Today's Beautiful Web Words

"自分の身の回りからでいいんではないでしょうか。日本でエンジニアの成功事例が少ない理由があるとするならば、エンジニアが行動してこなかったからかもしれない。そろそろ行動してもいいんじゃないかなとは思う。" icio.us/i45mlp

"ラストではああいう形に収まるのもまぁ無理からぬことなんでしょうかねぇ。ああいうのに対して、男の強さを感じるし憧れもするんだけど……今一つの危うさもまた感じてしまうのは何故なんだろうなぁ。" icio.us/xekbjd

"「危険運転致死傷罪」で起訴されると、法が定めた危険行為の「類型」に当てはまれば結果との「因果関係」があるとされ、さらに「故意」と「目的」もほとんど「推認」されてしまうというパターンに至るおそれが" icio.us/m4ns2m

"甘・辛1・辛2・辛3・辛4・辛5 初めて食べに来たのに、これではどれがどんな辛さなのか見当がつかない。それとも私が無知なだけで、実は業界団体とかがあって、辛さが標準化されていたりするのだろうか?" icio.us/i4zjev

"さまざまな感想をいただきました。ありがたかったです。幸多かれ。かわいい子には旅をさせろ。でも傷ついて返ってきても、私だけは見捨てない。本は子どもだから、私は毎回そういう気持ちで世に送り出すのです。" icio.us/achyuo

"理由はあるだろうから、一概に否定はしないのだけれども、コレって実はものすごく安易にやっているように見えるが、後々を考えると、それなりにリスクになっちゃいかねないというコトも忘れてはいけないわけで。" icio.us/qtregy

"失敗した残骸が延々とインターネット上に残されるってコトが、後先、ひょんなコトでブランド イメージを損ねてしまったりすることにもつながりかねないというコトだけは考えておいた方が良いのではないかとも思う。" icio.us/qtregy

"おびただしいほどの情報量が絶えず増殖し続けるソーシャル メディアの世界に、短期間だけブログなり Twitter アカウントなりを開設したところで、その効果って、どの程度のモノなのだろうか…、と疑問に" icio.us/qtregy

"盛り上がるのが早すぎるから、帰るのも早すぎる。わざわざ下北沢で飲み会をやって、それなのに安全優先で終電で帰るなんて、最悪なのである。シモキタを選んだのなら、終電ではなくて始発で帰るべきである。" icio.us/eyfd1w

"PCメーカーがいるのはコモディティー商品の世界だ。サービスプロバイダが商売をするのは稀少性の世界だ。このネオ的な時代にあっていちばん重要なのは製品寿命の最初の数か月だけなのだ。" icio.us/2ihgvw

"在庫は極力抑えたいので優れた製品にする必要がある。ソフトウェアの支配力は大きいので優れたUIでなければならない。流通面をコントロールするためには「稀少性」や「アーリーアダプター」の要素も必要だ。" icio.us/2ihgvw

"総合的に論評する、というのがもちろん映画評論の本流でしょう。が、まあ何かそういうことを全部スッ飛ばして、部分部分の気持ちいいところというかアホみたいなディテールだけを熱っぽく語るバカがいてもいい" icio.us/mbd3vr

"重要だと思います。ただし、それは基礎のみにおいてです。基礎を習熟させる事を疎かにしてパターン認識を強要すれば学習はつまらなくなり、学習自体に嫌悪感を覚え、本当の学力から子供達を遠ざけてしまいます。" icio.us/srnl5q

"異質な意見やその可能性を,自分の内に抱え込むことは,より深く問題の対象に迫る契機になるはずだし,そうした場面でうまく折り合いをつける経験を踏むことが,自らの「言論の質」に反映されるはずだと思うわけ。" icio.us/dbeb25

"もちろん好きで、たくさん読んでいるし、一般的にも価値が高いのは疑いないだろう。しかし、ブログというメディアの本質的な面白さを体現しているのは、ジェネラリスト的なブログのほうだと考えている。" icio.us/0d0n3f

"望ましい子供というのは、皆の中で無難に立ち回れるような・・・そうか、自分のような苦労をさせたくないからだったんだね。あ、ウチの母親もそんな願いを持っていたからあんな事をしつこく口にしたんだろうね。" icio.us/yemtdy

"技術に たよるのであれば、最低限の配慮として、固有名詞の漢字には すべて よみかたを そえるべきだ。「固有名詞の漢字には すべて よみかたを そえる」。それこそを 日本語社会の「あたりまえ」にしよう" icio.us/tq5qsl

"人が説明し、商品に至るまでの裏話や苦労話、付加価値のポイントなど人が興味・関心を持ち、行動に至るまでのポイントが全て表現できる。在庫の見せ方などは、購買心理をくすぐる大きなターニングポイントである。" icio.us/4lrvmi

"政治家というプロであり,一般大衆を面前にして喋ることを生業とするプロである.舞台を踏んでいる数は膨大だ.一方,官僚は,多くの人を面前に喋ることが生業ではない.あの設定では,プロとアマの勝負である." icio.us/pvwjuq

"劇場でやってるような笑いがレベル高いというより、生観戦の方が色々と誤魔化せるという面もたぶんにあるとは思うんですが、不特定多数に向けてやらなくて良いという、演者側のやりやすさとかもあるでしょう。" icio.us/nkzmjh

"次に行かないで、不出来でもいいから抽象化した一応の結論をその都度案出していかないと、ついでに、その結論を実感できる身体的現象を体験していかないと、同程度のことをいつまでも繰り返すだけになるんだよね。" icio.us/02btjf

"「運転が下手なのは仕方ない、なるべく温かい目で見よう」と思ってたらなんとびっくり、信号や標識を無視しまくり、暴走したかと思えば無意味にノロノロ運転し、「俺は道を知っている」とうそぶいて国道から裏道に" icio.us/5inrrx

"あたかも政治家が無能であるかのように不平・不満を言いますが、そもそも我々には何らかの成長戦略に主体的に賛同し、かつ自らがその成長戦略のコマになることを許容する準備があるのでしょうか。" icio.us/oakgou

"経済全体のパイが拡がることでボトムラインが上昇するでしょうから、その恩恵を受けることもできるのでしょうが、短期的には何も変わらないばかりか、一部の人が富むので相対的な貧困感は増すばかりです。" icio.us/oakgou

"停滞する遠因になっているかもしれませんが、決して非難されるべきものとは思いません。我々は、全体最適という不自然な枠組みではなく、自己最適というより自然な枠組みにおいて、社会との接点を見出そうとしています。" icio.us/oakgou

"騙せない人の能力不足を批判するという何の意味もない単なるマッチポンプかもしれません。実は、経済成長がなくても持続が可能な新しい社会の仕組みやかたちを考えた方が早いのではないでしょうか。" icio.us/oakgou

"有機や無農薬の広まりは無意味どころか確実に信用も安全性も毀損しているのですが、安心性だけはあります。当然、騙されているわけですが。新興宗教などと全く同じ構図で、危険だが安心だけはできる状態です。" icio.us/2jn0ad

"何を生み出すか、何を必要としているのかを自らで設定できるスキルを身につけて、初めて独自の成果を出すことができます。逆に言うと自らテーマを設定できない人は一生会社の枠組みから抜け出すことはできません。" icio.us/caffrr

"すべて消費に回るように、子ども手当をクーポンにすべきとの意見もある。ただ子ども手当ては景気対策以上に少子化対策社会保障の意味合いが強い。あまり景気対策効果の最大化に傾斜するのもいかがなものか。" icio.us/4ypz1o

"個々の人の立場性に立脚した「政治性」とは、たとえば労働者であれば労働者としての権利をきちんと主張していけるようにすることであって、自分と直接関係のないことに能書きを垂れることではないはずです。" icio.us/t2wame

"できるとは思えないし、それにさらなる難問は、事前に更新がデフォルトと明確にいえるのなら、なんでその先に就労が予定されるのにその前の段階で期間満了としなければならないのかという説明がつかなくなること。" icio.us/uo3mev

"無業者に社会が与える冷たい視線を考えると、「学生」「生徒」という社会的身分を与えることの重要性は大きなものがあります。これは実は新卒者だけの問題ではなく、労働市場のすべてについていえることでしょう。" icio.us/ibhnut

"様変わりした日本の労働社会で、3,40年前に確立した判例法理がそのまま現代に通用するはずがありません。転居を伴う配転命令の合理性などは、社会情勢に合わせて判断が変わって当然だと思います。" icio.us/3fko0c

"ネットとリアルのデータの精度について議論するつもりは無いが、近い将来、ネットの行動情報とリアルの行動情報をクロスで分析しないとマーケティングが最適化できない時代が必ず来ると考えている。" icio.us/wnk3mc

"一番悩ましいのは、広告宣伝費の評価である。さらにクロスメディアとしてブランドサイトの評価に悩んでいる企業は多い。これらは事業目標または目的から整理した、社内共通の評価指標(KPI)にて評価を行うべき" icio.us/uffsgr

"ストック商品を細かく分析しているECサイトはまだ少ない。売れ筋・死に筋を把握したい際にも使えるが、カートには入れないが、お気に入りまたはストックとして何人が、いわゆる「唾を付けたか」を測るべきである" icio.us/wqofyc

"アクセシビリティ視点から見た場合、Flashバナーが見られない人の代替手段としてテキストを表示させる方法もあるが、これがナビゲーションに関わる部分の場合、代替手段は全く効果が無い。" icio.us/v1dnnu

"成功要因からブレイクダウンしてWebサイトのKGI、KFS、そして部門毎の評価指標を整理しない限り、正当な人事評価の数字として使えないだろう。PV数なんぞで給料が決まるのは、ナンセンスな話である。" icio.us/yaw1c0

"商売・金儲けが社会善と一致しないため、それに代わるものとして「金儲け=悪」という道徳規則が成立するのは想像に難くない。法律がなければ莫大な利益は他人の犠牲の上に成り立つことが多いだろう。" icio.us/4r4en2

"初心者はいつまでも初心者じゃいられない。初心者は使い出していないから初心者なのであって、使い出して、慣れて行くと初心者ではなくなる。そうなった場合に、この機能に満足できるか? という疑問がある。" icio.us/1motm4

"それはつねに変化しながら国境を超えて広がり、中心部が周辺部を搾取し続けなければならない。資本主義は不平等で有害なシステムだが、今のところわれわれはこれよりましなシステムを見出していない。" icio.us/3kitbn

"関係自体が暴力ですべて間違いであったと切り捨てるか、あるいは暴力性をなかったことにしてしまうかの二者択一でしか「筋の通った語り」を構成できないようなことばしか与えられないのは、望ましいことではない" icio.us/wt5zew

"俺が言いたいのは、学生時代にキャリアレディネスが低くても、職場の環境によって、キャリアレディネスを高めることはいくらでもできるってこと。そして、その環境を用意するのは、職場の役割なんだよね。" icio.us/wbosag

"出来がよければ、ある程度は任せるけど、最終的に、不測の事態で仕事が任せられない場合、上が火消しに入るのって当然だと思うし、それができて、責任取れるから、待遇面でも平と差がつくんじゃねえのと思うが。" icio.us/wbosag

"ピラミッド作った頃と変わらんよな。苦悩する前に、何故そういう感情を抱いてしまうのかを分析し、それに対するアクションを起こすのが先だろと思う。そんでもって、そういうのって、若手ばっかりじゃねえし。" icio.us/wbosag

"給料分は稼ぐんであれば別に責められることはねえんじゃねえかと。愛社精神の強いゴクツブシと、愛社精神がなくてもそこそこ稼げる奴を比較したら、そりゃ後者のほうが会社にとって益だし、ガキでもわかる理屈だよ。" icio.us/wbosag

"あるのは、雇用契約にきっちり定められた対価を社員に払う義務なわけで。逆に社員は、与えられた対価分はきっちり働く必要はあるけど、それ以外はどうだっていいわけで。会社は家族とは違うしね。" icio.us/wbosag

"後の世代に返すのって、それこそ「恩義を返す」という話で、ごくごく当たり前のことだろ。犬ですら拾われた恩は忘れないわけで。それを、テメエが育成する手間がめんどくさいんでっていうのは虫が良すぎるような。" icio.us/wbosag

"職場環境に適応したからって、人間的な成熟度が高いわけじゃねえよ。むしろ、職場環境云々よりも、テメエで餌取れるスキルを身につけて、さらに周りを巻き込める奴のほうが、後々いろんな選択肢が出てくるわけで。" icio.us/wbosag

"思うに日本人はエンジニアの人たちの才能の面でもアイデアの面でもぜんぜん世界標準に比べて負けていません。でも日本が完全に負けている部分があります。それは失敗を犯すことに対する寛容な態度の欠如です。" icio.us/5naeit

"私たちがこれから進むべき方向も少し、見えて来ました。だって、子供の虐待は、ひたすら「大人の問題」です。その大人たちが子ども時代にどのような生き方をさせられ、何を学んできたか、これが課題でしょう。" icio.us/so2pmv

"難しい。「子どもかわいい」ばかり書いていると、それはそれで何だかばかっぽい感じがするのだ。要するに、私自身がジェンダー秩序を内面化しており、女領域の仕事を心のどこかで低く見ているのかもしれない。" icio.us/11k2r4

"世の中からなめられているということだ。女がやっていることだから、価値が低いとみなされるのだ。ジェンダー研究者はずっと言ってきたことだが、あらためて現実世界を見ると感じる。家事労働をなめるな。" icio.us/11k2r4

"凄すぎるなGM。こんな凄まじいことができた企業が、現在、その存亡も危うい状況にあることは驚くべきことであるが、これはむしろ、それまでの成功によってもたらされた危機とも解釈できる。" icio.us/lvlxgu

"気付いて、まっかになるのが顔だけでなく、それがくびすじを降りて、両腕を通って指先まで紅くなり、胸や背中を走って、細くなったウエストを下って、ももから足の指先まで、はずかしさに染まる気がした。" icio.us/lzvieq

"こわがっている。だからわたしが男性恐怖症で、電話しかできないことに、思いのほか満足しているようで、それでも、このまま一生電話のままであることも怖がっていて、その両側を振り子のように揺れつづけている。" icio.us/lzvieq

"社会保険労務士と顧問契約していても、経営者の側で労務に関する法律遵守意識がないか希薄である限り、社労士がいくら助言指導をしても無駄であり徒労感に襲われるといった経験が弊法人には幾度となくあります。" icio.us/dfay5t

"彼らから見れば子供をつくる人はそれだけ余裕のある豊かな人々である。その豊かな人々の子育てのために、自分たちの時間を奪われていると考えると、ふざけんなという気分になるのもいたしかたない。" icio.us/kpryit

"子育てしない人の時間と労力、そして金銭を自分たちのために差し出させているということになる。見返りもなくだ。それが、少子化や命を育てるという美名の下に正当化されているのだからたまったものではない。" icio.us/kpryit

"奴らは子供を守るけものであって社会的要素ではない、とまでいいたい。それっくらい余計な面倒をかけられている。今すぐ働く母親は全員仕事辞めろ。お前らの可愛い子供のせいで私は吐血する羽目になった。" icio.us/kpryit

"同僚からしたらその「好意」なんて義務でも何でもないわけで。「義務じゃないからしなくても良い」と思っている人に対しては、周囲の態度も「義務じゃないからしなくても良い」で返って来るだけだ。" icio.us/0ib5uy

"「私はこう思いました。だからこうです」というのが見逃されている。それどころか自分がそう思ったことをそうだと無根拠に結論に持ってきても「素直に自分の言いたいことが書けました」と褒める。これではだめだ。" icio.us/5qt4li

"自律的に環境の変化に適応することはできません。であれば、システム自身が身体を持ち、直接的に環境と相互作用しダイナミックな動きを手に入れることができるのではないかと考えています。もちろん、夢の話です。" icio.us/dkk2m4

"まあ、そういう経験があるので、私の日本の大学の同僚とかが、日本の大学生に比べてアメリカの大学生の方が優秀だ、と言っているのを聞くと、何を戯言をと心の中では思っている。" icio.us/rdxg25

"英語圏以外の人達と多面的なネットワークを構築することこそが手っ取り早い防衛策であると思うのである。どちらにしてもエジプトのエリートが日本と中国の違いが分からないような事態は解消する必要があるだろう。" icio.us/4oxn2i

"楽しめた。日本でもコミュニティのイベントとして、もっとこういう練り歩きを行うといいと思う。交通を遮断させて、道路を人間に取り戻すことを一時的にすることは、都市空間への意識の向上にも繋がると思う。" icio.us/bmf1fj

"あれだけ売れるのだから。まあ、しかし、もし需要が拡大するのであれば、日本人はそういうのをつくるのが得意そうだから、新たなビジネス・チャンスをつくれるかもしれない。あまり考えたくはないけれど。" icio.us/0arx0j

"全体像を描き、それぞれの課題を進めていく方向性を、奏者である担当者に分かるように示さなければならない。国民は、内閣総理大臣に対して、「いい人」であるより、「よりよい判断と実行」を求めている。" icio.us/1ycton

"一流とは思えないし、知的な意味で信用できない。まあ、私はアメリカの大学院を卒業しているので、自らを否定しているようなことを書いているが、少なくとも分析はともかくとして基本的な情報からして間違っている" icio.us/1zetys

"気づいたのは、新聞社と銀行を持っていたことである。人口3万人で新聞社を持っているというのはちょっと驚きである。このような自治の精神が、環境問題に積極的に取り組ませる背景にあるのではないかと思われる。" icio.us/faamq3

"そのようなものはまったく知らないということであった。日本人である私が知っていて、地元でしかもホテルで働いている人が知らないのはちょっと驚きである。日本人はいらないことまで知りすぎているのかもしれない" icio.us/yfymuu

"まあ、1960年代、70年代はこのようなニュータウンが世界中でつくられて、アルバーツラントはその中では相当、秀逸であることは分かったが、それでもやはり画一的でつまらないと思わずにはいられない。" icio.us/iooo4i

"「海外優等生、日本劣等生」的な単眼的な見方をしていないためにとても説得力がある。グローバルな世界における日本の価値、日本の優れている点をしっかりと把握したうえで客観的に日本の事情を分析しているのだ。" icio.us/vbdo2w

"楽観的な姿勢にその推進力を感じる。日本だと環境問題というと禅の修行僧のようなディシプリン、もしくは生真面目な学級員に強制的に従う従順さが求められるようなイメージがあるが、北欧はもっと楽しんでいる印象" icio.us/2z3up1

"ごみの分類は多くの日本の自治体はドイツより進んでいる。デンマーク、少なくともごみの分類では駄目じゃないかということを知った。まあ、デンマークが駄目だということを知ってもそれほどメリットはないが" icio.us/4zgrmp

"その社会の底辺で生活している人達が外見上、我々日本人と似ているというのは非常に示唆的で興味深い。こんなに外見が似ているのであれば、日本人ももっとグリーンランド人に関心を抱いてもいいのかもしれない。" icio.us/rg4bpu

"魚介類が手に入りやすいことに加え、おもにニシンだが魚を食べる習慣があるためにスシが口に合うのかもしれない。加えて、あまり料理自体が美味しくないのでスシが相対的に美味しく感じられるのかもしれない。" icio.us/log4hd

"まあ、幾つかの理由が考察されるが、それらは皆いい加減なものであるので、ちょっと調べて明らかにしたい気持ちがするが、おそらく一生しないであろう。他にすることが山ほどあるからだ。" icio.us/log4hd

"逆輸入である。店員に「これは日本のアンデルセンか」と聞くと、最初は戸惑っていたが、最終的に「そうだ」と答えた。この戸惑いに私は勝手に本家の屈辱感をみたのだが、まあそれはあくまでも私の勝手な推測である" icio.us/4350jx

"美味しい。コペンハーゲンのダーニッシュ・ペイストリーは美味しいが、それを上回る。しかし、ヨーロッパで最も美味しいパンの国のデンマークをも上回ってしまう日本というのはどういう国なのだろうか。" icio.us/4350jx

"ここで当然、「他の人」は自分の業務が手一杯なら拒否する権利がある。全員が手一杯の場合は、雇用側が「正当な権利による抜け」を想定していない体制をとっていたということだから、雇用側の責任。" icio.us/hb5jw1

"というのは、そこまで下駄を履かせてもらって、甘えさせてもらって当たり前、という感覚を伝えられ、覚えてきた男性がいる可能性があるから。これはね、相当根深いと思う。意識化してないことが多いだろうし。" icio.us/uv3gqr

"しかも大学の・・・「白い巨塔」の住人だったわけで、そういう人がイメージする、ステロタイプジェンダーについては、「おじい様だから、もう仕方ないよね・・」と、あっさり切り捨ててしまうところが、私にはある。" icio.us/uv3gqr

"紙と印刷というフィジカルな工程はなくなる。書き手、描き手、編集者、デザイナー、そしてプログラマーがチームを組めばとりあえず電子出版はできてしまう。つまり誰もが簡単に電子出版できてしまうということだ。" icio.us/ttsdbp

"それ故になのか、日本の出版界は需要に見合った価格が形成されない再販問題、つまり市場に販売価格を委ねない状況を変えることができないでいる。紙オンリーの発想を捨てて電子出版を本格的に検討すべきなのに……。" icio.us/ttsdbp

"「良い子で優等生であるあなたは素晴らしくない」ということではない。何かを成し遂げることを山の頂上に立つことにたとえれば、「良い子である/ない」「優等生である/ない」というのは登山口が違っているだけ" icio.us/cvkok2

"オリジナリティの父は勇気!良い子や優等生と呼ばれる人は、周りの大人や先生の物まねがうまい。つまり、パターンをたくさん持っているということ。あとは、先例がないことをやるときに怖気付かなければそれで良い。" icio.us/cvkok2

"必要なときには冒険心を呼び起こさなければならない。良い子で優等生なあなたは、本能を精神力で押さえつけるのは難しいと思う、なので、むしろ知識を増やし、リスクを正確に見積もれるように自分を鍛えるべし。" icio.us/cvkok2

"精神衛生上良くない。大人の都合だろうが、学校の都合だろうが「良い子」や「優等生」はプラスの評価なのだから、その良い面だけを血肉とし、悪い面にはあまり影響されないようにすればよいだけのこと。" icio.us/cvkok2

"提供しているだけだし,それはどうしようもないことのような気もするし,「なにか対応しやすい仕組みを取り入れてくれたら取り入れてくれたあらありがたい」レベルの話で,改善を強要するようなものではない." icio.us/etulni

"うつ病になった人が「食事法を始めたので向精神薬を飲まない」ということになると悪い結果がでるのは目に見えている。おそらくうつ病は悪化するはずなので、こういうものには騙されてはいけない。" icio.us/2vgdaf

"僕は決して子どもを望んでいないわけではないのですが、今の自分の生活を見ると、絶望的な気持ちになります。とてもじゃないが、この先二十何年自活できない人間を扶養していくなんて、無理無理。" icio.us/husoaq

"ところが、我々の世代になると、経済成長もしてないし終身雇用でもありません。ただ、問題はそこにあるわけではなく、いまだに国の政策がそうした社会のモデル転換を反映できていない点にあります。" icio.us/husoaq

"まあ要はtwitterはツールなので自分主体でがんがん使っていけばいいんだろうなと思う。くだらないポストが多くてfollowしている人に申し訳ない、なんて思わなくてもいいと思うし。" icio.us/f3ntgb