって生きている。彼らの勝利をわがこととして喜ぶことで、なんとか冴えない日々をやり過ごしている、と言い換えても良い。" icio.us/d3cx04

"勘違いしている人々がいる。 サポーターが応援するばかりでブーイングをしないから、代表チームが成熟しないのだとかなんとか、彼らは、そういう与太話を寄稿して、自分では専門家のつもりでいる。そうではない。" icio.us/ciyn0i

"大人になれなかったのだろうか。そうかもしれない。子供らしい子供時代を過ごさなかった子供は、大人らしい大人になることができない。きっとそういうことなのだ。この物語は、ぜひ、そういうふうに解釈しよう。" icio.us/03w05x

"そういう非生産的で向上に結びつかないタイプの時間を過ごすことを、才能のある子供や、厳しい両親の下で育てられた聞き分けの良い子供たちは、経験しないまま大人になってしまうということだ。" icio.us/5tygif

"才能を肥大化させるばかりで、人格の基礎に養分を与えない。と、努力ばかりしていた子供は、意外やマトモな大人になれない。うむ。素晴らしい結論だ。子供はズルけなければならない。子供は読まないように。 " icio.us/wj5r1m

"となると、アニメ制作者は、せめて面白いものを作りたいと、自己満足に陥りがちになってしまうのだ。偶然、自己満足のベクトルがお客さんの嗜好とマッチしていればよいが、それが意図的にできない状況にある" icio.us/ubuxyp

"一般的に言って、欧米人は物事を玉虫色に見る事を好まず、敵か味方かをはっきりさせたがる傾向があります。そして、一旦決め付けると、それが「確固たる思い」となって、相当長い間、心の中にとどまります。" icio.us/oud04n

"「数学っぽいもの」をありがたがってカジっていた自分が見透かされたように感じたからだ。数学の世界で展開される何かに意味を見出し、リアルに当てはめては悦に入っていたことが暴露されたかのような気持ちに" icio.us/ymrrrm

"対極にあるはずです。「やってもやらなくても同じ」という悪平等のほうがいいと言う人はほとんどいません。にもかかわらず、悪平等にしないための成果主義が、なぜこれほどまでに否定されてきているのでしょうか。" icio.us/hijtea

"出来上がった制度や運用が、結果として多くの問題を生むことになっただけなんじゃないかと思うんです。そして今度は、一斉に「成果主義は悪だ」という大合唱になった、というのが実際ではないでしょうか。 " icio.us/wwyrq0

"もどきの話だと思いますよ。その裏には、「成果主義では売り上げや利益などの数字しか評価されない」という誤解や、「成果主義では個人の成果しか評価されない」という誤解も深く関係してるんだと思います。 " icio.us/p5uebq

"詳細な評価基準や評価シートを設定して運用しているケースも少なくありませんが、ほとんどの場合機能していないようです。そもそも客観的な評価を目的化することに問題があるんじゃないでしょうか。" icio.us/fkbacs

"今日のように厳しい経済環境下では、貢献しない人にまで上がり続ける処遇を約束することによって安心させることは不可能でしょう。そのようなことをしていたら、会社は潰れてしまいます。" icio.us/zg2vqa

"日本的な年功主義の会社では、永年勤続で高齢になればなるほど、貢献度にかかわらず人件費が増えます。だから永年勤続の高齢者はお荷物扱いされて早く退職させたくなるのではないでしょうか。 " icio.us/fy43v5

"立ち直るチャンスは十分ある。 トヨタは、根深い構造問題を抱え、破産法を適用してようやくその一部を解消できたGMとは全く異なる。同社には、何がうまくいかなくなったのかを理解しているトップがいる。" icio.us/mhcqzw

"往々にして、最も手際よく下降スパイラルを止められるリーダーというのは、どうすれば実証済みの強さを土台に成長を築けるのかを理解しながら、同時に弱点を特定し、根絶できる内部の人間なのだ。" icio.us/ajljug

"追いついた、ということだ。トヨタがどんどん数を増やしながら重点的に生産してきた、どちらかと言えば退屈な車に比べて、競合各社は今やトヨタ車並みの高い信頼性を備えながら、はるかに刺激的な車を揃えている。" icio.us/oeq2lk

"感じたのが、「お客さんの情シス」⇔「エンドユーザー」の断絶っぷりがハンパ無いこと。ギーク語とスーツ語の間にはものすごく乖離があったこと。これを直訳するのはあまりに距離が離れすぎているので無理だと" icio.us/ux501w

"仕方なく雑誌を読むスタイルを変えざるをえなくなりました。以前は隅から隅まで読んでいたんですけど、気になった記事だけにすることにして、読む時間を相当短縮しました。新聞はもう時間的に読めません。" icio.us/rjt1ts

"書くというのは存外時間と体力を消耗するものだと思う。座ってカシャカシャやっているだけですが、意思や思考を論文に一点集中し続けていると、それが拡散したときにどっと疲れが入れ替わり襲ってくるのが分かる。" icio.us/5wannd

"落ち着きすぎている訳ではない。が、異様な危機的状態になっている訳でもない、そんな「熱いが冷たい」働き方をしている人を見るたびに、力と落ち着きが与えられたものだった。" icio.us/y3fwpg

"意識している人は少ないんじゃないか。皇位継承問題を一般家庭の跡継ぎ問題と同レベルで論じる人の多さを見ると、皇室が特別な存在であり政治的爆弾になりかねないことを知らない人のほうが多そうだ。" icio.us/jorcyc

"上長のマネジメントの責任であり、休んだ人の責任ではありません。わかっちゃいるけどねえ…という声が聞こえてきますが、大事なことです。明日は我が身と思えばこそ、他人の権利は自分の権利でもあるのです。" icio.us/goj3zg

"企業にとって労働者の遠慮とは、どこまでいっても自由意思と同じです。自分自身納得ずくで遠慮するのはいいのですが、その遠慮の共有を職場に迫るのは、他人にとってはただのわがままです。" icio.us/goj3zg

"では、それらをつなぐ共通の土台みたいなものは、どこにあるんだろうか。それらの下位文化はもはや「若者」だけのものでもないだろうし、消費主義からも離れたところにあるかもしれない。" icio.us/43cdlp

"自分は「守られている」と信じたい気持ちはわからないでもないが、守られなかったときにどうするか、その想像力がないのだろうな、「私は決して被害者にはならない」は究極の「おまじない」だよ。" icio.us/2jjheo

"こうした構図が問題とならないのは、農協の小農主義切り捨て反対運動が功を奏してか、日本人の脳裏にいまだ「小農=貧農で肥料・農薬も買う金がない」という戦前のイメージがこびりついているからではないか。" icio.us/shtjwm

"ブログは多数決の場じゃないから、me tooしか言ってないような記事がいくつ重なったって、別にそれで誰かが当選するわけじゃない。新しく書くからには何か他の人が言ってないことにしたい。" icio.us/zwxn40

"金を払う相手なら誰でも付き合うのである。相手がどんな人間だろうが、お金を持っていれば差別せずに関係を持つ。人々の自発的な取引が行われる市場では、誰もがお金を持っていれば尊敬されうるのである。" icio.us/sogrnr

"日本の従来の会計基準が過去の状況をできるだけ正確に報告するという考え方で成り立っているのに対し、IFRSでは財務報告の中に将来の見通しを反映させるという考えで成り立っている。" icio.us/dojbud

"どのように表現すべきなのかを自ら考え、また、それを監査法人に説明、理解してもらい、かつその一部分を注記情報として開示して、株主、投資家をはじめとしたマーケットの人にも理解してもらう作業が必要になる。" icio.us/qd2hxr

"LinuxWindowsの戦いは、今後も長い間続くことだろう。私の予想では、あらゆるものがクラウドに移行した時代になっても、両陣営のユーザーは自分の好きなOSの美点を叫び続けているだろうと思う。" icio.us/tvz5py

"真剣に学ぶべき分野の1つだ。ほとんどのLinuxディストリビューションは、新しいディストリビューションを定期的にリリースしている。素晴らしいことに、彼らは全力を挙げてそのスケジュールを守っている。" icio.us/cwf3mz

"平均的なユーザーができることが多すぎる。電子メールの添付ファイルを開くだけで感染するようなたちの悪い小さなウイルスを書くことが簡単なのはそのためだ。Linuxのシステムでは、これは起こらない。" icio.us/cwf3mz

"消費者の混乱も不満も少なくなり、Microsoftの広告費の無駄も減るはずだ。どのみち、平均的なユーザーは、Windows 7のもっとも高価なエディションでしか使えない機能の使い方は分からないのだ。" icio.us/wxu3xg

"過剰反応があるのは、自分の選択を「本当に正しいのか」と迷っている証拠だと思います。しかし選択に確信を持っている人など、ほんの一握りだと思います。誰もが不安で当たり前ではないでしょうか?" icio.us/vcdh1n

"不況の時代には難しいモデルです。個人として「家」「結婚」「出産」「仕事」と向き合い、「ある程度どう生きたいか」を選び取っていく――。「自然な流れ」「こうあるべきもの」を疑うことから、すべてが始まる" icio.us/40dzqr

"理想的な状態に到達しないまま要求管理プロセスに入ることになる。プロジェクトによっては、要求ベースラインを決めかねていたり、要求側自身が何を要求しているのか、はっきりと説明できていないことがよくある。" icio.us/c5jslr

"要求者にもともとあった心理的ストレスに、開発者のネガティブな反応が加わり、要求者の疑心暗鬼はさらに大きくなり、負のサイクルが加速し始める。失敗プロジェクトの多くは、このような小さな原因から始まる。" icio.us/egvm5f

"一般に、提供できそうもないものを引きずると、後悔につながる。さらに、できそうもないことを開発者が引きずっている事実に上司や顧客が気付かなければ、プロジェクトは破たんするほかない。" icio.us/egvm5f

"工数を費やしても、航路を誤れば目的地に着くことはない。だから、目的地に近づいているか絶えず確認しなければならない。そうしなければ、一生懸命にかじを取っているつもりでも、漂流しているのと同じである。" icio.us/egvm5f

"いったん変更を受け入れたのであれば、要求ベースラインを改め、何事もなかったかのように、それまでと同じようにプロジェクトを遂行しよう。要求の変更に対応するには、プロジェクトを掌握し切る力が必要である。" icio.us/w3xtre

"要求をコントロールして実現しようとしても、要求はさらに増える。これが現実だ。「悩みは尽きない」と消極的に見ることも、「需要は尽きない」と積極的に対処することもできるだろう。できれば後者でありたい。" icio.us/w3xtre

"ライバル視していた銀行と合併することになり、当初は敵視していた銀行の行員(社員)と机を並べて仕事することに戸惑った。そして、その光景に慣れるまでとても時間がかかった" icio.us/5zeqe1

"「経営を揺るがす」と言うよりは、むしろ「日々の業務に支障をきたす」ローカルルールですが、些細なことだろうと放置しておくと大変なことになりかねません。ローカルルールの違いが企業運営に弊害をもたらす" icio.us/sn4kpd

"何となく無人島なのだ。断定できるほどの強い思いじゃない。もし訊ねられたら、「そういえばどうだっけ」と首をかしげる程度の思い込みだ。でも実のところ人の世界観は、こうした淡い思い込みで形作られている。" icio.us/o2ikcn

"表現者になるとしたら書いたものを賞に応募したり、出版社に持ち込んだりするイメージがあったんですけど、これからは無名の人でもどんどん発信していけるんだなって。それで、自分もやってみようと思ったんです。" icio.us/xhouj2

"「ココ入るんだったら金払え」みたいなことをやってると、品のない感じに見えちゃう。そうじゃなくて、子供と一緒になって本気で遊べる大人っているじゃないですか。ネットの世界ではそういう人がいいですよね。" icio.us/zygm51

"無料になりすぎてて、その癖がついたせいで、本来お金が払われるべきモノまで「無料」に巻き込まれてしまった。僕も含めて、使う方からすればタダは嬉しいんですけど、作り手が減っていく流れになっているのかなと" icio.us/zygm51

"クリエイターは成長しないし、それを続けられるわけないよね。携帯はすでにお金払うのがデフォルトになってる。だから別に「絶対払わないぞ!」って心に決めてるわけじゃなくて、雰囲気なんじゃないの?" icio.us/zygm51

"情報が溢れちゃうんだよね。今までは寝転がってテレビを見ていればよかったんだけど、自分で選択しなきゃいけなくなった。それって実はすごく疲れることで、その苦労が好きな人がネット好きなんだと思う。" icio.us/cwuwaz

"どんなにクオリティが高くても本当に一瞬の輝きがあるだけ。そういう「これはいいな」というものを集めて、それを見やすくまとめるのって、労力でいったら、モノを作ることとは差があると思うんです。" icio.us/cwuwaz

"少なくとも、メディアを活用したマーケティング コミュニケーション手法に対して求められているプロセスや結果を、ソーシャル メディア施策に対して、同様に求めてしまうというコトだけは絶対避けた方が良い" icio.us/nze2vg

"何より、“情報を発信する” というコトだけしかアタマに無く、ソーシャル メディア マーケティングを進めていくにあたって、もっとも重要な要素だともいえる “聴く・知る” というスタンスが大きく欠如してしまう" icio.us/nze2vg

"どちらかがよほど積極的に結婚を押さないかぎり、交際相手ができてもすぐには結婚にいたらない。「明日、婚活を始めても、入籍までは2年はかかると思ってほしい」私はいつも講演でそう話している。" icio.us/rkpsbg

"「婚活の限界値」もそろそろ見えてきている。地方などを取材して実感するのは、「養ってほしい女性」の数に対して「養える」または「養う気のある」男性の数が圧倒的に足りないという、じつに単純な問題だ。" icio.us/5swq1d

"働いてほしいと思っている。働く女性は、現在の生活のレベルを落とす結婚に魅力を感じない。となれば、女性がフルタイムで働き続けながら、結婚、出産をしていく「平成型男女共同参画結婚モデル」しかありえない" icio.us/zmcgvd

"「昭和型結婚観」のままでは、「養える男性」の数の限界には太刀打ちできない。婚活女性の数だけ「養える男性」、正確にいえば、「女性が働かなくても中流家庭を支えることができる男性」の数はいないと思う。" icio.us/pcpsdo

"だって、殴ってはいけないのです。たとえ憎い相手でも。それが法治国家の掟です。やられたらやり返す、が通じるのは法治国家じゃない。やられたら司法に土俵を移すのが、文明人のマナーです。" icio.us/d1tkzr

"私も一方的な見方をしてはいけないとは思うが、私はみんなが幸福であると肯定するような国よりも、人生ってうまくいかないよね、とある程度シニカルに構えている人達が多い国の方が好ましいと思う。" icio.us/rww4be

"今年度102兆円使ったら、景気が上向かないかぎり来年度も100兆円以上の予算を組まなければならない。このように補正予算は麻薬のようなもので、景気が低迷しているかぎり打ち続けなければならない。" icio.us/umf4id

"ただでさえ政治的不安定要因を抱えている中東で、そうした域内政治にまったく波及しそうもないドバイの経済情勢は、それだけで現実世界からバブリーに遊離している泡なのかもしれない。" icio.us/qqr4c2

"批判的だが論争的ではない。ナチスドイツを隣国にもったスイスのユダヤ人として、彼は政治指導者の残忍さをよく理解していた。アメリカでは外国人として孤独に敏感だったが、心を閉ざすことなく現実を写し出した。" icio.us/urtcvg

"「知的好奇心を持った恵まれた人」の中にしか影響力を持ち得ない、つまり、格差や雇用の問題で本当に苦しんでいる人には、彼のメッセージは届かない仕組みがあることに気がついたかどうか、この問題も尋ねてみたい" icio.us/wsaicv

"模索することは不可能ではないと思うのです。過去の密約問題もそうですが、こうした平穏な時期に長い間のウミを摘出して、日米の間にある「闇の部分」を減らしておくというのは良いことだと思います。" icio.us/wsaicv

"友好国に相互防衛のために来ている兵士やその家族が、日本人や日本文化に畏敬の念が足りない、その一方で日本人の側は「そもそも軍隊は人殺しなのだからそんなものだ」という解説を加える、その全体像が病んでいる" icio.us/21ahfa

"警察官からヤクザ、国会議員まで誰にでも会えるこの自由は何ものにも代えがたい。残念ながら、中国はまだメディアの取材に「私は歌舞伎町の毛沢東!」とコメントしただけでその部分を削除される国だ。" icio.us/cp2qzu

"アジア諸国に目を向けるのは当然のこと。72年の国交回復以来、どちらかというと互いに遠慮するような関係が続いていたが、一連の騒動をきっかけに、ケンカをしても仲直りできる大人の関係に近づけたのではないか" icio.us/cp2qzu

"「国を支えるような産業」で働いているうちは高い賃金を受け取れるけれど、そこで余剰人員になって「私たちの生活を支える産業」に移ったとたんに生活はきついけどコミュニティーに生きがいがあるでしょ、って" icio.us/ua11nf

"一度「低い」ところに落ちてしまうと、高いところに登るのはなかなか大変だと思いますが…。政府が教育訓練して能力を高めれば行けますよってもんでもないと思うのですが、そうでもないのでしょうか?" icio.us/ua11nf

"コミュニティがあるから低賃金でもいいだろ、と言われても、コミュニティなんてややこしいものは嫌いだという人はどうすればいいんですか。けっこういると思うんですけどね。" icio.us/ua11nf

"私もかなり気がさすのではありますが、しかしこのエースストライカー・ディフェンダー論というのは、一歩間違うとこういう階級社会になってしまいかねませんよというのは真剣に心配したほうがいいと思うのですが。" icio.us/ua11nf

"育児休業を取った人も取らなかった人と同じように昇進させることを企業に義務づけるべきだ、という極論も時々みられますが、しかしそれはその間穴埋めをして頑張ってきた人たちの納得を得られないでしょう。" icio.us/120rcv

"ワークライフバランスやキャリアについての価値観は個人によって当然違っていていいはずです。おそらく問題は、自分の価値観が正しいと思い込み、他人の異なる価値観を容認できない人たちの存在ではないでしょうか。" icio.us/120rcv

"いっぽう、同僚よりキャリアが遅れてもいいですから育児休業をとります、という価値観の人が本当にどのくらいいるのか、これは増えていると言われているのですが実際のところはどうなのか…。" icio.us/120rcv

"はたして賃金が上がり同じように物価が上がったときに消費者が値上がりした商品を以前と同様に買ってくれるものかどうか。企業の側にしても、本当にすべての企業が賃金を上げた分の値上げに踏み切るのか。" icio.us/rcnfzp

"最小限の環境をセキュアに構築することに注力する。プリインストール機の購入が前提である。カーネル部分に手は入れられない。メイン・ストレージはクラウドだ。ローカル・データはキャッシュに過ぎない。" icio.us/0doc1u

"Chrome OSを“不自由”だと思う自分を窮屈に感じる。「不自由なChrome OS」というタイトルに違和感を感じるであろうデジタル・ネイティブたち。彼ら・彼女らが少しうらやましくもある。 " icio.us/mnkrzl

"ソフトランディングしていくのが理想だろう。この二つの能力は一見正反対の特徴を持っており、両者を同じ会社が培っていくことは相当に難しいことだろう。ただ、中身をよく見ると両者は表裏一体という面もある。" icio.us/aa5spj

"クルマは“パソコン”のようになるのではないか、といった議論が再燃している。そうなると、日本のパソコンメーカーが苦境に陥ったように、日本の自動車メーカーも大変なことになるのではないか、というわけだ。" icio.us/hybpwz

"コメントするほど,そこで話されていることを理解できなかったが,会場に多数いるはずの論客にもっと出番が回るとよかった。彼らの議論を通じて,門外漢がああそういうことかという気づきを得る可能性がある。" icio.us/vhlkc4

"不思議だねえ。ここを絶賛している建築家さんや評論家さんたちは、なぜここを買って住もうとしないんだろうねえ? かれらの発言は、しょせん行動や責任をともなわない空疎な代物でしかないからだ。" icio.us/0vdriv

"それを駆使して日本語を表記するというのは,かなり高度な技だと思い,私は,日本人はそれを誇りに思ってよいと思っています。ただ,無用に漢字を使う必要もなく,平仮名の良さも十分に評価すべきだと思いますね。" icio.us/mzkxqu

"合格したが他の第一志望先にも合格したのでそちらに流出したか,あるいは本学に合格できなかったのか.私の目をまっすぐに見つめた彼の眼光の力を知っている者としては,前者であることを祈るばかりである." icio.us/ztf311

"「コストの削減」動機と「生産変動への対応」動機はおおむね支持されたものの、最も有力だった「外部人材の活用」動機については統計的に有意な結果が得られず、必ずしも支持されないということが明らかに" icio.us/ter4e4

"サミュエルソンのころの素朴ケインジアンはもう存在しないのだ。ところが永田町や霞ヶ関にはいまだに素朴ケインジアンが生き残っており、「不景気のときは財政出動が当たり前だ」と公言する政治家が多い。" icio.us/l0rd3b

"それなのに、あれほどつまらないなんてことがあるのか。MBAプレゼンスキルの意義を一瞬疑った。あまりにつまらないので、聞くのをやめ、「何故この人のプレゼンがつまらないのか」を分析した。" icio.us/efeseu

"無限に思えた問題を実際に解決してしまう、結果につながる頭の良さを持つ人は、むしろ「力技」を好むような気がしている。 「その問題の大きさは有限である」と看破したら、あとは力で突っ走るようなイメージ。" icio.us/dbgsxb

"リアルタイム検索でさえ情報が溢れすぎて処理できなくなっている傾向にありますが、google waveが本格的に実用化されれば、桁違いの速さで、あらゆる情報が増えていく事が考えられます。" icio.us/zeo0zg

"ネットパソコンでも使えるソフトを作ることがマイクロソフトの仕事になってしまった。いいソフトを作るのがマイクロソフト、いいハードを作るのがメーカーの仕事、というすみ分けだったはずだ" icio.us/lpinjx

"ソフトキーボードには最初の10分ほどは戸惑うかもしれない。しかし、10分使えば、すぐに便利なことがわかる。ですから、アップルとしてハード式キーボードを用意することはありません。" icio.us/jmkv1v

"素晴らしいと思います。いままでとは違って、非常に積極的で物おじせず、しかし、素直で謙虚なキャラクターの若者があちこちで頑張っているな、我々の世代にはないものを持っているな、と改めて感じています。" icio.us/ixf01j

"議論が先に延びることは、決して良くない。そして、日米同盟というものが、揺らぐようなことがあっては決していけない。そういうことにしてはいけない。これは、外務大臣として、強く思っているところです。" icio.us/ahoqlz

"1億円もっていたとする。ところが、あなたはすでに「金で買えるもの」はほとんど持っている。では、この1億円を何に遣うか?この問いを読んで、「え・・・と」と考えた人間には残念ながらもう贈与者の資格はない" icio.us/5gjfec

"合理的な判断だと私は思う。「利己的である方がベネフィットが大きい」というような経験則をひとびとに教示するような社会システムは、人類学的に言えば「ないほうがまし」である。" icio.us/5gjfec

"では、自分が暴力的で愚鈍であるという事実を受け容れてまで私たちが手に入れたいと望む「疾病利得」とは何なのか?それはどうして反ユダヤ主義という形態を選択することになるのか?" icio.us/hbdsv2

"冷酷さ、凶暴さ、残忍さ、すべてが含まれている。繊細な神経の持ち主の方は、十分に心の準備をしてから読んでほしい。マフィアの歴史は混乱を極めた血の海であるからだ。" icio.us/ireeog

"その誠実さは変わらないものの、ポアンカレ研究を続けるうちに、快活で人付き合いも良かった博士が無口で陰気の人物に変わってしまったという話は胸に突き刺さる。世紀の証明のために彼が失ったものはあまりに大きかったのか。" bit.ly/8xwyiy

"基本はこの本に全て詰まっているといっても言いすぎではないのではないでしょうか。大野耐一さんの著作もすばらしいですが、トヨタ生産方式を体系的にまとめている本でこれ以上のものは未だ出会ったことがない。" bit.ly/7U0u30

"学生時代に読まされて、そのときにはそんなことあるかと思っていたが、実際にその職業で働いてみるとまったくそのとおりという内容だった。読み直すと学生時代を思い出すとともに今日の自分の身につまされる本である。" bit.ly/6ZnpMV

"「人」の問題を扱った部分が多いです。内容とは別に、(サービス業なので)おもわず、「なんで、働いているだろー!」と考えちゃうことが多かったです。サービス業に従事する人には、いろいろ思うところが出てくる本ではないか、と思います。" bit.ly/7Yflyn

"非常に難しい課題であり、サービス産業にたずさわる人たちの共通の悩みだと思う。この本は、非常にシンプルでわかりやすい原則と実例を組み合わせながら、サービス・プロフィット・チェーンの構築のためのポイントを示している。" bit.ly/7Yflyn

"無限そのものがどれだけ数学の土台造りの重要な研究テーマであるかを認識させられるのである。 特にカントールが精神を病んでまで取り組んだ「連続体仮説」の問題は、永遠に人類には到達できないかもしれないとの思いを抱かされた。" bit.ly/4JMxYx

"与えられた初期状態、制約条件、目標より、その問題を解くプロセスがソフトウェア開発における「機能・要件定義」、「設計」、「コーディング」、「テストケース作成」、「デバッグ」のフェーズでの思考プロセスに類似している" bit.ly/5r7ozl

"3KだのIT土方だのと言われている日本のソフトウェア産業とは大違いだ。開発者は技術を理解するマネージャの下で、快適な個室でプログラムを書き、その意見や判断は専門家のものとして尊重される。" bit.ly/861nC1

"ソフトウェア開発の実践において、プログラムの改善にリファクタリングは欠かせません。同様に、プロジェクトを本当の意味で改善するためには、開発にかかわる人間の脳(ウェットウェア)をリファクタリングすることが重要" bit.ly/62TMB8

"筆者は決してWordを弁護はできていない。開発の現場でWordが使われず、おぞましいExcel方眼紙が蔓延しているのは「Wordを使うと仕事を邪魔される」というトラウマがあるからだ。" bit.ly/8Su2Ji

"ドキュメントに書き漏れがあったり、曖昧な記述があったりすると、読み手に無用な誤解や混乱を与え、意思の伝達がうまくいきません。このことが、分業を前提とする現在のシステム開発を失敗させる重大な原因となっています。" bit.ly/6wZ46L

"機能説明やキャッチーな提案書の作り方を説明するものではありません。日々の仕事の中で人に物事を説明するときのツールとしてPowerPointを使うと便利だ、ということを教えてくれます。" bit.ly/5FnrCm

"「私にとって、テストがないコードはレガシーコードだ」「テストコードがあれば振舞いを変えても、すばやく変更、確認することができる。もし、テストコードがなければ振舞いを変更しても、それが正しいのか、悪いのか判断できない」" bit.ly/7Dd13d

"初心者向きではない。上級者は多分同じようなことをどこかで考え・経験しているだろう。「自分よりもずっとうまくプログラミングをするプログラマがいるが、彼らと自分は何が違うのか判らない」というレベルの人たちが読むと丁度良い。" bit.ly/5bzzfr

"なぜかプロジェクトは迷路にはまっていく。ソフトウエア開発はなぜ遅れるのか。同じ過ちを繰り返しながら、なぜ今度だけは違う、自分だけは違うと信じてしまうのか。ソフトウエアとはそれほど難しいものなのか。" bit.ly/7t7L4w

"極めてすっきりとまとまった、落ち着いた文章で書かれているにも関わらず、著者もまたこの事実に驚き、興奮しながら調査を進めたであろう事がどうしても伝わってきてしまう内容です。" bit.ly/6oNl8w

"ただスライドに文字が少ないということは、プレゼンターはその分、口述でメッセージをしっかりと伝えなくてはならず、スピーチが苦手な日本人にとっては新たなハードルとなる可能性も。" bit.ly/55S1LY

"財務省の、まあ、本人たちは小役人と思っていないのかもしれないけれども、小役人的発想をぶち破るのが政治の責任でありまして、それが総理に対する責任を果たしていくことだと私は思っております。" icio.us/bqpenc

"財務省のそろばん勘定にとらわれたような予算編成をやったら大変な話だと。「脱官僚」とは、何度も言うように、「脱財務省」のことなのです。それをやらないで「脱官僚」と言ったって、これは実りません。" icio.us/fcosob

"私は、これは外で皆さんに言ったかもしれませんが、44兆を守っても国民生活そのものが全く駄目になるということは考えられないというふうに申し上げたつもりですし、ここの正式の記者会見でも申し上げます。" icio.us/e5ivez

"経済環境が全く変わった時には、それなりの手直しというのがあるのは、これは大人の対応として、むしろ世の中の方はそれを求めておられる。それが与党であるというふうに考えられると思っています。" icio.us/e5ivez

"まず国債市場は絶対安定しなきゃいけない。その次に一体、税外収入というのはどういうところになるのか、あるいはさらに税収だってどうなるのかというものがこれから決まるという意味で、こういう形になっている" icio.us/e5ivez

"なぜ、ビット経済では95パーセントをタダにしてもビジネスが可能なのか?あなたがどの業界にいようとも、“無料”との競争が待っている。それは可能性の問題ではなく、時間の問題だ。" bit.ly/6NCLv8

"こういうスタイルの数学書が作れるのだなぁ、と感動しました。身近なところから、数学の考え方を解説しているのですが、著者のいろいろな体験が重なり、普通の数学解説書とは趣が異なります。" bit.ly/5Q7l58

"方程式の代数的可解性を群の可解性に帰着させるガロア理論を転回点として、抽象代数学へと発展した。そして、群論や環論は、原子物理学が化学を飲み込んだ如く、数論も幾何学も関数論も飲み込んでいった。" bit.ly/4t4pHR

"あらゆる理系分野の人々に絶好の内容.さらに,数学がセクシーとは,数学が美しいとは,どういうことかといった,哲学的な問題もまじめに掘り下げており,文系の読者にも興味深い内容になっている." bit.ly/5ODewj

"犯罪捜査やテロ対策から交通安全や治安維持といった社会政策にまで、あちこちで実際に高度な数学が駆使され私たちの日常を維持している様は、うっすら「そうかな」と思わないではなかったものの、やはり圧巻。" bit.ly/7FMDNX

"印象に残っているのは、その伏流としての、数学的ならざる専門知や、現場の当事者の前向きさといった、いかにも従来的な努力・営為と十分にタッグを組んでこそ、数学の威力が現実で活きる、ということだったりします。 " bit.ly/7FMDNX

"必須の教養と表現しても言い過ぎではないだろう.「自分は数学はわかんないけど立派に生きている」では済まされない.また,プログラミングができる人ならば読みながら自分でコードを書いてみたくなるのではなかろうか." bit.ly/7FMDNX

"だが、それにしても統計分析の力はこれほど凄いのか、と実感させられる。さらに付け加えるなら、統計分析の力を見せ付けられたときのそれぞれの道のプロフェッショナルたちの人間的な反応も面白い。" bit.ly/8EiRs2

"データベース技術とPCの速度が向上したことによって、想像以上に、様々な分野で、データに裏付けられた検定・評価・企画が進んでいることに、まずは驚き、そしてこれからの世の中に少しの希望というか期待を持てます。" bit.ly/8EiRs2

"徴兵制と志願兵制ではどちらがコストパフォーマンスが高い? 軍需産業にとって実際の戦争にメリットはあるか? 核物質闇取引の実際の価格は? 自爆テロはコストにみあっているか?…などなど、戦争についての見方がガラリと変わる" bit.ly/8d0tIH

"持ちすぎとか、1人で行き過ぎるような独善的なプレーがあっても当然だ。ベンチから「持ちすぎるな!」という声が聞こえても、不思議はない。だが、現実にはドリブル突破をためらう若い選手が目の前にいる……。" icio.us/1yngdy

"倫理教育をもっと強化してもらわないと、一部のわきまえを知らない弁護士に振り回されて権利を侵害されるケースが増えるような気がしてなりません。ま、それはわが社労士業界にも言えることですが(溜息)。" icio.us/0y0tgh

"重箱の隅をつつく指摘をしたいわけではなく、ビジネス用語解説の元ネタということで、血祭りにあげてしまいすいません。元記事は、問題なく意味が通じますので、特に違和感はありません。" icio.us/4igeph

"相手国の大小や価値判断とは一切関係なく行われてきたものであり、今回このような特例扱いを行うことは、皇室の外国との関わり方の正当性を大きく傷つけるのみならず、日中両国の関係をも損なうものとすら言い得る" icio.us/u4lqpp

"ただひたすら書く。文法も語彙の用法も気にせず、とにかく書く。書く言葉が出てこないときは、一部日本語でも良い。文法や英語化は後でやればよいので、なるほどと思えるだけの中身があることが重要。" icio.us/aatwh5

"システム生物学といっても、これまで細胞生理学とか、細胞生物学と言われてきた分野に計算機が導入されただけである。しかも計算機は実験系研究者のアイデアの再確認に使われるだけで、研究の本質的な部分ではない" icio.us/m4yjzn

"旧秩序の破壊者自身が破壊されようとしている。起きている事態を無いものにしようとしても無駄だ。手作りのコンテンツは死んだ。ジャンクフード・コンテンツの時代が始まろうとしている。" icio.us/rabilh

"メディアに対するアドバイスとなるともっと微妙なものになる。いちばん破壊的なイノベーションを思いついたものだけが生き残るだろう。あるいはコンテンツを作ることで金儲けをするのを諦めるべきかもしれない。" icio.us/rabilh

"安かろう悪かろうを極限まで推し進めるレースが始まっている。ここではコンテンツの品質に少しでもこだわる者は敗者となる。なるほどまだ全面的にそうはなっていない。しかし結局そうなるはずだと私には分かっている。" icio.us/rabilh

"他のプログラミング本は「オブジェクト指向は現実世界の反映である」と書いていることが多くて違和感をいつも感じていたのですが、本書を読んだとき、自分の心の中にあるもやもやしたものが晴れた気分でした。 " bit.ly/5cBNgx

"魅力はなんと言っても、各手法それぞれに深く突っ込んだ考察、解説がなされていることである。数学的な観点からの解析も丁寧で、一つ一つの事柄を「正確」に理解することができる。まさに科学である。" bit.ly/5rOWZZ

"実際私もそうだった。しかしそんな場合でも、数式はある程度読み飛ばしても、先を理解できないということはない。後から分からなかった箇所を集中的に読み返して理解すればよいと思う。 " bit.ly/7Wh9X6

"実践部分の「揺さぶり」の過程を読むと、少なからず知的好奇心を刺激されるのではないかと思う。また、私のように、概念モデル=曖昧なモデルというイメージを持っていた人にとっても、目から鱗が落ちる思いがするのではないだろうか。" bit.ly/7zpJCQ

"読むことでプロジェクトを成功に近づける/遠ざける手段を学ぶことができるはずだ。何をすればいいのかさっぱりわからないという人には最初の一歩になるはずだし、いくつかはすでに実践しているという人にはさらなる一歩になる" bit.ly/797WYp

"もちろんこの「正しい」は先人たちの経験の積み重ねにすぎなくて、証明されたものではない。それでも、道に迷っているときに、誰かが歩いた痕跡を見つけられたら、そりゃぁ安心だよね。 " bit.ly/797WYp

"ソフトウェア開発者なら、直感的にアジャイル手法が正しいと感じることが多いだろうが、それでも自分の進んでいる道が間違ってないことを一緒になって確認してくれる、心強い友人のような存在として、そばに置いておきたい。" bit.ly/797WYp

"見積りや計画づくりといったプロセスを、アジャイルに進めなければならないと謳っているのだ。見積りと計画づくりがアジャイルでないのに、プロジェクトがアジャイルであるということはありえない。" bit.ly/7LCwZO

"なにしろXPといえばペアプログラミングや TDDばかりが取りざたされていて、計画ゲームやメタファーなんてプラクティスは、なんとなく「手の届かないもの」っぽい感じがあったものだ。" bit.ly/7LCwZO

"こうした、遠慮のないネットの世界ならではの生の喜怒哀楽の感情のぶつけ合いも、そうだよな、これこそが人間関係の原型だよな、というように感じられ、私にとってかけがえのない時間の一つでした。" icio.us/y441bv

"何も考えたり、練習したりすることなどないような印象を持つ人もいるかもしれませんが、中学高校のほとんどの時間を陸上競技に費やしてきた私から見ても、WoWアリーナはスポーツであると断言できます。" icio.us/y441bv

"買い求める製品や口にする食品を通じて我々の身体の一部にまでなっているのである。消費者や投資家として、またそれ以上に市民として、我々は中国という存在を今まで以上によく理解すべき時期に来ている。" bit.ly/86BWwj

"文系の人間にはとっつきにくい数学のアイテムの数々が、なぜ発明され、どのように必要なのかを、とても明快なレトリックで解説してくれる本。この1冊だけで数学的教養が深まったような感覚を味わえて気分がよい。" bit.ly/6MVCTG

"数学に頻繁に登場する不思議な数e。対数を発明したネーピアの執念、微積分をめぐるニュートンライプニッツの先取権争い、ベルヌーイ家の天才達の確執…。eにまつわる数学上の話を面白く、一つの物語にまとめる。" bit.ly/6MVCTG

"ゼロは、古代ギリシアの諸賢によって禁じられ、キリスト教世界では異端視された。パスカルデカルトニュートンらの業績の裏には常にゼロの問題が潜んでいたが、その脅威は、科学が進歩を遂げた現代でも変わりはない。" bit.ly/6vZkmn

"偉大な数学者達の研究に臨む真剣な姿勢を窺い知ることができます。この本を読めば、広く一般に誤解されているような「数学とは単なる計算問題を解くこと」ではないことがわかる" bit.ly/7F3Sii

"計算の名人でありともかく数字をいじくりまわすのが大好きな人たちだ。昔予備校の先生が手を動かさないわれわれに向かって手が自然に動くまで勉強しないとだめといったがなんだか通じるところがある。" bit.ly/7F3Sii

"この「Articulation skill」、こっちの環境で仕事を経験すればするほど、重要になってくる。特にこのブログのテーマの一つでもある、国際環境におけるリーダーシップにおいては、無いと致命傷とも言えると思う。" icio.us/fzk5rj

"特に飲食店とかでランチセットなどのようにその物自体で完結する商品を値引きすると、いままで定価で食っていた人が値引き商品に走るだけで、客数アップどころか売上減になってしまうことが多い。" icio.us/aybl15

"法律の本というのは,わかりやすく書けば個性がなくてつまらないけれど,逆に個性をもって書けば,一般人には受けないので出版社は嫌がるということで,なかなか難しいところがありますね。" icio.us/csl0yc

"プラットフォームの進化が加速しています。その進化の1つがWindows 7です。しかし、その能力を最大限に活かすためには、Visual Studioを使ってソフトウェアを作り上げていく必要があります" icio.us/yc2ejt

"Parallelクラスによるマルチコア対応が嬉しいです。マルチコア向けの開発は難しく、生半可な知識でやるとまともに動きませんから。幅広い開発者がマルチコアに対応しやすくなるのがひとつのバリューとなります" icio.us/uofuqj

"資格をとるスタートラインに立つことさえできない社会になりつつあるようです。しかも,そのチャンスに恵まれた若者はそれを所与のものとして,そのチャンスがない者への理解も共感もなく,特権を浪費しています。" icio.us/e5xtjv